滝沢あすか/キュアフラミンゴ

登録日:2021/04/04 Sun 00:07:20
更新日:2021/06/06 Sun 02:53:03

女の子1人に寄ってたかって...そういうの許せないんだよ!

滝沢あすかとは、『トロピカル〜ジュ!プリキュア』の登場キャラクターである。

概要

あおぞら中学校3年生で、夏海まなつ涼村さんご一之瀬みのりの先輩にあたる。

ロングヘアーの赤髪が特徴的で、背も高めな凛とした雰囲気の持ち主。

第5話にて頭がツルピカで明らかにおっさん過ぎる外見の不良に絡まれるまなつを助けたことで知り合う。
一度は彼女達を避けていたものの、ひょんなことから彼女らの部室の確保に首を突っ込んだことで交流を深めていき、ヤラネーダに必死に立ち向かう彼女達を救おうとしたことでプリキュアに覚醒した。

こうして、初期メンバーが全員揃ったのだった。

人物像

一人称は「私」
男勝りでサバサバした言動をしているが、ぶっきらぼうな上に口下手。
しかも、何やら過去に騒動があったらしく、そのせいでまなつ達と出会うまでは人を信じることができず「仲間」というものを必要としていなかった(というより、意図的に誰かと関わることを遠ざけていた)ことから、近寄り難い雰囲気を出しており、第一印象は俗に言う「スケバン」に近くなかなか取っ付きにくい。

しかし、内面は面倒見のいい姉御肌気質であり、何だかんだで誰かが困っていれば放っておけずついつい世話を焼いてしまう等、その人の好さを隠しきれていないのもまた事実である(要するにツンデレ)。
また、正義感が強く曲がったことが大嫌いでもあり、自分に直接関係せずとも見過ごせず、先述の通り不良に立ち向かったことや、新しい部を作りたいまなつ達の意思を汲み取らず、部室が無いことを理由に彼女達に冷たく接する生徒会長の白鳥百合子に抗議し、まなつ達に助力している。
プリキュアに目覚めたのも、そんな彼女達を助けたい一心からであった。

そんな真っ直ぐな性格の為、自己中心的なローラとは相性があまり良くない。
実際、自分をスカウトに来た際にはその上から目線な態度から「自分が偉くなりたいだけだろ」とその目的を見抜いてハッキリと難色を示している。また、以降も彼女の態度には顔をしかめることも多い。
一応まなつから彼女の裏表のない人柄を聞いた時は納得している。
何かとキャラの濃ゆい面々の中では面倒見の良さや正義感の強さ故の真面目さもあって常識人兼数少ないツッコミ役であり、まなつやローラの制止役をよく担う。

因みにフィジカル面はまなつとは別方向に高く、細身でありながら自分よりも体格の大きい不良を振り回して投げ飛ばすという荒業を披露する等喧嘩はかなり強い。
その一方で、可愛いキャラクターの出てくるゲームが好き等趣味趣向は乙女なものだが、本人は恥ずかしがってあまり言いたがらない。
父と兄の父子家庭で育っており、家事を分担してきたことで料理が得意という家庭的な一面もある。
また、絵心も高く、まなつのイラストを分かりやすく矯正したものを描き上げたこともある。

避けられても自分に寄り添ってくれるまなつの存在から猜疑心も多少緩和され、もう一度仲間を信じてみることにしたあすかであるが、その蟠りが完全に晴れる日は訪れるのだろうか。

……さて、彼女の人間不信についてだが、どうやら百合子が深く関わっている様子。
劇中でも、まなつ達を突き放す態度に「生徒会が無能なだけ」と辛辣に言い放ったり、すれ違った際にもお互い露骨に無視を決め込む等今のところ仲は険悪そのもの。さらに第12話では百合子から「貴女が部活のことでそんなに一生懸命になるなんてね」と皮肉を言われており、これが意味することとは一体…?

キュアフラミンゴ

プリキュア、トロピカルチェンジ!

レッツメイク、キャッチ!

チーク!

アイズ!

リップ!

ヘアー!

ドレス!

はためく翼!キュアフラミンゴ!

滝沢あすかがトロピカルパクトで変身した姿。

髪は変身前よりもより鮮やかな赤になって前髪に薄い青緑のメッシュが入っており、頭や左耳のピアスにはフラミンゴの羽飾りが付けられている。
全体的な服装は赤を基調にしており、他のメンバーと同じセーラー服風だが、腹部が大体に露出したセパレート型であり、トップスも両肩が露出しており、その周りには白い羽飾りがある。
スカートは膝下に掛かるぐらいのミニスカートで下には白いレースがある他、右腰からは黄緑の布が垂れ下がっている。
両腕には手首部分が赤い白の指ぬきグローブを付けている。
両足には赤いショートブーツに網タイツという中々なセクシー仕様になっている。

戦闘スタイルはサマー同様に力強い接近戦を得意としているが、主にパンチ技を使うサマーとは対照的に足技を主体にしている。

アイテム

トロピカルパクト
詳しくはサマーの項目参照。

ハートクルリング
トロピカルパクトの鍵になる指輪型アイテム。
フラミンゴのものは赤色のひし型になっている。

ハートルージュロッド
必殺技の発動に使われるロッド状の武器。
サマーの持つリップから分裂する形で生み出されており、こちらも赤色になっている。

必殺技

  • プリキュアぶっとびフラミンゴスマッシュ
ハートルージュロッドにキスして生み出したハート形の光弾をフーセンガムの要領で膨らませて更に巨大なラケットに変形させ、スマッシュの要領で振りかぶって赤い光弾を敵に打ち出す。

余談

声優である瀬戸氏はプリキュアシリーズ初出演である。

網タイツという何とも色っぽい衣装が特徴的な彼女だが、1週違いで始まった1時間後の世界にもあすかと同じ日にチームに加入したキャラクターが網タイツに興味を示すという一幕もあり、ツイッターで網タイツがトレンド入りするという珍事が発生した。

動物モチーフのプリキュアは過去にも居たものの、モデルの名前がそのまま変身後の名前になるのは美翔舞/キュアイーグレット&キュアウィンディ以来16年ぶりかつ2人目である。

「主人公に絡む怖いお兄さんを撃退するという初登場」「一見キツイが気は優しく、実は可愛い物が好きで料理上手」など、『美少女戦士セーラームーン』の木野まこと/セーラージュピターとの類似点が多い。

追記修正ビクトリー!