登録日:2019/12/15 Sun 13:30:02
更新日:2024/07/28 Sun 20:32:02
所要時間:約 ? 分で読めます
清楚そうな見た目に反して歪んだ
妄想癖の持ち主で、マジックの用具や文房具、救急用具すら卑猥な方向へ想像してしまう。
他者の言動や状況を深読みし過ぎる事も。彼女にとって
エロ本は勿論保体の教科書も不健全図書と見なされる模様。
反面非常に初心で、上記の発言にブチ切れた
旭先生から性教育についての説明を受けた時は途中で
気絶してしまった。彼女の妄想癖の根底はこの初心にあるのかも知れない。
想像力が強いので
ことねの催眠術に掛かりやすい。
普通にしている分には常識人で、風紀委員としての仕事は基本
真面目だが、判断が非常に偏っており、
千晶のマジックの用具や
ことねの胸を不健全と断じる反面、
鈴の松子や藁人形は「卑猥な要素がないから」とスルーしている。
台風や猛吹雪の中見回りを行う熱心さもある一方、押収した品を私物化しようとする強かな一面もある。
委員会での立ち位置は不明(委員長は別にいる)だが、それなりに発言力はあるらしい。委員会からはふしぎ研究部(主に千晶)の抑止力として期待されている。
遊びはあまりやらない方で、
スイカ割りも高二になるまで知らなかった。どんな育ちをしたんだか。
祭りの屋台についても「
お金の
無駄」「買い食いなんて下品」と言い切っている。
とはいえ経験のない
金魚すくいや型抜き、輪投げをそつなくこなしており、器用さをうかがわせる。でも
リコーダーはハト
ポッポくらいしか吹けない。
スタイルは良く、胸も同級生が羨むレベルで
大きい。11巻の後書きから旭より大きいようで、前述の妄想癖も合わせ、「男子から見たら充分卑猥」と
大祐は述べている。
学校での人気もそれなりにあるのか、
かなめはことねの写真集とは別に彼女の写真集を
勝手に作成していた。
私生活においては買い物をよく行っている。喫茶マーコットには度々来店している。パピーという小型犬を飼っている。
一人でいる事が多いが別に友人がいない訳ではないらしい。
問題行為を度々引き起こしているふしぎ研究部に目をつけており、当初は廃部にする為に動いていたが、大祐の説得もあって廃部は諦めた。
以降も監視を名目に頻繁に現れており、ふしぎ研究部の活動に巻き込まれたり、千晶を連行したりしている。
千晶とは1年時はクラスメイトで、互いに名前で呼びあっている。
26話の最後のモノローグで「『改めて』
復讐を誓った」とある為嘗て何かがあった模様。
スイカ割りの衝撃でトップスが外れたり
鰻を浴衣の中に入れられたり、作中でも結果的なものが殆どだが嫌な思いをされている。
彼女が強く出たり反撃した場合千晶は大概引いている。要するに、彼女が一番強く出れるのが千晶でもある。
校則を守ろうともしない自由気ままな良子には頭を抱えてはいるが、喫茶マーコットでバイトしている時の姿や時折見せる優しい部分に触れる機会も多く、少なからず彼女の事を認めており、頭ごなしに彼女を否定する言葉には本気で頭に来たり、毅然とした態度で反論したりしている。
大祐には、当初はふしぎ研究部の廃部を目的にしたという入部経緯もあって退部を勧めたりしていたが、現在ははっきりした好意を寄せている。
大祐からは前述の過度の妄想癖から
変態と見なされている。
嫌われている訳ではないが、失礼な事を口にする事もあるので印象はあまり良いとは言えなかった(当人も自覚している)が、現在はライン交換に応じてキチンと返信する程度には好意的である。
行き違いから
恵を男だと思ったり、
結に大祐を「エッチな人」と言ったりと家族にも及んでいる。バカだなあ。
大祐のリコーダーを思わず持ち帰ってしまったり(無論返したが)、大祐の学ランを嗅いだ事もある(
煙草の匂いのチェックと誤魔化した)。作者自身
彼女の制御が効かなくなってきていると後書きで述べている。
この好意については千晶や鈴、
良子からは見抜かれており、千晶は度々対立し、良子からはからかわれている。
追記、修正お願いします。
最終更新:2024年07月28日 20:32