闇霊使いダルク(遊戯王OCG)

登録日:2011/09/08(木) 17:46:23
更新日:2021/02/14 Sun 21:50:27
所要時間:約 5 分で読めます




闇霊使いダルクとは、遊戯王OCGに登場するモンスター。

星3/闇属性/魔法使い族/攻 500/守1500
リバース:このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手フィールド上の闇属性モンスター1体のコントロールを得る。

という事で、紹介は本人にやってもらう事にする。


予想はしてたが、唐突だな。

僕が登場したのは「THE DUELIST GENESIS」。
「THE LOST MILLENNIUM」でアウスエリアヒータウィンがデビューしてから数年後に登場したんだ。

そのせいか、今までの霊使いとの差異がある。この手の枷とかね。
僕とライナの手にはこの枷が残って……ぐっ!また疼き出したかっ……!!


……ふぅ。
他の霊使いと違って、DUEL TERMINALでの再販は今のところされてないから、僕がほs、……手に入れたいならTDGSを買ってもらうしかないな。TLMと違ってまだ普通に売ってるし、見つけるのは簡単だと思う。

それじゃ、効果について説明しようか。
霊使いの共通する効果「リバースした時、相手の場の該当属性モンスターのコントロールを得る」。僕もこれは変わらないけど、他の5人と少し違う所がある。
そう……闇属性。OCGの中でも特に優遇されてる属性だ。

例えば、ボチヤミサンタイ制限された鬼畜司書インチキ効果満族御用達満足劇場250円の魂+真っ赤な地縛神……これだけでもよーくわかるだろ?
相手にすると厄介な奴を奪い取れる……闇の力はかくも素晴らしいのさ。

……まぁ、自慢じゃないけど僕自身は弱いから……ちゃんと、守ってくれよ?
和睦の使者とか攻撃の無力化とか、色々あるからさ……。


【関連カード】
  • 憑依装着-ダルク
このカードは自分フィールド上の「闇霊使いダルク」1体と闇属性モンスター1体を墓地へ送り、手札またはデッキから特殊召喚できる。
この方法で特殊召喚に成功した時、デッキからレベル3またはレベル4の魔法使い族・光属性モンスター1体を手札に加える事ができる。
また、この方法で特殊召喚したこのカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。

満を持して登場の憑依装着。他の4人の効果に加え、さらにサーチ能力を得た最強の僕だ。
相手のモンスターを奪わなくても、インヴェルズの斥候やヴェルズ・マンドラゴ、ゾンビキャリアみたいに場に並びやすいモンスターを使えば出せるぞ。

さらに、久遠の魔術師ミラさんやサイレント・マジシャンLv4さん、ライトロード・マジシャン ライラさんなんかも呼べる。
光「もう、ダルくんったら他の女の子の名前ばっかり挙げて!」

……う、うるさいな。たまたまだよ。
カオスになれる可能性も開けるし、なかなか強力な効果だろ?
光「むぅ~ごまかされた……」

  • 闇霊術-「欲」
……正直、かなり損するカードだ。特に闇属性には、2枚ドロー→1枚除外の闇の誘惑なんていう素敵ドローカードがあるしさ。
頑張っても2:2にしかならないこれは、使い手を選ぶんだ。
まあ、現在ではリリースの肩代わりをしてくれる闇黒世界-シャドウ・ディストピア-が出たから評価が大きく上がっているけどね。
これのおかげで、1:1交換+情報アドバンテージか1:3交換の二択を相手に強いることができるカードに化けた。

それと、他の5霊術と違って僕の姿が映っていない。それもそのはず、僕より早く出たカードだから……泣いていいかな。
ちなみに、相手の手札が公開状態中に発動すれば無条件で2枚ドローできる。もちろん、そう都合よくはいかないけどね。

・・・そうそう、画面の前の君達に言っておくけど、現在僕のリンクモンスターは出ていない。憑依装着も霊術もライナより先に出てるんだけどな。
まあ、リンク霊使いの共通効果でサーチできたらヤバい奴が混ざってるのがいるからかな。例のボチヤミサンタイも引いてこれるし。

  • D・ナポレオン
僕の使い魔。これはこれで可愛いだろ?
絶版だったけど、僕の登場に合わせてかトーナメントパックで再録された。

……まぁ、使う奴はいないよな。特に闇属性は下級モンスターにも強い奴が多いし。
それでも、僕の大切な相棒だ。

  • パニック・シャッフル
アニメZEXALでIVさんが使った罠カードで、カードの隅に僕も出演してる。こういう登場の仕方は霊使いでは珍しいな。
『闇霊術-「欲」』を悪用しようとしたゴブリンのおじさんが、僕と強欲な壺の精霊の反撃を喰らっている場面だ。
あのおじさん、今はどこで何をしているのかな……?

【相性の良いカード】
はいはい黒薔薇黒薔薇。

自分の場にトークンを2体生み出す代わりに、相手の場に特殊召喚されるモンスターだ。☆8の最上級モンスターで、攻撃力も3000と申し分ない。
問題はこいつを特殊召喚した場合、通常召喚ができないって事かな。反転召喚は大丈夫だから、先に伏せておけば、僕の力を存分に発揮できる。場に一気にモンスターが並ぶ姿は荘厳と言えるだろう。
蒼血で充分とか言った奴、表出ろ。

  • 砂漠の光太陽の書
伏せてあるカードを表側表示にする。他の霊使いとの相性もいいカードだ。
セット→次のターンにリバースの流れを変えられるっていうのは便利だよね。
……光の力を借りるのは釈然としないけど、まあいいか。


「リチュア」や「ガスタ」と関連のあるエリア、ウィンと違って、僕は「インヴェルズ」とは直接的な関係はない。
まぁ、侵略者だからな……。それに、それ言ったらアウス、ヒータ、ライナも「ジェムナイト」「ラヴァル」「セイクリッド」とは無縁だし。


……こんなものかな。
僕には及ばないまでも、闇属性は強い奴らばかり。そんな奴らに一泡吹かせたいって言うのなら、僕を使ってみたらどうだい? ……なんてね。

追記・修正は、カードを2枚ドローできてからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2021年02月14日 21:50