キュアアクア


「知性の青き泉、キュアアクア!」

プリキュア』シリーズである『Yes!プリキュア5』ならびに続編『GoGo!』のキャラクター。
担当声優は 前田愛 女史。同名の女優さんとは別人なので注意。

本名は水無月かれん。サンクルミエール学園の3年生で生徒会長である。
裕福な家庭で育ち、現在は執事の爺やと二人暮らし。
故に金銭感覚が常軌を逸しており、孤島(一帯が私有地)の別荘、2階建ての倉庫や湖畔の建造物を指して「大したことない」と言ってのける程。
趣味のスポーツも乗馬やウェイクボードとセレブらしい。

性格柄、リーダーに代わって司令塔になる事も多い。
『プリキュア』シリーズにおける「青は知性」の印象を決定付けたキャラと言える。一人怪しいが
その大人びた容姿性格と声から、ファンの間ではBBAネタで弄られがちなお方でもある。

キュアミントこと秋元こまちとはプリキュア加入前からの数少ない親友であり、
ミルクとは病気になった彼女を献身的に看病したことから絆が生まれている。
この時のエピソードはのちに医者を志すきっかけともなり、
キャラの心情描写の丁寧さと、熱く迫力のあるジョストの戦闘シーンからシリーズ屈指の名エピソードとしてファンから支持されている。
かれミル
こまかれ


MUGENにおけるキュアアクア

サクラカ氏によるMMDモデルを使用したキャラが公開されている。
MUGEN1.1専用だが、同梱のパッチでWinMUGENでも使用可能になる。
衣装は『GoGo』準拠となっている。ちなみに氏が最も好きなプリキュアらしい。
それだけに演出は細かい部分まで原作再現がなされている。

試合開始時に変身前か変身後が選択可能。
なお、変身前は変身ヒーローもののお約束として無敵という事で投げ技が無効となっている。
原作同様にアクアリボンやキュアフルーレ等で戦うが、何故か竜巻旋風脚も繰り出せる。
ストライカーとしてキュアミント、ミルキィローズの他、青キュアのお嬢様たちを呼ぶ事も可能。
劇場版でお馴染みのミラクルライトがピンチからの逆転のシステムとして搭載されている。ぷいきゅあがんばえー!
なお、以上への改変は禁止されているので注意。
AIもデフォルトで搭載されている。

出場大会



最終更新:2022年05月29日 13:33