アフリカのサラリーマン

登録日:2019/12/03 Tue 22:21:25
更新日:2019/12/06 Fri 13:57:45

サバンナも食物連鎖もカンケーない。

日本的社会を生きるアフリカのサラリーマンたちの汗と涙の社畜コメディ!

概要

「アフリカのサラリーマン」とは日本の漫画作品及びそれを原作としたアニメ作品である。作者はガム氏。
pixivコミック内『ジーンピクシブ』(KADOKAWA運営)にて2014年12月26日より連載中。但し、一部話は掲載期間が終了している。

所謂「擬獣化モノ」であり、人間社会さながらのアフリカで会社員として働く動物達の日常を描くギャグコメディ。
社会風刺や時事ネタもさることながら下ネタや暴力描写等の際どいブラックジョークも数多く、特に後者に関しては「面白い」と捉えるファンも「不愉快」と捉えるアンチも存在し、その遠慮を知らない突き抜けたやりすぎぶりは人を選ぶ。

2019年10月よりアニメが放送開始。制作はProduction I.G。
場面によって2Dと3Dを使い分ける独特の手法で描かれている。

登場キャラクター

主人公勢

  • ライオン
CV:大塚明夫
一人称は「僕」。アフリカのとある企業に勤める中間管理職。
無茶ぶりばかりの社長や個性的過ぎる部下達の間で板挟みになっている苦労人。
百獣の王だけあって見た目はかなり厳つく、草食動物達を始め周囲からよく怖い人(?)物と勘違いされているが、実際のところは至って温厚な性格で尚且つ何処か天然。
自業自得とはいえ周囲から雑に扱われているオオハシのことも彼なりに思いやっている等、心優しい一面もある。
おじさんキャラらしく、若い世代の流行りや文化には疎い。
既婚者で、絶賛反抗期中の女子高生の娘がいる。

  • オオハシ
CV:下野紘
ライオンとトカゲの後輩。
本作の汚れ要素の大半はコイツ一羽が担っている。
厚顔無恥を絵に描いたような奴であり、悪い意味で非常にマイペース。
自分の欲望を満たすことを最優先に動いており、その過程で他人が迷惑を被ること等は全く考慮せず、時には犯罪行為すれすれの行為すら平然とやってのける作中一番の問題児。というかクズそのもの。
特に女癖の悪さは筋金入りで、二股三股は当たり前。
一度「リモート同棲」と称して彼女達と携帯電話を繋ぎっぱなしにしていて、浮気がバレた際にはその彼女同士の言い争いを見て楽しむというクズ行為に走っている他、消費者金融から目を付けられながらも、3人いる彼女に支払ってもらっている。
常にハイテンションで周囲にウザがらみしており、ふと拍子に奇声や絶叫を揚げている。
凄まじい社畜気質でもあり、車に轢かれて死にかけながらも自力で復活してそのまま会社に向かったこともある。
アニメ版では中の人の怪演でウザさが原作以上に引き出されている。

  • トカゲ
CV:津田健次郎
ライオンの後輩でオオハシの先輩。
しかし、オオハシからは常にため口で接されており、先輩扱いされたことは殆どない。
3匹の中では一番真面目な常識人であり、この作品の数少ないツッコミ役。
同時に何かと騒動に巻き込まれて頻繁に尻尾を切られているような不憫な目に遭っている苦労人。
イケメンらしく、シシ村とゴリ美に目を付けられており、彼女らによって頻繁に血まみれのボロボロにされている。
一方、彼女たちから痴漢冤罪を掛けられたオオハシを庇う為に彼が熟女フェチであることを叫ぶなど、ふとした拍子に常軌を逸することも少なく無い。
既婚者で妻がいるが、オオハシ曰く出来ちゃった婚らしい。

その他社員

  • カメ社長
CV:石田彰
ライオン達の勤める会社のトップ。
長い髭を生やし、頭に札束を乗せて見せびらかしている。
社員たちを「社畜の皆さん」と呼んだり、何かにつけて減給をちらつかせたり、その場の思いつきの発言で周囲を振り回すブラック経営者。
幼い頃のオオハシとその悪友達にいじめられていた。

  • カラカル
CV:神谷浩史
人事部に所属。ライオンとラーテルの同期。
就活生だったころ、面接に向かう途中でオオハシ達にいじめられていたカメ社長をライオンと共に助けたことが切っ掛けで気に入られ、そのまま入社した。
気さくな人物だが、時には人事部としての権利をちらつかせることもある。

  • ラーテル
CV:鈴木達央
ライオン達の隣の部署に勤務する。
高卒で短気で喧嘩っ早い血の気の多い性格。
怖いもの知らずでギネスを取ったことが何よりの自慢であり、周囲が「怖い」と言う物には後先考えずに突っ込んで挑みに行っては死にかけている命知らず。というかただの馬鹿。
しかし、しぶとさも随一であるため、いつの間にか生還している。
アニメ版では中の人の熱演・怪演によって興奮した際には台詞が殆ど聞き取れなくなってしまっている。

  • ミツオシエ
CV:河西健吾
ラーテルの部下。
パワハラ三昧の毎日から常に鬱憤を溜めており、それを晴らすために周囲の人物に嫌がらせをして楽しむ陰湿な性格。
公立大を卒業している。

その他のキャラクター

  • 殺傷ハムスター
CV:木野日菜
神出鬼没の謎の小動物。
両手に包丁を持ったハムスターの姿をしている。

  • シシ村
CV:喜多村英梨
一人称は「あーし」。
ライオンの娘である女子高生のギャル。男に飢えている。
アニメ版ではゴリ美と共にCパート「アフリカのJK」に登場している。

  • ゴリ美
CV:小倉唯
一人称は「あちし」。
シシ村の親友であるメスゴリラ。
毎朝筋トレを欠かさないが、打ち込みすぎるあまり遅刻を繰り返しており、成績も悪い。

追記・修正は社畜の動物にお願いします。