カエルの為に鐘は鳴る

登録日:2011/03/21(月) 11:19:15
更新日:2023/12/20 Wed 18:05:08
所要時間:約 6 分で読めます




「カエルの為に鐘は鳴る」とは、インテリジェントシステムズと任天堂が開発し、1992年に発売されたゲームボーイ用ソフトである。
2012年9月5日にニンテンドー3DSのバーチャルコンソールで配信されている。

〇概要

ジャンルはアドベンチャー・アクションRPG。アクションパズルの要素もあるよ。CMにもある公式の宣伝によれば「変身ギャグベンチャー」らしい。

操作方法は2つあり、町の中・フィールドなどでは上から見下ろしたマップになり、RPGのように上下左右に移動。
ダンジョンでは、真横から見たマップになりアクションゲームのように左右移動・ジャンプを使って移動する。
主人公は人間・カエル・ヘビの3つの姿に変身する事ができ、それぞれの特徴を生かして冒険する。
『ゲーム職人』での開発者インタビューによると、開発当初は『パラパレス』というタイトルだったが当時の組ty……社長の鶴の一声で現在のタイトルとなった。
シナリオを手がけたのは『メトロイド』シリーズの坂本賀勇氏。


・人間
基本の姿。カエルやヘビの状態で、しあわせの果実を食べることによって人間に戻れる。
3つの姿の中で一番攻撃力があり、それなりにジャンプ力もある。基本はこの姿で行動する。

・カエル
水に入ることで変身できる。
高いジャンプ力(人間時の2倍)を持ち、虫の敵に触れても戦闘にはならず、食べて体力を回復できる。
ただしヘビには弱いうえに攻撃力もかなり弱いので普通の戦闘には不向き。

・ヘビ
温泉卵を食べることによって変身できる。なんで温泉卵でヘビになるのかと突っ込んではいけない。
狭い所を通り抜けたり、弱い敵をブロックにする事ができる。しかしジャンプ力が極端に落ち、攻撃力も人間時ほどではない。

〇システム

このゲームは経験値の概念が無い
主人公は剣や盾を装備したり、「セイントストーン」と呼ばれる3種類の石を取ることで強くなる。
ちなみに「セイントストーン」の効果は以下の通り。
ライフストーン 体力の最大値が増える
パワーストーン 攻撃力が上がる
スピードストーン 自分のターンでの攻撃回数が増える
ストーリー上で現れるボスは、常にその時点で手に入る最強の剣と盾、そしてすべてのストーンが揃っていなければ勝てない仕様になっている。
もし勝てないのなら、何かしらが足りていないことになるので、頑張って探し出そう。
また、もし途中で投げ出してやり直しても、長編RPGでありがちな「どこまで進んだっけ…」という事はなく、
日記を見れば次に何をすればいいか分かり、いつでもセーブできるという便利だけどアクションゲームとしてはどうなのよ、といった機能もついていたりする。

〇あらすじ

サブレ王国の王子とカスタード王国のリチャード王子はライバル同士。サブレ王子は剣術の試合に臨むが、いつも通りリチャード王子に負ける。
そんな中、2人はミルフィーユ王国が魔王デラーリンによって侵略され、ティラミス姫が捕らえられたという知らせを受ける。
それぞれ先を競うようにミルフィーユ王国へ向かうが、サブレ王子はリチャード王子より先に姫と国を救うことができるだろうか。

〇主な登場人物

・サブレ王国の王子(サブレ王子)

このゲームの主人公で名前はプレイヤーがゲーム開始時に付ける。フルネームは"(付けた名前)・デ・サブレ"*1
物凄い金持ちで、何でも金の力で解決できると思っている。ちなみにカナヅチのため泳げない。
白目を大きくデフォルメしたせいか、ゲーム画面では肌に色が塗られており褐色キャラに見える。

・リチャード王子


ハッハッハッハ

カスタード王国の王子。サブレ王子とは幼なじみで良きライバル。主人公と同い年で、ルックス、スタイル、おつむの程度もほとんど同じ。
しかし、剣術の腕はサブレ王子よりも上*2。口が悪い嫌味な人物に見られがちだが、実はかなりいいやつ。

・ティラミス姫

ミルフィーユ王国を治める姫で、絶世の美女との噂がある。聖なる力で国の平和を保っていたが、デラーリンに城を占領され行方不明になり、捜索されている。

・ゲロニアン兵

デラーリンの手先。強さが違う数パターンの兵がいる。

・マンドラ

眼鏡をかけた正体不明の怪しい魔女。ただで怪しいくすりをくれたり、更に怪しいくすりを高額で売りつけたりする。

・ポルナレフ

マンドラのペットのハゲワシ。別に「あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!」とか言ったりしない。
鳴き声は「しゃげーっ。しゃげーっ。」

・ジャム

城下町アラモードに住む自称義賊。
主人公をゲロニアンの手先を勘違いし、住民たちをけしかける。
こいつもカエルに変身するが、アイパッチはつけたまま。

・アルフレド・じんべぇ

自称”じゃぱにーず・びじねすまん”と名乗る男。金(ゴールド)を持っていけば、スプリング・ヒルの「春を告げるベル」を直してくれる。
こいつの店のBGMを3分聴き続けるとけけソングが聴けたりする。

・アレヲ=シタイン博士

ナンテンドウの研究員。美食家で、寿司に山葵が無くてキレている。すうどん食え
わさび一つで軍手(ハイパーグローブ)や色々な発明品をくれる太っ腹な人。
何故か「ワリオランドアドバンス ヨーキのお宝」にも所々で出演している。

・赤ずきん

エスキモー村に住む幼女。サブレ王子を「おぢさま」と呼ぶ。
親方にいじめられて店を逃げ出す。具体的には荒縄で縛り上げられてで百叩きにされた上に、あんな事やこんな事らしい。 

・おやかた

赤ずきんの店の親方。いきなり賄賂をくれたりする。赤ずきんにあんな事やこんな事をしていた張本人。おい、ちょっと代われ。

・カザンオールスターズ

金山発掘のプロ集団でリーダーはヘースケ。ヘースケ以外のメンバーは、コータ・マーシー・トディ。
こいつらと一緒に戦うと敵をフルボッコにしてくれる。爽快。

・デラーリン

ゲロニアン軍を率いてミルフィーユ王国を侵略した魔王。

〇本作品の魅力

・パロディ

東京コミックショーZやら、埋蔵金掘りに夢中なコピーライターやら、盛大にパロディネタが盛り込まれている。
しかし、当時はパロネタに気づかず大人になってから笑った人もいるであろう。
またキャラクターの名前や、ミルフィーユ王国の地名の多くはお菓子の名前が付けられている(詳しくは本家参照)。リチャードだけまともな人名で少々浮いている。

・出オチ

主人公は最初から999万9999クリ(クリはこのゲームでの通貨で持ち金はMAX値)持っている。だいたい5000クリあればゲームでは困らないので、最早チートである。
だが冒頭にリチャード王子に船から追い出され、ミルフィーユ王国に行くために他人の船を899万9999クリで買収という公式チートを繰り出す。
しかもその後に子供からワインをもらい、感動のあまり残りの100万クリを渡す。これで無一文かと思えばどこからともなく最後の100万クリを取り出してみせるという無茶苦茶ぶり。
ちなみに、ここまでで開始僅か十数分の出来事である。まあその最後の100万クリはイベントアイテム入手のために消えるのだが。
なお、ゲームの進行でイベントアイテムとして金山で1000万クリに相当する金塊を入手するのだが、主人公は最初の時点で1099万9999クリを持っているのが実にシュールである。

・その他

ババロア山の森の立て看板には

北 東 北 西 北
1 1 2 3 1

と書かれている。
この順番に進めばマンドラの館にたどり着けるのだが、子供が東西南北が分からず、ここで詰んだり親に聞く人が続出した。
これで東西南北を覚えた人もいるだろう。

この看板のように、作中のセリフにはゲームボーイでありながら漢字が登場する。
これは当時のインテリジェントシステムズのプログラマであった藤井やすひこ氏が、PCのROMに入っている漢字データを自動的に引っ張り出し、ゲームボーイの画面上で見やすいように16×16から8×8ドットに変換する「漢字コンバーター」を作成したことで実現した。(ソースは『ゲーム職人第1集』)

このゲームはストーリーへの評価もさることながら、戸高一生氏が手がける楽曲にも定評があり、特にフィールド*3、ナンテンドー、スタッフロール*4あたりは特に人気が高い。
今では「隠れた名作」として評価されているものの、当時の売れ行きはあまり良いとは言えなかったのも相まって、他のGBソフトに比べ少し高騰気味。
説明書にしか描かれていないイラストもあるしね。

〇他作品へのカメオ出演

メイドイン俺やトモダチコレクション新生活、大合奏!バンドブラザーズDX、ペーパーマリオRPGゼルダ無双などに、
このゲームの要素がさりげなく散りばめられている。この作品が愛され続けている証拠といえよう。
2019年にリメイクが決まった夢島でリチャードがどのように登場するか期待したい。

〇余談

リチャード王子はゼルダの伝説 夢をみる島にゲスト出演している。
そちらで会った方も多いのでは?(ただ夢島の設定的にあれは本人では無いはずだが)

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/Wii Uでは、サブレ王子がアシストフィギュアとして参戦。小林ゆうボイスがかわいいと評判になった。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALでは、サブレ王子とリチャード王子がスピリットで登場。
サブレ王子の性能は階級HOPE防御型のアタッカーでスロットは3*5、リチャード王子の性能は階級ACE無属性のアタッカーでスロットは3。
カエル&ヘビの姿はスピリッツバトルがあり、プププランド GBのステージでカエル役はそのままゲッコウガとヘビ役で爬虫類繋がりのキングクルールと戦う。
サブレ王子もアシストで出現。彼に攻撃されると動きを拘束されるので、いなくなるまで回避するか、アシストキラーで撃墜させたいところ。
リチャード王子のスピリッツバトルは、カエル&ヘビと同じくステージはプププランド GBで上記のゲスト出演の縁かこどもリンクに乗り移っており、こちらもアシストでサブレ王子が出現する*6
相手は攻撃力が増しており、さらに一定時間毎に無敵になる。

EDで放置すると「''See you again''」と出るので、もしかしたら続編案もあったのかもしれないが、誠に残念ながら未だ続編の動きはない
VC配信中(411円)なので、機会があればぜひプレイして欲しいところ。



 ついき・しゅうせいぼしゅう である
 そなたも リッチになってはみぬか!
かんたんな しごとで
 ゆめのような こうしゅうにゅうを!
れんらくさき サブレ王国
           サブレ王子まで


この項目が面白かったなら……

ポチッ!



+ タグ編集
  • タグ:
  • 黒い任天堂
  • ゲーム
  • GB
  • 任天堂
  • 隠れた名作
  • フィールドBGM ←神曲
  • ゲロベップ温泉
  • 夢を見る島のプロトタイプ ←リチャード王子が友情出演
  • 戦闘は漫画のケンカ ←ボス戦はいつでも名勝負
  • 絶妙なゲームバランス
  • 所持金カンスト
  • 美しき友情
  • インテリジェントシステムズ
  • ハッハッハッハ
  • VC
  • カエルの為に鐘は鳴る
  • とたけけ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年12月20日 18:05

*1 「付けた名前」は、説明書では「コマール」、攻略本では「ココナツ」と命名されている。

*2 対戦成績は56勝0敗

*3 「王子の冒険」というタイトルが付いている

*4 こちらはソース不明ながら「ミルフィーユマジック」と呼ばれている

*5 超化できるスピリットのひとつで、超化させると王子の姿に変わる事で階級はLEGENDに上がり、ジャイアント化などの時間が伸びる変化時間延長のスキルが加わる。

*6 ただしカエル&ヘビと異なりステージは変化する上、サブレ王子は撃墜しても何度も出現するので短期決戦で挑みたいところ。