Vlade


xxxXx氏(PeterPL氏)が製作したオリジナルキャラクター。
名前の読みは恐らく「ヴレイド」。
現在はキャラ単体ではなく、同氏製作のコンプゲーに同梱という形で公開中。

ドットは上半身が『サイバーボッツ』に登場するVA(ヴァリアント・アーマー)フォーディとその派生機を、
下半身と腕がR・ライトニングのものを改変して組み合わせていると思われる。
さしずめ脚部にトレッズ(タンク型脚部)を採用したオリジナルのフォーディ派生機と言った所か。
『サイバーボッツ』の前身である『パワードギア』においても、
フォーディのアームパーツをチェーンスパーク、レッグパーツをトレッズに換装する事により、似たような形態でプレイする事が可能。


性能

操作方法は『サイバーボッツ』風の4ボタン方式で、本家ボッツキャラと比べても遜色ない仕上がり。
なお、Readmeの類が付属していないため、各種コマンドはcmdファイルを開いて確認する必要がある。

技構成は基本的にR・ライトニングのものを踏襲しており、全体的にリーチが長い。
加えて「ローリングギア」や「ヴァーチカルギア」といったタメ技がコマンド入力式になっているので本家より使い易く、永久も持っている。
ただし、氏の『サイバーボッツ』風キャラの特徴として必殺技以上の攻撃は全てゲージ消費式であり、
サイバーEX1ゲージ消費にも拘らず3ゲージ溜まっていないと出せないという謎仕様となっている上、
投げ技等を喰らうと腕が外れて大幅に弱体化してしまう(『サイバーボッツ』の仕様とは異なり一発で外れる)ので過信はしない事。
ちなみに、サイバーEXはcmdファイルに書かれている技名こそ同じ「サンダーシェイキング」なのだが、
本家が巨大な雷球を生成して投げ付けるのに対し、こちらはビームを放つのみというやや地味なものへ変更されている。

AIはデフォルトで搭載されている他、ホルン氏による外部AI+改変&ボイスパッチも公開されている。
ホルン氏のAIは恒例のコンボ・立ち回り・反応・ガードレベルに加え、性能改変(上記サイバーEXの仕様変更等)及びボイスのON・OFFが設定可能。
想定ランクは強~凶中位との事。

出場大会

その他



最終更新:2024年08月14日 22:51
添付ファイル