登録日:2024/08/21 Wed 00:00:00
更新日:2025/01/10 Fri 19:13:14
所要時間:約 10 分で読めます
遠く平和な星のひと。
一晩でプププランドの
たべものというたべものを
うばっていった
デデデ大王を倒し、
以後プププランドの住人に。
敵の能力をコピーして、
そのチカラを自分のものに
することができる。
それゆえ、きわめて芸達者。
身長は約20cmである。
概要(スマブラ)
初代スマブラから参戦している古参
ファイター。ファイター番号は
06。リングネームはお馴染み
「ピンクの悪魔」。
そもそもスマブラの
「画面外に吹っ飛んだらバースト」という仕様は、初代カービィの初期の構想に近いものなので参戦するのは宿命だったのかもしれない。
今でこそ有名な
大本眞基子氏のボイスも、実はスマブラが初出。
原作にあったコピー能力も必殺ワザとしてしっかり再現。全ファイター分のコピーがあるため、ファイター数が多いSPではものすごく苦労したらしい。
小さい見た目に違わぬ軽さのため吹っ飛びやすいが、空中ジャンプが5回もできるため復帰力が高い。
また癖のないワザが多く、スマブラの基礎を覚えるのに適したファイターである。
しかし癖がないということは搦め手がないということでもあり、とにかくプレイヤーの腕や精神力が出るファイターでもある。
対戦に慣れてきたら他のファイターを試してみるのもいいだろう。
スマブラのカービィは全体的に足技が多い。これは足が赤、それ以外がピンクというカービィのカラーリングを考慮して視認性を高める為。
似た体型のプリンがビンタを使用するので対照的な戦い方となっている。
登場シーンは
ワープスターで飛来して着地する。
勝利モーションはカービィダンスのワンシーンを使用している。
カラーバリエーションは鏡の大迷宮とWii、GBカラー、そして
誰かさんに似たものがある。
スネークの無線ではオタコンに恐れられ、天界漫才では
同じ声の人に解説されていた。
ワザ(スマブラ)
弱 バルカンジャブ/バルカンフィニッシュ(for,SP)
ファイターのようにパンチを連発。forからはフィニッシュブローが追加された。
Xまでは異様にすっぽ抜けやすかったがフィニッシュが追加されたことである程度使いやすくなった。
横強 スピニングキック
前方に蹴りを繰り出す。そこそこの威力とリーチがあり使い勝手がいい。
上強 カービィテイル
後ろから足を上に蹴り上げる。空中技が繋がりやすく、コンボパーツとして優秀。
下強 ローキック
しゃがみ状態で左右に足を突き出す。X以降はたまに転ばせる。
攻撃時の姿勢が非常に低く、一部の攻撃をかわしながら相手にダメージを与えられる。
横スマッシュ スマッシュキック
前方に飛び込みつつ蹴りを繰り出す。SDXファイターのDAに近い。
攻撃時に前進するためガードに弱い点には注意。
上スマッシュ サマーソルトキック
上方向に宙返りして蹴り上げる。
下スマッシュ プロペラキック
両足を左右に開きつつ回転キック。
SPでは発生や吹っ飛ばしが大きく強化されかなり強力なワザに。
DA ヘッドスライディング(64)/バーニング(DX,SP)/ブレイクスピン(X,for)
64では腕を突き出したスライディング。ワープスターから落とされた後に滑る演出に近いか。
DX,SPでは
バーニングで突撃する。
DXでは威力不足だったがSPで
吹っ飛ばし力がアップしバーストを狙えるようになった。
あと崖から飛び出さなくなった。
X,forでは
ヨーヨーのブレイクスピンで突っ込む。
多段ヒット。Xではヒットやダメージが安定せず、forでは全ヒットした時の威力が下がっている。
空N カービィキック(64)/ティンクルスター(DX~)
64では普通にキックする。吹っ飛びが良く使いやすいワザだった。
DXでは四股を広げて高速回転。妙に使いづらいのは黙っておこう。SPのアップデートで若干改善されたが…
空前 コークスクリューキック(64)/カービィスパイラル(DX)/トリプルアタック(X~)
前方に回転キック。DX以降は前方向に3段蹴り。
リーチが長めで発生も早く、差し込みからダメージ稼ぎ、場外の相手のバーストまで幅広くこなせる。
空上 ティンクルスター(64)/エアカッター(DX~)
初代ではティンクルスターが空Nではなく空上だった。
エアカッターは身体に回転を加えて上方向に蹴り上げる。
空後 ドロップキック
後ろ側に蹴りを繰り出す。発生攻撃力共に良好。
空下 スクリュードライバー
足を合わせて高速回転。
多段ワザであり、64では最大33%ものダメージを与えるとんでもないワザだった。更に下方向への吹っ飛ばし力も高いと至れり尽くせりなワザ。
流石に強すぎるためDX以降は段々とダメージが下がり、SPで10%程度に落ち着いた。
一方で多段ヒットメテオワザというかなり珍しい特性を持つ。
掴み つかみ
- 前投げ(64)/上投げ(DX~)(いづなおとし)
- 前投げ(DX~)(パワーボム)
- 後投げ(ブレーンバスター)
- 下投げ(もうれつストンピング)
NB 吸い込み
お馴染みカービィの十八番。
デデデの吸い込みと比べるとリーチは短め。
相手を吸い込んで吐き出しor飲み込んでコピー。能力は
アピールで解除する。
SPからはコピーしたNBの威力が
1.2倍に上昇するように。コピーによっては凄まじい破壊力を叩き出す。
コピー能力の詳細は
コピー能力(大乱闘スマッシュブラザーズ)から。
アイテムを吸い込めば回復できるが、本家とは違い爆発物だとダメージを受けてしまう。
forだとカスタマイズで
アイスに変更できる。
ハンマーを持って横に振る。吹っ飛ばしは強いが、隙は大きい。
for以降はチャージ機能付き。溜めている間は移動とジャンプが可能だが、最大まで溜めているとダメージが蓄積されていくので注意。SPでは最大チャージ時にスーパーアーマーが追加された。
空中だとDXではだいしゃりんに派生する…が割と弱い。
X以降は空中で2回振る。Xでは当てやすい上に2段目が横ベクトルでトドメに使いやすかったがforでやっぱり弱体化された。
上B ファイナルカッター
カービィの復帰ワザ。
カッターを持って飛び上がり急降下。着地と同時に衝撃波を飛ばす。
いずれの登場作品もよく見ると持っているものがカッターというよりサーベルに近い。
急降下する際にメテオ効果あり。
しかし上昇量が微妙に低く、崖に届かず勢いよく奈落に落ちていくこともある。
衝撃波も作品毎に強かったり渋かったりする。DXでは相手によっては多段ヒットを狙える程持続が長い。forとSPでは射程が大幅に短くなっている。
特にforでは衝撃波の弱体化に加えてたいした強みもないので酷いことに…
同作のカスタム上Bの方が数十倍強い
SPではアップデートを含めて色々と改善され、急降下時に受け身を取られなくなったり崖を掴みやすくなったりした。
石になって急降下。
変身中は無敵…ではなく、30〜40%くらいで変身が解ける。また掴みに関しては無力。
forまでは咄嗟のガードか復帰阻止に使うのがベターだったがSPでアプデでスーパーアーマーが追加され多少使い道が増えた。
バーストはDX以外は並みのスマッシュレベル。DXが高いとは言っていない
デザインは64だと夢の泉準拠の1種類だけだったがDXからは分銅(100t)、ドッスン(forでリファイン)、おじゃまブロック、鉄球が、SPで宝箱(ゼルダBoW)が追加された。
あのマッチョ像は残念ながら未実装。
最後の切りふだ コック(X)/ウルトラソード(for,SP)
Xではコックになり鍋を召喚し、周りのファイターを吸い込む。
アイテム・アシストフィギュア・飛び道具までも対象になっており、煮込んだ後は大量のアイテムを出す。
吹っ飛ばす力は全くない。
for,SPはWii発売後なので
ウルトラソードに変更。
初段を当てたファイターに滅多切りをかまし最後に巨大化させてぶった斬る。
一連の流れはウルトラソードでボスにトドメを刺すシーンのオマージュであり、虹色の軌道はWiiDXで逆輸入された。
各作品でのカービィ
64
初出場。
本作自体バランスがかなりあやふやだが、その中でも特に
使いやすい強キャラクターとして猛威を振った。
タイマン性能ではピカチュウに劣るものの乱戦ではこちらの方が上。
ちなみに
星のカービィ64発売前なので
本作が初3D化となる。
また、プリンはカービィのデータを流用して作られている。
代表作は初代
星のカービィ、
カービィのピンボール、
星のカービィ スーパーデラックス。何故コピー能力初登場の夢の泉ではなくピンボール?
DX
64で猛威を振るったためかなり露骨にに弱体化された。
あらゆるワザの威力が致命的に低く、N投げ以外の投げが成功しても投げ抜けされる、シールド漏れしやすい、その上リーチも機動力も頼りないというあんまりな性能に。
6段ジャンプを駆使した機動力もプリンやファルコに劣るし、メテオを持っているものの火力が無さすぎるせいでメテオされた側が安定して復帰できてしまう体たらく。
そのせいでクッパに並ぶ本作最弱候補の1人になってしまう。
なお公式最弱扱いされたピチューはピカチュウにない強みのおかげでネスやゼルダより上のランクに上り、完全な最弱からは逃れられた。
X
デデデと
メタナイトが参戦したのはここから。
性能は前作からかなり改善され中堅クラスになり普通に戦えるようになった。
シナリオモードの
亜空の使者でも活躍。
組み手で出てくるザコ敵軍団のグリーンのベース。カービィがベースなだけあってホバリングが使えるため倒すのが面倒。
for
声が全体的に可愛らしさを押し出している。表情もよく変わるように。
またもや全体的に弱体化を食らったが、度重なるアプデである程度持ち直す。
カスタム必殺技は全体的に性能が良く、デフォルトより活躍の機会が多い…かも。
SP
初期バージョンでは何故かまた弱体化されたが、アプデにより攻撃性能が強化された結果、筋肉ダルマという異名を与えられるまでの破壊力を手に入れた。機動力やリーチは相変わらず頼りないが、引っかけた時のリターンはかなりのものに。
灯火の星では扱いやすい点を買われ初期キャラクターに抜擢され、キーラの攻撃からただ1人生き延びたところから物語が始まることに。
DLCファイターの参戦ムービーでもちらほら登場。
ミェンミェン参戦ムービーでは
ラーメンを啜り、カズヤ参戦ムービーではカズヤに谷底に落とされ
るもこっそりホバリングで復帰していた。
余談(スマブラ)
カービィは初心者向けキャラであるもの、同時にどこまでも基礎力が求められる超ストイックなキャラでもある。
とにかくプレイヤーの腕だけで相手を捌く能力が求められるため、カービィの知識だけでなく相手キャラの知識も必要。
軽いためちょっとしたミスでも命取りとなり、インファイト上等な性質から常にリスクが付きまとう。
カービィを極めようとするとそんな茨の道を突き進むことになるが、同時にそれが上達への最短距離でもあるのが実に「初心者から上級者まで」を掲げているカービィらしいのがまた面白いところである。
必殺!スマブラ拳!!
大・参・戦!
スマブラ能力!!
概要(コピー能力)
というわけでここからはカービィシリーズに逆輸入されたスマブラ能力について解説してゆく。
文字通りスマブラの力を使えるコピー能力。
登場作品は
の3作品。
鏡の大迷宮では導火線以外の全ての仕掛けに対応している。
DAのバーニングを実装しなかったのは
「マスターが要らなくなってしまうから」だそう。
マスターハンドからコピーできる。
スマブラらしく攻撃した敵が面白いように吹っ飛ぶ。
後のフィールドスマッシュである
20thにて久々に登場。技が追加された。スマブラデスマッチで使用できる。
ロボプラでも再登場。本編作品には12年振りの登場となった。
鬼殺し火炎ハンマーがある。これは火炎ブロックと電源コードにが導入されたためと思われる。また、地上では従来のハンマーが出ない為、隙が大きくなる。
レア能力扱いなので能力ルーレットからは出ず、コピーできる場所は大体隠し部屋。amiiboではカービィ(スマブラVer)からコピー可能。
能力星の色は水色。
技一覧(コピー能力)
バルカンジャブ(B連打)
弱。スマブラより当てやすい…かも。
ティンクルスター(空中でB)
空N。範囲は広いがやっぱり低威力。
ハンマー(→+B)、空中ハンマー(空中で→+B)
横B。ハンマースイングで攻撃。硬いブロックと杭を打つことができる。
ファイナルカッター(↑+B)
上B。カッターとは違い敵無しでも発動できる。
紐を斬れる。
ストーン(↓+B)
下B。防御力も強い素敵な能力。
しれっと変身パターンにスマブラ限定のものが追加されている。
スマッシュキック(ダッシュ+B)
横スマ。20thスペコレで追加された技。
スマブラより多く前方に踏み込む。
ロボプラではチャージできる。
以下はロボプラで追加された技。
鬼殺し火炎ハンマー(→+B長押し)
for仕様の横B。チャージ可能。
また、次回作以降はハンマー能力の鬼殺し火炎ハンマーもこの方式に変わっている。
そのせいで最大火力を出すのに時間がかかるようになった。
ごく・だいしゃりん(ダッシュ+空中で→+B)
旧空中横B。
今となっては実質オリジナル技。
いづなおとし(敵の近くで→or↑+B)
上投げ。最大3ヒットする。
シールド(LorR)
赤い1Pのシールドを纏う。ガード削りを無効化する優れモノ。
ガードブレイクはされない。
余談(コピー能力)
桜井氏はスマブラ能力について「内輪ネタ」という理由から難色を示していた…というかハル研究所制作だったら問答無用で没にしていたらしい。
だがフラグシップが制作する=外注ということで容認したという経緯を持つ。
桜井氏が独立した後にHAL研製の作品に登場することになるが、ここらへんの経緯を踏まえてか通常プレイで使えない、特殊な入手手段でしか手に入らないようにしている。
その経緯に加えて元々コピー能力では無かったためか、コピー能力総選挙では最終ボス専用などを除けば唯一対象外。
追記修正は鏡スマブラでバーニングを使いたかった人がお願いします。
- 既にカービィの記事にスマブラでの能力説明はありますが、そこと内容が割と被ってますね。 -- 名無しさん (2024-08-21 00:24:36)
- >かなり難色を示していた ってどこソース?確かに内輪ネタと認識していたことはコラム本で見たけど、そんな強く否定していたわけではなかった気がする -- 名無しさん (2024-08-21 07:03:39)
- カービィ贔屓云々の生みの親だから〜は理由になってないのでは -- 名無しさん (2024-08-21 08:00:43)
- 亜空の使者は任天堂代表のはずのマリオが扱い悪いのもカービィ組贔屓してるって風潮に拍車かけてた気がする -- 名無しさん (2024-08-21 08:38:03)
- forのパルテナとか割と氏は自分の作品優遇する傾向はある。あとスマブラのカービィだとSDXとか自分が手掛けた作品に要素が偏ることは指摘される -- 名無しさん (2024-08-21 10:03:15)
- pixiv百科は各キャラスマブラの記述の方が多くなりすぎたので独立させたし、被ってるならスマブラの記述を独立させれば別にいいんじゃないの -- 名無しさん (2024-08-21 10:04:28)
- フォローになってないし贔屓って記述は無くて良いよ。 -- 名無しさん (2024-08-21 13:10:59)
- 64→DXで弱体化するのは当然なんだけど、X以降の弱体化はちょっとやりすぎな気もしなくはない(アプデで強化はされてるけど) -- 名無しさん (2024-08-21 19:14:16)
- >小さい見た目にそぐわぬ軽量級 ? 意味がわからん -- 名無しさん (2024-08-21 21:41:30)
- この手の記事でよくあることなんだけど、この技表・一言説明を見せられて一体何が伝わるのか甚だ疑問である -- 名無しさん (2024-08-22 12:58:33)
- 上Bがハイジャンプじゃないのは復帰が強くなりすぎるからと言う理由でわからなくもないが横Bはホイールとかの方がそれらしかったと思う。もし次回作あるならいっそ上B横B下Bいずれも刷新するのもアリかなって -- 名無しさん (2024-08-22 21:36:24)
- 書くのが遅れてしまいましたが202.222.46.124のコメントをコメント整理に関する相談ページに報告させていただいております。 -- 名無しさん (2024-08-22 22:06:02)
- ↑2正直すいこみは下Bに回して残りはNB飛び道具、上B上昇、横B突進とオーソドックスな感じにして欲しい。初心者向けなのに必殺技の癖が強すぎるのはモヤモヤしてるし -- 名無しさん (2024-08-22 22:36:48)
- プラズマに見間違えてしまった・・・ -- 名無しさん (2024-08-23 04:48:18)
- SPのストーリーでただ一人生き残ったとき「あー、これまたなんか贔屓とか言われんな…」ってぶっちゃけ思った -- 名無しさん (2024-08-23 08:29:45)
- ↑あれはやりすぎ。カービィを生き残らせた理由を語ってたのも後付けの理由に見えるし贔屓と言われても仕方ないと思う -- 名無しさん (2024-08-24 14:10:51)
- ここに書くべきではないかもだけど、今後新スマブラが出てストーリーモードあるとしたら見せ場多いファイターはマリオ(欲を言えば+ルイージ)辺りが無難な気がする。カービィサイドが活躍するのは嬉しいけど、背景的にこれ以上目立たせるのは・・・ -- 名無しさん (2024-08-24 15:48:32)
- 今はなんというか「贔屓されてると思うところ探し」になってるかんじがするな -- 名無しさん (2024-08-24 16:31:59)
- 扱いの偏りは当シリーズに限らない、って新パルテナ上げてるけど、自分の作品を贔屓しやすいってことだからフォローになってないのでは?カービィも洞窟大作戦ステージで「またSDXかよ……」って言われてたし -- 名無しさん (2024-08-24 16:40:32)
- ↑ファミ通のコラムにも載ってるけど、元は毛糸のカービィから採るはずだったのよ。でもヨッシーのウールワールドが発表されたからUSDXと兼ねる洞窟大作戦になった経緯がある -- 名無しさん (2024-08-24 18:09:25)
- っていうか扱いの偏り云々は消していいだろこんなの、どこまでいっても「桜井が贔屓をしてないエビデンスは?」にしかならんぞ 今ですら怪しいし100%荒れる原因になる -- 名無しさん (2024-08-24 18:12:50)
- 桜井氏の扱い云々は消えたし、一旦コメント欄をリセットするべきだと思う。 -- 名無しさん (2024-09-11 15:09:38)
- 前にこんな小競り合いがありましたってわかりやすいしリセットしなくていいよ この項目ではその話すんなって防波堤になる -- 名無しさん (2024-09-11 15:27:26)
最終更新:2025年01月10日 19:13