最強

登録日:2010/01/31 Sun 17:16:59
更新日:2022/08/10 Wed 10:29:04
所要時間:約 8 分で読めます




【さいきょう】

文字通り、最も強い物を指す言葉。
漢なら誰でも一度は憧れる頂点の象徴。
対義語→最弱

努力・鍛錬でその域まで辿り着いた者、血筋等によって覚醒した者、生まれた時から最強等、多くのパターンがある。
最強故に他人に疎まれたり、その座を狙って襲われたりする等も珍しい事ではない。
最強も良いことばかりではないのだ。

何かしらのチートな能力を持っている事が多い。
特に絶対に負けないレベルまでになると、厨設定扱いされかねない。
カリスマや悪の美学等、魅力を兼ね備えた者も多い。

ゲーム等での最強の存在はストーリー後半や裏ステージ、厳しい条件を満たす事で隠しボス等と戦ったりして入手出来たりする事が殆ど。
そしてその存在は戦えばプレーヤーに絶望を与え、入手すれば一騎当千の活躍を見せる(ガッカリな場合もあるが)。

だが最強の存在は、下手すると単調な俺TUEEEEEゲーになって飽きるのを早める恐れがある等、バランスが難しい。

数値上最強に見えたり、説明文に最強とあっても、何らかの落とし穴があって実質最強じゃなかったりする場合も。
逆に意外なキャラが実質的な最強だったりする。
最強という言葉に明確な定義はなく、最強であれば無敵というわけでも無敗というわけでもないのだ。

意図的に最強の存在を作らず、状況や相手や自分との相性、プレイヤー側のスキル等によりケースバイケースになるよう設定されてるものも多い。
また「○○族最強」「○○属性最強」のような特定カテゴリー内だけで決定される場合もある。

しかしそれらを理解せず、質問サイト等に「最強の○○教えてください!」とか聞いちゃう可哀想な人も結構いる。
強さを理解しない者に最強になる資格など無い、それにもし本当に最強の存在を入手出来たとしても――使いこなせはしないだろう(キリッ

対戦ゲームでの最強の存在は何らかの制限、そもそも使用自体が禁じられる場合が殆どである(ルール上の禁止はなくとも、暗黙の了解により禁止されている場合も)。

小・中学生が大好きな言葉でもある。
上記の安易に最強を聞いちゃう可哀想な人は大抵彼らか、彼らに準じる精神年齢である。

またそういう人間は「俺の○○最強だしww」とか言っちゃう事が多いが、大抵、全然最強じゃなかったりする(というか弱い)。
まあ年齢的に仕方ないよね。

そもそも、漫画・ゲームのキャラでもそうだが、自分から最強だと言ってる奴ほど実は最強じゃなかったりする。
というかむしろ小物な印象を与えやすく、自称最強が出てきたら高確率でかませ犬と化すか、そもそも端から相手にならないレベルのザコである。

他方、創作のお話に周りから最強と呼ばれる存在が登場した場合、やはりそれ相応の実力を持っていることがほとんど。
それが井の中の蛙であり作品全体で見た場合にはあんまり強くないこともあるのだが、その場合でも以降、実力者として当て馬になったり解説役になったりとなんらかの存在感を保ち続けることになりやすい。
もちろん、より上の存在がいることを自覚して努力し、真の最強に迫ることも少なくない。

他人に最強と認めてもらう事は容易ではなく、それに相応しい才能とたゆまぬ努力が必要なのだ。

また、作劇上の都合により主役サイドに敢えて何らかの最強クラスのキャラがいるという設定がなされることがある。
主人公が最強であればどんな強敵も瞬殺されるためバトルが長引かずドラマ部分を掘り下げやすい、
負けたとき対策を考えることこそあれ特訓して成長する描写を描く必要があまりない*1
雑魚の裾払いができるためファンの期待するマッチメイクを行いやすい…など。
色々な描写を省略できるメリットがあり、これにより物語をスムーズに進めることができる。

ただし、最強の定義は「同種のあらゆる存在よりも強い」こと。
そのため最強の存在であっても『2番目に強いヤツとの実力差はわずかで、ちょっとしたアクシデントによりアッサリ負けてしまう』なんてことだってありうる。
最強だからと言って過信・慢心してはいけない。

シェアワールド作品では複数人が世界観を好き勝手に共有する都合上、放っておくと過度のパワーインフレが発生する恐れがある。
そこで防止策として、あるキャラを最強と設定し「こいつより強力な存在を作るな」というボーダーラインとしての役割を与えるというケースも見られる。

真の最強を決めようとする議論がなされる事がある。
通称「最強議論」。
だが大抵、皆が納得行く結論が出ないままgdgdで終わるのが殆ど。
特に、他作品同士のキャラを交えた「全○○作品~~」までなると、もう何をどうしたいのかわけがわからない。


【主な最強存在一覧】


でんぢゃらすじーさんの登場人物。
もう名前からして確定的に明らか。

  • 究極無敵銀河最強男
『超兄貴〜究極無敵銀河最強男〜』のラスボス。
無敵銀河最強男を倒し、たった1人で宇宙を恐怖におとしいれた究極にして無敵、銀河最強の男。

「あたいったら最強ね!」
自称最強典型例の氷の妖精。

実質的に最強の妖精。

クラピの主人。
こっちは東方界無差別級最強の神様。

逆襲だ
初代最強の種族値を持つポケモン。
そして更なる力を……

ある意味で最強のポケモンだなw

全力全壊の魔王様。

りょ、りょ、呂布だ――!!

格ゲー最強のボス。
「私を忘れるとは感心しませんな」

御存知、お祭りおじさま。

ジョインジョイントキィ

ロリ化も出来る色々最強の吸血鬼。旦那。

幻の銀水晶の力で万能となる。寧ろすごいのは銀水晶。

主人公勢は戦いでは勝てないので説得で解決しました。

「わしが男塾塾長江田島平八である!!」の一言である。
生身で宇宙から生還。

地上最強の生物。米国と友好条約を結べる個人はそうそういない。

武術の神と言われる亀仙人より強い天津飯でも歯が立た(中略)ンクス&ピッコロ吸収ブウが更に悟飯を吸収しても全く歯が立たない強さ。後にブルーにもなる。

全盛期より衰えたとはいえ本人用に作られた改造人間を300発以上の全力パンチで星にするNo.1ヒーロー。
しかし……

全ての宝具の原典を所有する、全サーヴァント中最強の英雄王。

最強議論御用達のチート野郎。

最強議論の定番ネタ。
最終的にラッキーで銀河どころか宇宙そのものを消す(創る)道具を扱える。

歴代ガンダムで最強のパイロット。

コズミック・イラ世界が誇るスーパーコーディネーター。
最終搭乗機ストライクフリーダムガンダムに乗ってからは無被弾で最終話まで戦い抜くデタラメっぷりを見せた。

人類最強の請負人。

日本最強の剣士

  • ブラムス
VP世界で最強の不死者王。

石川最強のロボにして最強ロボの一角。
時天空ラ=グースも。

作中最強の「生物」。

「ヴァカめ!」

SEX-必要なし。
俺達に未来を与える存在。

強靭・無敵・最強。社長の嫁。
未だに通常モンスター中最強の攻撃力を持つ。

成田良悟作品全ての頂点に立つ、雑魚戦闘員。

ラストのチートぶりが異常。

ブギーポップシリーズの自称最強。

ほぼ全員が他作品でボス張れるチート。基本不死だし。

遺伝確率250億分の1のチート。

色々とヤバいクトゥルフ神話最強の神様。

恐らく日本創作界で最も強いキャラクター。全創作物のキャラを指一つで殺せる程強いがアメコミにはまだまだ及ばない。

天才マックス。最強の戦闘機乗り。

「やっぱり俺が最強か~(´・ω・`)」

「七英雄は最強、最強なのだっ!!」

入れ替わっても最強。

大勢の少年達を絶望させた最強のメダロット。

かわいい姿をしたア・イ・ツ。
見かけとは裏腹に凶悪な強さ。

  • 世界最強委員会
名前からして世界最強の組織。

その時不思議な事が起こったで全てを覆す最強ライダーの一角。

昭和から平成までの全てのライダーの能力が使えてルールも壊せるチート。

ジオウサイキョウー!
そして祝福の刻、全てのライダーの力を持つ最高・最善・最大・最強王へ。

最強!最速!(ただし敵も)

ウルトラマンを超越するチートラマン達。

RPG史上最強の隠しボス。レベルドレインや即死攻撃、更には自分と同等レベルのお供を3匹引き連れる悪魔。

RPG史上最強の隠しボス。必中必殺の地母の晩餐でプレイヤーを皆殺しにする様はまさに修羅…。

  • 南雲慶一郎(召喚教師リアルバウトハイスクール)
「スパイ衛星の撃墜」・「犯罪組織のソロ撃破」・「巨大魔獣の退治」・「高い料理力」・「敵の技のコピー」・「押しかけ美人嫁」等、色々と凄い最強の主人公。一点特化型の達人には苦戦しがちだが。
しかも「敵と断定したら必ず粉砕する」な性質かつ「捕虜は取らない」主義のため、ヤルと決めた戦場は凄惨な状況と化す(命は取らない場合は再起不能クラスの酷い私刑を執行する)。
また本人も自覚しない切り札として「本能のままに世界の敵を滅ぼす『覚醒者〈アートマン〉』の素質」があり、突入状態では意識のないまま光速で敵を粉砕した。

  • 最強ジャンプ
最強の名を冠する集英社の雑誌。当時の小学生男性の好きな言葉をリサーチした結果この名前になったとか。

「これ以上強い奴を作るな」というパワーインフレ防止策として最強の座を与えられた「単純な生物としての能力」において最強のSCPオブジェクト。

説明不要の最強国家。

  • スティーヴン・セガール
最強のコックさん。因みに最新作では日本刀でゾンビと戦う。

スツーカの悪魔、人類最強、不死身のロリコン。

リアルチート、最強軍人日本代表、寿命以外で死ななかった男。

  • 哀川翔
男の中の男にして、最強の男。

  • 神取忍
女子プロレス最強の男。心も漢。

リアル最強の毒使い。

宇宙空間で10日間生き延び放射線を浴びても絶対零度でも超高温化でも生存増殖可能。超小さいけど。

真っ赤な闘志はいつだって最強の名にかけて。

「さいきょう」の名を冠した電車。

  • 西京漬け
「さいきょう」の名を(ry

  • 犀峡高校・西京高校
「さいきょう」の(ry

「さ(ry




最強の存在はまだまだあるので、追記・修正は最強の方がお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2022年08月10日 10:29

*1 特訓の描写があまりにも長いとファンは飽きる