| ボイス集 |
比較動画
|
石塚女史(『Brave Souls』)
|
破面篇にて登場した、
虚の力が発現(発症)した死神の集団「仮面の軍勢」(ヴァイザード)の一員の女性。
愛知寄りの岐阜弁を話す、黒髪でセーラー服を着てメガネをかけた、
一見すると風紀委員のテンプレみたいな格好だが、実はエロ本好き。
本人曰く「スケベではなく、興味津々なだけ」で、隠れているものほど見たくなる性格らしい。
口調こそきつめだが、実際には仲間想い。
その正体は100年前に
藍染惣右介の実験対象として魂魄を虚化させられた、当時の護廷十三隊八番隊副隊長。
京楽春水直属の部下で、月一で読書会を開いており、まだ幼い頃の
伊勢七緒からも慕われていた。
自分と同じく虚化した仲間達と治療を受けつつ現世に身を潜めていた。
空座町決戦では藍染打倒と一護の手助けのために参戦し、護廷十三隊と共同戦線を張った。
藍染捕縛後は名誉回復されたものの、すぐには戻らず死神相手に現世の本や雑誌を販売する商売を始めていたが、
千年血戦篇の後は、京楽春水の後任として八番隊隊長に就任する形で復職した。
|
+
|
戦闘能力 |
解号は「潰せ~」。
解放すると先端に刃が付いている巨大な棍の様な槍のような姿になるが、能力は不明。
劇中ではジェラルド・ヴァルキリー戦で使用した、上空から刺突の連撃を浴びせる「二十一条蜻蛉下り」という技が確認できる。
後に隊長に就任しているため、卍解を習得したと思われるが、こちらも詳細は不明。
リサの場合は十字模様が入った菱形の仮面が現れる。
|
MUGENにおける矢胴丸リサ
出場大会
最終更新:2026年10月05日 21:56