餓狼MOWの登場キャラクター

登録日:2011/09/08(木) 01:41:21
更新日:2021/07/28 Wed 20:55:34NEW!
所要時間:約 5 分で読めます




餓狼伝説シリーズ現行最終作品餓狼-MARK OF THE WOLVES-では、旧主人公テリー以外の登場人物全員を変更。主人公をロックとし、テリーは大幅な印象変更がなされた。

ここではそのニューカマー達を解説していく。

一部キャラはKOF等外部作品にも出場している。時系列が色々おかしくなっているが気にするな!



「限界まで、飛ばすぜ!」

ギース・ハワードの息子で主人公。本人の項目参照のほど。

単発ヒット確認超必殺技が使えないとそもそもお話にならないほど弱い。
その上、それが使えたとしてもほぼ全てのキャラに互角以下の戦いを強いられる。


「Are You OK!?」

唯一前作から続投。こちらも詳細は本人の項目にて。
ブレーキング可能なパワーダンクと膨大な隙を晒すが当てれば超有利なパワーチャージを使い、画面端でのキャンセルラッシュに持っていく玄人向けキャラ。


  • キム・ジェイフン
「悪は許しません!」

前作キャラ、キム・カッファンの次男。親父譲りの技と正義感を持つ好青年。
通常技と超必殺技が強力だが必殺技の隙が軒並み大きく、ゲージ回転効率が悪い。
ヒット確認とゲージの吐き方を要求される上級者向けキャラ。

通常火力、ゲージ火力共に高めかつ全体的にリーチも長いので、使う人が使うと遠距離からでも一瞬の隙が命取りに。


  • キム・ドンファン
「ココの出来が違うんだよッ!」

キムの長男。弟と違いよく練習を抜け出してナンパに行くチャラ男。
しかしキムの技をアレンジして昇華させられる程の天才テコンドー使い。

リーチ長めの通常技とコンボに組み込みにくいがゆさ振りやすい必殺技を持つ。
最大の特徴は超必殺技スーパードンファン脚。空中発動で発生0F、確実に追撃が可能と超性能。
「隙を晒せばスパドン×2が飛んで来て5割近く」2ゲージドンファンのバックジャンプは全キャラ最強。

中堅上位とされるが、特性上最上位でも十分勝てるので人によっては最強キャラ次点クラスとも。


  • 双葉ほたる
「きっと、会えるよね?」

行方不明になった兄を探して旅する少女、気功を主とした中国拳法を操る。
直球ど真ん中萌え狙いのストレートなキャラデザで、こいつとロックが餓狼の古参離れを加速させたとか。

波動昇龍に良性能の空中技を持つスタンダードキャラ。
しかし地上技のリーチがかなり短かったり防御力が低かったりとテンプレ波動昇竜ではない。

癖者揃いの餓狼MOWの中では素直な性能なので、初心者に是非とオススメできるキャラ。

キャラパワーには関係ないが、ある超必殺技(通称:騎乗位)が色々凄い。

ふぅ……。


  • 牙刀
「その程度なら、止めてしまえ!」

母を殺して消えた父を探す男。中国拳法風の体術を使う。
ほたるの兄らしい。公式で明言はされてないがフラグは全開。
というか外伝作品では普通に兄妹してる。

判定が大きく高火力の0F技零牙と、ゲージ溜め&牽制&ガードキャンセルしやすい風牙>派生技を併せ持つ。
フントリャーハイハイハイハイメザワリダッキエロ!コキャーザコガ
通常技も高性能で扱いやすい。

また風キャンというバグテクニックでゲージがものっそい勢いで貯められる。
それを全部零牙にぶっこむだけの簡単なお仕事です。
ある程度のスキルは必要だが、格闘ゲーム経験者ならすぐに慣れる程度のお手軽さも魅力。


  • マルコ・ロドリゲス
「極限!ファイトォォォッッ!」

リョウ・サカザキの弟子で極限流師範代。黒人でリーゼントなブラジル人。
どこか素っ頓狂な言動をするが、根は熱い漢。

隙の大きい波動、無敵の無い昇竜と飛ばして落とすが出来ない波動昇竜。
また弱攻撃にキャンセルがかからない。
正体はワンチャンからがっつり体力を持って行くパワーコンボキャラ。
特殊技極限肘や虎吼ブレーキングからのダメージソースが非常に大きいので、じりじりと立ち回りつつ狙っていく。


  • 北斗丸
「コレが!オイラの!実力!」

アンディの弟子で、不知火流の少年忍者。
ナルトって言うな(声的な意味で)。こっちの方が先です。

唯一二段ジャンプ可能な上級者向けトリッキーキャラ。
火力も高く、背が低い等面白いアドバンテージもある。
しかしリーチが短い上に紙。
特性上、上位キャラに弱く弱キャラに強いという極端な相性を持つ。


  • B.ジェニー
「ビバ!リーリン・ナイツ!」

義賊リーリン・ナイツを率いる名家の娘。おっぱい&生足要員。
初恋はテリーだとか狼爆発しろ。

ハリア・ビーというえげつないほど強い(コマンドも簡単な)必殺技を持ち、また隙の見当たらないほどリーチの長い通常技、火力の高いゲージ技も併せ持つ。
正直弱点は防御が紙なくらい。
3強の一人。


  • フリーマン
「この悪夢に…歓迎しよう」

殺人を解放と称する猟奇殺人者。
なんなんだア…別人です。

通常技の性能は良いが崩しが難しく、必殺技も三段技V.O.Dと超必殺技フルブラスト以外封印安定。

その上ティッシュジャンプ、かつコンボの生命線であるフルブラストも死に技といわれるナイトメアとコマンド重複部分があるため、入力が甘いとナイトメアが暴発。スバラシキアクムダー
それ故か、ロックと並び最弱候補と言われている……

フリーマンvsカイン限定で、特定の条件が揃うとフリーマンが増える
フリーマンガフエタァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!
でも増えたフリーマンは突ッ立ってるだけだからバグなんだけどね…


  • ケビン・ライアン
「クールに勝てよ!」「了解!」

親友をフリーマンに殺された警官で、ブルー・マリーの親戚。
親友の息子(マーキー)と共に犯人を追う。

潜在必殺の0F技ぶっぱから追撃で体力が5割消える、しかもヘルキャンと呼ばれるバグテクニックでゲージ回収効率が全キャラNo1。
そうでなくとも圧倒的な小技の判定と追撃能力、なのに何故か優秀なコマ投げまで。
画面端ならガード時限定のガクラ確定永久まであるよ!
フリーマン逃げてー!
3強の一人。


  • グリフォンマスク
「無敵で行くぞッ!」

鳥マスクを被る正義のプロレスラー。見よこの腹筋!
下フェイント(通称:ダァー)とBカラーが妙に人気。だいたいTRFのせい。 

投げキャラなのに投げを狙いづらく、牽制技は強いのだが火力不足と不遇。

しかし!それでも諦めない鳥使い達の研究により様々な小技・テクニックが開発され、かつての最弱候補から脱出しているのだ!

一部キャラに圧倒的不利がついてしまうので扱いは弱キャラのまま。
だが!ワンチャン火力を生かした劇的な逆転劇はファンを魅了してやまないッッ!
ダァー!!

KOFXIVで見かける恐竜マスクとは無関係(棒)。

  • グラント
「我は戦いの殉教者なり」

通常ボス。使用法は
「ドンファンにカーソルを合わせてスタートボタンを押しつつ↑↑↓↓↑↓」(AC版)
で、ランダムがグラントに固定される。家庭版では画面外にカーソルを合わせるといる。


下記カインの親友にして魔神の異名を持つ大男。
でも使用する武術は暗黒空手(笑)。
さらに民族的な仮面で半裸かつマント装着。へ、変態だー!
ただしカインを妬む者から銃撃を受け、残された命は少ない。その命をカインのために捧げるなどその信頼は本物。本名はアベル・キャメロン。

長大な牽制が特徴。
キャンセルこそかからないがほぼ全ての技が超リーチ。

防御力も高く単発火力も大きい上、最強クラスの超必殺技を有する強キャラ。
弱点は崩しが少ない事。

考えることが少なく純粋に強いので隠しキャラだが初心者にオススメ。


  • カイン・R・ハインライン
「思い知るがいい、己の未熟さを」

隠しボスにしてラスボス。使用法は
「ジェイフンにカーソルを合わせてスタートボタンを押しつつ↓↓↑↑↓↑」(AC版)
で、ランダムがカインに固定される。家庭用ではグラントと同様画面外にいる。

ロックの母方の叔父でマフィアのボス。ギースの遺産を狙っている。
暗黒真空拳(笑)の使い手。

ラスボスだがタメキャラ。しかもこのゲーム唯一の。
様々な技の開発とバグの発見で稼働から10年近く経て強キャラになった成り上がり。

タメキャラ特有の強烈な対空を「確定で自分大幅有利」で使える。しかもヒットから暗転バグの併用で確定ガクラを狙える素敵叔父様。
3強。

余談だが、KOFのアッシュの一部の通常技、必殺技はこのキャラのアレンジと思われる。

↑のフリーマンの項でも触れたが、フリーマンvsカイン限定でフリーマンが増殖するバグが発見された。
方法(反転してます)
フリーマンの移動投げ「モービットエンジェル」でカインを掴んでいる最中にカインの超必殺技「ヒムリッシュ・アーテム」がヒットすると発生
アーテムが自身の目の前に発生する、モービットがヒットすると裏回りする関係でタイミングはシビア
当たり方によっては通常と違った吹っ飛び方になり、その後は双方ジャンプ・ダッシュ不可、技の挙動がバグる、アーテム・フルブラストを出すと止まらなくなるといった腹筋崩壊必至の光景を見せられる




追記・修正は鳥でカインに挑んでからお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2021年07月28日 20:55