カイン・ブレード

「もう終わりかぁ?ちったぁ骨のある奴かと思ったが、
 ちぇっ、ただの見掛け倒しだったぜ!!」

 SEGAの対戦格闘ゲーム『ゴールデンアックス・ザ・デュエル』の主人公。
 『ゴールデンアックスIII』の主人公カイン・グリンダーもしくは『デスアダーの復讐』の主人公スタンブレードの子孫のようだ。
 戦災孤児であったが、高名な剣士に拾われ、豪放磊落な剣技と生き方を教わり、成長した青年。
 EDではゴールデンアックスを手に入れた後、仲間の元に帰り武勇伝を聴かせる彼の姿を見ることができる。

 昇竜波動突進の三種の神器を持ち、バランスの取れた使いやすいキャラ。
 通常技も火力・リーチ・判定発生・ガードさせた時の有利フレームと高い次元で纏まっている。

 ダッシュや歩きなどで、立ち中斬り・立ち大斬りが当たる間合いをキープし、相手の隙に立ち大斬りを見舞うのが基本戦術。
 立ち中斬り→波動で削りつつ様子を伺い、飛んできたら大昇竜で落とす。
 やや崩し手段に乏しいため、飛び込みからのジャンプ大斬りでめくったり、しゃがみ大蹴り→波動や1F投げも使っていく。

MUGENにおけるカイン・ブレード

Werewood氏(現・Borewood氏)が原作ドットを用いて作ったものが公開中。
また、お家氏が外部AIを製作している。

+ 大会ネタバレ
FMNではセイバーのサーヴァントとして参戦。
並み居る強敵相手に一歩も引かず、無敗の剣士として一躍勇名を馳せる。
だがマスターの敗退に伴い、余力を残したまま無念の内に消滅してしまった。

出場大会

最終更新:2022年08月31日 16:30