このページでは実在する動物、
ライオン
を解説する。
【ゲーム&ウオッチ】のゲームは【ライオン(ゲーム)】を参照。
ライオン |
||
他言語 |
Lion (英語) | |
---|---|---|
別名義 |
獅子 | |
綱 |
哺乳綱 | |
目 |
食肉目 | |
科 |
ネコ科 | |
属 |
ヒョウ属 | |
初登場 |
【ライオン(ゲーム)】 |
ネコ科ヒョウ属に分類される大型動物。
非常に巨体な肉食獣であり、地上最強の動物として「百獣の王」の異名を持つ。
顔の周りに生えるたてがみが印象的で、様々な文明のシンボルとして古来より描かれている。
ゲーム作品ではモンスターとしても仲間としても良く登場する。ライオンをモチーフとしたキャラクターや道具は強力な性能である事が多く、敵としても高いステータスを持つ場合が多い。
本作の敵キャラ。檻から出ようとするのでそれを防ぐ。
【ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡】の「獅子」にカタカナ読みが付き、「獅子(ライオン)」名義となった。【ラグズ】?の【獣牙族】?。
前作の【ジフカ】?に加え、【スクリミル】?と【カイネギス】?も戦うようになった。
住人の種族の1つとして登場。
「パネルでポン」のプレイアブルキャラの1人。炎をまとったライオン。「炎の王者」の肩書を持つ。
その正体は悪の魔女3姉妹【おばば】の魔法でライオンにされていた太陽の王子カイン。
カインと同一キャラであるが、キャラ選択画面では別キャラ扱いされていて、テーマ曲も違う(背景は同じ)。
テーマ曲(危険Ver)が【パネルでポン】のティアナのテーマ(危険Ver)のアレンジだったりする。
【チンクル】の仲間の一人。
他の仲間と同様「オズの魔法使い」のライオンがモチーフ。体は大きいが臆病である。
隊員の1人。「オズの魔法使い」のライオンという扱い。そのため出典元の同じ【スケアクロウ】とは旧知の仲。
ライオンではあるが喋る。臆病ものとして描かれることも多いが、実は大変勇敢。
ジャンプ砲のスタンプリオンをメイン武器として扱い、離れたところへジャンプ可能であり、着地地点に敵がいれば踏ん付け攻撃も可能。