サイガ-100/斎賀百

登録日:2021/03/07 Sun 23:20:00
更新日:2021/03/13 Sat 08:28:24

リュカオーンと渡り合うにはそれ程までの力量が必要だと?

上等じゃないか、だったら私の全てをぶつけて君に勝つ!

それが、奴への勝利につながるのならば!!

サイガ-100/斎賀(サイガ)(モモ)シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~の登場人物。

プロフィール

性別:女性
年齢:24歳
家族構成:祖父、母、姉、妹
好きなもの:岩盤浴、豚汁
嫌いなもの::肩こり、眼精疲労
好きなゲームカテゴリ:シャングリラ・フロンティア
嫌いなゲームカテゴリ:最適解が決まっているゲーム
特徴:キャリアウーマン、爆乳、シャンフロ廃人

概要

旧家・斎賀家の次女。
メロンと称される程の爆乳が特徴の美女。
斎賀玲は妹、龍宮院京極は従姉妹に当たる。
また、天音永遠は学生時代からの友人、笹原エイトは後輩。

発売当初から「シャングリラ・フロンティア」をプレイしている古参にして、トップクラン「黒狼」を率いる重度の廃人。
ユニークモンスター「夜襲のリュカオーン」の討伐を目標としており、そのリュカオーンに二箇所も呪いを刻まれたサンラクに興味を持つ。
その後紆余曲折を経てサンラクも属するアーサー・ペンシルゴン率いるクラン「旅狼」と黒狼のトラブルが発生、決闘で事態を決着させることになり、黒狼側の大将として旅狼と激突する。

人物

妹同様、容姿端麗・文武両道の完璧超人。
一方で斎賀家女性陣の宿命で恋愛運を全没収されている。
三姉妹の中で最も胸が大きく、ブラジャーを破壊したことがあるという驚異のJカップの持ち主。

出版会社に勤めており、余程の業績を上げたのか弱冠24歳にしてそこそこの役職に付いている。
その仕事振りは隙が無く、あまりに出来過ぎることから美貌と相俟って周囲から高嶺の花として認識されており、結婚から縁遠い一因ともなっている。

永遠とは学生時代からの友人で、大学の寮では相部屋だった。
現在でも仕事で関りがあり、百の会社が出版しているファッション雑誌のトップモデルが永遠。
現実で頻繁に顔を合わせており、仕事の合間にシャンフロの情報交換を行うことも多い。

全登場人物の中でもトップクラスのシャンフロ廃人であり、妹の玲を廃人にした張本人。
以前はゲームが趣味という訳ではなかったようだが、シャンフロを始めて直ぐにその世界にのめり込んだ。
現実の生活をギリギリまで削る程にやり込んでいるものの、奇跡的に有能な社会人とゲーム廃人の両立に成功している。

…とここまでは恋愛面以外仕事もゲームも有能な完璧超人だが、代償と言わんばかりにゲームと仕事にリソースを全て注ぎ込んでいる関係上、私生活がとんでもなくだらしがない上に女子力は皆無。
そのため三姉妹の中で一番恋愛や結婚とは縁遠い。
主食はカップヌードルになっているあたり食生活も乱れており、ゴミ箱には山積みにされたカップ麺の容器が詰め込まれているという。
カップラーメンを常食している関係でカップラーメンには一家言あり、現在では昨日のインスタントラーメンが如何に店のラーメンに匹敵しているか、そしてカップ麺だからこそできる奇策邪道ともいえるフレーバーの素晴らしさを熱く語れる重度のカップラーメンオタクと化した。そういうところだぞ。
休日は在宅ワークしつつ、新作のカップ麺レビューをしているらしい。

おまけに読者アンケートを経て作者直々に「通販で衝動買いした謎Tシャツの上に二日くらい洗ってないジャージを着てる(帰ってから下着そのまま)」というとんでもない私生活ファッションが定められてしまった。

そんな生活をしながらも抜群の美貌とプロポーションを維持しており、永遠からは裏で嫉妬されている模様。

ゲームプレイヤーとして

シャンフロのみに注力している一作品やり込み型のプレイヤー。
プレイスタイルは妹と同様の優等生タイプ
スキル・魔法・立ち回りの効果を加算ではなく乗算できる。
また、現実で修めた剣道、及び龍宮院流の剣術の技術も併せて活用する。

そして最大の特徴は凄まじいまでのシャンフロに対するモチベーション
目標を定めてから1年もの時間が経って尚、陰りを見せない攻略への熱意こそが彼女のプレイヤースキルとアバターを支えている。

プレイヤーキャラクター「サイガ-100」

シャングリラ・フロンティアにおける百のアバター。
当初はトップクラン黒狼(ヴォルフシュバツ)のクランリーダーを務めていたが、分裂後に「黒剣」のリーダーとなった。
ビルドは「後衛能力も備えた上に中距離も強い前衛」と評されるオールレンジアタッカー。
アバターは赤毛のロングが特徴の女性型で、胸は現実よりいくらか削っている。
プレイヤーネームは本名を読み替えたもの。

発売直後からプレイしている最古参勢であり、諸々の要素から最も有名なプレイヤーの一人に数えられる。
初心者の頃に夜襲のリュカオーンと遭遇、何もできないまま蹂躙された過去を持つ。
この体験からリュカオーン討伐を最終目標として黒狼を立ち上げ、1年間ひたすら目標に向かって研鑽を積んできた。*1
鍛え上げられたその実力は全プレイヤーの中でも総合力において最強の一角と評され、戦闘スタイルがド派手な上に映えるので大勢のフォロワーがいる。

旅狼とのいざこざの裏でペンシルゴンと結託し、自身の意に沿わないサブリーダー・リベリオス一派を「黒狼を任せる」という建前で放逐。
その後SF-Zooが公開したリュカオーンの出現法則、及びサンラクから齎された攻撃パターンの情報を元にリュカオーンの「影」を討伐してユニークシナリオEXを発生させたことが示唆されている。

アクセサリー

武器

下記のもの含めて計35本の剣を使い分ける。

スキル

魔法

職業

余談

作者からたまに呼ばれるあだ名は「カップ麺姉」。
因みに本人が過去にやった投げキッス動画が今も流通しているらしい。

追記修正は七本の剣を同時併用しながらお願いします。

*1 挑戦の中で呪いを刻まれたこともあるが、慈愛の聖女イリステラに解呪してもらっている。

*2 元々全プレイヤーに共通して極低確率で食いしばりが発生する仕様が存在する。他、LUCの値が高いと確定食いしばりが発動するようになる。

*3 7本展開していても6本以下のスキルは使用不可。使用したければ都度展開本数を変更する必要がある。