AC4ミッション攻略(Chapter 4~6)

 ----

CHAPTER 4 Towards Zero -ゼロ時間へ-

GAによるハイダ工廠粛清。この事件の波紋はGAグループだけに留まらなかった。

「提携先であるGAEへの攻撃は、わが社への直接攻撃と同等のものである」

アクアビットは公式にGAへと宣戦布告した。かろうじて保たれていた偽りの幻影は終焉を迎える。
同盟という糸から糸へと戦いの火は伝い、世界が戦争の炎に包まれた。
そして戦火が広がるほど、その渦中にある「アナトリアの傭兵」の名と価値は高まった。
多くの企業が彼の力を利用しようとした。そのたびにアナトリアは豊かになった。

フィオナは彼の身を案じる。
エミールにはそれが理解できない。

SELF CONCEITED -慢心-(空挺部隊迎撃)

ゼクステクス世界空港に、イクバールの空挺部隊が現れた。
同社最高のノーマル戦力・バーラット部隊と、魔術師の異名をもつリンクス・サーダナ。
イクバールの最精鋭がこの空港に現れた理由とは、やはりGA社の重要人物が搭乗するステルス機か。
だが、おなじオーメル陣営の彼等がなぜ戦うのか…?

ノーマル
作戦目標:味方ステルス機を護衛しつつ、敵ノーマルを全滅させろ!
  • PAが展開できないため、敵ノーマル部隊は降下されると非常に厄介。
  • ノーマル降下前に輸送ヘリを落とすとノーマル部隊ももろともに撃破できるので、大急ぎで破壊して回る。
    降下後の部隊とじっくり戦うより、はるかに早く、確実。敵の出現ポイントは覚えておこう。
  • 輸送機が離陸するとPAが展開可能となる。
  • スナイパーライフル&遠距離FCS装備。AC積んでる輸送ヘリ以外は無視で、↑のようにAC投下前にヘリ撃墜で楽にS。移動はブースト全開で
  • スナイパーのリロードでイライラする場合は、レーザーライフルでも可。
  • 輸送ヘリはグレネードを撃ち込めば編隊ごと落ちてくれる。

ハード
作戦目標:味方ステルス機を護衛しつつ、敵ノーマル及びネクスト・アートマンを撃破せよ!
  • ノーマルと同様に敵を撃破しているとNo.2リンクスのサーダナが登場。
  • 輸送機が故障で離陸できず最後までPA展開不能。幸いにも敵は実弾兵器系なので実防を固めて当たるべし。
  • サーダナは遠距離の空中戦が苦手。レーザーなりなんなりで遠距離から攻撃すればPAなしでも怖くない。
  • 中距離より外からハイレーザーキャノンなど、高火力兵器ですぐ落ちる。
  • 逆に、接近されるとムチャクチャ痛い目にあわされる。素直にキャノンを撃とう。
  • 有澤系戦車でスナイパーライフルと格納にレーザーライフル、さらにミサイル系FCSとミサイルを装備。
    スナイパーライフルでヘリなどを排除、ミサイルの多重ロックでノーマルはヘリごと仕留める。
    落とし損ねたノーマルはスナイパーライフルで掃除し、サーダナが出て来たら格納のレーザーライフル二丁で打ち合えば速攻でサーダナは落ちる。後はノーマルを掃除するだけ。
    弾薬費にさえ気を使えばSは取れる。
  • ↑の機体構成でクリアできなかったので、出来なかった人や楽にやりたい人向け
    ある程度、機動性のある機体構成にコジマ腕・ミサイルFCS+両肩ミサイルで出撃する。
    あとはノーマル運んでくるヘリの出現位置とネクスト出現タイミングを覚えて、ネクストはコジマ腕フルチャージ・ヘリはミサイルのマルチロックでノーマルごと落とすだけ。
    ね?簡単でしょ。
  • 360版ではクリアで腕武器ショットガン「IBLIS」

GIGANTIC FIREFLY -巨大な蛍-(都市制圧部隊再々排除)

開発都市グリフォンでの、つごう三度目となる作戦。都市を制圧するインテリオル正規部隊を排除する。
展開するのはアルドラのノーマルと、メリエスの飛行要塞「フェルミ」。こちらもインテリオルの精鋭部隊と言える。

硝煙とレーザー光、撒き散らされるコジマ粒子と汚染される都市。
グリフォンをめぐる戦いの変化は、パックスエコノミカの終焉を予測させた。

ノーマル
  • 雑魚+飛行要塞フェルミ。フェルミはPAが超強力なのでブレードかEN兵器推奨。
  • バズーカもオススメ。 雑魚無視して川手前の高いビルに乗り、遠距離からノンロックモードで撃てば楽勝。 初心者にはこちらのほうが簡単かと思う。
  • フェルミは自分より上の相手に向かってはレーザーを撃てない。そうなれば警戒しなければならないのはミサイルだけになる。
    QBやフレアを使って回避できれば、フェルミも怖い相手ではなくなる。
  • ビルの谷間を抜けるルートが安全…かと思いきや、ビルの上を飛びながら移動した方が安全だったりする。フェルミは上にレーザーを撃てない。

ハード
  • フェルミを撃破すると、増援としてフェルミが3機も来る。月光必須か。
  • ブレードを使う場合は機動力のある機体でフェルミより高度を高くとれば被弾を抑えることが出来る。ついでにフレアも用意しておくと安心。
  • ノーマルの遠距離バズーカと同じ戦法で安全にいける。 タンクに両手強バズ・Hiレーザー*2・照明弾。 実弾を当てるとPAが光り、位置把握に使えるのでなるべくバズーカは温存で。 バズと照明弾を駆使して位置確認しHiレーザーを当てていけば必死にミサイルを避けたり処理落ちにウンザリすることなく倒せる。
  • コジマキャノンを持っている場合の攻略法。このキャノンを両肩に、片腕にライフルあたりを装備。さらに暗闇でのロック距離を伸ばす為、最長ロック距離のFCSに変更しよう。
    • ①ミッション開始直後からチャージを開始しつつ、飛行+QB連射で直進。フェルミは川の上付近にいるので、ロックできるまでQBで機体を左右に振りつつ接近、ロックしたらぶっ放そう。
    • ②最初のフェルミを倒したら来た道を戻り、川に差し掛かる位置でOBを発動、向こう岸のビルに隠れる。
    • ③コジマをフルチャージしつつフェルミの位置をレーダーで確認し、隠れているビルでミサイルの雨を防いだら、すぐに特攻。一気に接近し、野郎のど真ん中をロック次第ぶっ放し、急いでまたビルに隠れる。
      この過程付近でノーマルが近くまで追いかけてきている場合も多いので、うっとおしい場合はライフル等で倒しておこう。
      この方法でもSを取れた。必ずフルチャージ&必中を心がけよう。
  • 両手バズーカでフェルミの上からひたすら撃つ、ミサイルは見えてからQBでOK、そんなに外さなければ総弾数46×2で十分足りる(XBOX)
  • フェルミは月光二刀流で切り刻めば2発 運がよければ一発で落ちるため、イグバール製フレームの高機動ブレオン機体で突撃するのも一つの手段。

ASCEND OPERATION -上昇作戦-(発電施設破壊)

インテリオル社所有の発電施設・メガリスを破壊する。
施設に集結した分厚い防衛部隊の中には、BFFの部隊も確認できる。苦しい戦いになるだろう。
だが、この施設が失われれば、非オーメル陣営の電力インフラは大きな打撃を受けるだろう。重要な作戦だ。

ノーマル
作戦目標:施設内のタービンを全て破壊しろ!
  • 塔への入り口を塞ぐ四脚MTには必要以上に構わないこと。さっさと塔内に入った方がダメージが少なくてすむ。
  • 但しノーマルは塔基部まで追いかけてくるので撃破推奨。
  • 開始地点上の天井を破って上にあがるとレーザー砲に狙撃されまくる。つまり、ブーストを使ったジャンプは厳禁ということ。スミカ・ユーティライネンです(´・ω・`)ノシ
    • 大ジャンプさえしなければ、別にブースト使おうが何しようが
    • レーザー砲の射撃を掻い潜って無理矢理上昇してメガリスの上方から潜入、一番上のタービンを破壊すると、破壊したタービンが下のタービンを巻き込みながら落下し、クリア扱いとなる。通常のやり方に飽きたら是非。尤も高ランク取得はほぼ不可能だが・・・。

ハード
作戦目標:施設内のタービン及び飛行要塞を破壊しろ!
  • 撃破対象に塔上空を遊弋する飛行要塞フェルミの部隊が追加される。難関。
  • 地上からの砲撃がウザい場合はひとまずスタート地点から退いて施設外周から固定砲台を全滅させる。
  • 固定砲台は地上に居ればこちらを攻撃してこない。高度をとるのは厳禁。フェルミは月光で。
  • 軽量機体で水平ブースト移動が400km/hくらい、垂直上昇で塔のてっぺんに昇れるように構成し、両手にブレード、後ろ(片方で良い)にハイレーザーキャノンなどの高火力兵器、肩にミサイル対策としてフレアを装備。
    あとは既に出ているように外周(すり鉢上がった柵に沿って)を周りつつキャノンで内側と外側の砲台を全て潰す。
    塔に昇りそのままタービンを破壊、最後にフェルミさんをフレアでかく乱しながら斬り倒す。
  • コジマキャノンを使う場合、メインブースタを垂直推力の高いものにし、コジマを両肩に、ライフル等を両腕に積む。
    その場である程度ノーマルや入り口前の敵を倒すもよし、特攻するもよし。
    フェルミが出てきたら、塔内部の足場をぐるぐる回りつつコジマをフルチャージする。そして、ミサイルの爆音がしたらすぐに垂直上昇し、フェルミのどれかに両肩コジマをぶっ放して即待避。
    上手く行けばSも取れる。
  • ダメージ3035(Rate 8/AP)、時間215秒でランクS獲得しました。参考までに。
  • ダメージ20000/16225(Rate 8/AP)、時間215秒でS。時間が重要。
  • まず砲台を破壊してから、空中戦でフェルミを潰す。例によって、フェルミ戦ではフェルミの上を取り、レーザーを封じる事。
  • Sランクが欲しいなら強力な武装で一気に片をつける必要があるが、とりあえずクリアしたいだけなら、対フェルミ武器はAZAN2丁で十分足りる。
    上を取ったら撃ちまくるだけで3機沈められる。対砲台武器は背中にでも。
  • Xbox360版ではS取得条件が厳しくなっている。200秒ではSが取れない。
    砲台は無視してQB連発で地上の敵を無視して入り口に突入、上昇開始。ローターの中心を切り刻みながら上昇。フレアをばら撒きつつフェルミを切り捌く。当然下からレーザーが来るので動き続けるなりQBするなりして回避。被ダメ2万ぐらい、118秒でS。ようつべに映像あり。
  • フェルミは上から攻めるのが鉄則。それはたとえレーザー砲に狙い撃ちされるような状況だとしても例外ではない。一気に飛び出せ!

DEFENSE LINE -防衛線-(橋梁占拠部隊排除)

三度めの対インテリオル作戦。ローベルト・マイヤー大橋を占拠するインテリオル正規部隊を排除する。

AVの対GA宣戦布告以来、活発な動きを見せるインテリオルだが、その多くを「アナトリアの傭兵」に阻まれている。
三翼の一つが敵対企業と戦う事もできず、一機のネクストに押さえ込まれているこの展開は、
非オーメル陣営にとって非常に苦しいモノだろう。

ノーマル
  • 上空からグレネードで爆撃して雑魚を片付け、残ったノーマルはライフル等で。
  • 実弾シールドは多少邪魔なだけなので、わざわざEN兵器を用意するほどではない。

ハード
  • フェルミとリンクスNo.9のサー・マウロスクが増援にやってくる。
  • フェルミは撃破対象に入っていないので無視してもよい。
  • EN防御重装甲構成で。手にグレネード、とっつきを装備し両背にハイレーザーキャノン、肩にフレア。雑魚はグレネードとハイレーザーで掃除
    • 方法1:雑魚を全て潰して増援前にネクストを呼び、フェルミから引き離してレーザーキャノン連射で倒す(フェルミ無視ルート)。
    • 方法2:雑魚を3小隊ほど残して掃除し増援を待つ→フェルミをとっつきで破壊後、ネクスト戦。
  • 両手AZAN、両肩コジマのEN防御重視機体使用。
    • 開始直後のノーマル2体を倒して線路沿いに橋に行き、橋の上のミサイル車両を破壊、ノーマルを倒して他雑魚を倒しながら増援を待つ。
    • 増援が来たらコジマ展開して両方チャージ開始。ちょうどフェルミが橋の柱に重なるようにするとレーザーは受けない。チャージ完了してフェルミに接近。200くらいで同時発射すれば一撃で沈む。
    • 再度コジマをチャージしてネクストを待つ。来たら素早いのでよく狙って同時発射。当たれば即死。後はAZANで残りを倒す。被弾10062、242秒でS。
  • 両腕にレザライ、両肩にASミサイルを装備。
    • スタート直後、線路を伝って橋の上の敵を倒す。橋の下から敵を倒しながらスタート地点の川の水上まで戻る。地上の敵はここで全滅させる。
    • ネクストは両背のASミサイルで水上からひたすら連射。フェルミは無視。
    • ネクスト倒したら両腕のレーザーライフル等でフェルミ以外の飛行部隊を倒す。ネクストにロックすらせず楽にS。
  • マウロスクは地上戦主体のロジックらしく、同じ土俵で戦うと見失ってそのまま火力で負ける。空中から攻撃していれば被弾を押さえつつ、迅速に倒せる。
  • クリアで背中武器PA整波装置JADORE獲得。

SEA OF BLOOD -鮮血の海-(シェリング撃破)

GA社・ドルニエ採掘基地を占拠するアルドラの部隊を強襲する。
敵の中核はオリジナルの一人、No.14(フォーティーン)のシェリング。
彼は元レイヴンであり、「アナトリアの傭兵」が国家解体戦争で活躍した同業者であると知っている。
二人の戦いは、かつての伝説の再現となるか。

なお、この戦い以降、インテリオルの軍事行動はぱったりと見られなくなる。
かつてと同じく、早過ぎるリタイアとなったようだ。

ノーマル
  • 水上ノーマル部隊は素早く処理。敵ネクスト、クリティークは距離を保ちつつハイレーザーキャノンで。
  • または、一番高いビルの上から狙撃。
  • 機動力の低い機体+ライフルやマシンガンでは、まともに撃ち合うと辛い。
  • 相手はインテリオル系。EN防御に優れるので、実弾で攻める。PA貫通力も含めた、攻撃力の高い武器が欲しいところ。
  • クリティークは強力なEN攻撃を仕掛けてくる。こちらもインテリオルフレームで対抗したい。レーザーが相手の場合、PAは頼りにならない。機体の防御性能をチェック。
    • ただし、なぜか自慢のカノープスを全く撃ってこない。右腕に構えた状態でも左腕のレザライだけ発射してくる。レギュレーションを変えても変化無し。
  • クリティークはヒルベルトベースの機体なのでEN防御が極端に高い。対ネクストで大活躍のハイレーザーも有効打を出しづらくなるので、実弾で対抗したい。PAを剥がすか、そのまま抜くかできる実弾武器を用意したい。
  • どうしても倒せない場合、ビルの上に立ってASボラボラでS。旋回性能があると楽。

ハード
  • 敵増援にジョシュアのホワイト・グリントが到来。今回は敵である。クリティークを速攻で沈めなていないと辛い。
  • お勧めは重装備で初期の場所から動かず迎撃。雑魚を先に沈めておくと楽
  • DEFENSE LINEで使った重装機体を、手にレーザーライフルを持たせただけでそのまま使える。
  • 機動力のある中量機体で両手に突撃型ライフル(AZAN等)を持ち、雑魚ACや砲台を無視して目標と機動戦をする。クリティークは重い上にエネルギー兵器がメインなので水面からは飛び上がらず、回り込んで簡単に撃破できる。増援のホワイト・グリントもライフル二挺で瞬殺して、Sクリア。
  • 手っ取り早く片付けたい場合は、両手にAZAN、両肩コジマでEN防御重視の機体。開始後は周囲3機のノーマルをAZANで潰し、ビルの陰に隠れてコジマ同時チャージ開始。チャージ完了でクリティークに接近していって距離400あたりまで接近して同時発射。両方たれば即死。ジョシュアが来るまでにチャージ開始して、チャージ後に至近で同時発射。こちらも当たれば即死だが、QBがきついのでタイミングを見計らおう。SランクはタイムではなくAPっぽい。

THE WOMB -子宮-(新型ネクスト破壊)

GA領に程近い、レイレナード・レヴァンティーン基地。その地下施設に強行突入する。
地下実験場ではレイレナードの新型兵器が開発されているという。
自社近くでの状況に危機を感じたGAは、本社所属のリンクスを派遣するが、いまだ未帰還。
ネクストをも倒しうる何かが、この基地には潜んでいることになる。

ノーマル
  • 新型ネクストはこちらに突撃してくる時を狙って高火力武装で迎え撃て。
  • 突撃してきたら右側に避けるといいような気がします。
  • 大型ブレード展開中は敵に触れるだけで大ダメージ。ブレードでの攻撃はお勧めしない。
  • ネクストのいるエリアに入らず、少し手前の通路から姿を見せた敵を狙い撃っていれば安全に勝てる。
  • 通路からASまきまき。撃ち切ったら飛び出してE兵器でケリを付けてしまおう。

ハード
  • 新型ネクストがブレード装備の近接仕様からチャージコジマ砲の射撃仕様になっている。止まったら的。
  • ノーマル同様、通路からハイレーザーキャノンなどで狙えば簡単。
  • ノーマル難易度と同じく両背にASミサイルを積んで通路から弾切れまでひたすらめくら撃ちが楽。残っていてもレーザーライフルの1,2撃で倒せるので結果的に早い。

EMPRESS -女帝-(メアリー・シェリー撃破)

BFF社最高最強のリンクス・メアリーシェリーの所在が確認された。アナトリアに撃破依頼が届く。
彼女のナンバーは、かつて戦ったシェリングを大きく上回るNo.5(ファイブ)。厳しい戦いが予測される。

作戦エリアとなる流氷群には、自然界に存在しないはずのコジマ粒子が異常な濃度で検出されている
BFF部隊による支援なのだろうが、高濃度のKPはこちらだけでなく、プロメシュースのPAも無効化してしまう。
互いのリスクを極大化する戦術は、「一撃も届かせない」という彼女の自信によるものか。

ノーマル
  • 敵ネクストはBFFスナイパー機体。かなり手強い。なぜか距離を離すとロックできない。
  • このミッションでは、何故かオーバードブーストによるKP減少が適用されない。よって、開始直後にオーバードで接近してしまうのも手。
  • 不利な状況になるとジョシュアが救援に来る。タイマンで勝てないと判断したら開始後大人しくダメージを食らい、2対1に持ちこんだ方が良い。
  • 自機のAPが1万を切ると救援に来てくれる。あとは死なないように適当に隠れているだけでジョシュアが勝手に倒してくれる。
  • APが1万を切るまでにオペレーターの台詞が出るほど自力で敵ネクストにダメージを与えていると、ジョシュアの救援が来ない。
  • 両背中、肩に垂直ミサイル装備。スタート直後の左にある岩に隠れて岩越にミサイル連射。敵ネクストの視線に入らないよう、右左に移動していれば楽にS
  • OB使用時にKPが減らないどころか、PAが切れててもOBできる。エネルギーさえ確保してやれば夢の無限OBが可能なステージ。
  • クリアでスナイパーライフル050ANSR獲得。

ハード
  • ジョシュアが助けに来てくれない。
  • 超遠距離から自動追尾ミサイルを撃ちまくれ。相手の射程内に入るとボコボコに撃たれるので距離感を保つこと。
  • ミサイルを撃ち尽くしたら今度は思いっきり近づいてマシンガンやライフルで格闘戦を仕掛けよう。
  • 距離が近ければ何故かロックしやすい。引き撃ちされないように注意。
  • 海面までいけば視界が開けて戦いやすい。
  • 単純にクリアするだけなら両背中・肩にASミサ積んで撃ちまくるだけで、ノーマル・ハード共に開始位置から一歩も動かずに勝てる。
  • GA機を組んで実防を固め、AZAN or Eライフル。ひたすら接近・かく乱して、ロックさせるな!
  • Sを取るだけなら、特攻コジマアタックが一番。

BREAK THE WHITE LANCE -白き騎槍を砕け-(クィーンズランス破壊)

BFFの本社機能が集約された超大型艦・クィーンズランスの位置が特定された。これを撃沈する。
大艦隊が護衛についているようだが、ネクストの姿は確認されておらず、突破は可能と判断される。

非オーメル陣営を追い詰める一手となったこの作戦は、同時に、さらなる戦火と汚染を招く事にもなってしまう。
レイレナードとアクアビットの報復が始まる。

ノーマル
  • 敵の連装ミサイルなどを回避しつつ、とにかく前進。しばらく進むと目標が見つかるのでそのまま撃破する。レーダーがあれば見逃さないか。
  • ブレードで斬りつけるなり、グレネードやロケットをぶち込むなりご自由にどうぞ。

ハード
  • クィーンズランスが早々にエリア外へと逃走してしまう。逃げられる前にOB・QBを駆使して追いつこう。あとはノーマルと同じ。
  • E回復が早いインテリオル系フレーム+GAジェネレータが楽。武器は射突だけで良い。OBで急接近し、ごっすんごっすんごすんくぎ〜♪

TRAMPLE MACHINE -踏みにじる機械- (アナトリア再防衛)

コロニーと外界をつなぐギアトンネルに、正体不明の大型兵器が出現した。迎撃要請が発せられる。
超出力のPAで全てを押し潰し、汚染しつくすこの兵器をコロニー内へ侵入させるわけにはいかない。

しかし、これほどの兵器を用意できる勢力とは何者なのか。
大企業のいずれかが、アナトリアを疎ましく考えているようだ。

ノーマル
  • 狭いトンネル内を後退しながら蹂躙兵器を破壊するミッション。最終防衛ライン突破までに破壊出来ないとゲームオーバー。
  • 初期状態ではPA整波装置を4基装備しており、ダメージが通りにくい。整波装置を全て破壊すると、機体中央部にあるコジマキャノンを連射するようになる。一撃で3000程度のダメージを喰らう。
  • とっつきがあればノーマル/ハードともに一秒で終了。両手とっつきでGo!
    • とっつく場所は左右の足のような場所、地上の真中は当たらない模様。
    • 両手とっつき装備で扉前のどちらでもいいので端で待機しておく。この時端に行き過ぎないようにして少しだけ真ん中に寄っておく。扉が破壊され兵器がつっこんできたと同時に両手攻撃で一発だけで終わる。
  • とっつく位置が端に寄っていた場合はPA整波装置しか破壊できない。QBで逆方向に移動してもう一度とっつこう。
    • レーザーブレードではダメなので注意。
  • 金が稼げるミッション。APを極限まで低くした機体を作りクリアすれば450000Cほど入手できる。
  • 360版はノーマル、ハードともとっつきでは破壊できなくなっている。代わりにグレネードを両手につんで乱射すればほとんど狙わなくても倒せる。S取得も楽。

ハード
  • ノーマルでは整波装置を全て破壊しなければ撃ってこなかったコジマキャノンを最初から撃ってくる。ダメージが大きいので、機体を左右に振りながらの応戦を強いられる。
  • PA干渉で自機のPAが瞬く間に剥げる。そのうえ敵の射撃武器が充実しているので、まともに戦おうとすると瞬殺される。Wとっつきが無難。
  • ハイレーザーお勧め。どうしても倒せない場合はコジマで蒸発させてあげよう。
  • 360版はノーマルと同じく両手グレネードがオススメ。

CHAPTER 5 Death Comes as the End -死が最後にやってくる-

BFFが壊滅し、インテリオルが戦闘不能となった今、レイレナードにできることは攻めることだけだった。
クィーンズランスの意趣返しとばかりに、オーメル陣営の重要拠点に次々と投入されるレイレナードとアクアビットのネクスト部隊。
「アナトリアのネクスト」が行ってきた作戦を拡大した形で返されたオーメル陣営は、これまで築いた有利を失う事となった。
さらに、残党と化したBFF部隊による妨害もオーメル陣営の力を削ぐ。

決死の攻撃を続けるレイレナード・アクアビット連合と、なんとか防戦を続けるオーメル陣営。

この戦局を動かしたのは、アナトリアとアスピナの両傭兵。
彼等のネクストは圧倒的だった。
味方からも恐れられるほどに。

INVISIBLE MARKSMAN -不可視の射手-(貯水施設再々確保)

中枢組織を失い、残党と化したBFFの部隊が、コロニー・ラズグールの地下施設を占拠した。
彼等はECMを随所に設置、電子の密林のなかで狙撃の目を光らせている。これを排除できるのはネクストを置いてほかない。

ノーマル
  • レーダーが役に立たず、最初はかなりの確率で迷う。敵の攻撃も囲まれると意外とウザイ。通路からASミサイルを打ちまくるのも手。
  • 道に迷う人は、竪穴に突入するまえに周囲を見回してみよう。次の竪穴への道は同じ高度にあるはず。

ハード
  • なぜかPA展開できないので、不用意に飛び出すと大ダメージ。慎重に。
  • やはりASミサイルが役立つ。なるべくトンネル内から攻撃し、突入する際も油断しないように。

SHOWER OF BULLETS -弾雨- (残党部隊掃討)

BFF残党の一部が、ゼクステクス世界空港に集結しつつあった。彼等の一掃が依頼される。
敵は長距離砲を装備したノーマル部隊で、密集防御の陣形を敷いている。近づくことは用意ではないだろう。

現在、BFF部隊は世界各地でオーメル陣営への抵抗を続けている。組織を失った彼等は、弾薬を手に入れる事すら困難なはずなのだが…
ネクスト投入後、事態を静観し続けているレイレナードと関係があるのだろうか。

ノーマル
  • 敵の弾速は意外と遅いので遠距離戦を挑んだ方が楽かも。恐れるほどの弾幕ではない。
  • スナイパーキャノン(049)お勧め。両肩に積んで長距離FCSを装備。ロケット砲台は1発、ノーマルは1斉射で撃破できる。

ハード
  • 沖合いに敵艦が2隻追加される。長射程の援護砲撃に注意。
  • PS3版はクリアで腕武器ショットガンIBLIS獲得。
  • 突撃は死亡フラグ。BFF機で狙撃しろ。
  • 700~1000くらいの距離から両肩or両腕グレネードでまとめて片付けるようにすると楽。

SILENT AVALANCHE -静かな崩壊- (サイレントアバランチ撃破)

南極に建造中だったコジマ施設「スフィア」。その防衛部隊であったサイレントアバランチを撃破する。
かつて幾度もこの重要施設を守り続けたサイレントアバランチは、BFF崩壊後も忠実にスフィアを守り続けている。
なにが彼等を駆り立てるのか。なぜ無駄な抵抗をやめないのか。
…それとも、まだ打つ手があるというのだろうか。

ノーマル
  • ノーマルACのみ。
  • 敵ノーマルのスナイパーキャノンは弾速が遅いので、距離を離して撃ち合った方が被弾率は低い。

ハード
  • 増援にスナイパーネクスト二機。敵は凹凸に引っかかることが多いので利用しよう。
    • ヘリックスIが強敵。あちらの間合いで戦わないように。
  • 敵を段差に引っ掛け、さらに自分も段差の下に隠れて攻撃を防がないとダメージがきつい。段差に引っ掛けられたらすぐブーストジャンプで高火力での狙撃でOK。
  • 最長FCS・両手・背中・格納を全部グレネードにしたガチタンで行ける。弟→姉で倒すと囲まれなくて多少楽。相手が段差にハマルかは動き方と運。めげずやればそのうちクリアできる。
  • 両肩グレネード、腕コジマでノーマルをグレで撃破。その後登場する姉弟をコジマで糸冬で楽にいける。
  • Sランクには一度クリアして肩コジマ取ってそれをつけてくるといい。両肩コジマ両腕グレだとノーマル掃討が大変なので腕コジマ、肩グレ、腕グレ、肩コジマ。
    • 姉弟がやってきたらコジマ両方チャージ開始して逃げる。両方フルチャージしたら200くらいまで接近して発射すればまず当たるかと。肩コジマフルチャージだと姉が1発で沈んだ。実弾防御重視タンクでAP4万→AP2万台でSランク取得した。
  • 両腕コジマ、両肩グレネで、Sアバランチをグレネで排除する、その際最後の一機を撃破後すぐに一番奥の山?の後ろに隠れる事の出来る位置に行っておき、ネクスト出現後山を盾にしながらコジマチャージ→チャージ後表に出て発射の繰り返しで簡単にSランクとれました。
  • コジマ当てられない・コジマ持ってない・コジマ嫌いの方に勧める攻略法。
    • 実体防御を固め(BFFフレーム・GAフレームで行くといい)、肩にグレネード、両腕にレーザーライフル(アンタレスかオーメル機動レーザー)を装備。
    • グレネードランチャーを使ってSアバランチを一掃したら、レーザーライフルで引き撃ちすればE耐性の低いヘリックス1and2は容易に落とせる。
  • クリアで背中武器コジマキャノンINSOLENCE獲得。

BARREN RESISTANCE -不毛な抵抗-(コジマ施設確保)

サイレントアバランチを失い、ついに確保されたコジマ施設「スフィア」で職員によるテロが発生した。
彼等は特殊な耐KPノーマルに搭乗し、スフィアタンク内に立てこもり、一方的な要求を主張している。
なぜ戦争は素人なはずの職員達が、ノーマルを乗っ取ってテロを敢行したのだろうか。
彼等は格納庫内の警備を突破することすら困難だったはずなのに。手引きするものが…?

ノーマル
  • APが毒ガスミッションよろしくゴリゴリ減る。敵ノーマルは結構装甲があるのでAP、防御重視の機体に高火力武器で。
  • 下層に行くほど単位時間当たりのAP減少値が増加。
  • 上層、中層の敵は肩グレ×2放り込めば余裕。できるだけ上層から砲撃してればAP節約。下層は一気に寄って両とっつきでも早い。
  • ブレード積んでいく場合は威力の高い方で。 威力が低いと敵ノーマルが即死しない場合があるので最下層で死ぬ。

ハード
  • 敵が雑魚MTに置き換わり、かわりに数が増えている。全てレーザーライフルで一撃。
  • 撃破自体は楽だが、一部予想だにしない場所に陣取っている奴もいるので、レーダーをよく見て撃ち漏らしの無いようにしよう。
    • 真下の一機を見逃してしまうと、そして、そのまま下に行ってしまうと・・・

PILLAR OF RAY -光の柱-(衛星破壊砲破壊)

QL撃沈直後の攻勢以来、長く沈黙を守ってきたレイレナードがふたたび動き出した。
南極に建造された衛星破壊砲「エーレンベルク」が稼動したのだ。
まもなくエーレンベルク射界内に侵入してしまうGA社観測衛星を守るため、「アナトリアの傭兵」は突撃を要請された。

  • ノーマル、ハードともにレーダーの赤い点(ドーム上のモノ)を破壊し、PAを消滅させた後に本体破壊。
  • 発射台に行く手前の敵がたくさん乗ってる要塞の地上部(最下層)にドームがあって、それがPA発生器。それを壊すと発射台のPAが消える。
  • PAを消さなくても、発射台の裏側に回るとターゲットが赤くなり、破壊可能。
  • ターゲットが赤くならない場所からでもハイレーザーをぶち込みまくってれば壊せる。片側ふたつの防衛機銃を潰してから好きなだけ撃て。
  • コジマライフルをフルチャージすれば、PAの上からでも一撃で糸冬。
  • スタート直後から左の高台から回り込めば無傷で砲台までたどり着ける。
  • ハードでは護衛にヘリが増えてる程度で殆ど難易度に差はない。

SOLDIOS -太陽神-(ソルディオス接近阻止)

オーメル陣営がBFF残党の処理に手間取る間に、アクアビットは切り札の用意に成功した。
超巨大自走コジマ砲「ソルディオス」。以前に壊滅させたGAEハイダ工廠で開発が進められていた巨大兵器の、その完成形だ。

アジア圏のコロニーを次々と蹂躙し続けるソルディオスを止めるため、アナトリアとアスピナの傭兵が出撃する。

ノーマル
  • 図体がデカく、撃破方法が3通りもある。
  • 方法1:車体部破壊法。球体が乗っている、6脚の車体を破壊する。
    • 前部・後部・右脚部・左脚部をそれぞれ破壊すると撃破扱い。登場するソルディオス全てを破壊しなければいけないが、比較的安全に倒すことが出来る。射撃武器だと弾が足りなくなるので、ブレード・とっつき推奨。
  • 方法2:砲塔部破壊法。でかい球体のほうを破壊する。一匹倒すとコジマ爆発→巻き添えの連鎖反応でグループ丸ごと撃破可能。
    • まずソルディオスから距離をとって待ち、砲塔がコジマ光でキラキラ光りだしたら、撃ちぬく。サイトがぶれないようにロック固定推奨。
    • BFF腕と長距離FCS・コジマライフルが簡単便利。
    • グレネードもおすすめ。砲塔が閉じられていても爆風でダメージを与えることが出来る。
  • 方法3:車体底部コア破壊法。車体底部にある、薄いシャッター内のコアを破壊する。
    • 両手にマシンガンを積み、車体下に潜り込む。車体中央辺りに緑ターゲットのコアがあるので、それを撃ちまくって破壊。1機ずつ破壊しなければならないのは方法1と同じだが、それより多少楽なのではないだろうか。
    • コアが見つからないというそこの君。まずはソルディオスの真後ろから、地上ブーストでもぐりこんでみよう。このとき視点は斜め上で。ロックが働く辺りに小さな金網のようなモノが見えるのではないだろうか。それがコアを守るシャッターだ。その辺りにマシンガンやらグレネードやらブチ込めばシャッターが脱落し、さらに撃てば、その奥にある光るコアも破壊できるぞ。これで君もドミナントだ!
    • 両腕グレネードで前方から敵に進入し下方ロックしたら両方ぶっぱなせば大抵一撃で敵は沈む(下にもぐりこまないで適当な距離から撃って離脱)。この戦法だと楽にS。

ハード
  • 西3グループ、東1グループで実質4機のソルディオスを撃破する必要がある。戦法はノーマルと同じでよい。
  • クリアで腕武器ライフルMR-R102獲得。

GARDEN OF CHEVALIER -騎士の庭園-(アンジェ撃破)

No.3(スリー)のアンジェと、ネクスト・オルレアを撃破する。
彼女はかつての大戦で最も多くのレイヴンを倒した「烏殺し」のリンクスだという。
元レイヴンである「アナトリアの傭兵」とは因縁のある相手かもしれない。
剣士アンジェの決闘に応えよ。

ノーマル
  • 相手はブレオン機なので、ひたすら引き撃ちすればあっさり勝つことが出来る
  • ノーマルのオルレアは時折その場に停止することがある。
  • 通路で待っていると向こうから来てくれる。
  • ほとんどネタだけど、コジマライフルWで溜めながら鬼ごっこ→キャーキャー言いながらフルチャージをぶち込めば、きっと楽しいぞ。
  • アンジェのアセンはシミュ遵守(片手マシ、背にプラズマ)。まぁ倉庫ではブレばっか振ってくるのであまり気にしなくてもいい。
  • 箱版ではシャッターを切り裂いたにもかかわらず倉庫の奥で立っている。光波?
  • クリアでブレード07-MOONLIGHT、特殊兵装09-FLICKER獲得。

ハード
  • アンジェの装備がブレード二本になっている。
  • ミッション内容に変化なし。少し強くなるがやはり引き撃ちでOK。
  • 両手にとっつき(RAJM)を装備して通路内で待機。アンジェさんが来たら同時に発動マジオススメ。シャッターが斬られる前に撃破できるぞ!
  • ハードは通路で待っていても、なかなか来てくれないので迎えに行ったほうが早い。Wとっつきなら叩きあいになっても余裕で瞬殺できる。
  • クリアでメインブースタS04-VIRTUE及びFCS BLUEXS獲得。

MARCHE AU SUPPLICE -断頭台への行進-(ネクスト部隊撃破)

レイレナードの最精鋭部隊が、オーメルサイエンス本社に迫りつつある。これを味方機と共に迎撃する。
敵戦力はオリジナル4人。かつて無い有力な部隊だが、逆に言えば、
レイレナードの侵攻部隊を壊滅させるチャンスでもある。

たった7人の「決戦」が始まる。

ノーマル
  • ノブリス(No.4)とナル(No.30)が先行して戦っている。仲間と協力して集中攻撃をしかけ、各個撃破を。
  • 敵ネクストはシュープリス(No.1)、ラフカット(No.12)、レッドキャップ(No.15)、ヒラリエス(No.21)
    • シュープリスとラフカットはやや強く、レッドキャップは並、ヒラリエスはカス。実質3vs3。
    • 主なダメージ源は、シュープリスのグレネードとラフカットのレザライ。これらを喰らわないような立ち回りを心掛ける。
    • ラフカットの瞬間火力が鬼なので先に狙おう。放っておくとナルが瞬殺されて劣勢となる。ラフカットさえ自力で倒せば、後は放っておいても勝つ事も。
    • シュープリスはノブリスに任せておけばそこそこ時間稼ぎしてくれる。その間にナルの援護を。
    • レッドキャップはスナイプ機故に距離を取ってくる。鬱陶しいが、余程鈍重で無い限りそう当たらないので後回しで。
    • 的同然のヒラリエス瞬殺でも良いが、ENがカツカツのためかほとんど攻撃してこないので放置しても問題無い。
  • 戦闘開始から時間が経過しているようで、敵の耐久力が落ちている。高火力武器をを3・4発ぶち込めば沈む。
    • シュープリスのみ残りAP80%程度、他は残りAP50%程度と推測される。
  • 敵はPA頼みのレイレナ・AV製とEN防御に甘いBFF製。よってレーザーが大活躍。
    • 取り回しが効き、威力もあるALTAIRがオススメ。勿論ハイレザも。瞬間火力重視でも弾は足りる。
  • クリアで追加整波装置EUPHORIA、PA回復兵装ADICT、ECM兵器051ANEM獲得。

ハード
  • 遼機が全滅している。従って4対1という圧倒的不利な状況で戦うことに。
  • 安全に行くならブースト&QBで全力ダッシュして引き離しつつ、近づいてくる奴から順次撃破。困ったらどうぞ。
    • 中量or重2で両肩にハイレザを装備。開始直後に真正面のネクストを空から肩ハイレザ*2撃ち下ろし即撃破。後は↑の戦術と行くとランクSも余裕。
    • レギュにもよるかもしれないが、ヒラリエスはハイレザ3発、ラフカット・レッドキャップは4発、シュープリスは5発程度が目安。
    • どちらかというと実弾武器の被弾の方が多くなるため、フレームは実防重視。
  • 他には逆脚に長いブレード積んでの両手斬り連発もオススメ。
  • 両腕にコジマライフルを装備して、ミッションスタート後即チャージ。2段階目ぐらいまで溜まったら一番近くのネクストに当てる。その後はエリアオーバーぎりぎりらへんに隠れていると何故かやってこないので、ゆっくりフルチャージして各個撃破といこう。
  • 「死にくされ」とか言われてもへこたれないこと。
  • クリアで腕部パーツ武器腕コジマライフルMADNESS/XA及び背中武器レーザーキャノンEC-0307AB獲得。

LAST DUTY -最終任務-(エグザウィル破壊)

ベルリオーズをはじめとするオリジナル達を失い、ついにレイレナードの侵攻は停止した。
すかさずオーメル陣営の反撃が始まるかと思われたが、彼等もまた消耗が激しい状態で、
体勢を立て直すには時間が掛かりそうだ。
レイレナードとアクアビット両社への最終攻撃は、二人の傭兵が行うこととなった。

ノーマル
  • 外側の支柱も実は壊さなくてOK。内側の7本?だけ壊せば終了する。
  • 両背中グレネード装備。スタート直後から上昇。L3長押しでターゲットロック解除。エリアオーバーしない程度の高さでホバリング(アラートが鳴ってるくらいのとこ)。支柱の上側の根本を狙って撃つ。で楽にS。
  • 構造上、上側の根元には支柱が集まっているので爆風の大きいグレならまとめてドカン。
  • 戦艦とかは倒さなくてOK。

ハード
  • 新型ネクストの戦法が変わる。巨大ブレードが使えなくなった代わりに、カノプス並みのチャージコジマ砲を連射してくる。
    • 中距離での撃ち合いは厳禁。遠距離からの狙撃か、近距離張り付きが有効。
  • 万全を期すなら新型ネクストはしっかり倒す。支柱の根元が無いほうに配置されている砲台に注意、これも破壊しておくと良い。闇雲にもぐりこむとネクストの砲撃や砲台のレーザーなどであっという間にやられてしまう。
  • 回避に自身があるなら支柱の根元がある方に直行し即効で破壊(根元をロックした方が当てやすく直当てもしやすい)する。
  • 長時間飛行可能な機体で空高く上昇し、グレネードで支柱を狙うのがラク。

CHAPTER 6 And Then There Were None -そして誰もいなくなった-

ハイダ工廠粛清に端を発したこの「リンクス戦争」は、ようやく終結した。
コロニー・アナトリアは、戦争で手に入れた報酬によってかつてない繁栄を享受し、
「男」とフィオナは任を解かれ、自由になった。
コロニー・アスピナもおそらく同じ状況だろう。

だが、そんなごく少数の例外を除き、世界は混乱と疲弊の極地にあった。
荒れ果てた大地と、無秩序なコジマ汚染。
なんとかこの戦争を乗り切った各企業も得られたものは少なく、領土の復旧に精一杯な状況だった。

誰もがうらやむ2つのコロニーと、死に満ちた世界。
たとえその繁栄が、自らの命を懸けて勝ち取られたものだとしても、世界は彼等を許さないだろう。
アナトリアとアスピナ、そして二人の傭兵。
彼等はもはやイレギュラーなのだ。

SEED A HOSTILE EARTH -敵意の大地に種を蒔く-(アナトリア最終防衛)

自由となった「男」とフィオナがアナトリアを離れようとした、その日。コロニーは何者かの襲撃を受けた。
正体不明の敵を、しかしフィオナは見覚えがあるようだ。
そして「男」にとっても、通信から漏れ聞こえる声は聞き覚えのある「彼」の声だった。

なぜ彼が? あの機体は? 戦争は終わったのでは? 彼を倒した後に現れたNo.6(シックス)の目的は?

一つだけ言える事がある。それは、この世界から勝者が消えたという事。

ノーマル
  • 基本的に大きな的なので好きな武器でいたぶると良い。反動の無いガトリングが主武装なので、軽量マシンガン機体でも撃ち負けることはない。
  • 鬼クイックブーストによってかわされても遠慮なく撃ちまくれ。
  • 相手の攻撃は二次ロックしないので横移動していれば全く当たらない。ブレードなどで相手に向かって一直線に突っ込むとダメージをもらいやすいので注意。
  • ある程度ダメージを与えると、自爆風の発光を伴う爆風(アサルトアーマー?)で攻撃してくるので距離を置くようにする。
    • 威力は大したことないが、PAを全て剥がされるのでその後のガトリング直撃が怖い。
  • 時々動きが止まるが、これはチャージコジマ砲を撃ってくる前触れ。この隙に集中攻撃すれば、無傷でも倒せる。

ハード
  • 1機目撃破後にネクスト(テスタメント)出現。
  • 1機目の攻略法は基本的にノーマルと同じ。2機目は機動力があるので弾速の高いENライフルやレーザーキャノンなどが有効。
  • 腕コジマフルチャージでOK。念の為ハイレーザーを積んでおくと尚良し。これまでのAC同様、核やロケなどのゼロ距離当ての感覚で行けば問題なし。
    • 腕コジマ1発目でジョシュアを葬り2発目で敵ネクストが出て直ぐ着地の瞬間に2発目を撃ち込むと楽。
  • これまでのミッションを顧みると、ラストにしては楽な部類。前半戦で余程ダメージを食らってなければやられる前にやれるはず。弾切れにだけ注意。
    • 弾切れ防止のため、アレサは出来るだけ停止するまで待ってから攻撃するのがベター。
  • クリアでテスタメント御用達の背中武器PMミサイル「MP-C601JC」獲得。

「男」とフィオナは予定通りコロニーを去り、「彼」もまた、戦いの果てに消えた。
誰も居なくなったこの世界のことを、エミールはこれ以上語ろうとしない。

  • ジョシュアに背中コジマ砲ぶち込んで喋ってる間にチャージ、セロが「へえ、存外そんなものか…」ビシュン!「ハハハっ!」で台詞がつながるほどに瞬殺できてしまう…弱すぎ吹いた… -- 名無しさん (2012-05-03 21:33:03)
  • MARCHE AU SUPPLICEでエリアに出るギリギリにいると誰もこない -- 名無しさん (2012-10-31 22:49:00)
  • LAST DUTYのプロトタイプちゃっかり一機逃走してたわwwあれが改良されて、最後の敵になったのか・・・ -- 名無しさん (2013-01-24 21:23:18)
  • 個人的には、ラストミッションのセロはPS3版だとあまり強くないが、XBOX版だと異常に強くて苦戦したのは俺だけでしょうか? -- オーギル (2013-03-12 11:08:24)
  • ↑↑新型無人ネクストとプロトタイプネクストは全くの別物。ラストのプロトタイプネクストは昔作ったものを再利用しただけ。 -- 名無しさん (2013-03-19 16:33:04)
  • SILENT AVALANCHEの訳は『静かな崩壊』 ではなく『サイレントアバランチ』では? SOLDIOS も『太陽神』ではなく『ソルディオス』とも -- NICE JOKER (2013-05-04 15:52:25)
  • そのまま固有名詞として訳すのは洒落てないからじゃない?サイレントアバランチに関しては雪原に出てくることもあって「静かな雪崩」の方があってる気がするけど。 -- 名無しさん (2013-05-04 18:19:08)
  • オルレア戦はタンクだと後ろに下がって横にQBするだけになってるのは俺だけ? -- 名無しさん (2016-02-13 23:07:48)
  • 鮮血の海で毎回ジョシュアが正面奥のミルフィーユの中心に嵌まって出て来なくなるわ……中で上下左右に跳び廻るから倒せねえ -- 名無しさん (2016-04-22 18:13:22)
  • 自爆コジマパネェ -- 名無しさん (2016-10-09 01:06:48)
  • ここのお陰でネクスト部隊捻れた。リンクス、感謝する! -- 名無しさん (2017-01-09 12:27:47)
  • 蹂躙兵器をとっつきで破壊出来ないのだが。詳細を誰か下さい。 -- リンクス(仮) (2017-04-01 14:11:19)
  • トンネルの奴? 本文にもあるように、奴の前足に蹴られる寸前にカウンター気味に当てる。壁に密着すると端に寄りすぎだから、ネクスト1機分くらい内側で待つ -- 名無しさん (2017-04-02 02:12:46)
  • 多少ダメージ受けてもいいなら、スタート地点から動かず衝突される。で、撃破アナウンスが聞こえるまで、位置を微調整しながら足を殴る -- 名無しさん (2017-04-02 02:57:38)
  • あと本文にもあるが、xboxだと出来ないからそこは我慢してくれ -- 名無しさん (2017-04-02 03:00:33)
  • ノーマルで何とかできた。ありがとうございます -- リンクス(仮) (2017-04-02 14:16:32)
  • エンプレスで困っている人はマシンガンとかよりもショットガンのほうがやりやすいと思う -- 名無しさん (2017-06-12 00:14:26)
  • ジョシュア……久しぶりにac4やったけど肩ミサイル適当に2つで動き止まったときに撃つだけで落ちるなんて相変わらずだな… -- 名無しさん (2017-07-12 22:37:48)
  • どうでもいいけど「TRAMPLE MACHINE」の訳は「踏みにじる~」よりも「蹂躙する~」のほうがオサレな気がする。フィオネさんが「蹂躙型の破壊兵器」って言ってるわけだし -- 名無しさん (2017-12-01 14:48:24)
  • 主人公の考察するだけで1週間かかっちまった 他もやりたいけど原作準拠がモットーだし完全妄想入ってしまうのが何とも -- 名無しさん (2018-02-13 14:59:50)
  • 久々に遊んだ ほんと軽2無双だわ 重量機相手に負けようがないゲームシステム -- 名無しさん (2018-07-29 22:41:23)
  • 断頭台への行進は腕バスとスナキャ積んで行くとスナキャで固めて腕バスを決めれば一瞬で終わることを最近発見した -- 名無しさん (2019-04-10 12:59:10)
  • 久々に断頭台ハードをやってみましたが、カノサワ二丁で俺TUEEEEEできる難易度だったことに驚いた。 -- 名無しさん (2019-06-02 01:54:29)
  • ↑スタートして真っ先に寄ってくるヒラリエス斉射2、3で昇天、ラフカット→レッドキャップもほぼ同じ→後はトロトロとこっちへくるシュープリスと遊んであげるだけ。ってな感じで拍子抜けするくらい簡単に終わるお仕事です。 -- 名無しさん (2019-06-02 02:03:38)
名前:
コメント: