ハイペリオンガンダム


「生きている内は負けじゃない!!」

  • 型式番号:CAT-1X1/3
  • 全高:16.9m
  • 重量:54.7t
  • 武装:RFW-99ビームサブマシンガン ザスタバ・スティグマト×1、ビームキャノン フォルファントリー×2
               ビームナイフ(ロムテクニカRBWタイプ7001)×4+1、光波防御シールド アルミューレ・リュミエール
(HG 1/144 ハイペリオンガンダム パッケージより引用)

機動戦士ガンダムSEED』の外伝『機動戦士ガンダムSEED X ASTRAY』に登場するモビルスーツ。アベンジャーズとは無関係。
形式番号のCATとは「Composition Armament Tactical=戦術構成兵装」の略であり、Xで試作機を意味する。
大西洋連邦によるモビルスーツ技術の独占状態を打破して世界での発言力を維持するために、
アクタイオン・インダストリー社の協力を得てユーラシア連邦が開発した機体である。
ザフトと大西洋連邦の技術をベースに独自の技術を盛り込んでいるためか、作中世界で見ても極めて独特な機体であり、
背中に背負った巨大なバックパックが特に顕著と言える。
このバックパックこそが本機最大の装備「アルミューレ・リュミエール」であり、
周囲にビームシールドを展開する事で攻撃をほぼ完全に無効化出来る。
当然ながらエネルギーの消耗が激しいため、効果時間はわずか300秒である。
後に現地改修でニュートロンジャマーキャンセラーと核エンジンを搭載しスーパーハイペリオンとなって消耗を度外視できるようになった。

パイロットはカナード・パルス。
極めて高い操縦技量を持つ反面、激情に任せた戦闘を行う事もあり精神が不安定である。
その原因は彼がスーパーコーディネーターとして誕生したものの、失敗作として廃棄された事にある。
廃棄処分が決まった後一人の研究員によって逃されたカナードはユーラシア連邦に拾われるも、
スーパーコーディネーター研究のために過酷な人体実験を受ける日々を送る。
一度は脱走するが、道中で会った謎の男(ラウ・ル・クルーゼという説がある)に成功したスーパーコーディネーターであるキラ・ヤマトの事を教えられ、
キラへの執念から、ユーラシア連邦に残って軍が独自開発した機体のテストを行う特務部隊「X」へ昇格した。
ニュートロンジャマーキャンセラーを入手する任務を遂行中、プレア・レヴェリーが搭乗するドレッドノートに遭遇し、交戦するも敗北。
その後、ハイペリオンの強化版「スーパーハイペリオン」に乗り再び戦うも無理な操縦によって核エンジンが暴走し、大破する。
その核エンジンの爆発から自らの命を犠牲にして自身を救ってくれたプレアに「人は皆、想いで繋がっている」と諭され、キラへの復讐心を捨てる。
C.E.73年には傭兵として活動しており、ドレッドノートの改修機であるドレッドノートイータに搭乗している。
上記のルーツを意識してか『Gジェネ』等声付き媒体での担当声優は 保志総一朗 氏となっている。
血が繋がっているかどうかは明言されていない。

MUGENにおけるハイペリオンガンダム

ミフ氏による『スパロボW』のドットを用いたキャラが公開されている。
発動すると常時スーパーアーマーになる「アルミューレ・リュミエール」が特徴の防御系キャラとなっている。
反面、格闘武器がナイフのため近接攻撃に難がある。
AIは搭載されていない。

出場大会

  • 「[大会] [ハイペリオンガンダム]」をタグに含むページは1つもありません。


最終更新:2021年09月01日 23:12