藤田咲

登録日:2011/02/05(土) 01:10:31
更新日:2020/10/16 Fri 10:15:30
所要時間:約 4 分で読めます




藤田(ふじた)(さき)

1984年10月14日生まれの声優。32歳。
東京都出身の自称AB型。
アーツビジョン所属。
旧芸名は藤田咲子。


グラビアアイドル谷 桃子の旧芸名が藤田咲だが、特に関係はない。
その声質は甘くかつ抜けの良い高音域と、若干こもり気味、時に素人っぽく聞こえることもある低音域とのギャップが魅力とされている。

声優になるきっかけはデジモンアドベンチャーを見て「こりゃ私もデジタルワールドいかないかんなー」と思ったらしい。


愛称は咲ちゃんや咲姉などあるが、本人はブログで「さっきぃ」と呼んで欲しいと発言している。


アニメ情報番組の「Anime-TV」では、2年間のレポーターを経て、2008年8月からはメインパーソナリティを勤めている。

また不定期のTV特番のナレーションをいくつかやってたりも。
特技は書道と初音ミクのモノマネである。

昔通っていた書道教室では、あまりの達筆ぶりに段位を通り越して、特待生まで上り詰めてしまったという。

初音ミクのモノマネもすごく上手で、モノマネで「藤田咲もよろしく……ねっ」と発言した際には、
これは初音ミク本人が言ったのか、
それともさっきぃがモノマネしたのか分からなくなるファンもいたとか、いなかったとか……。
実は大の偏食家で、かなりの野菜嫌い。特にトマトがダメ。
しかし、何故かトマトソースのペスカトーレは好きだったりする。
またヘビーゲーマーな一面もあり、一番ひどいときはお風呂の中で充電器をつないだままゲームをしていた。
ちなみにガチで感電死する可能性があるので皆さんは絶対やめてください。

艦これでは複数役を演じているが、本人が提督である。
艦これ各界ではさっきぃ提督として知られており、イベント海域も完走する猛者。
しかし2016年夏イベントはお仕事の関係で完走できず。
イベント海域の際にはブログ上で進歩を報告している。
誰と最初のケッコンカッコカリをしたかは、迷ったようだが秘密。




【主な出演作品】

伊波まひる (WORKING!!)
トモ子(そらのおとしもの)
大前田希代 (BLEACH)
初音ミク(俗・さよなら絶望先生)
聖辺ルリ(デュラララ!!)
ミルク・カラード(伝説の勇者の伝説)
七海アオ(夜桜四重奏)
小鳥桃葉(がくえんゆーとぴあ まなびストレート!)
弥生水菜(ときめきメモリアルOnly Love)
エリーゼ/エリーザベト・フォン・ヴェッティン (Marchen)
杉浦綾乃(ゆるゆり)
メロウ(ノーラと刻の工房)
戦闘機型飛鳥武装神姫
ベル(ロビンくんと100人のお友達)
巽キマリ(バトルスピリッツ 覇王)
キュキュ・セレツネワ(テイルズ オブ イノセンスR)
ハルカ(超速変形ジャイロゼッター)
ユミル(進撃の巨人)
ヒュウガ(蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
押井知(ガールフレンド(仮))
ローレライ・ハインリッヒ(真マジンガー 衝撃! Z編)
ビューちゃん(ビューナスA)(ロボットガールズZ ONLINE)
カジュン=ファイコット(BLAZBLUE)
赤城、扶桑型戦艦、陽炎、不知火、黒潮、雪風、涼月(艦隊これくしょん -艦これ-
マジカルスター咲(最強銀河究極ゼロ バトルスピリッツ)
律/自律思考固定砲台(暗殺教室)
チエリ/先代キュアフローラ(Go!プリンセスプリキュア)
琴爪ゆかり/キュアマカロン(キラキラ☆プリキュアアラモード)
発音ミク(新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION)
……etc.


以下ネタバレ?



























初音ミクのモノマネが上手いのは当たり前。
初音ミクの音声は、彼女の声をもとに作られているのである。つまり中の人。
もちろんゲーム等で初音ミクが喋る場合も彼女が声を当てている。
ついでに初音ミクモチーフのロボ・フェイ・イェンHDの声も当てている。

ちなみに、初音ミクのモデルに選ばれた理由は、本職の歌手がこぞって自分の声をサンプリングされるのを断ったため。
歌声が商売道具の人にとって、歌手の人工音声のモデルになるのは、自分の仕事を奪われるようで嫌だったらしい。
そのため、歌手ではないが、声がきれいな声優にお鉢が回って来たのである。




追記・修正、お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2020年10月16日 10:15