あいさつ坊や


「魔法のことばで楽しーい♪なーかまーが♪」

「ポポポポ~ン♪」

ACジャパンの公共広告CM「あいさつの魔法。」に登場するキャラクターの一人。
CMについては、先にMUGEN入りしたありがとウサギのページを参照。

挨拶が大好きな少年で、誰にでも元気にあいさつができる「あいさつ小学校」の人気者…らしい。
彼が挨拶をする度、楽しい仲間がポポポポ~ンと出てくる。
そのため、ネットでは「ポポポポ~ン」の通称(もちろん非公式)で呼ばれることもある。
+ 設定原文&お友達紹介
あいさつ坊や
あいさつが大すき。だれにでも、元気にあいさつができる。あいさつ小学校のにんきもの。
あいさつガール
明るいあいさつでみんなを笑顔にすることが大すき。とってもおしゃまな女の子。
こんにちワン
あいさつ坊やの親友。運動しんけいばつぐんで、玉のりがとくい。
ありがとウサギ
心やさしいバレリーナうさぎ。あたたかなあいさつで、町中の男の子からモテモテ。
こんばんワニ
おしごとは天体かんそく。流星ぐんが来るのがわかると、みんなに教えてくれる。
さよなライオン
人を笑わせることがとくい。おわかれがさびしい時でも、おもしろくバイバイできる。
おはよウナギ
町いちばんの早おきで、朝のおさんぽがすき。おしごとはマジシャン。
いただきマウス
ごちそうさマウスのママ。とってもグルメ。しつけにはきびしい。
いってきまスカンク
世界を旅する冒険家。青いリュックサックが一番お気に入り。
イラスト担当であるyukkyさんのお気に入りらしい。
ただいマンボウ
魚屋さんのむすこ。お店の手つだいができるしっかり者。お客さんにほめられるのがすき。
ごちそうさマウス
ごはんのあいさつがしっかりできる。なんでも食べるくいしんぼう。
おやすみなサイ
いつもパジャマすがたで、おそなしく目をとじている。おしごとはうらないし。

2011年になって注目され始め、数多のAAやMADが作られたこのCMだが、
実は放映開始されたのは2010年7月である。

なお、デザインを担当したyukky氏は彼を「ジョン・太郎・ハロー」と命名したという。


MUGENにおけるあいさつ坊や

わにわに氏(どん氏)によるものが存在していたが、現在は公開先であったyahoo!ボックスのサービス終了に伴い入手不可。
嫌な予感がしている人は多いと思うが、実際はちゃんと作られているキャラである(見た目以外は)。
性能としては楽しい仲間を召喚して戦うキャラで、中~遠距離戦向けのキャラである。手足も短いし
AIは未搭載。亞氏及び溝星氏による外部AIが製作されていたが、どちらも公開終了。

出場大会



最終更新:2024年01月28日 10:13
添付ファイル