マシンナーズ・フォートレス(遊戯王OCG)

登録日:2012/06/10 Sun 22:09:21
更新日:2023/11/21 Tue 07:35:31
所要時間:約 6 分で読めます




超巨大合体ロボット《マシンナーズ・フォース》を擁するロマンあふれるカテゴリであった【マシンナーズ】。
しかしフォースのあまりの出しにくさから、ファンデッキの域を脱することはできなかった。

が、あるカード(というかストラク)の登場により一気に大会上位に食い込むようになったのである。
そのカードとは…

マシンナーズ・フォートレス
効果モンスター
星7/地属性/機械族/攻2500/守1600
(1):このカードはレベルの合計が8以上になるように手札の機械族モンスターを捨てて、
手札・墓地から特殊召喚できる(自身を捨てた場合、墓地から特殊召喚する)。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
このカードを対象として発動した相手モンスターの効果が適用される際に、
相手の手札を確認し、その中からカード1枚を選んで捨てる。
(3):このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた場合、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動する。
その相手のカードを破壊する。

マシンナーズ・フォートレスは遊戯王OCGのカードの一枚。
初出は「ストラクチャーデッキ-マシンナーズ・コマンド-」。

勘違いされやすいが、このカードを含めたレベルの合計が8以上になるように捨てれば手札から(正確には墓地だが)特殊召喚できる。つまりは手札にこいつと他の機械族がいれば攻撃力2500のモンスターをポンッと繰り出せるのである。
ガジェットをコストにすれば実質ノーコストで特殊召喚が出来る。


墓地に落ちた後も、レベル4モンスター2枚、もしくはレベル8以上なら手札一枚で復活できる。
ぶっ倒しても!ぶっ倒しても!ぶっ倒しても!蘇生してくる要塞に相手はうんざりすること間違い無しであろう。
捨てても歯車街効果で蘇生できる古代の機械巨竜とは相性がいい。

更にこのカードは星7であるため、星1チューナーと組み合わせれば強力な効果を持つ星8シンクロモンスターを召喚できる。
星7はシンクロと相性がよくコイツと植物で武零怒を大量展開する【カラクリマシン植物】というデッキが一時期流行した。
が、強力なチューナーであるグローアップ・バルブが禁止になった今、無理にシンクロのギミックをデッキに組み込まなくても良いかもしれない。


場に出た後の効果もかなり強力。
このカード自身は最上級モンスターにしてはやや控えめな攻撃力だが、仮に戦闘破壊されても相手モンスターを道連れにできる。
また、こちらからの攻撃でも効果を発揮できるため、スターダスト・ドラゴンやシエンなどと相討ちになった後さらにカードを破壊するのはなかなか強力。

ピーピング&ハンデス効果も氷結界の龍 ブリューナクスクラップ・ドラゴン等の採用率の高いモンスターの効果に対抗できる。
そこから、マインドクラッシュに繋げれば相手が嫌な顔すること間違い無しである。
ただし、強制効果であるため暗黒界魔轟神には気を付けよう。
また対象をとる効果でないと発動しないため、全体破壊やトリシューラなどに対してはなんの効果も発動できず除去されることになる。
この効果に引っ掛からない、あるいは手札がない時には容赦なく除去されるだろう。

さらにこのカードが看板を飾ったストラクに同時収録された、マシンナーズ・ギアフレームは召喚するだけで他のマシンナーズをサーチという効果を持っているため、1ターン目からこのカードが場に複数並ぶことも珍しくない。


このようにこのカードの登場のおかげで【マシンナーズ】は環境に顔を出すようになった。
なったのだが、何というか代行者と同じようにストラクで新登場したカードが使われただけだった。

ストラク以前のカードでは、マシンナーズを特殊召喚する効果を持つソルジャーがたまにデッキに入ったり、フォートレスの死者蘇生としてフォースが採用されるくらいだった。

しかし、そのフォースもいざとなれば守備力2200の壁になれる星8のマシンナーズ・カノンの登場と共にデッキから外れた。

特殊召喚のコストにマシンナーズ縛りが有れば少しは…弱りそうだ。


余談だが漫画版5D's作者の佐藤氏はBF使いであり、キチガイインチキ効果と名高い漫画版BFは
佐藤氏が連敗している担当アシスタント相川氏が操るマシンナーズに打ち勝つために作り出した…という噂がある。
しかし、そのBFのかませとして登場させたマシンナーズ・カノンがマシンナーズデッキの強化に繋がるとはなんという皮肉。


相性のいいカード

ガジェット
手札に機械族を貯めれるガジェットとフォートレスの相性は抜群。同ストラク収録のスクラップ・リサイクラーの再利用効果を使いやすくなる。
これからランク4エクシーズが登場するたびに強くなっていくだろう。

◆ギアギガントX
素材がレベル4機械族×2。直訳するとガジェで出せ。
レベル4以下の機械族のサーチ&サルベージ効果を持つためギアフレームを呼んで疑似的なフォートレスのサーチができる。
こいつのおかげで一時期大会から離れていた【マシンガジェ】が再び顔を出すようになった。

No.11 ビッグ・アイ
レベル7が複数並ぶため簡単にエクシーズできる。フォートレス2体を失うのが嫌なら↓を使おう。

◆ギャラクシー・クィーンズ・ライト
フィールドにいる星7以上のモンスターを選択し自軍の全モンスターをそのレベルにするババアの光。
フォートレス以外にもカノンを選択してファンサービスをかましたり、トラゴエディアを採用すれば超弩級な砲塔列車を繰り出せる。

スキルドレイン
フォートレスはフィールドに出た後は、ハンデス効果以外はバニラ扱いなためスキルドレインとは相性が良い。
しかしガジェットが使えなくなるため注意。

◆マシンナーズ・メガフォーム
フォートレスがピースキーパー・ギアフレームと三身一体した姿。
墓地のフォートレスを除外して特殊召喚出来る上、自身をリリースしてフォートレスを手札・デッキから呼び出せるので戦線維持に役立つ。ただし、除外したフォートレスを回収するカードも忘れずに。
☆8なのでフォートレスを蘇生したりも可能。
遂にフォースとカノンがお役御免になったがな

◆マシンナーズ・カーネル
フォートレスの上位モデルらしき大佐(カーネル)
☆10なのでフォートレスのコストに使え、同名以外のマシンナーズが破壊された時に墓地から復活して来る。
戦闘破壊にも対応しているのでメガフォームの穴を埋めつつ戦線維持が可能。
更に自分の機械族とその攻撃力以下の相手モンスター全破壊をフリーチェーンでぶっ放せるので再び墓地に待機する事も可能。
上官が率先して特攻と戦線復帰を繰り返す戦場とか地獄かな?

◆マシンナーズ・エアレイダー&マシンナーズ・ラディエーター
それぞれフォートレスの輸送・火力支援を担当する新顔達。
手札のマシンナーズを捨てて手札から特殊召喚出来る上に、場のマシンナーズを破壊しつつそのレベル以下のマシンナーズを、
エアレイダーは相手ターンにデッキから、ラディエーターは自分ターンに墓地から引っ張って来る。
☆8なので自らをコストにすればフォートレスを引っ張って来れる上に、カーネルの蘇生も誘発できる。
おそらく
カーネルを捨てて特殊召喚
→フォートレスを引っ張って来て自身を破壊
→その破壊をトリガーにカーネルを蘇生
と言う流れを意識していると思われる。
勿論、フォートレス自身の蘇生コストにもなる。


弱点はキメラの方のフォートレスや、奈落の落とし穴、マクロコスモスなどの除外カード。
しっかりサイクロンで割っておきたいところ。キメラテックは知らん!サイドラを出させるな!
もしくはもう1枚出してビッグ・アイに変えるのもあり。

余談だがゴヨウ・ガーディアンが御用となる以前は「対ゴヨウと抜群の相性」と言われていた。
ゴヨウに破壊された際に道連れにでき、更に特殊召喚されても相手の場にあるこのカードをこちらが倒せば、墓地発動のため更に1枚破壊出来る。これらの点から迂闊に戦闘破壊できなくなり、破壊された場合にも特殊召喚するのを躊躇うだろう。
その為ゴヨウ相手に自爆特攻する光景がよく見られた。



追記・修正はカノンを捨ててからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 遊戯王
  • 遊戯王OCG
  • 星7
  • 地属性
  • 機械族
  • マシンナーズ
  • フォートレス
  • 要塞
  • 看板モンスター
  • ハンデス
  • 自己蘇生
  • SD新規収録カード

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年11月21日 07:35