風霊使いウィン(遊戯王OCG)

登録日:2011/09/07(水) 22:18:59
更新日:2020/08/11 Tue 21:32:00

風霊使いウィンとは、遊戯王OCGに登場するモンスター。

星3/風属性/魔法使い族/攻 500/守1500
リバース:このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手フィールド上の風属性モンスター1体のコントロールを得る。

なお、以後の説明は本人に任せる事にする。

ええっ!?

いきなり言われても……え、えーっと、こんにちは、風霊使いウィンって言います。「霊使い」の風属性を担当してます。

初出は「THE LOST MILLENNIUM」というパックで、アウスちゃん、エリアちゃんやヒータちゃんもこのパックが初出ですね。
その後、DUEL TERMINALで再録もされました。

ちなみに、ライナちゃんとダルク君はしばらく経ってからの登場でした……なんでだろ。

効果は霊使い共通の「特定の属性のコントロールを得る」というものなんですが……私の担当、なかなかいないんですよね。
相手のスターダストさんやカステルさん、ドラゴサックさんあたりを狙うのがセオリーなんでしょうけど、最近あまり見かけないですし……。
クリスタルウィングさんやアポロウーサさんに効果を使っても無効にされちゃいますし、上手くいくのかと言われると……。

やっぱり、効果を活かすには、光の護封剣和睦の使者などで守ってもらうしかないですね。特に後者は、上手くいけば戦闘中に奪う事も可能ですから!

【関連カード】
  • 憑依装着-ウィン
ここからは私の関連カードを紹介しますね。まずは私のパワーアップバージョン、憑依装着です。
ば、バニラとか言わないで下さい!貫通効果が付加できれば死霊さんだってボコボコのサンドバックです!

  • 風霊術-「雅」
私の霊術、「雅」。風属性モンスターをコストに、相手の場のカード1枚をデッキの一番下に戻す強力なカードです!
私よりも出番があるのは気のせいですかね……?

  • 吹き荒れるウィン
大人モードの私です。えっ、別人? そんな事ありませんよ~。
1ターンに1度ですが、風属性モンスターをリリースして手札から風属性モンスターを1体特殊召喚できます。上級、最上級が狙い目ですね。

  • 蒼翠の風霊使いウィン
ヒータちゃんに続いて私もリンクモンスターになりました!
ヒータちゃんと同じように、私は風属性の皆さんをサポートしますよ~♪私と一緒に風属性モンスターも増えたので風属性だけに追い風です!なんちゃって♪

風属性デッキの戦線を支える疾風の魔法使い!なんちゃって♪  ……あっ、えーっと、風霊媒師になった私です。
風属性モンスターがメインのデッキを強力にバックアップするので、Vジャンプを購入できた方は是非使ってみてください。

  • プチリュウ
私の使い魔。とっても可愛いです♪この子は昔からいるカードのようで、まさかこんな形で再登場できるとは思わなかったでしょうねー。
憑依装着したら一緒にパワーアップしちゃって凄くかっこよく……可愛いかったのに。

  • ランリュウ
パワーアップした私の使い魔、とってもかっこよく……可愛いいままでよかったのに。
他のみんなの使い魔をサポートできますよ~、でもなんで私の使い魔だけ登場が遅かったんだろ……?

……え、えーっと、見た目も名前も私にそっくりな、ガスタ……に属するサイキック族の女の子です。
……実は、私の血の繋がった姉妹なんです。内緒ですよ?

【相性の良いカード】
召喚された時に墓地から攻撃力500以下のモンスターを特殊召喚するチューナーモンスターです。
この子がいれば私が憑依装着する事も容易に……黒薔薇さん? あ、はい、わかりました……。

  • SRタケトンボーグ
私を含め、風属性モンスターが存在すると手札から特殊召喚できるSRに属する風属性モンスターです。
効果で三つ目のダイスさんを特殊召喚してから憑依装着すると防御手段も用意できて……魔剣ダーマさん? あ、はい、わかりました……。

  • SRメンコート
相手の直接攻撃宣言時に特殊召喚でき、相手モンスターを守備表示にできる風属性モンスターです。
攻撃を防いだ後、次の自分のターンで私と憑依装着して貫通攻撃できたらベストですね。チューナーじゃないですし。

私とデブリ・ドラゴンさんでシンクロ召喚できる、風属性のシンクロモンスターたちですね。
憑依装着しても太刀打ちできないような強力な相手には、このカードで勝負です!

フィールドを離れても、後続の同名モンスターを特殊召喚する風属性モンスターです。
憑依装着や霊術のコストにしてもタイミングを逃す事無く特殊召喚効果が発動する、優秀なカードですね。

  • B・F-連撃のツインボウ
タケトンボーグさんのように手札から特殊召喚できる、B・Fに属する昆虫族の風属性モンスターです。
特殊召喚したターンはEXデッキから昆虫族以外出せなくなるみたいですが、憑依装着する場合ならノンデメリットです。

  • ドラゴンフライ
見た目は怖いですが、風属性モンスターをリクルートして、霊術のコストや憑依装着を手助けしてくれるモンスターです。

  • グレートフライ
属性強化リンクモンスターの1体で、私たち風属性モンスターの攻撃力と守備力を底上げしてくれます。
ついでに地属性モンスターのステータスも下げてくれて、戦闘が楽になりますね。
地「えっ」

  • 怪粉壊獣ガダーラ
相手のモンスターをリリースして相手の場に特殊召喚できる風属性の壊獣モンスターです。なんかさっきから虫ばっかり……。
あとは私の効果で奪い取れば擬似ラヴァゴに早変わり、ヒータちゃんと似たような戦法を取る事ができますよ。
炎「へぇ」
うっ、ヒータちゃんがなんか見てる……。

簡易融合で特殊召喚できる風属性の召喚獣モンスターですね。
相手モンスターを裏守備にしてから私と憑依装着する事で、自壊デメリットを帳消しにしながら貫通攻撃が狙えます。

  • ガルドスの羽根ペン
墓地の風属性モンスターをデッキに戻しつつ、フィールドのカード1枚を手札に戻す事が出来る魔法カードです。
憑依装着のカードを回収しつつ、エクストラデッキから出てきた相手のモンスターを除去できれば理想ですね。

  • デザートストーム
風属性の攻撃力を底上げしてくれるフィールド魔法で……あ、ちょっ!目に砂がっ!

  • 霞の谷の神風
場の風属性モンスターが手札に戻ったらデッキから風属性モンスターを特殊召喚できるフィールド魔法です。これで私を呼び出して……。
ファルコン「OK?」
えっ……あの、なんで私を手札に戻してるんですか……?

  • 幻惑の巻物帝王の轟毅DNA移植手術
属性を強制的に変更できるカードです。これで風属性を指定すれば、違う属性のモンスターも私の効果で奪取する事ができるようになります。

  • 和睦の使者
上でも書いた通り、戦闘破壊されなくなるので、上手くいけば戦闘中に相手モンスターを奪い取る事が出来ますね。

あ、あと余談ですが、WCS2007ってゲームで私たち霊使いとデュエルする事ができます。
光「ライナたちは」
闇「いないけどな」
……えっと、私の担当はテーマデュエルのレベル1で、より少ないLPで私に勝利するほど高い評価がもらえるみたいです。機会があったら是非挑戦してみてください。
レベル6のアウスちゃんと違ってあまり強くはないので、お手柔らかにお願いしますね。
デッキ名ですか? えっと……「地雷にご注意」です。
その名の通り、高スコアを狙ってLPをギリギリまで削った相手にバーン効果でダメ押しするデッキになってます。

それからゲームといえば、DUEL TERMINALで私をガスタの皆さんの代わりにスキャンしてもガスタ用コンボやガスタ用デッキが使えるらしいですよ。
……えーっと、ここを見つけた人だけにナイショの話です。
実は私、ガスタの出身なんです。族長のウィンダールは私のお父さん。
えっ、じゃあどうしてわざわざ隠してるのかって?
……実は、一族の家風に縛られるのが嫌でこっそり家出してきたんです。父さんは私を次代の族長にするつもりでしたし。ううっ、今さら帰れませんよぉ……。
人伝いに聞きましたが、私が家出してから里のみんなは沢山ひどい目にあったとか。カームさんも毒霧で死にかけたそうですし……。
父さんやウィンダは元気にしてるかなぁ……。やっぱり里に帰ってみんなと仲直りするべきなのかな……?
……ってカムイくんはあんなに老けちゃったのにウィンダはなんでそんなに若いの?

……と、説明はこんな所でしょうか。
皆さんも、私を活かした戦法を色々試してみてください。
それでは(ぺこり

追記・修正をお願いします。