進撃の巨人

登録日:2010/03/24(水) 17:32:52
更新日:2019/09/18 Wed 12:41:18NEW!

その日 人類は思い出した

ヤツらに支配されていた恐怖を…
鳥籠の中に囚われていた屈辱を……

(単行本1巻冒頭より)

◎概要

進撃の巨人とは、「別冊少年マガジン」で創刊号から連載されている漫画。既刊28巻。

作者のプロデビュー初の作品となる。

当初は無名新人のデビュー作ということでさして注目されていなかった(創刊号では巻頭・センターカラーもなにも与えられなかった)が、迫りくる巨人の恐怖感・2話目で主人公が食べられて巨人になる超展開から大きな反響と話題を呼んだ。

作画はお世辞にも上手いとは言えないが、それが逆に作品の味を出しており非常に良い。

とにかく謎が多い。どれくらい謎かというと、第1話のタイトルの意味が連載開始から5年経った今でも不明なくらい謎。

序盤およびアニメ1期の展開から「人類VS巨人の生存を賭けたサバイバルアクション」として宣伝されることが多いが、巻が進むにつれて様々な思惑を持った巨人と人類が入り乱れて戦う構図にシフトしつつある。

『ダ・ヴィンチ』でプラチナ本に選出。
『この漫画がすごい!』2011版-オトコ部門-で第一位を獲得。

◎アニメ版

MBS(毎日放送)等にて2013年4月より2クール・全25話で放送。
それから4年後の2017年4月よりシーズン2が1クール・全12話で放送。但し話数は1期から通しになっている。
そして2018年7月より、なんとNHKでシーズン3が開始*1全国ネット番組となり*2、同年7~10月放送のPart1(全12話)と、2019年4月末から放送のPart2(全9話)の2期構成で放送された。

ちなみにシーズン1終了後の第64回紅白歌合戦では『紅蓮の弓矢』を披露され、そのバックで本作の映像が流された。
またシーズン3第1期と第2期の間に放送された第69回NHK紅白歌合戦にて「Red Swan」も歌われている。

そして特別編のOVAが現在8本発表されている。

◎アニメ版主題歌

  • Season1前期OP:『紅蓮の弓矢』(歌:Linked Horizon、『自由への進撃』収録)
紅白で歌われたスマッシュヒット曲。色々と激しい歌詞だが進撃主題歌としてはある意味一番前向きで明るい歌でもある。
  • Season1前期ED:『美しき残酷な世界』(歌:日笠陽子)
歌い手の日笠は3期でフリーダ・レイス役を担当している。

  • Season1後期OP:『自由の翼』(歌:Linked Horizon、『自由への進撃』収録)
調査兵団曲・リヴァイ曲とも言われており、ここからTV版とフルバージョンとの違いが大きくなってくる。
  • Season1後期ED:『great escape』(歌:cinema staff)

  • Season2OP:『心臓を捧げよ!』(歌:Linked Horizon、『進撃の軌跡』収録)
TV版では2期内容のダイジェスト的だが、フルバージョンでは3期の内容を先取りしたような歌詞が存在する。
作者が神聖かまってちゃんファンだったことからこのコラボが実現。進撃主題歌としては唯一全編英語詞となっている。

  • Season3Part1OP:『Red Swan』(歌:YOSHIKI feat.HYDE)
紅白で披露された主題歌パート2。曲調はこの2人らしく雄大なもの。
  • Season3Part1ED:『暁の鎮魂歌』(歌:Linked Horizon、『楽園への進撃』収録)
児童合唱団とコラボしたミディアムナンバー。サンホラ楽園というと暗いイメージしかないが、リンホラでも例外ではなく…。

  • Season3Part2OP:『憧憬と屍の道』(歌:Linked Horizon、『真実への進撃』収録)
エルヴィンやエレンの父グリシャら「夢に魅入られた者」の歩む地獄を描く唄。オープニング映像はパート2前半のハイライトだが、映像の勇ましさゆえか一部回ではカットされた。
TV版とフルバージョンでの感触は一番異なり、コーダではこれまでリンホラ主題歌題もメドレーされている。
  • Season3Part2ED:『Name of Love』(歌:cinema staff)
エンディング映像は在りし日の調査兵団の様子という、3期展開から見るとあまりにも悲しいものになっている。

実写映画も2015年に公開された。

◎ストーリー

743年、人類は突如現れた巨人に食い尽くされた。

その後、僅かに残った人類は巨人の脅威から逃れる為、街の周りに巨人が超えられない強固な「壁」を築くことによって、巨人の存在しない安全な領域を確保した。

だが845年、人類は巨人の脅威を再び知ることとなる…

◎主要人物

エレン・イェーガー
CV:梶裕貴
「調査兵団」に入り「壁」の外に出るのを夢見る少年。
5年後、訓練兵団の成績上位10名(5位)の中に入り調査兵団になる。
巨人に変化する事が出来る。

ミカサ・アッカーマン
CV:石川由依
熱くなりやすいエレンの嫁で宥め役の少女。クーデレ。
非常に身体能力が高く、トップで訓練兵団を卒業し、調査兵団になる。一人で兵士100人分と評価される。
エレンに貰ったマフラーを常に着用している。

アルミン・アルレルト
CV:井上麻里奈
エレンの友人で元いじめられっこの少年。
身体能力は高くないが、座学において非凡な感性を持っており皆の頭脳担当。
窮地でも頭が回り、的確な判断を下せる。
訓練兵団を卒業後、調査兵団になる。

※104期メンバーはこちらを参照。

ハンネス
CV:藤原啓治
飲んだくれだが、やる時はやるオッサン。
幼少のエレンを巨人から救う。
現在は駐屯地兵団の隊長。

リヴァイ
CV:神谷浩史
調査兵団の兵士長。『人類最強の戦士』と呼ばれる。
エレンの顔面を蹴って歯をおらせた人。

潔癖症で結構酷。身長160cm。

■超大型巨人
体長約60m。
人間の筋肉をむき出しにしたような風貌をしており、知性があるかのように振る舞う。一瞬で出現、消滅できる。

◎用語

人類の前に突如現れた、体長3m~15m程の巨人。
知性や生殖器は存在しないが、殆どが男性の体つきをしている。
体が極端に高温な為、体からは蒸気が出る。
頭を吹き飛ばしても再生し、人を食べる(空腹を満たすのではなく、殺戮の為と見られている)。
消化器が無い為、満腹になると吐く。
弱点は首の付け根からうなじあたりの部分であり、ここを深く損傷すると再生できずに消滅する。
奇行種なるものも存在する。
4年前に人口の2割を投入した総攻撃では1匹倒すのに平均30人犠牲になったとされる。何故か巨人は南からやってくる。

壁外の巨人領域に挑む為の兵団だが、100人を投入しても20人も帰って来れない。

  • 駐屯兵団
壁の強化に努め各街を守る。
…とされているが超大型巨人出現前まではほぼニートの集まり。

  • 憲兵団
王の元で民を統制し秩序を守るエリート集団。
入団出来るのは300人近くの新兵から上位10名のみとかなり厳しい。
しかし、巨人の脅威から最も離れた内地で裕福な暮らしが出来るとあり、その為に上位者になろうとするものも多い。(立体機動技術の衰退を防ぐ為の措置)
団員の大半は風聞通りの存在だが、王都を担当する中央憲兵団の実態は「壁」の秘密に近づいた者を抹殺するための組織。

  • ウォール教
「壁」を神格化する教義を持つ宗教団体。「壁」を神聖なものとし、それに手を加えることを絶対の禁忌とする。
5年前のウォール・マリア陥落から急速に勢力を拡大し、今では内政に対してある程度の発言力を持つまでに至っている。
その実態は「壁」の秘密の秘匿を王政府から命じられた秘密組織。

外から順にウォール・マリア、ローゼ、シーナの3つの壁がある。
高さは50mあり、巨人はこの壁を越えられないので人類はこの壁の中で活動している。
いつ誰が作ったのか、どうやって作ったかについては不明。
845年の巨人の進攻によりウォール・マリアは陥落、放棄され、人類の活動領域は
ウォール・ローゼまで後退した。

■肉
ウォール・マリア陥落後は貴重なものになり、独房にぶちこまれちゃうほど貴重。涎を溢す程魅力的。

◎作風・世界背景

全体的に緊迫感のある作品で上記の通り作画はやや荒い。
しかし演習や構図自体はレベルが高く動きがあり非常に見応えがある。

独特な世界観に引き込まれる良作品。

またキャラクターの見た目に萌えると言うより、行動や雰囲気に萌える。
よく訓練された読者ならば、なお楽しめるだろう。

22巻までの単行本を所持している人はカバーを外し上下を逆にしてみよう。
作中に話されている人類の歴史とは少し違う…おそらく作中壁の中の人々の知らないだろう歴史を読める(23巻以降は別の絵に変更されている)。

要約すると

人類は巨人の脅威により新天地を求め、大航海へ←出る事ができたのは王族等の一握りで他は見捨てた。

人間同士での争い・過酷な航海により新天地に到達できたのはほんとに僅か。

ようやくたどり着いた新天地には『元々壁が用意されており』(←意味的には?だが)、エレン達の祖先はそこに住み着いた?との事。

もしかしたら壁の外には、王政府が見捨てた人類の生き残りがいる可能性もあるかもしれない…。

…が、実はその歴史にすらミスリード記述が存在し*3、原作21・22巻(アニメ版シーズン3Part2後期)にて明かされた「壁の外の真実」により、物語は新たな局面へと突入することになる

◎余談

なお作者は漫画版マブラヴ オルタネイティヴ第7巻にて帯でマブラヴを絶賛し、進撃の巨人がマブラヴ オルタネイティヴをパクって作ったことを巻末でぶっちゃけた。
この巻末にて進撃の巨人とマブラヴ オルタネイティヴのコラボイラストが載せられている。
また漫画版最終巻の17巻にも、ゲストイラスト(武御雷)が載せられた。

そんな事言って数年後マブラヴ オルタネイティヴ ストライク・フロンティアとのコラボが2018年2月6日に始まった。

シーズン1・2・3Part2及びシーズン1総集編の劇場版前・後編、『進撃!巨人中学校』のOP、シーズン3Part1のEDを担当した「Linked Horizon」の主宰Revo氏は本作の熱烈なファンの一人であり、
リンホラに「鎖地平団」なる愛称を付け、シーズン1OP『紅蓮の弓矢』(後期OP『自由の翼』と共にシングル『自由への進撃』に収録)は発注前から作り出していたなんて逸話もある。
余談だがサンホラファン視点で『紅蓮の弓矢』を聞くと、エレン≒エレフに見えるらしく、シーズン1と2の間に作られた作品にはエレンの中の人も声参加した。
またシーズン2開始に合わせ発売したアルバム『進撃の軌跡』では、アニメ展開通り越して発売時点の最新刊にして大きな転換点である22巻の内容まで曲に反映させていた
というか劇場版前篇OPのフルコーラス版に22巻前提の歌詞ガッツリ入れるって…。
そしてシーズン3ED『暁の鎮魂歌』を収録したシングルの名前が『楽園への進撃』。
…22巻まで読んでいると題だけで凄い比喩になる上に、Revo氏の過去作品での楽園とのダブルミーニングにもなるという…。
まさかRevo氏も、『紅蓮の弓矢』時本作に『聖戦のイベリア』が似合う日がくるとは(『進撃の軌跡』ツアー凱旋公演アンコールでイベリア楽曲を披露)思わなかっただろう…

  • Wiki篭り
その体は極端に高温で、難解なことに二次元以外には一切の関心を示さない。
Wiki篭りの唯一の行動原理は追記・修正だが…
そもそもWiki篭りが人間のいない環境下で100年以上追記・修正していることを考えると…項目を作ること自体、必要ないものであると推測できる。