トロピカル〜ジュ!プリキュア

登録日:2021/04/18 Sun 22:20:26
更新日:2021/05/14 Fri 19:36:04

メイクでチェンジ!ムテキのやる気!

『トロピカル〜ジュ!プリキュア』とは、『プリキュア』シリーズ第18作目である。

概要

2021年2月28日放送開始。
メインライターは横谷昌宏氏。

メインモチーフは「」と「コスメ」。
その名の通り世界観的には海や夏に南国といった意匠が色濃く反映されており、変身アイテムも手鏡状で、メイクをするかのような手順で変身する。
前作『ヒーリングっど・プリキュア』がシリアス要素の強い作風だった反動か、顔芸の頻度が高いことや、個性豊かな面々が織りなすギャグシーンの連続、どこか憎めない悪役など、全体的に明るく楽し気な雰囲気の強い作品になっている。
ごく普通の主人公が傍若無人な人外のキャラクターとぶつかり合いつつともに成長する南国テイストかつギャグタッチな作風は「ジャングルはいつもハレのちグゥ」を彷彿とさせる。
テーマは「決断と行動」。
敵勢力の面々を怠惰なキャラクターにし、それに活発な主人公達が挑むという構図から、作中の台詞にもある「今一番大事なことをする」ことの大切さを説いていく。

また、本作は例年の『プリキュア』におけるセオリーや暗黙のルールを破っているような部分も多い。
  • 『ふたりはプリキュア』以来、主人公のカラーが史上初のピンクではなく白*1
  • 4人以上のメンバーの2番手が紫
  • 初変身回まで顔見せすらしないメンバー
  • ピンクキュアと青キュアの不在*2
  • 妖精キャラの正式登場が遅い
……などなど。
良くも悪くもセオリーに縛られてきた『プリキュア』シリーズに於いて、初代の「女の子アニメのセオリーを打ち破った」原点に立ち返り、心機一転を図っている傾向が見て取れる。

前作の新型コロナウイルス感染拡大による放送期間調整を受けて、例年よりも三週間程遅い放送開始になった。
一方で、放送開始から間もなく劇場短編として『映画トロピカル〜ジュ!プリキュアプチ とびこめ!コラボダンスパーティ!』が公開された。

ストーリー

離島「南乃島」出身の夏海まなつは、中学進学を機に単身家を出て、本土の都会「あおぞら市」に引っ越してきた。
そんな彼女は、その日に海中世界「グランオーシャン」から来た人魚の少女ローラと出会う。
更に海底から襲い来る「あとまわしの魔女たち」の侵略を受けたまなつは、ローラの持っていたアイテム「トロピカルパクト」でキュアサマーに変身し、危機を脱した。
以後、多くの仲間達と出会い、学校に部活動にプリキュアに……そして今一番大事なことに忙しい日常が幕を開けるのだった。

登場人物

プリキュア

本作では、「大昔に人魚の国と人間の国を救った伝説の戦士」という位置付けになっている。
グランオーシャンには、その変身アイテムである「トロピカルパクト」があり、女王の手で保管されていたことから、過去にも変身者がいたと推測されるが、その辺りの詳細は今のところ不明。
変身すると、ヤラネーダからやる気パワーを奪われなくなる。
ちなみに全員変身後の名乗り前の一言が話によって異なる。

後にまなつとローラの発案によって、変身者とローラとで「トロピカる部」なる表向きの顔(?)を得ることになる。活動内容は「今一番大事だと思うことをやる」という何とも抽象的なものだが、彼女たちに助けられたOGの懇願もあり、どうにか設立に漕ぎつけた*3

CV:ファイルーズあい
本作の主人公。あおぞら中学校1年5組。
コスメが大好きで何事にも好奇心旺盛な明朗快活な少女。
自然豊かな離島育ちということもあって、並外れた身体能力と高いスタミナを持つ。
父親との約束事である「今一番大事なことをやれ」を胸に刻んでおり、その場その場に全力で臨んでいく。
故郷の島ではちょっとした有名人だったが、同年代の友達がいなかった。
詳しくは個別項目参照。

CV:花守ゆみり
まなつのクラスメイト。心優しく穏やかな癒し系でおしゃれ好き。
かつてはどこか消極的で流されやすかったが、まなつやローラとの出会いで克服した。
実家はコスメショップ「Pretty Holic」を経営している。ちなみに現実世界ではその銘柄でプレミアムバンダイから本作モチーフのキッズコスメグッズが展開されている*4
なお、スタッフからも美少女キャラと認識されているのか、メインキャラの中で最も顔芸を披露する機会が少ない。
詳しくは個別項目参照。

CV:石川由依
まなつとさんごの先輩であすかの後輩。あおぞら中学校2年2組で通称「みのりん先輩」。
普段はポーカーフェイスだが変身すると表情豊かになる。
成績優秀で頭脳明晰。大好きな読書のおかげで感性と想像力が豊かで、時に探偵顔負けの推理力を見せることもある。
嘗ては文芸部に属していたが、とある出来事を境にやめてしまっている。
詳しくは個別項目参照。

CV:瀬戸麻沙美
あおぞら中学校3年生。男勝りで少し口が悪いが、根は世話焼きな頼れる姉貴分。
運動神経抜群で凛としている一方で、可愛いキャラクターの出てくるゲームを好むなど感性は年相応に乙女なもの。
自由人なまなつや我の強いローラに対する唯一のツッコミ役でもある。
プリキュアになる前は、過去の出来事から人を信じることができなくなっていた。
詳しくは個別項目参照。

グランオーシャン

CV:日高里菜
グランオーシャンからプリキュアを探しにやってきた人魚の少女。
普段はマーメイドアクアポッドに入って、プリキュアに選ばれたまなつ達と行動を共にする。
我儘で自己中心的なナルシストで、次期女王の座を狙っている野心家。
人間のことも見下しているなど性格にかなり難がある問題児だが、まなつ達と行動していく中で徐々に女王の資質を開花させつつある。
プリキュアではないが、各種メディアでは必ず4人と一緒に描かれている。
詳しくは個別項目参照。

  • くるるん
CV:田中あいみ
女王の側近を務めるアザラシ型の妖精。第1話から出ているが、正式に登場したのは第7話から。
「くるるん」という鳴き声しか発せないが、人間(人魚)の言葉は解っている様子。
ローラに労いのお菓子を届ける使いとしてあおぞら市に流れ着いたやって来たことを境に、アクアポッドに同居するようになる。
好物は「貝がらクッキー」。
一応本作の妖精ポジであるのだが、登場が遅かったことや変身アイテムを渡すなどの重要なことは全てローラがやってしまっているので、「ローラの方が妖精っぽい」という意見も少なく無いんだとか…

  • 人魚の女王
CV:佐々木優子
グランオーシャンを統べる現女王。
ローラにトロピカルパクトを託し、プリキュアを探すよう人間界に送り出した。

プリキュアの家族

  • 夏海(みどり)
CV:魏涼子
まなつの母親。
まなつが引っ越してくるよりも前にあおぞら市に移り住み、水族館の飼育員として働いている。
非常に若々しく、娘と並ぶと姉妹にすら見える。

  • 夏海大洋
CV:原田晃
まなつの父親。
南乃島で海の家とダイビングショップを経営している。島に残り、娘を見送っている。

  • 涼村みゆき
CV:北西純子。
さんごの母親。「Pretty Holic」の経営者でもある。
その傍らでメイクアップアーティストも担っており、有名女優のメイクも手掛けている。

あおぞら中学校

  • 桜川咲
CV:徳井青空
まなつとさんごのクラスである1年5組の担任教師。
眼鏡にショートヘアが特徴的な爽やかな先生。
どこかドジな部分もあるが、「面白そう」という理由でトロピカる部の顧問を引き受けるなど好奇心は強い。

  • 白鳥百合子
CV:福原綾香
生徒会長。黒髪を切りそろえた姫カットが特徴。
無表情で無感情な冷たい雰囲気の持ち主で、言っていることは間違っていないもののいささか合理主義が行き過ぎている感が強く、相手の意志を中々汲み取ろうとしない。
また、あすかとは因縁があるらしいが……?

あとまわしの魔女たち

本作の敵勢力。
怪物・ヤラネーダを使役して人間からやる気パワーを奪い、世界を主の思うがままに作り変えることが目的。
詳しくは個別項目参照。

用語

  • トロピカルパクト
本作の変身アイテム。
二つ折りの手鏡のような形をしており、その中にあるブラシで体をメイクするようになぞることで変身する。
パクトを開けるには、人魚と心を一つにし、鍵になる指輪型アイテムのハートクルリングを召喚しなければならない。
名付け親はまなつ。

  • マーメイドアクアポット
香水瓶型のアイテムで、ローラとくるるんの簡易住居。
中にいるローラとは表の画面越しに会話ができる他、宙に浮かんで移動もできる。無限に引きこもれそう。
それ以外にも画面をレンズに見立ててシャッターを押すことで、そこから撮影された映像が泡になって出てくるというポラロイドカメラのような用途もある。
ヤラネーダに奪われたやる気パワーを抽出する機能も持つ。
しかし逆に言えばヤラネーダとの戦闘に必須のアイテムではなく、何らかの理由でやる気パワーを奪われた人がいなかった場合は出番なく終わってしまうことも。

  • グランオーシャン
海の奥深くにある人魚と海の妖精の国。ローラやくるるんの生まれ故郷でもある。
水中にあるのでパンが食べられないが、海ぶどうジュースなる飲み物にくるるんの餌である貝がらクッキーなど、グランオーシャンにしかない食べ物も沢山ある。
現在はあとまわしの魔女たちの侵攻を受けてほとんどの住民がやる気を奪われ、壊滅状態になっている。

  • Pretty Holic
みゆきが経営するコスメショップ。
二階はカフェになっており、まなつ達の溜まり場になっている。

  • やる気パワー
生き物の活力そのもの。
これを奪われると無気力になってしまい、一歩動くこともできなくなってしまう。

  • トロピカルメロンパン
あおぞら中学校の購買部で買えるメロンパン。見た目はどちらかというと大きな二枚貝。
様々な味があるらしいが、まなつとあすかはマンゴー味が好み。
ローラも大層気に入っており、部活の内容決めの際には「メロンパン部」なるものまで上がった程だが、あすかに却下された。
ちなみに現実世界でも発売されている。

追記修正はトロピカりながらお願いします。

*1 初期メンバーの白キュアが単独で変身できるのも史上初のこと。『キラキラ☆プリキュアアラモード』以降、主人公のピンクキュアの配色が似通ってしまい、子供が見分けがつかなくなったからではないか、という指摘もある。

*2 青キュア不在は近年でもたまにあるが、ピンクキュアの不在は初代『ふたりはプリキュア』以来なんと17年ぶりである。その初代も追加キュアのシャイニールミナスがピンクであるため、もしピンクキュアが今後追加で来なかった場合は史上初のピンク不在のプリキュアということになるが果たして。

*3 ただし判定自体はあくまで「様子見」であり、手放しで許可されているわけではない。

*4 おもちゃではなく実際に化粧品として使える化粧品型アイテムは、過去にも『スマイルプリキュア!』のスマイルパクトや『ドキドキ!プリキュア』のラブキッスルージュが商品化されている。