イエッタ(DQ)

登録日:2018/12/27 Thu 21:44:00
更新日:2025/07/19 Sat 14:25:06
所要時間:約 5 分で読めます





イエッタとは、ドラクエ及びその外伝でイエティを仲間にした時の名前。

ドラクエⅤ

ラインハット周辺やラインハットの地下迷宮で出現。
通常攻撃の他に雄叫びを使ってきたり、逃げることがある。

ダニー以外は優秀と評判のラインハット組の1体。
ただし仲間になる確率が1/32とピエールコドラン(ドラゴンキッズ)に比べて低いので粘らないと仲間にできないことも多い。

力と身の守りが高い上、グループ攻撃武器のモーニングスターを使いこなすため即戦力となる。
その後もHPの驚異的な成長やあらゆるグループ攻撃武器を使いこなす点で息の長い活躍を見せる。
防具や耐性にはあまり恵まれていないものの、雪男らしくヒャド系吹雪系には完全耐性を持つ。
防具なしでもタフと考えればお財布に優しいとも言える。

特技は雄叫びを最初から覚えており、成長すると吹雪系の呪文やブレスのほか、甘い息や舐め回しを覚える。
ただ残念ながら輝く息は最後まで覚えない。

仲間になりたての頃は賢さが低いため、雄叫びや冷たい息を勝手に使うことがある。
特にDS版では雄叫びを使う頻度が高い。
しかしこの頃は雄叫びの通りが非常に良く、ニセ太后もハメ殺せるため実際はそこまでマイナスではない。

青年期中盤になると力が伸び悩み、物理アタッカーとしては厳しくなってくる。
一方で主人公と同等以上という巨体に見合わぬ素早さを得、特技も充実してくるため今までと違った活躍が可能。
ほとんどの雑魚敵に先手を取って凍える吹雪、甘い息、雄叫びと何らかの有効打を撃てるので非常に頼りになる。
また順当に行けば魔界突入前にマヒャドを習得でき、この呪文を唯一活かせる存在と言っても過言ではない。

レベルが40、HPとMP以外の能力が90台で止まるため、青年期終盤ではインフレに置いていかれ気味になる。
それでも300を超えるHPや貴重なヒャド系・吹雪系への完全耐性持ちであることからボス戦での活躍が可能。
イブールをタイマンで完封でき、ミルドラース戦でも第一形態・第二形態共に役割を持てる。

本編クリア後はさすがに戦力外になってしまうが、それまでは時期に応じて様々な形でパーティに貢献できる優良モンスターである。

リメイク版で話すと人里では「フカフカ~」、敵の出るエリアでは「モフッモフッ!」と話す。


トルネコの大冒険3

このシリーズでは4匹1組で固まって眠った状態で出現し、攻撃して起こすと倍速移動で襲いかかってくる。
1匹1匹の能力は大したことないが4匹同時に相手にするのは大変なので、戦うなら通路に誘い込んで倒したい。
その割に経験値が少なくアイテムを落とす確率も低いのでスルーされがち。

3のポポロ編では仲間にでき、倍速能力も健在。
倍速モンスターとしてはヘルゴーストやシルバーデビルの方が優秀なのでマイナーモンスター縛りでもなければまず使われない。

一人称は「オラ」で語尾は「~だな」と見た目通り(?)な感じとなっている。

少年ヤンガス

4匹で固まらなくなり、起きていることも多くなったほか、出現時期と比較しての相対的な攻撃力も向上。
トルネコ時代とは大きく性質が異なり、甘く見ていると痛い目に遭う。

仲間としてのレベル上限は20。
レベル8で氷無効、10で睡眠無効と2つの無効系特技を覚えるので配合で受け継がせたい。

イエッタは♀の名前で一人称は「アタシ」、♂は「スノーマ」で一人称はやはり「オラ」


追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2025年07月19日 14:25