水霊使いエリア(遊戯王OCG)

登録日:2011/09/08(木) 11:09:20
更新日:2020/01/12 Sun 00:18:21

水霊使いエリアとは、遊戯王OCGに登場するモンスター。

星3/水属性/魔法使い族/攻 500/守1500
リバース:このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手フィールド上の水属性モンスター1体のコントロールを得る。

では、以後の説明は本人に任せる事にしましょう。

丸投げした!?

もお、仕方ないですね。え~、私、水霊使いエリアは遊戯王OCGのカテゴリの一つの「霊使い」、その中の一人です。

2005年2月発売の「THE LOST MILLENNIUM」で、アウスちゃん、ヒータちゃん、ウィンちゃんと一緒に登場したの。
さらに後でダルク君とライナちゃんも登場したから、今は6属性全て揃っていますよ!

上記の通り、私の場合は水属性モンスターのコントロールを奪う効果を持っているの。
頻繁に目にする水属性モンスターって、このリバース効果で奪える機会が少ないんですよね。

代表的な結界の龍さんたちは除去効果持ちだし、優秀な蘇生能力を持っている黄泉ガエルちゃんは蘇生したターンにリリースされたり……。

まあ、とてもじゃないけど優秀な効果とは言い難いですよね……ごめんなさい。
で、でも!私の派生カードだってあるんですよ!

【関連カード】
  • 憑依装着-エリア
はい、こちらがパワーアップした私です!その名も憑依装着!
1850っていう、☆4としては優秀な攻撃力と、私、水霊使いエリアと水属性モンスターを1枚ずつフィールド上から墓地に送る事で手札かデッキから特殊召喚できる召喚効果、そしてその特殊召喚によって場に出たら貫通効果を得られる効果を持っているの!

……え?2枚もカードを失ってまで出すには微妙なステータス?もっと緩い召喚条件で攻撃力の高いカードはたくさんある?
そ、そんな事言われても……。

  • 水霊術-「葵」
私の霊術が、この「葵」です!
水属性モンスターをリリースして発動、相手の手札を確認して1枚墓地に送る、強力なハンデス効果!
2:1交換になりますけど、ピーピングとハンデスを同時に行うすごいカードなんです!

ハンデスの強さは皆さんも知っていますよね?さらにマインドクラッシュ異次元の指名者みたいな、名称宣言タイプのハンデスと合わせて使えば……うふふっ♪

水属性モンスターが多いデッキなら優先して採用される事だってあるし、特に黄泉帝なんかは大会環境でも台頭しているデッキの一つですよね。

どうですか?このカードには文句のつけようが……え?私がいなくても関係なく使える……?そうですけど!私いらないけど!!

  • 逆巻くエリア
霊使い大人版シリーズですね。どお?私、凛々しくなったでしょ?
イラストのタッチが変わり過ぎてちょっと苦手?ん~、まあ確かにフンイキぜんぜん違うけど、これはこれでよくありません?
効果はこのカード以外の水属性モンスターをリリースして、手札から水属性モンスターを1体特殊召喚するっていう起動効果です。
なんとレベル指定なし!最上級モンスターだってすぐに呼び出せちゃうんです!
……まあ、このカードがフィールド上から離れてしまうと特殊召喚したモンスターも破壊されてしまうんですけどね。

  • ギゴバイトガガギゴ
私の使い魔のギゴ君。頼りになるパートナーですよ!
効果は持っていないけど、ガガギゴ、ギガ・ガガギゴ、ゴギぎっ……し、しひゃ噛んだ……///

……ご、ゴギガ・ガガギゴって成長していっているカードで、それぞれそのレベルのモンスターとしては特に高い攻撃力を持っているの。
カードの性能よりも、ストーリー性のある設定で有名ですよね。色んなカードにガガギゴ君の姿が映っていますよ。

……え? 私はギゴ君のストーリーに関わっているのかって?
そこはご想像にお任せしま……え? 「つまずき」のイラストのガガギゴ君は想い人にフラれて挫折している?
マスターガイド2では、ギガ・ガガギゴは人造木人18の開発の成功を見たガガギゴが、
「自分が仕えるマスターのために力が欲しい」とコザッキーに肉体強化を依頼し、
改造された姿であると紹介されている……?

…………。

ご、ご想像にお任せします。

最近、『ジゴバイト』として、より使い魔らしい姿になって帰ってきてくれました!
・・・と思ったら覚醒した!?エクシーズ!?
えっと・・・是非憑依装着した私三体で出してあげてくださいね!結構高い攻撃力を持ってるんですよ!

かつてない戦術を魅せてくれる儀式召喚特化の水属性種族群「リチュア」。そこに含まれるモンスターの中に、私のそっくりさんがいるの。

リバース効果で同種族をサーチするリチュア・エリアル、そのエリアルが儀式によって進化した姿イビリチュア・マインドオーガス
私とこの娘がどういう関係なのかって? こちらもご想像にお任せします。

でも、リチュアの女性カードは私の名前に一文字追加した名前っていう共通点と、私もターミナルでのリチュアのスキャン対象の一つっていう設定から、私もリチュアと何かしらの関係がある……かもしれません。

【相性の良いカード】
ここからは私と相性の良いカードを紹介していきます。まずはこの子!水属性と言えば黄泉ガエルちゃんだよね。

毎ターンなんのリスクもなく場に戻って来てくれるから、私の憑依装着の特殊召喚や水霊術のコスト、その他なんでもこなせる働き者!
え?私をサポートする魔法・罠が使いにくくなっちゃう?
確かに蘇生条件のために場残りしちゃう魔法・罠は使えなくなっちゃうかな。

なら、この子はどう?粋カエルちゃん!
この子はコストに他のガエルを墓地から除外しないといけないけど、黄泉ちゃんと違って魔法・罠があっても蘇生できるの。
シンクロ召喚の素材にはできない制約があるけど、私の憑依装着や水霊術のコストには問題なく使えるよ!

  • 水精鱗 アビスパイク水精鱗 アビスタージ
第8期になって登場しました「水精鱗」!水属性の種族群が登場する度にワクワクしますよね。
私と関係あるのかって?実はこの人たち、水属性・☆3のモンスターをサーチ・サルベージしてくれるの。つまり、簡単に私を手札に連れてきてくれるんですよ!

で、そこからどんなコンボになるのかって?
それは……い、一緒に考えていきましょう?

つ、次のカード!チューナーモンスターのデブリ・ドラゴン君です!
この子は召喚時に攻撃力500以下のモンスターカードを墓地から特殊召喚できるの。
一瞬でシンクロの準備ができるんだけど、このカード以外のシンクロ素材は☆4モンスター使用不可、ドラゴン族シンクロモンスターにしかシンクロ召喚できないっていう制約があります。

え?蘇生するだけなら私でなくてもいい?属性も私と違う?
ふっふ~ん♪もちろんしっかりした理由がありますよ~!この子と私、とっても相性がいいんですから。

じゃじゃ~ん!彼、グングニールさんがその理由です!

ご存知の通り、グングニールさんは優秀な攻撃力と破壊効果を持っています。
☆7のドラゴン族。そしてシンクロ素材に、チューナーと水属性モンスターを指定している……あとはわかりますね?
つまり、デブリ君を召喚して私を呼んだら、即座にグングニールさんが呼べるって事です!

他の霊使いのみんなもデブリ君に対応してはいるけど、そこから特別なシンクロ召喚ができるのは私だけ。
まあ、私以外にもスノーマン・イーターとか沼地の魔神王とか、強力なデブリ君に対応した水属性もいなくはないけど……それでも!私の実用性を高めてくれる素晴らしいコンボなんです!!

他にもオイスターマイスター伝説の都アトランティスなどなど、水属性ならではのサポートが豊富です。
逆巻くエリアで特殊召喚する水属性なら、青氷の白夜龍氷の女王がオススメ。両方とも私のデメリットを補ってくれる効果を持っているうえに、最高クラスの攻撃力を持っているの。

ね?私、少しはできる娘なんですよ?
「他のカードでおk」だなんて言わないで、あなたのデッキに入れて活躍させて下さい。
きっと期待に応えてみせますから!

添付ファイル