新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
右メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
ARMORED CORE @ ウィキ
メニュー
トップページ
はじめに
ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
雑談・質問板
対戦掲示板
アセンブル相談室
Q&A
テクニック・知識
アップデート
<
最新Ver.1.09.1(2025/05/23)
>
次回のランクマッチの期間更新は
07/24/(金)を予定
wiki内検索
機体
パーツ一覧
パーツパラメータ解説
OSチューニング
+
パーツリスト:武器
ARM UNIT(腕部武装)
近接武器
実弾武器
爆発武器
EN・コーラル武器
特殊武器 / ハンドミサイル
BACK UNIT(背部武装)
シールド
ランチャー / キャノン
ミサイル
オービット / タレット / ドローン
+
パーツリスト:フレーム
HEAD(頭部パーツ)
CORE(コアパーツ)
ARMS(腕部パーツ)
LEGS:二脚(脚部パーツ)
LEGS:二脚以外(脚部パーツ)
+
パーツリスト:内装・拡張機能
内装
BOOSTER(ブースタ)
FCS(火器管制)
GENERATOR(ジェネレータ)
拡張機能
EXPANSION(コア拡張機能)
ミッション
ミッション基本情報
Chapter1
Chapter2
Chapter3
Chapter4
Chapter5
アリーナ
隠しパーツ・収集要素
敵データ
対戦(NEST)
登場人物
台詞集
企業・組織
世界観考察
全般
人物・企業・組織
用語集
キャスト
バグ・バグ疑惑・特殊な仕様
発売前情報
サウンドトラック
+
編集用ページ
AC6/TIPS
画像置き場
シリーズ
初代シリーズ
ARMORED CORE
ARMORED CORE PROJECT PHANTASMA
ARMORED CORE MASTER OF ARENA
2シリーズ
ARMORED CORE 2
ARMORED CORE 2 ANOTHER AGE
3シリーズ
ARMORED CORE 3
ARMORED CORE 3 SILENT LINE
Nシリーズ
ARMORED CORE NEXUS
ARMORED CORE NINE BREAKER
ARMORED CORE FORMULA FRONT
ARMORED CORE LAST RAVEN
XLink Kai(ネット対戦)
4シリーズ
ARMORED CORE 4
ARMORED CORE for Answer
Vシリーズ
ARMORED CORE V
ARMORED CORE VERDICT DAY
Portableシリーズ
FAQ
ARMORED CORE 3P
ARMORED CORE 3 SILENT LINE P
ARMORED CORE LAST RAVEN P
ARMORED CORE FORMULA FRONT
携帯シリーズ
パーツリスト(準備中)
MOBILE MISSION・MOBILE 2
MOBILE3
MOBILE4
MOBILE ONLINE (準備中)
共通
用語辞典
公式用語辞典
その他
総合コメントフォーム
編集練習
2chロボットゲーム板スレテンプレ
外部リンク
ARMORED CORE official web site
合計:
-
今日:
-
昨日:
-
トップページの合計:
-
現在
-
人が閲覧中
ここを編集
更新履歴
取得中です。
VD ARM UNIT RIFLE
>
コメントログ
このカテ対人で使ってる人いる? ガトと砂来に完全に食われてるよな あとまさかのハンドガンの超性能でさらに・・・ でも、ミッションではすごい頼りになる不思議 -- (名無しさん)
2013-10-07 00:27:17
初期ライフル先生、お世話になりました -- (名無しさん)
2013-10-07 23:11:34
ガトに食われてるというか、ガトとショットが主流でバトライ持ちが少ないからKE/TEが重視されてるのが原因 -- (名無しさん)
2013-10-08 00:14:07
まあACにちょうど弾かれやすい威力ってのが残念なとこだよね、KE1500以下のアセンは滅多にいない。でも見ようによっちゃ、ハンドガンとしてもスナとしてもつかえる便利さがいいところ、 -- (名無しさん)
2013-10-08 00:17:49
4脚と重逆相手なら威特初期ライかなり強い思けど、あまり見ないと言うね -- (名無しさん)
2013-10-08 03:11:34
それぞれ特徴があって産廃が無いんだけどな なんか勿体無い -- (名無しさん)
2013-10-08 11:07:00
一部を除いて弾速が足りないのが・・・ -- (名無しさん)
2013-10-08 18:07:09
カレンとタンジーは威力2命中1にするとかなり使いやすく -- (名無しさん)
2013-10-08 18:28:23
ミッションなら初期ライフルはDPSで、弾倉ライフルは長期戦で大活躍なんだけどな。万能武器故特化戦になりやすい対人は不利か。 -- (名無しさん)
2013-10-08 18:54:05
弾速が上がれば一気に使える子 -- (名無しさん)
2013-10-09 18:51:51
衝撃ミサ+W初期ライ使ってるがそれなりに戦えてるが、たしかに使ってる人はそんなにみないな -- (名無しさん)
2013-10-09 19:31:42
場合に寄るとは思うが衝撃ミサ+W35ガトの下位互換感が否めない -- (名無しさん)
2013-10-11 14:40:38
衝撃ミサ積むのに何故Wガト・・・ -- (名無しさん)
2013-10-11 19:20:38
弾速と威力保障距離を上方修正するだけでも使い勝手は良くなりそうだな -- (名無しさん)
2013-10-11 20:54:59
あまり話題にならない半スナイパーライフル2種ってどうなんよ。ニーヴ君は言うに及ばずだけど、キンフォークも旧タンジーと比較してメリットよりデメリットの方が多く見え、どちらも個別に修正が入らないとカテゴリ内の相対性能で厳しいんじゃないかという気がするんだ。 -- (名無しさん)
2013-10-11 21:35:30
キンフはvのタンジー使ってるみたいで使い易いし糞ダサいタンジより百倍イケメンだからオススメ -- (名無しさん)
2013-10-12 01:37:40
ガトが長射程なのが悪い。あっちの射程縮めればまだなんとかなる -- (名無しさん)
2013-10-12 17:34:31
3500ガト弾速515保障186 これを下げるよりもライフルをこれぐらいに上げるべき ガトは現状微妙な高積載機のためにも重くして欲しい -- (名無しさん)
2013-10-13 21:59:17
というか減衰が厳しいKE武器だからこそ保証距離や弾速に伸び悩むと活躍できないのよ・・・。とりあえずなんでイソノカミこと弁当は射撃安定率こんな下がってるの? -- (名無しさん)
2013-10-14 15:17:38
弾速はもっと上げていいよな....全体的に -- (名無しさん)
2013-10-16 01:03:23
Vのころは主力武器だったのにVDでは当たらない上にリロードが遅い産廃に変身してしまった。 -- (名無しさん)
2013-10-16 08:58:33
↑速3初期ライフルをCE腕で撃ちまくるんだ、しょぼいライフルが何でも穴あきチーズに変える素敵な突撃銃に化けるぜ -- (名無しさん)
2013-10-16 14:14:04
玉に居るオトキャ通らなけりゃいいだろ的なKE防御の4脚鉄屑に変えるから産廃ではない、V初期よりはね・・・ -- (名無しさん)
2013-10-16 15:17:28
タンジーの射撃安定って数値的には3500ガトに負けてるけどつかった感じではガトほどばらけない気がするけどどうなんだろう、弾速速いからかな? -- (名無しさん)
2013-10-16 22:15:19
↑まぁ弾速100違うからね いくら安定あるって言っても所詮はガトリングだし -- (名無しさん)
2013-10-18 22:29:15
半砂系はなんでタンジーより威力が低いんだろうな。威力1700ぐらいでリロード90前後ならまだ使い道出そうなのに -- (名無しさん)
2013-10-20 01:03:19
確かに、キンフォークが有効に働く相手の防御力の幅が狭すぎるのも使われない一因ではあるだろうね。1400~1500程度ならAKや旧ランポ使った方が効率的だし、そこからほんの100ばかり上がればキンフォークも貫通しなくなる。仮想敵として成立する敵の幅が狭すぎる。 -- (名無しさん)
2013-10-20 20:44:40
威特で砂最弱より若干弱いぐらいの火力、速特で威特旧タンジーに少し負けるリロード、命特で旧ランポに届かない基本ロック速度ぐらいになれば色々使えそうだよなー。そうなると砂全部を喰ってしまうか?でもそもそも砂は領地戦では産廃カテゴリだしなぁ -- (名無しさん)
2013-10-20 21:12:50
タンジー意地でも使おうとするならVTFやらの衝撃系は必須、無いとハッキリ言って役立たずだわ -- (名無しさん)
2013-10-21 07:23:53
A04(旧カレン)はKE型の中軽量機じゃなくてCE固めた重量機全般じゃないの? あと弁当箱って呼ばれたのmdl2だけだよな… -- (名無しさん)
2013-10-21 08:13:44
AU11は盾削り用と割り切った方が 正直今の砂よりは使える子だと思ってる -- (名無しさん)
2013-10-21 11:24:18
アップデートで跳弾軽ライフル+ハイスピ装甲低下だと中距離から手痛いのをたたき込めるが、それよりもガトで削った方が早いからなぁ -- (名無しさん)
2013-10-21 13:05:43
ガトが修正されなかったら立場変わらないだろうな。装甲抜けないのはこっちも同じだから -- (名無しさん)
2013-10-22 00:18:02
せめて衝撃ハンドがもう少し使えたら、昔のOXランポのような運用が出来るんだけどな -- (名無しさん)
2013-10-22 01:36:51
アプデで使えるようになるますかねぇ… -- (名無しさん)
2013-10-22 08:12:19
つーか、ロックオンが微妙に長くて使いずらいよなぁ。半砂系はまだ分かるが全部1秒以内ぐらいにしてくれんかね -- (名無しさん)
2013-10-23 06:17:23
ガトのDPSが下がるから当面このままだな、これで逆に強化されたら今度は強すぎる。 -- (名無しさん)
2013-10-23 10:01:54
EN -- (名無しさん)
2013-10-23 18:29:08
使用率の高いライフル(ランポ)がそのままKE防御ラインになり満たさなきゃ領地戦参加できないレベルだったからな、前作 慎重になるのもなんとなく分かる -- (名無しさん)
2013-10-23 21:49:09
確かに前作の状況を思い出すと、まあ仕方ないかとは思う。KE防御1506に届かない機体は存在する権利を剥奪されんばかりの仕様はあまりに極端だった。 -- (名無しさん)
2013-10-23 21:59:47
だったらランポだけを弱体化すればいいんだよ。カテゴリごと死亡させてどうすんだよ -- (名無しさん)
2013-10-24 14:52:02
今でもAK、ランポ、カレンあたりはKE防御のラインとして意識されているし、タンジーはそこそこ人気のようだし、死亡って程でもないんでね? 本当に死んでいる武器は存在すら忘れられているし。 -- (名無しさん)
2013-10-24 16:32:44
意識してKE1500以上にするっていうか、他の装甲値調整の片手間に1500くらい確保しておくみたいな影の薄さ -- (名無しさん)
2013-10-24 19:10:56
勢力戦10回やってライフルもってるやつが一人いるかいないかくらいの影の薄さ。極端に弱いわけじゃないのに何だコレ -- (名無しさん)
2013-10-24 22:35:14
影が薄いと言っても代わりにガトやショットの威力がKE防御ラインの主流になるでもなし、扱いやすい武器としてある程度警戒され対策が取られているが故の影の薄さという部分もあるよ。他属性の同系武器と比べて明確に劣る性能でもないしさ -- (名無しさん)
2013-10-25 00:19:12
調整後の跳弾の関係でカレン、AK、ランポ辺りの防御値取られると削りとしても微妙だし それなら他武器でってのがある ただその中でも一応タンジー威特の数値に合わせてきてる人は多くなってきてる -- (名無しさん)
2013-10-25 00:29:01
確かにkeの跳弾ラインはライフル警戒で決めてる人多いからな ライフルが使えない事じゃなくてガッツリ警戒されてるから故中々日の目が出ないって思えば面白いかも -- (名無しさん)
2013-10-25 05:45:51
タンジー防御まで確保すると攻撃性能かAPか防御値のへたすりゃどれも大きく損ねるから決めにくい -- (名無しさん)
2013-10-25 09:39:48
自分はマップによってタンジーとランポを使い分けてる。閉所や遮蔽物の多いとこではランポを開けた場所ではタンジーをつかってる。狭いとこならランポの弾速の遅さは気にならないが、ランポぐらいのKEだと特に対策されなくても中二の脚部だけではじかれてしまうのが痛い。タンジーは貫通すればリロードの遅さはあまり気にならないが、ロックの遅さが入り組んだ地形だと使いづらくかんじる。ライフルは貫通しないならガト使ったほうがいいんで他のライフルはあまり使ってない。 -- (名無しさん)
2013-10-25 11:13:22
タンジーなら、対重二・四脚で使ってる。肩にハイスピ積んで防御低下させつつってやり方で。タンジーまで確保している機体少ないし、仮に確保した重二でも対反動低いから防御低下で貫通させられる。最近は中二でもタンジーライン捨ててる奴いるし、軽量機はミサイルで硬直させつつってのが出来るから便利。 -- (名無しさん)
2013-10-25 13:08:34
一番下のライフル、説明のラストが乱暴すぎやしませんかね。DPSは確かにアレだけど使用方法は上にキッチリ書いてあるし、対人戦で使えないとしてもその言い方はちょっと・・・ -- (名無しさん)
2013-10-26 08:22:44
↑とりあえずラストの部分を改変しときました。 -- (名無しさん)
2013-10-26 10:08:33
ちょいちょい下らない煽り追加してるのは誰なんだ?今回のライフルは基本的にどれも一長一短で産廃まで酷いのは無いだろ -- (名無しさん)
2013-10-26 11:17:04
一長一短のその短い方がきついヤツ多いからなあ -- (名無しさん)
2013-10-26 12:09:28
AM/RFA-222の威力3に防御低下合わせると1784なのか…ランポにして1881まで抜くか射程と命中を取るか迷うな -- (名無しさん)
2013-10-26 14:05:04
今回ランポの弾速が最下位というかストレコとほぼ変わらないのな。ロック速度と射撃安定があるから近距離専用で牽制には難しい -- (名無しさん)
2013-10-26 22:00:30
合わせる衝撃武器の選定が悩ましい… -- (名無しさん)
2013-10-28 01:30:34
また産廃ダー先輩が沸いてるのか… -- (名無しさん)
2013-10-28 03:09:57
ライフルは全然産廃じゃないがなぁ、タンジー、カレンデュラ、AK辺りは最近結構見るし、KE1500下回ってるアセンもごろごろいるから便利だぞ -- (名無しさん)
2013-10-28 03:34:11
こっちはKE1500下回ってるヤツなんて全然見ないけどなぁ。 -- (名無しさん)
2013-10-28 19:26:31
KE確保してるやつ結構いるんだよなー サブでバトライ持ってるけど両立してるやつがいて困る -- (名無しさん)
2013-10-28 19:44:25
ハイスピで防御低下混ぜながらボコボコ撃つと中々良いんだな 特にランポちゃん -- (名無しさん)
2013-10-29 02:14:07
軽量機でランポラインすら確保してない人結構いるよ(まぁコレばっかりはしようと思っても難しいってだけだが) タンジーライン確保してない重量系も割りといる -- (名無しさん)
2013-10-29 02:54:28
でもタンジーラインだと重二では攻撃性能(腕かカメラと安定)が落ちる、重逆はタンジーとバトライ(威3ストレコ除く)弾きができて腕の攻撃性能も確保できる。なおAPは33000ちょっと -- (名無しさん)
2013-10-29 23:13:58
ヴァルドスタ速3でガトリングの代わりにでもと思って使い始めたけれどもこれはなかなか・・・思った以上に削ってくれますね。さすがにガト程ではないにせよ・・・ -- (名無しさん)
2013-10-30 00:40:51
重2でタンジーラインクリアすると威力旧ロタ辺りが大貫通で死ねる。両者が小貫通になるくらい+初期ハイスピに耐える衝撃がスタンダードだね。 -- (名無しさん)
2013-10-30 15:17:28
ガトリングの代わりにヴァルドスタ速3を使うメリットって何だろう・・・。 うーむ。 抜けないライフルって劣化ガトリングと見なしちまうんだが、乱暴すぎる解釈かな?(重さとか、EN消費とかあまり考えてないです) -- (名無しさん)
2013-10-31 02:25:38
タンジーで抜けても、DPS低いからどうにも決定打に欠けるのがなんともな・・・。 重2と撃ちあうのは辛い。 -- (名無しさん)
2013-10-31 02:26:19
タンジー二丁だけだったらキツイね。ギリギリ調整している機体が多いから、ハイスピとかで防御低下させて少しでもダメージ稼げば撃ちあいで勝てるよ。 -- (名無しさん)
2013-10-31 02:35:41
↑3ヴァルドスタ速3は本当にただの劣化ガト DPSはともかくロックと弾速のせいで命中率が劣る -- (名無しさん)
2013-11-01 01:09:51
まあ、弾かれている状態で劣化ガトじゃなかったら「ガトリング何のためにいるの?」って話になるからね。たまにいる低KE機相手にヒャッハーできるかもしれないメリットとトレードオフという事で。 -- (名無しさん)
2013-11-02 10:31:05
タンジーやカレン以外は衝撃の補助武器ありきの装備ってコトになるなー。不満なのは負荷に対して効果が見合ってないんだよな。バトライやガト、マシとか他のメイン武器は単品で削れたり貫ける機会が多いのにライフルはー、ってなる。 -- (名無しさん)
2013-11-02 11:02:05
原因はCE・TEのボディが負荷キツいのに対して、KEコアは軽い上、軽量脚の基本防御もKE。高速機体にも弾かれるコトが多くてキツい -- (名無しさん)
2013-11-02 11:09:33
現状の負荷なら攻撃力と弾速をちょっと上げてもいいな。ガトと差別化するならそれくらいは必要と思う。 -- (名無しさん)
2013-11-02 12:43:03
衝撃込みだとこれが案外おもしろいし、弾速上げて重量にも軽量にもそこそこ、にしてもらいたいね 。 -- (名無しさん)
2013-11-02 18:19:58
ライフルの攻撃力はそのままKE防御ラインになるので上げたくはないな。弾速強化は…以前のランポみたいに「確保しないと一丁で蹴散らされる」ってのがあっただけに慎重にならないと -- (名無しさん)
2013-11-02 18:37:23
↑以前よりジェネレータ出力向上(だいたい鈴虫)とブースター消費(主にHB消費について)は一律-5000されたから機動にも余裕はある。ライフル一律+30の弾速強化が欲しい -- (名無しさん)
2013-11-02 18:57:38
「弾かれる事が多いから」という理由で無闇に性能を上げると、脅威度が上がって警戒されるから一層弾かれやすくなる上に、前作のように厳密な防御ラインが生まれてアセンの自由度も下がるんよね。極論だけど、全てのライフルのリロードを2倍にすれば誰もがKE防御をガト・ショットのラインまで下げるからライフル通り放題になるという逆説も成り立つ。個人的には発射速度を多少上げるくらいならいいかとは思うけど、まあ特にライフルの調整って難しいよね。 -- (名無しさん)
2013-11-02 19:35:30
性能的に不遇なわけじゃない、対策しておかないと不味いと認識されているから対策されてるだけ。あと、KE武器は弾の遅いCEやEN食って機動力に影響が出たり射程に癖があったりするTEに比べてこれといった欠点がないからね。 -- (名無しさん)
2013-11-02 21:14:13
「3属性あるライフル系中距離武器の中で、一番貫通されたくないのはどれ?」と聞けば、多くの人はKEライフルと答えるんじゃないかな。『対策しておかないとまずい』という認識はかなり根付いていると思うよ -- (名無しさん)
2013-11-02 22:12:29
CETEの跳弾できないとヤバい連射武器はヒトマシパルマシなわけだが、KEはというとガトリングは"跳弾できないACを組む方が難しい"から、最低ラインがその上のライフルになってしまう。 -- (名無しさん)
2013-11-02 23:29:49
「どうせライフル持ちなんていないだろう」と思ってKE捨てで出撃したらAK持ちが二機もいて一瞬でスクラップにされました(半ギレ -- (名無しさん)
2013-11-03 00:12:27
なんか要約すると「確保してないならこれで中距離からボコる」って脅しと保険のためのカテゴリと言える気がする。ということは強化は負荷軽減でいいんじゃね?「とりあえず持っておける」って感じの。装備頻度上がるぞ -- (名無しさん)
2013-11-03 01:15:53
ライフルにとって一番の強化は、塩船とか速・命ロタあたりのライフルに近い特性の他属性武器の脅威度が上がることかもね。 -- (名無しさん)
2013-11-03 01:37:08
跳弾ラインに関わる武器については、性能が強くなったからといってメタ環境上での立場も強くなるとは限らない、と言うかむしろ逆の傾向があるというのが難しいところだね。そういう意味では、確かに攻撃性能は上げずに強化する機体負荷軽減なんかも面白いのかもしれない。 -- (名無しさん)
2013-11-03 19:32:11
どうだろうな。機体負荷少なくなったら「とりあえず」持っておける武器になるわけで。KE確保以外は対戦お断りになるかもしれんぞ。 -- (名無しさん)
2013-11-04 10:14:20
貫通するとまずいのはKE1500以下のライフルで、KE1500なんて確保するのはクッソ楽だから別にいいんじゃねとは思うけどね -- (名無しさん)
2013-11-04 11:48:41
正直今のままでいいと思う。決して不遇じゃあない -- (名無しさん)
2013-11-04 12:50:58
(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`) プラズマガン チャフ 機雷 「そうだそうだ」 -- (名無しさん)
2013-11-04 13:32:32
中距離で安定して削るには弾速が少し遅いから、折角の射撃安定率がいまいち生きない。弾速+50、リロード−3くらいで紅と差別化できないだろうか -- (名無しさん)
2013-11-04 18:52:18
失礼、紅ではなくアキギリ、リロード+3だった。DPSが控えめで、150〜200の距離でもそこそこ削りが安定する武装という方向性。 -- (名無しさん)
2013-11-04 18:58:54
基本的には貫通前提でデザインされているライフルの比較対象として、基本的には跳弾前提でデザインされているアキギリを持ち出すと色々破綻する気がするよ。跳弾前提で中距離から削りたかったらガトがあるし。 -- (名無しさん)
2013-11-04 19:07:09
そうか、今までライフルって弾かれると劣化ガトリングだよなーって思ってたのはそういうことか。 防御低下等を他の手段(ミサイル、あるいはチームメンバーとの連携)で確保し、貫通させてこそ生きるのかも知れないな。 初心者用と思っていたが、本格的に活かそうとするとなかなかテクニカルな。 >> 貫通前提。 -- (名無しさん)
2013-11-04 19:54:27
高機動重二でCE腕に拘ると旧カレンがギリギリだったりアウトだったりするので戦場で見なくてもガレージを睨まれてる感じ -- (名無しさん)
2013-11-04 21:10:49
機体を組む際にまず条件反射でKEを1500近くまで上げてから、「さて、どんな調整にしようかな」となる人も少なくないはず。 ええ、私も毎日ライフルさんの顔色を窺いながらアセンしています。 -- (名無しさん)
2013-11-04 21:24:01
地味にKEハイスピミサイルの攻撃力が1498とかライフル以外でも1500切ったらDPSか命中率と衝撃力がセットでついてくるのがね -- (名無しさん)
2013-11-05 00:36:53
攻撃力今より上げたらDPSと安定率的に酷いバランス崩壊になるしこのカテ強化よりゃガト・ハンド弱体が正しいだろうね。衝撃武器かミサ持とう、なっ -- (名無しさん)
2013-11-05 20:36:01
ガトは跳弾前提の武器だしハンドガンは衝撃武器だし、用途が違う以上はライフルとの兼ね合いで弱体化する意味ないんでね? -- (名無しさん)
2013-11-05 20:45:34
ガトは今の状態がベストだと思うなぁ、Ⅴの時のように産廃に戻すのはやめてくれ・・・ ライフルはタンジーランポックスの印象が強かったからなぁ、弱いんじゃなくて対策されがちなのだ -- (名無しさん)
2013-11-05 21:09:46
とりあえずガトリングよりレンジが短い、当てにくいは違うと思う -- (名無しさん)
2013-11-05 22:02:56
今作のガトは基本的に中距離対応できる武器というコンセプトでパラが切られているし、一部はパーツ説明文でも明記されてるんっすよ。そのコンセプトそのものがバランスを崩しているという訳ではないのに、「タンクがTE防御型なのは違うと思う」っていうレベルでパーツコンセプトの段階から否定されても、ちょっと困る。 -- (名無しさん)
2013-11-05 22:14:00
↑誰もガトリングのコンセプトについて否定しているわけじゃないんですが、大丈夫ですか? -- (名無しさん)
2013-11-05 22:28:27
同じ中距離武器同士を比較していながら、「ライフルの中では比較的レンジの短いパーツ」が「ガトリングの中では比較的レンジの長いパーツ」と比べてレンジに劣るのは納得行かないって言われても・・・って話よ。『ガトリングよりレンジが短い、当てにくい』ってのは、双方のカテゴリ全体を総括しての事じゃないでしょ? -- (名無しさん)
2013-11-05 22:47:32
まあガトに撃ち負けるのは事実だからなぁ。元の性能そのままで速射命中に振った場合の上昇幅下降幅を大きくとかしてくれれば面白そうなんだけど。 -- (名無しさん)
2013-11-05 23:38:22
弾速と保障距離を上方修正してくれればねえ -- (名無しさん)
2013-11-06 14:06:21
しかし、その修正が来た場合今度はスナライが死ぬ -- (名無しさん)
2013-11-06 15:58:39
いっそのことⅤ時代に跳弾のダメージを戻せばいいんだよ -- (名無しさん)
2013-11-06 16:06:47
上 -- (名無しさん)
2013-11-06 18:43:29
↑はミス。↑3砂も一緒に射程弾速強化したらいいんじゃね?(適当) -- (名無しさん)
2013-11-06 18:45:14
全部:保証距離、命中精度(発射速度か安定率か、両方かは不明)向上 130,222:リロード短 219,215:ロック時間短 A04,A17:威力増 Knave,Kinfolk:発射速度増、リロ短 なんでや!なんで弁当箱には個別修正ないんや!! -- (名無しさん)
2013-11-07 14:12:03
ランポ系は基本ロック短縮か 誰がどのように得をするのか わけがわらん -- (名無しさん)
2013-11-07 14:39:11
実質強化されたのはカレンタンジーと初期ライAKでした、となりそうな予感、特にカレン強化されたらKEライン上がるし結局新ライフル勢使うくらいならスナライでってなりそう、リロ速度がどの程度上がるのやら -- (名無しさん)
2013-11-07 14:55:11
タンジー今でも十分使える性能なのにさらに強化されるのか。強くなりすぎると逆に使いにくいなぁ -- (名無しさん)
2013-11-07 16:05:07
跳弾補正上げるんだからもうちょい威力上げてくれてもいいよなぁ。タンジー以外が貫通狙えないから結局DPS高いを選ぶことになる -- (名無しさん)
2013-11-07 17:55:04
貫通させない前提での運用ならガト使った方がいいよ。あくまでも貫通させてこその性能だし、衝撃込みなら結構狙える相手は多い。 -- (名無しさん)
2013-11-07 18:07:07
↑2超弾時ダメは今より増えるんだぞ、 -- (名無しさん)
2013-11-07 19:16:56
兆弾ダメは減少だろ。よく見てこいよ・・・あとキンフォルクもリロさがれば使いやすいタンシーポジになれるかな -- (名無しさん)
2013-11-07 19:45:45
↑あ、すまん、軽減”率”が向上だったな。 -- (名無しさん)
2013-11-07 19:50:00
意外と初期ライがポスト旧ランポになったりして。抜けた時のDPSが危険なレベルに -- (名無しさん)
2013-11-07 21:29:57
新ライフル2種も威力上げてくれ、200ずつ -- (名無しさん)
2013-11-07 22:14:13
レギュ1.04にて上方修正との事。どうなるかなあ。 -- (名無しさん)
2013-11-07 22:26:06
1.04通りの強化ならライフル対策必須になるレベルじゃないか?今でも貫通する機体多かったタンジーカレンの威力+精度上昇は…まぁどのくらいあがるかにもよるか -- (名無しさん)
2013-11-07 23:23:49
↑3 アウトレンジで戦うにしてもタンジー警戒とか衝撃ランポ警戒のラインで弾かれる攻撃力だからきついよね、DPS自体は低いし弾数も少ないし威力上がってもいい気はする -- (名無しさん)
2013-11-08 14:26:27
AU11の弾速900wwwなんだこれwwww -- (名無しさん)
2013-11-08 14:54:19
初期ライのDPSがヒデェ -- (名無しさん)
2013-11-08 15:27:38
乱歩の弾速あげてくれよお -- (名無しさん)
2013-11-08 16:08:51
性能的には強化だけれど、防御力を確保しづらいカレンやタンジー以外は今まで以上に通せる相手が減るかもね -- (名無しさん)
2013-11-08 17:05:58
↑しかしバトライも各種強化されたからKEとCEどちらも防御ラインの再調整しないとならない 個人的には旧UBRの弾速400超えがかなり気になった -- (名無しさん)
2013-11-08 17:13:02
ヴァルドスタがとんでもないDPSになってしまったな -- (名無しさん)
2013-11-08 17:59:00
連3ヴァルドスタってもはや遠距離仕様の強ガトじゃね? -- (名無しさん)
2013-11-08 18:10:36
元々存在感の薄かった一部のショットガンやガトが完全にとどめを刺されてるね。まあ、あの辺りはまた個別に調整が入るだろうけど。 -- (名無しさん)
2013-11-08 18:11:41
AM/RFA-130が強くなったのはいいが使い方考えずに持つ奴がいきなり増えたな。武器腕や紙装甲な四脚に積んでどーすんだ、とか -- (名無しさん)
2013-11-08 18:40:36
フロムは弾数重視武器に恨みでもあんのか、毎度毎度冷遇される。ガトリングだけは例外のようだが。 -- (名無しさん)
2013-11-08 19:11:04
↑4とはいえ、まだ35ガトには負けてるな、リロ速上がって腕部補正が効きにくくなってるかもしれないから微妙なところ。やっぱライフルは貫通狙うのがベターかな。AKあたりが衝撃と組み合わせて貫通狙えるギリギリの攻撃力かな。 -- (名無しさん)
2013-11-08 20:28:04
ガトと比べてどうなんだろうか 今日はゲーム出来ない… -- (名無しさん)
2013-11-08 21:42:37
↑ぬお…ちゃんと読んでなかった… 中距離でもガトの方が上なのかね -- (名無しさん)
2013-11-08 22:11:30
貫通武器と削り武器じゃ用途が違うから単純比較はできないよ。通るならライフル、通らないならガトの方が強いのは当たり前だし。 -- (名無しさん)
2013-11-08 22:52:55
金フォークは威力上がらんのか・・・。 -- (名無しさん)
2013-11-09 00:56:53
3500ガトを積もう→重いから800ガトにしよう→アレ?ヴァルドスタの方が軽くね?ってなる -- (名無しさん)
2013-11-09 19:16:29
弾数重視は弾数自体が他のライフルを上回る特徴だからこんなもんじゃない? ストミでは絶対的な信頼があるし -- (名無しさん)
2013-11-09 21:01:24
跳弾されても武器変更せずに垂れ流し続ける初心者の頃はともかく、ある程度慣れて武器の使い分けができるようになると、ストミでも他のライフルの総火力でお釣りが来るようになるっていう現実が。基本性能と引き換えに装弾数を2倍にした7000ガトがあっても誰も使わないように、長所が長所として機能していないから短所だけが性能に現れてるんよ。 -- (名無しさん)
2013-11-09 21:24:10
Vの頃からだけどカテゴリ間の総火力格差がひどい、ライフルは全体的に総火力が高すぎるせいで弾数重視型の意味がない -- (名無しさん)
2013-11-09 21:45:59
バトライの弾は減らしたのにライフルはそのままなんだよなあ・・・ -- (名無しさん)
2013-11-10 00:56:19
正直ISONOKAMIの方のリロードを強化してほしかった。ついでにランポ系も。 -- (名無しさん)
2013-11-10 01:25:13
いやもうその謎のランポ押しはなんなんだよ、今のランポは近距離用だが高めの単発火力と短時間ロックで差別化されてるだろう -- (名無しさん)
2013-11-10 02:03:17
あ、変な書き方したわ、ごめん。どっちかっていうとランポの一個上のやつをリロ強化してほしいなって。 -- (名無しさん)
2013-11-10 03:00:22
リスポーンありのTDMルールとかあったら、装弾数の多い武器も生きそうだけどね。 -- (名無しさん)
2013-11-10 20:55:40
ISONOKAMIは長所伸ばしても弾数増えるだけだし、仕方ないね。 -- (名無しさん)
2013-11-12 10:38:57
まあ一部ハードコアモードとかエクストラ用武器ってことで・・・実際初期ライだと弾切れになることもままあるし -- (名無しさん)
2013-11-12 11:36:50
Kinfolkは2個目のリロードが速いハイスピミサ併用するといい感じだな。 -- (名無しさん)
2013-11-12 11:41:11
ランポはいいんだ。そこそこ基本性能あってロックが短いのもオイシイ。だがしかし、そのひとつ上の旧トゥルヌソルはどうしろと・・・? -- (名無しさん)
2013-11-12 13:40:11
結論 弾数を半分にしよう -- (名無しさん)
2013-11-12 14:30:48
↑らめえぇぇぇぇ、牽制できなくなっちゃうのおぉぉぉぉ! -- (名無しさん)
2013-11-12 16:18:52
↑↑砲台破壊できなくなるだろーが -- (名無しさん)
2013-11-12 17:55:56
↑↑↑Kinfolk65発しかなくなるじゃないすかーやだー!! まぁでも4のマーヴくらい弾数がシビアなモデルがあってこそ弾数型も輝けると思うんだがねぇ。 -- (名無しさん)
2013-11-12 18:10:20
弾数が総じて半分でフレームAPが1.5倍くらいで跳弾という仕様が無かったら活躍の可能性が・・・出るゲームを間違えたな、うん(諦観) -- (名無しさん)
2013-11-12 19:05:16
ISONOKAMI君がリロ15になることを祈ろう(それただのガトリングや -- (名無しさん)
2013-11-12 22:57:07
一部のモデルは2/3か3/4くらいにしてもいい気がする > 弾数 -- (名無しさん)
2013-11-12 23:50:13
弾数型はリロードを少しと消費EN300くらい減らしてもいい -- (名無しさん)
2013-11-13 01:30:24
イソノックは重量増やしてくれていいからカテ内中位くらいの攻撃性能になってほしい。だが機体負荷はいじらない方針だからなぁ… -- (名無しさん)
2013-11-13 08:12:56
ISONOKAMIは一応大型ライフルって扱いみたいだから、高負荷高性能でもいいのに。弾速とリロードは今のままじゃ物足りない。 -- (名無しさん)
2013-11-13 13:42:18
130,222:リロ増 A17:発射速度減、リロ増 -- (名無しさん)
2013-11-13 15:50:42
一部重逆、全四脚、全タンクのKE防御が上がるから、また冬の時代にならなければいいが・・・ -- (名無しさん)
2013-11-13 16:00:36
イソノックにはカラサワor構え武器&シールドな撃ち捨てパージアセンで、そこそこの攻撃性能とパージ後でも十分な弾数で戦えるってポジションになってほしい。 -- (名無しさん)
2013-11-13 16:30:47
弾数特化の長所を伸ばすと弾が増える調整かな -- (名無しさん)
2013-11-13 17:31:55
KE全般上げるのに、リロード低下とは意味がワカラナイ -- (名無しさん)
2013-11-13 17:58:21
初期ライフル系列については、DPS上がりすぎて一部の跳弾武器を食っていたからでないの? 次の調整でKE上がる脚部のほとんどは元々あれで装甲抜けるようなアセンをする面子じゃなかったし、大して影響はない気がする。 タンジーはさて、どうなるかね。 -- (名無しさん)
2013-11-13 18:12:20
タンジー弱体によりKE防御を他に振ることを見越してのタンジー使用…! -- (名無しさん)
2013-11-13 18:15:59
保障距離を生かす調整になったね。ガトとの差別化がいい感じに。 -- (名無しさん)
2013-11-13 19:58:09
なんか上げといて下げるって調整ばっかだな、やっぱ1週間毎じゃ詰めた調整むずかしかったんじゃ -- (名無しさん)
2013-11-13 20:20:03
上げて下げるために週一でやってるんでしょ。しかしKEをみんなあげたらまたライフルが産廃になるのだが・・・ -- (名無しさん)
2013-11-13 20:30:38
↑↑↑タンジーの調整ミスってるだろとか思ってたけどそう考えるとわからなくもな…一部脚部のKE防御上昇…あっ…(察し) -- (名無しさん)
2013-11-14 07:26:19
タンジー弱体化でKEラインはカレンの1671一択になったかな、以外に金フォークが流行るかも -- (名無しさん)
2013-11-14 14:35:25
弱体化というかV最終レギュのリロードに戻った感じ。射撃安定は上がってるしまだ重量級用には使っていけるな -- (名無しさん)
2013-11-14 15:51:48
今回の修正はあかんやろ…。せっかくライフルの需要があがると思ったのに。なんかタンジー、ストレコが強すぎとかいう連中が要望だしたと聞いたが -- (名無しさん)
2013-11-14 16:20:01
タンジーちゃん修正必要だったのだろうか… -- (名無しさん)
2013-11-14 16:34:42
タンジーもストレコも言われるほど強く感じなかったのになぁ。軽逆や中二を主に使うから装甲か機動力で何とかなってたし。 -- (名無しさん)
2013-11-14 18:12:25
↑それはまぁこれらが対重量機向けだからじゃないですかね。ただタンジーはあのままでもよかった気がしますけど。 -- (名無しさん)
2013-11-14 19:18:26
タンジーの装備負荷キツイのにリロードどころか発射速度まで落とされるのは… -- (名無しさん)
2013-11-14 20:52:17
ライフルの下方修正は、CE受けのKE強化→乗り手の増加→TE武器無双→CE受けがTEコア乗せる→KEが甘くなる→ライフル無双を食い止めるためなんだよきっと… -- (名無しさん)
2013-11-14 22:42:29
KE防御のバーゲンセールっても、結局タンジー弾き以上のKEを確保したくなる武器は相変わらずこれといってないから、他の防御に積載量が回されるだけで防御低下させながら当てていく分にはあんまり変わらないのよね。 -- (名無しさん)
2013-11-15 14:21:18
フロムのパラ調整のやり方は、営業プレゼンと全く同じ。極端な二例を先に提示して折衷案を最後に持ってくれば、さもそれがベターのように感じるが、実際はただのクレーム処理作業でバランスが本当に良くなったかは微妙。真面目にやって欲しいわ -- (名無しさん)
2013-11-15 19:14:30
もうフロムは修正案の詳細を提示してそれをユーザーに訂正してもらえよ。 -- (名無しさん)
2013-11-15 19:27:21
ユーザーの意見を聞きすぎると碌なことにならん。↑の案も結局今まで通り不特定多数のユーザーの意見取り入れてるだけ。 -- (名無しさん)
2013-11-15 19:57:37
防御低下+ライフルで運用してるから変わらない…と言いたいが高安定脚部のKEが軒並み高くて防御低下を狙えない罠 -- (名無しさん)
2013-11-15 20:34:15
重逆や四脚はTEか機動力が必ず犠牲になる代わりにKECEに硬くて防御低下も起こしづらいのが特徴なんで、ライフルは基本的に相性が悪いね。個人的には、衝撃関連が本腰入れて調整されればライフルの使い方も広がるんじゃないかという気がする。 -- (名無しさん)
2013-11-15 21:49:13
メインでライフル使ってる人が本当に減ったね ハンガーでも申し訳ない程度に積んでるぐらいだし せっかく命中精度上がったのに使用率が下がってる -- (名無しさん)
2013-11-16 09:38:15
まあ、貫通がほぼ見込めない状況だからしゃーない。 -- (名無しさん)
2013-11-16 09:45:46
ダンジーなんて猛威ふるってなかったろ それを弱体化とか頭おかしいんじゃね -- (名無しさん)
2013-11-16 14:50:08
ブースタ周りの燃費も改善されてるから弾速の強化して欲しかった。弾かれやすいのならせめて命中率の確保ぐらいは… -- (名無しさん)
2013-11-16 16:26:17
↑4 どっちかって言うと ライフルの精度と弾速上がった → KE捨てる機体がさらに減った → 貫通できる相手が減ったからライフルの使用率低下って流れで、命中精度上がった「から」使用率が下がってる部分が大きいんじゃないの? 跳弾ラインになる武器って以前からそんな感じ -- (名無しさん)
2013-11-16 17:52:03
そしてライフルが減ったからKEを妥協した機体が出始めてライフルが活きると、そうなっていただきたい -- (名無しさん)
2013-11-16 20:59:53
まあそういう理由でKE妥協機は絶滅こそしないんだろうけど、このライフルの性能見た上でKE落とす選択するのはかなり勇気がいるよね -- (名無しさん)
2013-11-16 21:42:27
タンジー弱体化とか一部の重2やタンク使いがクレーム出したのかね。フレームも根本からバランス変えすぎてもうどこに行こうとしてるのか分からん -- (名無しさん)
2013-11-17 14:10:42
一番威力が高いのに大きな弱点がなかったら一択化するからってだけだろ。 -- (名無しさん)
2013-11-17 16:13:43
あの重量と消費EN、遅いロックオン時間で十分弱点あるだろ、お前は何を基準に弱点がないとか言ってるんだ -- (名無しさん)
2013-11-17 17:34:14
DPS低いってのもあるよな -- (名無しさん)
2013-11-17 18:10:07
なんだかんだで他属性よりもタンジーライン確保を優先した機体は多かったから、それ相応の性能はあったって事じゃないの? 個人的な好みで言えば衝撃武器や他属性武器の見直しで調整して欲しかったけど、タンジーの相対的な弱体化調整そのものは既定路線だった気が。 -- (名無しさん)
2013-11-17 20:10:14
確かにタンジーは強かったけど重量、消費、ロック時間、DPSから誰でもお手軽に使える装備ではなかったし弱体化する意味が分からない、今回の四脚要塞化や一部重逆の中2喰いとか調整がまともじゃない -- (名無しさん)
2013-11-18 00:49:45
それらのデメリットを差し引いても優秀な性能だと判断したプレイヤーが大多数だったって事でね? 装備さえできれば扱い自体は特に難しい部類でもなかったし -- (名無しさん)
2013-11-18 09:20:42
正確に言うと、タンジーラインを確保してた重二乗り辺りが単に声がでかかっただけ。 -- (名無しさん)
2013-11-18 11:20:32
そもそも重逆、重4、タンクのKEを上げてブースターを強化した上で発射速度とリロード下げるとはな、自分で威力上げ修正して次は集中的に弱体化って馬鹿ですか -- (名無しさん)
2013-11-18 13:27:23
KE確保しづらい重二にライフルぶちこめって事か? -- (名無しさん)
2013-11-18 14:04:43
てかもう売ったわ・・・ 次作は様子観る -- (名無しさん)
2013-11-19 04:20:12
わざわざ売ったとか書くとか・・・ -- (名無しさん)
2013-11-19 07:09:08
たしかに馬鹿だな。 -- (名無しさん)
2013-11-19 07:47:26
カレンデュラ通る機体もわりといるね 上の方の謎アピールは何なんだ? -- (名無しさん)
2013-11-19 09:13:46
そんなにいるか?重2四脚タンクはKE2000超えが普通にいて、それ以外でもタンジーライン確保してる連中なんかうじゃうじゃいるぞ?そもそもKE底上げ調整されてるのにわざわざ素でタンジー貫通ラインを下回る奴の方が稀なんだが -- (名無しさん)
2013-11-19 11:50:14
KE2000越えってそんなにいるかな?タンジーライン確保は一部を除いて他の装甲犠牲にしてるってことだしタンジーライン下回ってるのってそこまで稀か? -- (名無しさん)
2013-11-19 12:25:22
四脚でKE2000超えはそんなにいないがタンジーライン確保してる機体は普通にありふれてるぞ、傭兵やってるがどいつもこいつもハイスピミサで防御低下を狙わないとガンガン弾かれる -- (名無しさん)
2013-11-19 14:42:09
↑まあ俺が言いたかったのはタンジーライン下回る機体が稀っほど少ないかな〜ってことかな -- (名無しさん)
2013-11-19 15:00:25
たまたま多かっただけなのかな だとすると困るな…タンジーも通らないとなると…スナライだな! -- (名無しさん)
2013-11-19 15:25:44
KEの下方修正とかならまだしも上昇修正だからな、元々確保してた連中は問題なし、確保できてなかった連中も越えることができるという状況だし -- (名無しさん)
2013-11-19 15:46:30
Kinfolkの、命中率がヤバい・・・二次ロックが出来ていて、自機が左右に出力型のブースターでハイブを吹かさなければ、確実に当たる・・・212Hと組ませると良い具合だ。 -- (どこにでもいる人)
2013-11-19 16:43:17
ライフルって何をどう使えばいいんだ?タンジーは確保してるやつ多いしDPSやロック遅い上負荷が大きいにも関わらず弱体化したしヴァルドスタを削りで使うならガトでいい気がするし -- (名無しさん)
2013-11-19 20:31:34
衝撃入れて使っていきたいが対反動高い機体多いしなあ -- (名無しさん)
2013-11-19 20:51:53
お守りに持ってって、スキャンして抜けなかったらパージって感じで。削りならガトが圧倒してるし、基本貫通狙わんと撃ち負ける。 -- (名無しさん)
2013-11-19 21:00:31
片手にカルサワ持って使ってるけど、衝撃で防御低下するところに刺さって結構いい感じ。 -- (名無しさん)
2013-11-20 07:05:37
衝撃通してからAKたたき込むとかなり削れる。ちなみにAK+防御低下は1783まで通る。25のリロードでな -- (名無しさん)
2013-11-21 08:56:13
今のところ衝撃前提の使い方がいいのかな?(そうすると弱体したタンジーが使われなくなるのか……)相性のいい相棒はなんだろうか? -- (名無しさん)
2013-11-22 01:11:57
「・・・」('・ω・`) オックス 君 が 寂しそう に こちら を 見ている 。 -- (名無しさん)
2013-11-22 02:02:29
ハイスピミサイル!君に決めた! -- (名無しさん)
2013-11-22 07:32:09
肩砂はどうなんだろうか。弾数少ないのが気になるが -- (名無しさん)
2013-11-22 18:06:38
肩砂は二次ロックしているのか不安 -- (名無しさん)
2013-11-22 19:17:59
↑いやしないでしょ -- (名無しさん)
2013-11-22 20:22:13
タンクは張り付かれた際どのように行動するのがいいんでしょうか? -- (名無しさん)
2013-11-22 23:33:50
↑みす -- (名無しさん)
2013-11-22 23:34:22
現在ハイスピミサで低下してくれる相手はどれくらいいるんだろうか。防御低下できないとわかったらさっさとライフルパージした方がいいのかな -- (名無しさん)
2013-11-23 01:24:55
重逆、重四が増えてハイスピでは防御低下とりづらいし、タンクもKE上がったから防御低下させてもランポでは抜きにくい事(KE1881)がaru -- (名無しさん)
2013-11-23 21:39:49
流石に衝撃カレンはそうない。ないでもないが、かなり特化寄り。ただカレンのDPSに旨味がないのが難しい所。ハンガーに衝撃を視野に入れたバトライ積むとやりやすい。恐ろしく地味だが... -- (名無しさん)
2013-11-23 21:45:10
↑カレンもタンジー弾速&リロ調整で注目されるかと思ったがロック時間に泣いた。衝撃バトライも同じくロック時間がネックなんだよな… -- (名無しさん)
2013-11-23 23:03:24
???「サブコンを積むのです…」 -- (名無しさん)
2013-11-24 16:01:03
それか200FCS積むかだね。250FCSじゃさすがに厳しい。一時期のミサイルと250FCS、35ガトは相性良すぎたから、いまの重量機がミサイルとバトライやタンジー一緒に使っても本領発揮できないのはいいバランスだと思う。 -- (名無しさん)
2013-11-24 19:47:33
Wアドマガ弁当箱。弾数に特化することによりおよそ19分間もの間弾を垂れ流すことができる。時間切れで死ぬ -- (名無しさん)
2013-11-27 13:16:01
修正されてからタンジーの使い勝手が恐ろしく悪い、元々確保してた機体が多い+KE上昇修正で素の貫通狙いが難しいのは言うまでもなく、ハイスピミサで防御低下からの貫通狙いでもリロの遅さから射撃安定199の腕でも驚くほどダメージが稼ぎにくい、ハイスピミサとのコンボを狙うならAu-B-A04が最も安定してると思う、現状のタンジーは素の貫通でも狙わん限り負荷に見合うほどの性能とはとても言えない -- (名無しさん)
2013-11-28 00:08:16
ハイスピランポ使ってるけど確かに弾かれる時あるわ でもカレンだとロック時間がなぁ… -- (名無しさん)
2013-11-28 03:01:05
タンジーの弾速戻るヤッター! タンクも四脚も予想通り防御ダウンだしいけるな -- (名無しさん)
2013-11-28 12:05:48
タンジーの弾速は戻ったがリロは戻らない。でも通る奴は増えるからよし、か -- (名無しさん)
2013-11-28 18:35:57
カテゴリ違うけど旧ストレコも弾速復活 装甲ラインを意識させるなぁ -- (名無しさん)
2013-11-28 20:43:31
今回のアプデを見るにタンジーは中距離特化型ライフルって感じで落ち着くみたいね、さすがに1.05じゃ使い勝手悪すぎたわな -- (名無しさん)
2013-11-28 21:27:12
Ver1.06 タンジーのチューン別パラメータ、入力完了。 -- (名無しさん)
2013-11-28 21:48:07
タンジーは強くなったしカレンも行けるが他のライフルが影が薄いのはなぁ…もうちょっと何とかならんか -- (名無しさん)
2013-11-29 02:33:41
ミッションで強力な初期ライ達、比較的近距離で衝撃込みで貫通狙えて高DPSなランポ、って感じだけど狙撃モデルがDPSの割に貫通力が物足りないのと、弁当箱がな・・・ -- (名無しさん)
2013-11-29 02:55:17
なんとか新型をサーシスポジにできんのか -- (名無しさん)
2013-11-29 13:13:19
まぁカレン確保程度のKE値だったら衝撃込みのAKの方がDPS高いけどね -- (名無しさん)
2013-11-29 14:03:46
ランポはあの400行かない弾速が足引っ張ってなぁ… -- (名無しさん)
2013-11-30 21:45:19
牽制が謳い文句の一つなんだから狙撃2種とタンジーカレン以外はもうちょっと弾速あっても良い筈なのに。 -- (名無しさん)
2013-12-01 03:30:29
リロ早いのに弾速まであったらクソゲーですがな。特にKE相場が上がって対反動切り捨てざるを得ない重2が死んでしまうw -- (名無しさん)
2013-12-02 01:10:10
↑実質的なライフル(カテゴリーの説明通りの性能を持つ)はタンジー・カレン・狙撃型でアサルトライフルポジ(優れたDPSとロック速度で近距離寄りでの射撃戦に適する性能を持つ)がランポやAK。これらが同じライフルというカテゴリーに纏められているから↑2のような解釈をするのも無理はないよ。別カテゴリーとして考えた方がいい。 -- (名無しさん)
2013-12-02 02:30:18
新規ライフルなんだけど、なんでDPS(跳弾時含め)が低いキンフォークが「DPSが向上し」「抜ける相手には・・・」っていう表現が使われてるんですかね・・・ ネーブの方がDPSも跳弾時DPSも平均して優れてますよ 攻撃力だけ見て記事書いてませんかねここ編集した人 -- (名無しさん)
2013-12-02 04:47:58
↑キンフォの説明にちゃんと「ライフル中最低のDPS」って書いてるぞ。それにDPSの向上は調整以前と比較してだから何も間違ってない -- (名無しさん)
2013-12-02 09:57:30
↑2攻撃力だけ見てるのはお前だろ、環境見ろ。ネーブで装甲抜けるんならAK使う方がはるかにいいが、キンフォならランポ・AKラインで油断してる奴に遠距離からバスバス入る。DPSだけで優秀だって決めてんならプラズマガンでも使ってろ -- (名無しさん)
2013-12-02 10:08:17
マジレスの嵐ワロタwww -- (名無しさん)
2013-12-02 12:26:53
↑2 距離減衰激しい、射撃安定低い、リロ遅いけど、こんなんで遠距離からチクチクとか戦犯以外の何物でもないわ -- (名無しさん)
2013-12-02 13:06:39
まあ、使うとしたらそうするしかないって話ですし。威特の距離で射撃95は普通に外すから砂の方がいいわな。どの道射撃戦で遠距離武器は戦犯だが。 -- (名無しさん)
2013-12-02 13:22:27
向上って言葉の意味を知らないのか… -- (名無しさん)
2013-12-02 18:53:14
狙撃ライフルが代表的だが汎用武器としても特化武器としても思い切りが足りないのがね…。ライフルごとの特徴の先鋭化か負荷軽減や取り回し上昇で万能よりにするかした方が良さそうな気もする -- (名無しさん)
2013-12-03 00:36:47
↑2 向上しても依然最低って意味でしょうよ -- (名無しさん)
2013-12-05 02:11:14
向上したのは事実だろがw 日本語としては何も間違ってない -- (名無しさん)
2013-12-05 22:52:07
向上しても扱いづらい&威力低いのは変わらないけどね -- (名無しさん)
2013-12-05 23:05:07
愛がないな。愛があれば多少産廃気味でも問題なく使える。 -- (名無しさん)
2013-12-06 07:22:57
↑シングルバトルなら全然構わないんだけど、チーム戦で愛を叫んでも敵味方にウザがられるだけなんですけど。 -- (名無しさん)
2013-12-06 09:28:45
ライフル&衝撃ミサ主体の人ってFCS何にしてる?やっぱりFs-L-E28が安定だろうか?カレン主体だとロックが遅くて遮蔽物の多いステージは結構きついけど -- (名無しさん)
2013-12-12 21:17:21
↑距離200FCSでも、118Hや212Hで一発づつ当てるならいけると思う・・・距離250FCSでカレンを試してないから分からないけど、たぶんロック時間は同じか早いぐらい・・・ -- (どこにでもいる人)
2013-12-12 21:47:18
CE頭使えるなら200FCSでも距離的には問題ない。つかサブコン前提じゃないなら何使っててもロック速度足りない感じだな。 -- (名無しさん)
2013-12-13 00:42:45
↑3 250FCSで運用する際はライフルより先にミサイルを使うことを考えてる。ハイスピやJellyfishで対象を絡め取って、命中にしろ回避にしろ対処してENを使った相手に落ち着いてライフルを狙う、これだ。 -- (名無しさん)
2013-12-13 13:21:42
250だとロック遅くなるからカレンやタンジーは併せないな。上記の人みたいに先にミサイルぶっぱしてからライフルロックの時間を稼ぐ
迎合や遭遇戦が弱いのは仕方ない。射程あるんだし -- (名無しさん)
2013-12-13 19:40:29
威力が最高でも1800強で弾速もそんなにないわけだからどの道正面からまともにやっても大して負担かかんない。結局のところ乱戦でチクチク刺していくのが一番ライフルらしい使い方だと個人的に考えてる -- (名無しさん)
2013-12-13 19:49:08
knaveはあと威力50ぐらい与えてくれると防御低下でギリギリタンジーラインを超えられるんだけどなぁ・・・ -- (名無しさん)
2013-12-18 11:09:47
威力特化にしたとき、1700代だけ無いのが気になる。そして現在微妙なライフルが数種類…閃いた -- (名無しさん)
2013-12-18 17:30:18
一応衝撃込みだとAKが1784未満を貫通…って話じゃないけど、現状のアサルトライフルAMシリーズ、総火力型磯野神、低DPS型Auシリーズは威力か弾速かでさらに分かれる。と区分けはしっかりついてるからいじりにくい -- (名無しさん)
2013-12-18 23:04:48
割といいバランス -- (名無しさん)
2013-12-20 20:16:01
キンフォークさんLiV戦で大活躍 -- (名無しさん)
2013-12-22 23:08:47
タンジーをよく使ってるけどカレンでも通る相手に当たるとすごい勿体なく思ってしまう… -- (名無しさん)
2013-12-23 01:31:52
逆に考えるんだ、カレンで小貫通な相手に大貫通できるんだ、と考え…出来たっけ? -- (名無しさん)
2013-12-23 17:20:16
KEが1402以下ならできるかな -- (名無しさん)
2013-12-24 04:53:10
AKライフルに対して旧ランポが米軍のM16系に見えてしまう、もちっとランポは待遇よくならんかな~、ロック時間長くしていいから。あとアサルトライフル系はリロード若干長く(3~5くらい?)して弾速上げれば(50~100くらい?)が良いと思うんだが…。 -- (名無しさん)
2013-12-24 13:32:26
AKライフル使ってるけど弾速上がってくれたらな、とは思うがそうなるとまたKEの明確な装甲ラインが形成されてしまわないかと… -- (名無しさん)
2013-12-24 20:11:33
最低ガトリングと同じくらいの発射速度にしてほしい。Vのころのステそのまま引っ張ってきたらどうかな? -- (名無しさん)
2013-12-25 14:41:34
同じくらいどころか、現時点でもガト全体の平均発射速度を上回っているんですが・・・ ガトの中でも特に発射速度の高い物と同じくらいの性能が欲しいって意味なら、扱いが簡単で総火力が高く実用的な貫通力とある程度削りにも使えるDPSを両立する武器の発射速度としては、明らかにやりすぎかと。 -- (名無しさん)
2013-12-25 16:50:20
狙撃型とカレンタンジー以外は20~30くらいなら弾速のばしても良さそうだけどなぁ。あと石上モデル1とランポは幾らなんでも弾速低すぎると思う。 -- (名無しさん)
2013-12-25 23:04:08
ISONOKAMIについては同意だが、ランポは -- (名無しさん)
2013-12-25 23:42:51
ミスった。ランポは威力あるから下手に速度弄らないほうがいいと思う。 -- (名無しさん)
2013-12-25 23:44:26
ランポは確かに弾速低くて扱いが難しいけれど、DPS・単発威力・ロック速度といった主要パラが高めの水準で揃っている事への代償という側面が強いんで、そこを変えると特色が薄くなる上に他を食いかねないってのが。 ISONOKAMIちゃんは装弾数以外にも何か長所を付けないとやってらんない。 -- (名無しさん)
2013-12-26 00:08:56
ランポはロック速度を元に戻してDPS下げて発射速度をVの時くらいにまで上げれば良くね?ライフル全体が威力保障距離が初期に比べて大きく向上した訳だし。それ生かすためにももっと中距離寄りにした方が良いと思う。近距離ではガトが一番でいい。でも距離が離れるほどライフルの出番て感じ? -- (名無しさん)
2013-12-27 13:59:35
↑攻撃力下げたら初期ライ・AK、リロード下げたらカレンでおkになるやん。現状の近距離での貫通武器ポジで充分差別化出来てるでしょ、保障は他ライフルも過剰だし。 -- (名無しさん)
2013-12-27 15:36:10
↑リロードだけ35くらいにしてあとはVno -- (名無しさん)
2013-12-28 13:56:03
なにがなんでもランポがライフル最強じゃないと気が済まないのか -- (名無しさん)
2013-12-28 16:52:28
高速ロック型は弾速伸ばす代わりに弾数減らして4系のMARVEみたいにすれば住み分けできそう。あとISONOKAMIには弾数以外の利点は増やしてあげないと。 -- (名無しさん)
2013-12-28 18:43:41
いまいち決定力ないカテゴリーよね -- (名無しさん)
2013-12-28 19:02:43
Kinfolkのロック時間を108ぐらいにして欲しい・・・115は今更ながら長い・・・ -- (どこにでもいる人)
2013-12-28 21:34:15
イソノカミってミッション用だとしても弾多すぎだよね -- (名無しさん)
2013-12-28 23:07:11
個性だから(震え声 -- (名無しさん)
2013-12-28 23:25:44
あんなんでもイソノカミさんは幸せかもしれんだろうが -- (名無しさん)
2013-12-29 01:25:36
でもライフルが装甲ラインを一番縛ってるからなぁ.影は薄いようで最も影響力はあるよ -- (名無しさん)
2013-12-29 02:03:19
ヴァルドスタちゃんの弾幕気持ちいい -- (名無しさん)
2013-12-29 09:46:10
速3で撃つの楽しいよね。実用性は知らん -- (名無しさん)
2013-12-29 10:37:31
弾かれるの前提だったらガト積んだほうが良いけど重量や命中精度の問題もあって一概に言えない -- (名無しさん)
2013-12-31 13:45:11
軽沢中沢使用時はTE盾割りで速3ヴァルドスタに世話になってます。 -- (名無しさん)
2014-01-01 03:00:23
タンジー二丁で傭兵やってるけどライフル持ちの同僚が少なくて寂しい、俺のミサイルで防御低下したところに一緒にガンガン貫通するライフル仲間がホスィ・・・ -- (名無しさん)
2014-01-07 06:06:25
ひまわり が さみしそうに こちらをみている! -- (名無しさん)
2014-01-07 11:43:43
→焼く -- (名無しさん)
2014-01-08 20:21:36
ひまわりといいイソノカミといい・・・ -- (名無しさん)
2014-01-09 23:06:12
タンジーは低DPSと消費ENの高さがキツイからなぁ、それでもずっと使い続けてるが仲間は減っていく一方 -- (名無しさん)
2014-01-10 23:44:14
逆に考えるんだ、使用者が減る⇒タンジラインを意識する奴も減る⇒貫通する相手が増えるということだ -- (名無しさん)
2014-01-12 18:38:23
「お!あの形状は同類・・・あ、タンジーのでこぼこ付いてない、カレンか・・・」 -- (名無しさん)
2014-01-12 22:14:20
ハイスピ必須かねこれ -- (名無しさん)
2014-01-13 00:32:58
ハイスピかジェルフィッシュは欲しいね、オススメはやっぱりジェル、衝撃は凄まじいけど弾数が少ないから基本的にミサイルはロック⇒即発射って感じで防御低下を継続させるといい感じ、相手が瀕死とかなら一気に撃ち込んでもいいけどね -- (名無しさん)
2014-01-13 02:51:00
重2とかには防御低下でカレンでもいけるんだけど、四脚になると衝撃なんて通じないって感じだからやっぱタンジーか・・ -- (名無しさん)
2014-01-13 08:35:41
そのタンジーは流行りのCE脚に弾かれる始末、サブにパルマシが必須なレベル -- (名無しさん)
2014-01-14 16:50:33
↑3 ジェルフィッシュ……? ジェリーフィッシュの親戚か? -- (名無しさん)
2014-01-14 19:17:17
タンジーのリロードを初期と修正後の中間くらいまでに戻したらダメですかね? -- (名無しさん)
2014-01-14 19:37:15
貫通が見込めないイソノカミ2種や旧ひまわりなんかは跳弾前提の調整にしたほうがいい気もするがガトとの兼ね合いかそういう修正されないよね。 -- (名無しさん)
2014-01-14 20:19:14
ランポくんはまだまだ使えるな。ごめんよ今まで見捨ててて… -- (名無しさん)
2014-01-15 00:43:12
四脚でもタンジー意識してる奴多すぎてきついぜ、ちゃんと貫通も衝撃も狙えないような相手対策にサブ考えないと俺のように余裕で撃ち負ける -- (名無しさん)
2014-01-15 03:46:57
人によっては重量がきついかもしれないけどカルサワの威力3がオススメ、衝撃ミサで怯まない四脚にTEで突けるしリロと衝撃も優秀だからもう片方のライフルがガンガン貫通するようになる、弱点はカルサワが重いことと指が凄い忙しいこと -- (名無しさん)
2014-01-15 05:01:21
ガトにはできない盾割り、衝撃通った相手への貫通、FCSを選ばないロック速度 色々使った結果ランポに戻った俺。弾速の割りに何故か命中率高いのよね。 -- (名無しさん)
2014-01-16 02:24:05
ランポよりAKのほうが怖いよ -- (名無しさん)
2014-01-16 20:04:13
タンジーとカレンのリロードを初期に戻してほしい -- (名無しさん)
2014-01-17 11:56:54
カレンは調整されてなかったか失礼 -- (名無しさん)
2014-01-17 11:57:33
タンジーはこの貫通力を得た代償なのであって、このままリロだけ戻したらただの一強武器になるぜ。貫通力も戻したら逆に産廃 -- (名無しさん)
2014-01-17 15:11:10
実はカレンのリロードはVの頃が37、VDでは47と思いっきり伸びた がKE1519でリロ37だったために日の目を見なかった -- (名無しさん)
2014-01-17 22:10:52
↑個人的な考えだけれども、日の目は~といっても1506以上1519未満の微妙なラインの機体抜けるしランポより命中性能は良かった。そこに価値が見出せれば十分に運用できる。V時代俺愛用してたけどVDになってまったく別物になって悲しい。威力2速度1ぐらいで昔の性能に戻らんかな…… -- (名無しさん)
2014-01-18 00:36:29
↑6 KEランポライン以下って滅多に見ないし、衝撃込みでもタンジーラインで同時に弾けるAKは微妙だとオモ。無論相手によってはAKのが効果的って場面もあるが。 -- (名無しさん)
2014-01-18 02:18:33
↑タンクとかだと1500ちょっとはよく見かけるから、衝撃込みなら圧倒的にAK有利。 -- (名無しさん)
2014-01-20 18:45:33
威2命1krswとクラゲと共にAKぶち込んでるが中々悪くないな。TE盾かKE盾があってもどっちかが貫通するからすぐ割れる。 -- (名無しさん)
2014-01-20 23:18:26
タンジーは性能と負荷が釣り合ってない気がする -- (名無しさん)
2014-01-28 12:29:25
せめて消費ENさげてくれればなー -- (名無しさん)
2014-01-28 12:30:40
弾速&弾数がバトライより多いのがライフルの特徴だし負荷下げるなら弾数&弾速下げよう -- (名無しさん)
2014-01-28 12:50:58
タンジー持ちやすくしたら死ぬ脚部多すぎるから攻撃性能弱体化は必須だと思うわ -- (名無しさん)
2014-01-28 16:44:38
消費ENwoタンジーはDPSは高くないんだから -- (名無しさん)
2014-01-29 14:44:45
↑ミス、消費ENだけ100~200くらいは下げていい気がする。DPSは高くないし -- (名無しさん)
2014-01-29 14:59:31
タンジーこれ以上強化してどうするんだyo -- (名無しさん)
2014-01-30 07:28:15
対策し易いし、もう少し扱い易いパーツにしても良いとは思った -- (名無しさん)
2014-01-30 09:07:56
このカテゴリ潰れると一気に火力至上主義の流れになるのは確定的に明らか -- (名無しさん)
2014-01-30 09:36:44
対策し易くなんてねーよ、し辛いけどメジャーでしないときついから他削って装甲に回してるだけだよ -- (名無しさん)
2014-01-30 11:06:38
軽二からタンクまで幅広く防げる武器が対策しにくいのか?そもそも絶対防がなきゃいけないほど強い?小貫通で甘えて、射線切るなり盾持つなりすれば良いじゃん。そんな「対策」すら出来ないの? -- (名無しさん)
2014-01-30 11:44:37
タンジー弾き軽二とか、他の性能をどれだけ犠牲にしているのか考えるのも恐ろしいです -- (名無しさん)
2014-01-30 12:05:04
↑数少ない軽二の中で、実用的な部類のアセンなんですけど・・・ -- (名無しさん)
2014-01-30 13:44:01
もう領地戦で見るライフル持ちの人数を見れば明らか↑5の言うとおりもう火力至上主義の波は来てる汎用武器としての立ち位置はバトライに食われ遠距離では中沢以上の高火力レザライと砂が目を光らせ近距離ではショットガン、ヒトマシ、プラズマが主流でなんとかレザライや砂より近距離だけどバトライが弾速的に思うように当たらない200 -- (名無しさん)
2014-01-30 17:28:24
↑ミス、200~250の間ほどの距離で細々とやっているのが今のライフル -- (名無しさん)
2014-01-30 17:29:21
仮に機体負荷下げるとしたらランポルドだろ(ついでに旧ひまわりも)。「弾速遅いけどDPSある近距離モデルだよ!」って感じの性能なのに、ほかと重量面であんま変わらない以上採用しにくいやん。・・・いや、まぁ言ってる俺がダブルランポなんだけどさぁ・・・。 -- (名無しさん)
2014-01-31 04:46:59
ライフルは衝撃での防御低下込みの威力で考えないとね。貫通したときの凶悪さは他の武器より高いんだからさ。 -- (名無しさん)
2014-01-31 19:35:29
↑相方のハンドガンが、対反動インフレの波に取り残されたからなぁ・・・ -- (名無しさん)
2014-02-01 09:15:33
前作みたいにKE1505下回ったら勢力戦参加そのものが厳しいなんていう事はなくなったが、弾速を5%増やして欲しい -- (名無しさん)
2014-02-01 10:45:09
前作みたいにKE1505下回ったら勢力戦参加そのものが厳しいなんていう事はなくなったが、弾速を5%増やして欲しい -- (名無しさん)
2014-02-01 10:46:56
貫通が -- (名無しさん)
2014-02-01 12:51:55
↑ミスった 貫通が難しいタイプは弾速強化や負荷軽減にリロード微短縮で削り武器やサブ武器としての地位を確立できそうだが… -- (名無しさん)
2014-02-01 12:55:03
ちなみに弾速5%というのはランポが弾速が426を超えないようにするため ほら、ARAGANE.mdl2もといUBRがCE1584で弾速426でも大暴れして即修正されたから… -- (名無しさん)
2014-02-01 18:22:13
タンジーのリロードを66から61に戻して欲しいっす そろそろ貫通してるのに削り武器とか言われそうで… -- (名無しさん)
2014-02-01 18:25:01
まずどの脚部を想定してるのかわかりづらいステだよな、KE甘えた重二くらいがせいぜいで重逆、重四は対反動高すぎてミサイルやハンドガン通らないし中二狙うなら命中振ったバトライか衝撃込みでヒトマシで抜くっていう話だし -- (名無しさん)
2014-02-03 02:03:25
ヒトマシと同じような存在してるだけで脅威になるって言う立ち居地だからなぁ。 -- (名無しさん)
2014-02-03 07:58:00
正直タンジー目的でKE1800近くまで確保してる訳では無く″ついで″で確保してたりする(機体によるが) -- (名無しさん)
2014-02-03 08:06:20
跳弾される前提の削り性能にするとガト食っちゃう事になるしうまく住み分けできないものか -- (名無しさん)
2014-02-03 19:54:44
ロック速度短縮はどうだろう? 近中距離で機動戦がしやすくなるし、命中周りの向上も見込めて弾速は上がらない -- (名無しさん)
2014-02-03 22:47:37
自分はタイマンしかしないんだけど、ライフルは何が相手でもそこそこやれるっていうので重宝してるんだけどなぁ。 -- (名無しさん)
2014-02-03 23:44:37
メタ環境に左右されないミッションやると分かりやすいけど、ライフルの純粋な性能は今も十分優秀なんだよねえ。多くの人に優秀と認識されれば対策されて活躍の機会が減るのは当然だし、「通れば強い分、メタ的にもフレームの防御値的にも対策されやすい」ってのが今作のライフルの立ち位置のようだしで、調整は慎重になるべきだと思う。 あ、ヒマワリさんとイソノカミ先輩ちーっす。 -- (名無しさん)
2014-02-04 01:02:12
勢力戦だけのために調整してるわけじゃないからなぁ。ストミ、タイマン、勢力戦全てに対応するバランスなんてフロムには不可能。次回作ではチーム戦は従来通りのオマケ程度に戻して欲しい。 -- (名無しさん)
2014-02-04 02:54:09
タンジーとカレンは貫通しても小貫通に抑え易いしDPS低いんだよなあ・・・俺は次回作は人数増やしたチーム戦がしたいな8v8とかさ -- (名無しさん)
2014-02-04 07:39:16
まあちょこっと強化して欲しいけど他にもっと修正必要なカテゴリーあるしライフルは現場でもいいかなーって感じだなぁ -- (名無しさん)
2014-02-04 08:11:24
うーん、ライフル、バトライ、レザライ(一部除く)らへんはレートそこそこの武器の基礎になる部分だからここが低いままだとそれを元に調節されたほかのKE武器も微妙な性能になりそう、使えるカテゴリを増やすのも面白いと思うけどそれはきちんと修正入れてからにしたほうが…って思うな -- (名無しさん)
2014-02-04 19:01:50
ヒトマシの例があるから重量や消費EN軽減での強化は問題ないと思うんだがな。 -- (名無しさん)
2014-02-04 19:27:46
軽四中沢ハバスのせいでタンジーライン越えが増えた。つうか軽四自体も通らん。 -- (名無しさん)
2014-02-06 23:01:33
フルKEだと抜けなくなる…内部性能をある程度保持したままね。 -- (名無しさん)
2014-02-06 23:17:55
消費とリロ下げて;; -- (名無しさん)
2014-02-07 06:01:42
消費は別にいいとしてもリロとロックが遅いうえに貫通する敵が少なく威力も低めだからAPを大きく削れない、ってことでバトライの方が人気なんだよね、カレンやタンジーを弾く機体は多くてもストレコやポデンカを弾く機体は少ない、中二や軽量機なら三連バトやアラガネと選択肢も豊富、ライフルの強みである距離を生かす徹底した中距離戦をしようとするとずっと扱いやすいスナライがある、貫通諦めて削りとなるとガトリング、と他の種類の武器に比べて何もかもが中途半端すぎる -- (名無しさん)
2014-02-07 07:29:07
ライフルは通ると滅茶苦茶強いんだけどね。だからこそKEラインを満たす必要があるんだよね -- (名無しさん)
2014-02-07 10:07:54
衝撃ミサと合わせて防御低下したところに撃ち込むのもありだが、これだとタイミングがシビアすぎてサブコンバトライの方が安定するんだよなぁ・・・ミサが外れたら元も子も無いし、発射音のバンバンって音が好きだから使ってるけどなかなか厳しいわ、ミサイルヒット⇒ロックして発射ってのを持続してやらないとだめだから機動戦にも向いてない -- (名無しさん)
2014-02-07 12:19:53
便利だけど決定力に欠ける 現在はKE防御が確保しやすい環境でさらに下火だが、それでもタンジーを持ち続ける… あ、ハンガーは威3ポデンカで -- (名無しさん)
2014-02-08 12:55:56
貫通ライン上げずにダメージを上げるなら弾速やロック速度向上という手段もあるしもうちょっと手を加えて欲しい。あと狙撃型とイソノカミちゃんは放置しないで上げて -- (名無しさん)
2014-02-09 19:26:40
衝撃力特化ライフルとかあったら面白そうと思うのは俺だけかな・・・ -- (名無しさん)
2014-02-09 19:43:28
ハンドガン「あの・・・」 -- (名無しさん)
2014-02-09 22:10:54
お前は軽くて低負荷の削り武器という確立した魅力がまだあるから安心せい -- (名無しさん)
2014-02-10 00:26:02
色々試して結局AKに戻ると。 -- (名無しさん)
2014-02-10 20:23:40
自分だと大体重二か四脚辺りが超えないか超える辺りのカレンを使うか使わないかくらいだなぁ、博打に近いから滅多に使わないけど使わない時に限って\(^o^)/ -- (名無しさん)
2014-02-11 22:13:59
もしかして旧ひまわりってレザ四のハンガーに盾割り用としていいんじゃないか?カヤックより射安高いしロックも弾速も悪くない。来たぞ、これで勝つる! -- (名無しさん)
2014-02-11 23:38:31
↑ヴァルドスタ・CETE楯mdl.2「せやろか」 -- (名無しさん)
2014-02-12 13:46:36
盾割りも出来てDPSも悪くないヴァルドスタ、狂おしいほどすき -- (名無しさん)
2014-02-12 13:56:30
威力はそのままでいいから弾速とロック時間で取り回しよくして欲しいわ -- (名無しさん)
2014-02-15 01:11:11
他の属性とか速度を求めたときに”ついで”にKEも満たされるのが痛いよ CETE捨てはいてもKEはある程度とれちゃう -- (名無しさん)
2014-02-15 01:13:40
そりゃ基本武装なんだから当然だわな -- (名無しさん)
2014-02-15 06:30:28
弾速リロードロック速度は命中1振りの数値を基準値にしてくれないかな。強すぎる修正でなく謳われてる牽制という特色が出て良いと思うんだが -- (名無しさん)
2014-02-15 10:14:55
本当にライフル見なくなったなと おかげでKE捨ててても平気とか言う状況が増えた -- (名無しさん)
2014-02-15 12:00:09
そんな時に限ってハイスピライフルの群れに遭遇するんですね、わかります。 -- (名無しさん)
2014-02-15 14:55:08
KE捨てとか正気かよ。ハバスとオトキャで溶ける未来しか見えないぞ。 -- (名無しさん)
2014-02-15 16:54:34
でもライフルが減ったおかげでタンジーはもちろんカレンを捨てる選択肢も出てきた気はする、特にライフルの中で見かけるとしたらカレン持ちが稀にいるくらいで他は領地戦繰り返してても全然見ない -- (名無しさん)
2014-02-16 14:28:50
現在KEライン(?)としてよく見るのはライフルよりKEミサイルのハバスかな 中沢が当たらなくてもハバス×6が殺到する恐怖 -- (名無しさん)
2014-02-17 22:22:36
意図的じゃないケースもあるだろうが捨てて生き残ってる機体は結構みるな。KE1000位の重二とかいるし。びっくりするぞ、ストレコ弾くぞ。 -- (名無しさん)
2014-02-20 10:03:03
KE1000か…ショットガンプレイが捗るな♂ どうせストレコ跳弾したところでKEミサ各種、レザライ防御低下からのフルボッコという未来は変わりそうにないな。 -- (名無しさん)
2014-02-20 11:52:12
それでもACVのころはCE重二が出たそうだが・・・なんでACVDじゃあ見なくなったんだ? -- (名無しさん)
2014-02-20 13:03:32
理由はだいたい↑2の通りでしょ。KEミサ・ライフルの選択肢増加、Ⅴに比べてサブコンバトライの弱体化が原因かと。 -- (名無しさん)
2014-02-20 13:51:14
CE重二ってもともとストマハ中二に無双できるのが利点だったけど、今の300ストを防ぐ構成はかなり色々な物を犠牲にしないと無理&ヒトキャ武器腕は結局貫通.あまりうまみが無い -- (CE重二傭兵)
2014-02-20 13:53:59
初期レギュより上方修正されてるけどKE防御全般が上がってる所為で相対的には弱体化してんじゃないかと思うことが多々ある。ライフル愛好家としてはちょっと悲しい -- (名無しさん)
2014-02-20 21:01:40
CEを確保すればするほど機体重量が跳ね上がるからな、アラガネ辺りまでか -- (名無しさん)
2014-02-20 21:52:21
ロックを振り切る自身があるならアラガネも捨てれるけどね、3連バトラインなら内部性能意識しながらでも組めるし -- (名無しさん)
2014-02-22 19:49:23
カレンは使用者少ないけど素で貫通するようにすると両手持ちがいた時にマジでゴリゴリ減るから怖い -- (名無しさん)
2014-02-24 19:26:31
現状だと適当にアセン組んでもAKくらいは弾けるレベルになるからライフル自体が使いにくいんだよなぁ -- (名無しさん)
2014-02-26 01:14:38
今のライフルの性能だと、弾けないとすぐに鉄くずに変わっちゃうからね。やはりミサイルで硬直狙うのが上手な使い方。 -- (名無しさん)
2014-02-26 07:43:58
しかしCIWSを使う機体がちらほらいるからなぁ。これもハバスへの憎しみ故か… -- (名無しさん)
2014-02-26 11:01:28
割とハバスがヤバイ気がする 現状KE防御ラインとリロードに命中率と衝撃ラインまで担っているのは… -- (名無しさん)
2014-02-26 22:07:47
だが防御低下からのライフル貫通が狙いなら更に衝撃が高く命中率も高いクラゲミサイルがあるぞい -- (名無しさん)
2014-02-27 02:24:51
クラゲは命中率表記の割に当たってる感じがしないんだよなぁ…タイミング合わせづらいし…そんなあなたにハバスの一個下をプレゼント。 -- (名無しさん)
2014-02-27 02:55:34
四脚が多い所為でミサイルの衝撃は有効な気がせんなぁ。防御低下してもDPSや取り回しの悪さが響いて中沢ハバスで良くねって思うこともしばしば… -- (名無しさん)
2014-02-27 19:47:37
四脚は素直にTE武器で狩ろうよ。TE他界やつは -- (名無しさん)
2014-03-02 09:28:39
↑すまん、誤爆した。TE高い四脚はKE防御犠牲になっているから、そういうときこそライフルの出番。119脚のパルマシ弾きなら、カレンも普通に通るし。 -- (名無しさん)
2014-03-02 09:30:53
↑カレンもタンジーも貫通してもDPSが低くてなぁ。貫通しても四脚がタンク並みのAPで仕留めきれないうちに横槍が入るとか友軍がピンチになってたりとかが多くて困る。 -- (名無しさん)
2014-03-02 12:17:53
カレンのDPSはライフル内ではかなり高いよ。腕の射撃安定が低いんじゃない? -- (名無しさん)
2014-03-03 06:01:20
199腕+カレンハイスピで重二を穴だらけにするの楽しいれす(^q^) -- (名無しさん)
2014-03-03 08:05:30
一部のライフルは弾数減らしてもいいよね。全体的に過多な気がする。 -- (名無しさん)
2014-03-04 20:30:17
↑ -- (名無しさん)
2014-03-04 21:02:32
ミス、 弾が多いからって今のところ強すぎるとかもないのに何で減らす必要があるんだ? -- (名無しさん)
2014-03-04 21:03:52
弾を減らして、その重量分軽く出来るとかじゃね? -- (名無しさん)
2014-03-04 21:26:56
イソノカミさんの特徴を活かすために決まってるだろ!いいかげんにしろ! -- (名無しさん)
2014-03-04 22:38:19
ライフルの弾減らすと砲台破壊ホントに困るから勘弁してくれ -- (名無しさん)
2014-03-05 04:00:43
まずはライフルの活かせる状況が無いとだめでしょ、強化するなりKE防御が全体的に下がるなりしないと -- (名無しさん)
2014-03-05 05:36:42
弾速が全体的に落ちた(というより、威力に振っても発射速度が増えない仕様)+機体が全体的に速くなったせいで中距離だと思ったより当たらない。オーソドックスな武器だと思ってたけど、意外と運用し難いな -- (名無しさん)
2014-03-05 11:51:52
イソノカミさんは弾速と威力保証距離と射撃安定率を伸ばして垂れ流してればとりあえずダメージ取れるけど貫通しませんよ、って武器にしたらどうだろうか -- (名無しさん)
2014-03-05 13:20:26
↑ガトでよくね? -- (名無しさん)
2014-03-05 14:06:40
↑あー、俺が言いたいのは中距離くらいからでも命中と盾割が望めて垂れ流せるライフルにしたら?ってことだよ。売りが弾数しかないし。 -- (名無しさん)
2014-03-05 14:17:24
↑・・・もうミッション用でいいだろ。ビジュアル好きだし活用できたら嬉しいとは思うが、強化を望むには道が険しすぎる。 -- (名無しさん)
2014-03-05 14:36:11
↑言うな・・・。分かって書いてんだ俺も・・・。 -- (名無しさん)
2014-03-05 15:21:34
バーストバトライはあるけど、バーストライフルは無いよな -- (名無しさん)
2014-03-05 16:30:38
タンジ―ってさいまいち殺意が足らなくね?貫通していても無視される事が多いような気が済んだけど 今はカレン使っています -- (名無しさん)
2014-03-05 17:59:32
↑2 過去みたいな産廃じゃなければ使う -- (名無しさん)
2014-03-05 19:55:45
タンジーカレン狙撃型以外は弾速が足りなくて歯がゆい思いをすることがしばしばあるな。弾速は500よりちょっと上は欲しい・・・ -- (名無しさん)
2014-03-05 20:19:55
このDPSで弾速500超えがデフォになるのはちょと・・・ メタ環境的に運用が難しいだけで純粋な性能自体はむしろ優秀な部類なんで、単純な一律強化ではなく他種の武器と絡めて調整しないとKE防御のラインが固まってアセンの幅が狭まるだけの気がする -- (名無しさん)
2014-03-05 22:18:35
優秀でもメタられDPSが生かせないからこそランポ以下の攻撃力のライフルに弾速が欲しいんだけどなぁ・・・。弾速500はサーシスや命3アラガネと同じくらいだが貫通力はかなり差が有るし -- (名無しさん)
2014-03-06 01:13:08
上の「ISONOGAMIシリーズが存在する」って字間違っていません? -- (名無しさん)
2014-03-07 11:37:36
イソノカミとひまわりは他より長めの威力保障距離活かすために弾速上げるべきでしょうな。正直タンジー並の速さにしてもいいんじゃないかな。 -- (名無しさん)
2014-03-07 17:01:49
KE防御ライン構成されるのがまずいから今の性能なのでは? AK以下は単発火力 ランポは弾速 カレンはロック時間 タンジーはDPS イソノカミは弾数以外の全部と明確な弱点を持ち合わせている -- (名無しさん)
2014-03-08 19:58:06
KE防御1505以下の機体を殆ど見かけないあたり明らかにKEラインがあるようなもんだと思うけどね・・・。自分が素でAKが抜けるKE防御で勢力戦に出るかと言われたらNOとしか言えない -- (名無しさん)
2014-03-08 21:20:45
タンジーはハバス防御低下込のKE1870で弾かれ、ランポならクラゲラインで弾かれる。カレンは幸い近くの防御ラインに警戒されるKEミサイルがない。 -- (名無しさん)
2014-03-08 21:46:34
ないけど大概小貫通でタンジー撃つのと大差ないDPSになると思う -- (名無しさん)
2014-03-09 03:54:20
ライフルのためにKE確保してるんじゃなくKEミサの為にKE確保してるわ -- (名無しさん)
2014-03-09 12:14:10
↑×5 >イソノカミは弾数以外の全部 イソノカミ「訴訟」 -- (名無しさん)
2014-03-09 18:49:07
「残念だけど、イソノカミにはDPSなんてないんだよ」「そう、ないんだよ。DPSも、そして単発火力もね……」 -- (名無しさん)
2014-03-09 23:53:41
↑???「無いんだああああああああ!弾速もおおおおお!ギャハハハ」 -- (名無しさん)
2014-03-10 14:24:26
そうやって見下していればいい。覚悟しろ、フロムはイソノカミを絶対に修正する。 -- (名無しさん)
2014-03-10 20:22:10
↑フロム「弾数増加」 -- (名無しさん)
2014-03-10 21:29:26
リロードをヴァルドと同じにするなら… ダメか。強ガトが完全に死んでまう・・・と思ったけど今も息してねえや。やっぱGOで -- (名無しさん)
2014-03-10 22:00:25
タンジーの威力もう少し高くてもいいような気がする。 -- (名無しさん)
2014-03-11 02:35:10
そう?このくらいでいいと思うけど、贅沢言うなら射撃安定がもうちょっと欲しいな。 -- (名無しさん)
2014-03-11 13:07:51
ライフルが素で大貫通してしまったら、タンジーのDPSでもヤバイでしょうな。 -- (名無しさん)
2014-03-11 13:23:20
むしろキンフォークの攻撃力がもうちょい欲しいかも -- (名無しさん)
2014-03-11 16:25:26
現環境だとメイン武器の一つなんだしもう少しだけ強化を…。攻撃力上げなくてもリロ向上や命中率上げれば流行の四脚に対抗できそうなのに -- (名無しさん)
2014-03-11 19:33:27
↑間違えた メイン武器にはしにくい武器の一つだ。パルマシもだけど通りにくい相手が増えてて困る。 -- (名無しさん)
2014-03-11 19:39:38
リロ早くするとガトを喰う、攻撃力上げても重2やタンクへの方が影響が大きい、四脚全体の対反動性能下げて少なくとも軽4は新型中2程度の対反動とかにすればそれだけでライフルの需要があがると思う -- (名無しさん)
2014-03-12 13:45:11
↑安定が速度に関わる仕様ゆえに四脚は移動制御低めになってるんだ。下手に下げると重二より遅く旋回ものろくて硬直する脚になりかねないのは駄目だろう -- (名無しさん)
2014-03-12 23:18:34
暴れ過ぎたパーツは粛清される運命にあるのだ。プツオしかり400ガトしかり。 -- (名無しさん)
2014-03-13 00:30:24
そもそもライフル自体が強力だから、KE防御ラインの目安になってるんだし、対策されるのは当然だよ。 -- (名無しさん)
2014-03-13 20:02:10
「性能自体は十分だけど環境的に対策されて活躍しづらい」ってパーツを活躍させようと強化すると、より一層対策の必要性が増してアセンの幅が狭まるし、より一層対策されるからやっぱり活躍しづらいままっていう誰も得しない展開に。仮にライフルの地位向上を図るのなら、他カテゴリのパーツによる間接的な調整が欲しいなあ。 -- (名無しさん)
2014-03-13 21:20:21
ライフルにはもっと頑張ってほしい。貫通した時の旨みは大きいけど対策されやすいのと負荷が大きいことで装備なんてできん。 -- (名無しさん)
2014-03-14 16:13:42
よし、消費を2~300ばかし下げようか! -- (名無しさん)
2014-03-14 16:17:12
持っていくには博打覚悟なのに消費が大きすぎるからな、ミサイルとの衝撃コンボも四脚ブームな現状では厳しいところあるし -- (名無しさん)
2014-03-17 15:41:04
連射のためにしばらく戦闘モードのままだからEN消費削ってくれるとかなり使いやすくなる -- (名無しさん)
2014-03-19 20:49:58
そう言えば[量産パーツ]ってあるけどジャンクパーツ以外量産じゃ無いのって無くないか?改造パーツでも出るのかな? -- (名無しさん)
2014-03-22 17:25:52
↑ライフルに追加装甲でも付ける気か。武器のスペックを傭兵がいじれるとは思えんが -- (名無しさん)
2014-03-22 18:15:04
↑チューン「・・・・・・」 -- (名無しさん)
2014-03-22 18:18:52
最近はプラズマミサイル対策した四脚が増えて、ライフル刺さりやすいぜ。 -- (名無しさん)
2014-03-26 19:35:57
いや、むしろ刺さりにくくなってる、レザスピラインを確保してるKE1870以上の機体が増えてるからタンジーでも衝撃無しでは貫通しないことがここ最近でめちゃくちゃ増えた、ランポの衝撃貫通もついでで確保されやすくなってるし -- (名無しさん)
2014-03-29 13:07:11
↑ん?プラズマミサイル対策した四脚が増えたって話なのに、なんでレザスピの話が出てくるんだ?大丈夫? -- (名無しさん)
2014-03-29 17:31:58
ライフルって負荷据え置きで威力をちょっと増加させればメイン武器にもなるし中二にも役割が出来て良い感じだと思うんだがな -- (名無しさん)
2014-03-29 17:58:10
↑威力が少しでも増加したら軽量機が死んじゃうかもしれないからな -- (名無しさん)
2014-03-29 18:24:08
↑3 TE四脚の増加量よりレザスピ対策KE盛り機の増加量の方が多いから、ライフルはむしろ刺さりにくくなってる。ってことだろ -- (名無しさん)
2014-03-29 18:47:11
ぶっちゃけ、ライフルが常時貫通する状態はかなりやばいよ。タンジーくらいの連射速度ならまだいいけどさ。 -- (名無しさん)
2014-03-29 19:36:23
話の内容理解できないからってすぐ大丈夫?とか言い出す人は相手を不愉快にさせる天才だなw -- (名無しさん)
2014-03-29 19:47:03
まぁまぁ、その話は置いておいて・・・たしかにレザスピ対策に重二やタンクもKEガチガチにし始めてるから別の衝撃武器がますます必須になってきた感はあるね、四脚はカルサワとねじ込めば何とかなる -- (名無しさん)
2014-03-29 20:42:25
↑↑ 大丈夫?大丈夫? -- (名無しさん)
2014-03-30 19:01:53
初期ライAKランポ共々リロ10↓弾速50↓ 新ライはどちらもリロ10↑威力100↑して欲しいかな -- (名無しさん)
2014-03-30 20:05:33
そもそもライフル自体に調整必要か?何か違うよな。 -- (名無しさん)
2014-03-31 19:47:40
中沢ハパスがやばいからってこいつを強化するのはなんか違うわ -- (名無しさん)
2014-04-01 10:28:54
上でも言われてるけど、現状多くの機体でハバス対策が欠かせないからその巻き添えでライフルも使いづらいって部分が大きいね。と言うか初期ライフル等のリロを10下げるとV初期400ガトもVD初期紅も泣いて謝るような鬼畜兵器が出来上がると思うんだけど、そのリロ10って数字はどこから出て来たの? -- (名無しさん)
2014-04-01 13:26:14
↑あんちゃん、リロード下げるって意味で↓と表現したとちゃうんかそれは。 -- (名無しさん)
2014-04-01 14:10:52
うん、『リロ10↓』はリロードを10下げる(リロード時間の数値を-10する)という意味だと解釈しているけど、違うのん? -- (名無しさん)
2014-04-01 19:30:20
↑数値が小さくなるほど効果が上がるタイプのステは「下がる=悪くなる」という意味。リロードを10下げるつったら数値上では10上げるってこと。共通認識かどうかはイマイチわからんけどな。 -- (名無しさん)
2014-04-01 19:57:22
紛らわしい・・・増やすといえ -- (名無しさん)
2014-04-01 20:05:16
リロ10下げろ発言者です 正直やり過ぎだと思うけれどライフルは衝撃武器前提で火力↓かミサイルで負荷↑が避けられないのに対してバトライ×2+サブコンで対KE脚も対象になるバトライの存在がきつい -- (名無しさん)
2014-04-01 20:33:46
あら?↓と↑はそのままの意味だったん?新ライでリロード低下はアレかと思ってたからてっきり… -- (名無しさん)
2014-04-01 20:49:24
唐沢・中沢のぶっとんだ衝撃力がなくなれば衝撃ハパスの危険度が減ってライフルがちょっと復権するかも -- (名無しさん)
2014-04-01 21:13:19
レザライの衝撃減らしたがるやつはなんなんだ 防御低下手段なくなったらマジで四脚手が付けられん -- (名無しさん)
2014-04-01 23:50:51
元々、重二の対応可能武器の手広さを考慮した故のレザスピだから、重二らが四苦八苦するのは極々当たり前とも。てかランポは衝撃で貫通させ出来たり、タンジーは重四相手に役立つから悲観するほどでもないと思うけど -- (名無しさん)
2014-04-02 05:25:35
↑2 正直、レザライの衝撃を使って四脚に防御低下させる人なんてまずいないと思うんだが、何に使うんだ? -- (名無しさん)
2014-04-02 06:35:18
↑3 レザライで防御低下させて貫通させたい武器って何?ハバスじゃテンプレ軽四狩れないよ?他にあるなら教えてくれよマジで。 -- (名無しさん)
2014-04-02 11:22:00
きっと四脚にバトライ撃ってるんだよ。 -- (名無しさん)
2014-04-02 19:51:34
軽四ならミドミサは余裕で刺さるし 自分の武器じゃなくても味方の適当な武器刺さるようになるだろ 特に重四は防御低下手段ないとやってられん -- (名無しさん)
2014-04-03 02:03:50
ハバスクラゲ辺りは見るけどミドミサは全く見かけないぞ 手持ち武器だと辛いからタンクに任せるのがベスト -- (名無しさん)
2014-04-03 07:03:14
何故軽とはいえ四脚にCEミサイルをぶち込もうとするのか。せめてVTFにしてくれ -- (名無しさん)
2014-04-03 08:11:25
ちなみに、重四は安定が1900以上になるから中沢でも硬直しないため防御低下を狙うより、ショットガンやガトを使った方が楽 -- (名無しさん)
2014-04-03 08:28:58
↑4 お前、ミドミサ使ったことないだろ?ディマプールじゃ貫通力足りないし、新型二つは短距離型だからレザライの射程だとロックすらしねぇよ。重四相手なら↑3や↑2みたいにタンクに任せる、VTFを使う、プラズマで焼き殺すとか色々有るだろ。そもそもレザライ当ててたった2秒しか防御低下しないにも関わらず、適当にタゲ合わせて削るとか愚かにも程がある。防御低下はコンタントに狙えてなんぼなんだよ。発射するのに一々チャージが必要なレザライにそんなことできるか?思考停止する前に他のパーツをよく吟味しろ -- (名無しさん)
2014-04-03 11:50:52
いや使ってるし普通に当たる距離いけるよ 近づけないとかいいながらもっと近づかないと当たらない武器すすめる意味もわからん 別にレザライの衝撃あ四脚のアンチになるといってるんじゃない 現状強脚への有効打一つ減らしても四脚強化にしかならないっての 唐沢系の衝撃減らすなら同時に四脚の姿勢制御減らすべき -- (名無しさん)
2014-04-03 17:42:36
ガン引きする相手に場所を選ぶタンクや引かれたら当たらないVTFや射程短いプラズマをすすめるとか何のギャグだ -- (名無しさん)
2014-04-03 17:50:36
有効打になるか微妙な武器持ち込むより当てる努力する方がマシだろ。当たることに甘えて思考停止してんぞ。 -- (名無しさん)
2014-04-03 18:27:07
↑↑ いや、四脚からしたらタンクはガチで嫌だぞ。特にキャノタン。プラズマも軽逆が持ってくるとかなり危険だから警戒してる。まったくギャグではないと思うぞ。 -- (名無しさん)
2014-04-03 18:57:30
↑×4 カルサワとカレンの組み合わせはなかなか有効だよ。中沢では向かないけど、カルサワは衝撃武器としてライフルのお供に優秀。 -- (名無しさん)
2014-04-03 18:59:04
↑4軽四ならともかく重四にプラズマ当てに行けないとか、どんなプラズマ持ってる機体想定してるんだよ… ↑FCSは何使ってる?250だとカレンのロックがキツイだろうし、グランスだとミサイル絡めづらいし -- (名無しさん)
2014-04-03 19:42:29
↑ 250だね。ロックは味方の範サブのサポートもらう。ミサイルのロック速度も上がって一石二鳥。ちなみに重2ね。 -- (名無しさん)
2014-04-04 07:41:22
↑参考になります ありがとうございました -- (名無しさん)
2014-04-04 10:46:54
なんでライフルのコメ欄でレザライの話になってるんだ・・・ -- (名無しさん)
2014-04-04 13:20:33
ライフルのお供にってことでしょ?現状、ライフルが遠距離武器に近い仕様になってハンドガンやショットガンでは距離的にマッチしないから衝撃込みでやりにくいし。 -- (名無しさん)
2014-04-07 19:28:14
プラズマミサイル対策している四脚はKE防御が甘いから、ライフル&プラズマミサイルって組み合わせで戦えばどっちか片方はダメージソースになるんじゃないか? -- (名無しさん)
2014-04-07 19:34:06
でもそれ四脚いないと全く仕事できないよね、重二やタンクを多めで四脚がいないorいても一機だけのチームとかもいるし、ライフルで基本となるミサの衝撃からの貫通も狙えないし -- (名無しさん)
2014-04-11 20:31:12
タンジー「私を使っても、良いんやで?(ニコォ)」 -- (名無しさん)
2014-04-12 05:41:49
砂「貫通なら任せたまえ」 -- (名無しさん)
2014-04-12 08:03:47
ハバス対策でタンジー通らなくなるから、衝撃+カレンでいきたいけど四脚に効かないし・・・ -- (名無しさん)
2014-04-12 10:49:29
↑×4 四脚いなくてもバトライ警戒してKE防御甘めな重2やタンクはまだまだいるから持っていって損はない。まぁ、常に貫通できる相手がいるわけじゃないんだから、ハンガー武器とあわせて上手くやりな。 -- (名無しさん)
2014-04-13 07:39:09
今のレズサピ対策KE1870確保が主流になりつつあるから衝撃入れても貫通しないこと多いし、ミサイルくらいのリロと持続性が無いとライフルの旨みはほとんど無いぞ、カルサワなんかで無理やりねじ込めなくはないが防御低下時間に対してチャージ長すぎだし、ハンドガンやウサギと組み合わせてるけど現状ならこれが一番マシかもな -- (名無しさん)
2014-04-13 13:52:57
なんつーかなあ、現状だとライフルは「ムリヤリ」使う類の武器になってる気が -- (名無しさん)
2014-04-13 15:35:28
肩のミサイルで衝撃低下させてライフルで貫通させるのと、レザライで防御低下させて肩のハバスを貫通させるレザスピだと、どうしても後者の方が貫通力も高くて高安定の脚部にも対応できて命中率も高くてごっそりもってけるからなぁ、レザスピと比較した場合のメリットがほとんどない、KE捨てがいたとしてもハバスをそのまま当てるだけでいいし -- (名無しさん)
2014-04-14 12:28:46
↑君はレザスピを四脚以外で実行するつもりなのかい? -- (名無しさん)
2014-04-14 18:37:34
↑言いたいことが分からないな、つまり「レザスピは四脚専用だから他の脚部なら衝撃ライフルの方が使い勝手がいい」とでも言いたいのかい?今のご時勢重2やタンクですらCE妥協してKEガチガチになり衝撃カレンの貫通力2000越えでやっと通るレベルなんだぞ、さらにKEを妥協してくれる可能性があるのがTE意識した四脚くらいで素貫通できなきゃそれすら通らない、KEラインを攻めるならレザスピ、それができないならバトやパルガンがある中わざわざライフルに拘るメリットが見えてこない -- (名無しさん)
2014-04-14 19:33:11
横からだがレザスピ流行る今でもKEガチガチなんて稀じゃない?バトライ持ちだって腐るほどいる -- (名無しさん)
2014-04-14 20:24:49
三連はまぁグラブ撃ちしなきゃ命中高くないし貫通しても重二やタンクなら小貫通で抑えることもできる、レザスピは一度に8000近くもってける、これだけでもKE確保がいかに重要か分かるだろう?てか領地やランキング見れば分かるが普通にKEガチガチの機体多いだろうに、どいつもこいつもタンジーを平気な顔して弾きやがる -- (名無しさん)
2014-04-15 01:29:27
頑張ればそこそこ被弾抑えられる武器と相手が外さない限りほぼ必中の武器、どっちを重視するかと言われたら選択肢ないやん。 -- (名無しさん)
2014-04-15 08:09:09
Kinfolkって威特にすると保障距離507で減衰率38だけど、その場合距離500付近で当てたらどうなるんだ? 減衰率の定義からしておかしくなる気がするんだが・・・。 -- (名無しさん)
2014-04-15 14:49:09
↑ttp://www21.atwiki.jp/armoredcoreforever/pages/657.html -- (名無しさん)
2014-04-15 16:30:54
タンクは全然CE妥協してないだろう。むしろKE防御高いほうが稀。レザスピ嫌いだからって適当書くなよwww -- (名無しさん)
2014-04-15 20:00:21
なるほど、傭兵ランキングの上位ランカー達はわざわざ稀なアセンばかり選んでるわけか、君面白いこと書くね -- (名無しさん)
2014-04-15 20:55:57
ROM専なんだろ、察してやれよ -- (名無しさん)
2014-04-15 21:00:54
むしろタンクの方がKE固めてるのが現実だろ。重二はまだレザライ飛んできた後にHBで避けれるがタンクだとハバスがフルヒットしてAPが万単位で消えるんだぞ・・・だいたいストポデはまず弾けないし三連はショットと飛んでくるしでレザスピ弾きあきらめてまでCEに拘ってどうする -- (名無しさん)
2014-04-15 21:12:25
自分はタンク使うときはKEはカレンCEはアラガネラインで使ってるよ。オトキャだからハバスは無効化できるし、タンジーは貫通しても火力でごり押せるからね -- (名無しさん)
2014-04-15 22:12:45
傭兵ランキングの上位者ってみんなタンクなの? -- (名無しさん)
2014-04-16 06:56:10
↑↑↑ CE捨てタンクなんてスナタンくらいしか見ないけど。てか、書き込んでる奴ってチームで戦ってないの?傭兵オンリー?レザスピ怖いなら味方に何とかしてもらえよ。ライフルの話から逸脱してんぞ。 -- (名無しさん)
2014-04-16 07:01:50
俺のところはこーだったとか言うから言い争いになるんじゃないですかね。反論するなら論理的にしておくれ -- (名無しさん)
2014-04-16 07:37:26
最初に適当なこと書くなよwwとか煽って脱線させた人からずれまくってるね、そこまではKEラインの話だったからライフルに共通する話題だったのに -- (名無しさん)
2014-04-16 13:28:32
というかバトライを小貫通って話題は出てるけど誰も「CE捨て」タンクなんて言ってないよね、誰と戦ってるんだろうか -- (名無しさん)
2014-04-16 13:32:12
Vには小貫通が無かったから貫通=捨ててるのと同じなんだよ!って人がいるのも分からなくはない。ちゃんと仕様を調べろとは思うが -- (名無しさん)
2014-04-16 15:42:13
ライフルは現状維持でいいだろう。これ以上強化されたら、それはそれで困るぞ。 -- (名無しさん)
2014-04-16 19:11:53
ライフル自体を強化するより四脚とかのKE下げてライフル抜けるようにしたほうがバランスいいよね -- (名無しさん)
2014-04-16 19:16:58
ハバスの攻撃力を下げるんじゃなくて?なんかライフル無視してKE防御の指標になっちゃってるんだから、こいつを弱体化すれば全体的にKE防御も緩くなるんじゃない?四脚だけKE防御下げてもあまり意味ないだろうし。 -- (名無しさん)
2014-04-17 19:28:04
んだね。多くの機体でハバス対策として高いKE防御を確保せざるを得ない現状を見るに、ハバス(とか中沢とか)を何らかの形で調整しないと根本的な解決が得られそうにない気が。 -- (名無しさん)
2014-04-17 20:53:09
KE防御下げただけだとハバスオンラインになってしまうから、結局ハバスの威力は下げなければ駄目だろうな -- (名無しさん)
2014-04-17 22:11:06
衝撃ハバスを衝撃AK以下に抑えればライフル復権するしレザスピもいい具合に使いにくくなるし一石二鳥! -- (名無しさん)
2014-04-17 22:29:00
威力のハバスと衝撃のプエラリアで住み分けできてるから、仮にハバスの威力下げると、とばっちりで採用率の高くないプエラリアの威力も下げなきゃいけなくなるぞ -- (名無しさん)
2014-04-18 10:00:12
ジャスミン「せやな」ユンゲラー「とばっちりもええとこなんやな」 -- (名無しさん)
2014-04-18 10:28:22
↑↑ そもそもこの手のミサイルに威力はあまり要らない。衝撃だけあれば十分。命中精度も高いんだし。 -- (名無しさん)
2014-04-18 20:12:17
命中率と衝撃さえあれば役割は果たせるしな、大事なのは防御低下させて別の武器を貫通させるのが本来の用途だし、逆にハバスは何であの威力に高命中でリロードも速いのか、レザスピなんてハイスピミサイルの衝撃なんて全く必要ない戦術だし -- (名無しさん)
2014-04-18 20:53:24
なんで速特ヴァルドスタより威特アキギリのが遥かにつよいんですか?削りのスピードが段違いだった気がするのですが -- (名無しさん)
2014-04-22 22:07:14
ヒント:発射速度 -- (名無しさん)
2014-04-22 22:51:11
アキギリの利点は↑の言ってる通り弾速、あと装備負荷。対してヴァルドスタの利点は装弾数、射撃安定。近距離で削りに使うのがアキギリ。中距離で牽制や砲台破壊のために垂れ流すのがヴァルドスタ。どちらもCE,TE盾を貫通するのが魅力だけど、対ACに関してはアキギリの方に分があると思う。遥かに強いってほど差は無いと思うけどね… -- (名無しさん)
2014-04-23 09:33:41
↑追記、ヴァルドスタは弾速は遅いけど射撃安定は高い(ついでにDPSも高い)→動いてない敵には当たる→砲台破壊に適してるってことね。動き回ってるACにはアキギリ以上に踏み込んで撃たないと当たらないと思ったほうがいい -- (名無しさん)
2014-04-23 09:40:45
つまりライフルは削り武器ですってことね。 -- (名無しさん)
2014-04-23 20:39:18
A17「あれ、おかしいな…冷却液かな…(;ω;)」 -- (名無しさん)
2014-04-23 20:46:20
ライフルとガトの関係然り、いくら速特とは言えベースは貫通前提で調整された武器を跳弾前提の武器と跳弾状態で比べたらそりゃあね。特に今の環境では衝撃込みでも速特ヴァルドスタが通る相手は少ないんで、尚更アキギリの方が強く感じるってのもあるだろうし。 -- (名無しさん)
2014-04-23 21:56:57
なるほど、ライフル好きなので使いたかったのですが仕方ありませんね -- (名無しさん)
2014-04-23 23:27:02
基本的にレザスピ対策にKEが1870ラインだからライフルは不遇。ライフル持つ位ならミサイル落とせるガト持つほうがいいって環境なんだよなぁ -- (名無しさん)
2014-04-24 09:30:49
↑ミサイル落とせる&足が遅い機体をゴリゴリ削れるからね。需要が増えるのは仕方ないね… -- (名無しさん)
2014-04-24 13:00:33
貫通してもどうせ小貫通。高い装備消費EN。(ガトと比べると)長いロック時間。お供のハンドガンも虫の息。スキャンして貫通する相手探す手間も考えたらマジで選択肢に挙がらん。 -- (名無しさん)
2014-04-24 14:27:55
もはやライフルはKE捨てのメタ武器になってるよね。タンジー弱すぎる。 -- (名無しさん)
2014-04-24 15:26:39
小貫通の仕様のせいでダメージが伸びないうえに貫通させるのに工夫がいるし、結局WポデVTFとかの方が安定するんだよなぁ・・・極々稀にいるKE捨てなんかもオトキャタンが瞬殺してくれるしで持っていく必要性がないし -- (名無しさん)
2014-04-24 16:49:08
本来スキャンして自分の武器が有効な相手と戦うゲームのはずなんだけど、バトライはほぼ全ての機体に有効だから相手を選ぶ必要がないんだよな。その点でもライフルは一歩遅れてる。ライフル好きだから使うけど。 -- (名無しさん)
2014-04-25 18:30:56
まぁほら、バトライはライフルに比べて弾数で負けてるから、そう、ね、気を落とすなよ… -- (名無しさん)
2014-04-25 20:29:22
ライフルは中二防御ラインにあるからどうしても高威力にはならない。あと弾速や連射も効くオールマイティさが強みだったんだが今作はそれがな… -- (名無しさん)
2014-04-25 22:59:03
KE低い相手がいたとしてもハバスで相手できるからなぁ -- (名無しさん)
2014-05-01 21:01:22
どのライフルよりもハバスの方が威力高くて高命中ってのがなぁ、おまけに固め殺しもできるし -- (名無しさん)
2014-05-02 00:38:19
レザスピのせいでタンジーが完全に死んでるからKE1900ぐらいあってもいい気がする -- (名無しさん)
2014-05-05 15:12:45
↑それ -- (名無しさん)
2014-05-06 02:32:29
現状でも性能自体は高いから、ライフルの強化は必要ないよ。ハバス弱体化とKEパーツの防御を少し低下が妥当じゃない? -- (名無しさん)
2014-05-06 08:41:45
ライフルが弱くなったのではなく、KEが確保しやすくなったのと他に上位互換が出てしまったことによる問題だからね。ハバスの誘導性能低下と一部脚部のKE低下をすればまた使えるようになる -- (名無しさん)
2014-05-06 09:53:28
今後アプデあんのかな…? -- (名無しさん)
2014-05-06 22:06:02
カテゴリーの性能が低いのではなく、カテゴリーが機能していないのだよ。ゲームバランスが原因だけどね。 -- (名無しさん)
2014-05-12 08:23:24
KE防御は特にインフレしてる気がする。 -- (名無しさん)
2014-05-12 08:42:32
KE武器の花形であるライフルが、ランポ→クラゲ、オックスランポ→レザスピみたいに、みんなKEミサイルにお株を持っていかれてるよな…単体で貫通を狙えるカレンタンジーも、小貫通のせいで無視or衝撃ハバスのついでに防がれるし。威力上げれば中二ですら防ぎきれず、リロを下げればガトを喰う。仕様のせいで雁字搦め -- (名無しさん)
2014-05-12 11:41:44
↑↑インフレではなくね?Vの頃のKE最高ラインはオックスランポ(1882以上)だったわけだし -- (名無しさん)
2014-05-13 12:22:51
インフレというかKE防御脚以外のKE防御ありすぎてな・・・ -- (名無しさん)
2014-05-13 14:42:40
1882なんてVDじゃ簡単に確保できるな。結局ハバス弾きのついでで確保されるレベル -- (名無しさん)
2014-05-13 14:47:59
↑↑納得した。確かにカレンとタンジー威力上がっても、他脚部のKE防御上げたら意味ないじゃん!って思ってた。結局KE防御が取り柄の中二が、相対的に弱体化しただけやん -- (名無しさん)
2014-05-13 15:51:27
ひまわりを盾割りにって書いてるけど、機体負荷的にも、初期ライが一番向いてると思うんだが -- (名無しさん)
2014-05-15 06:14:31
盾割りに用(初期ライより強いとは書いてない) マジレスすると、ロック速度が段違い。弾速がほぼ同じでロック時間78と32では命中率に大きく差が出るよ(特に軽量機相手)そこに価値を見出せなければ、劣化初期ライでしかないけど -- (名無しさん)
2014-05-15 08:55:34
ひまわりの方がロック速くてもリロードは初期ライの方が速いから微妙な所だな -- (名無しさん)
2014-05-15 16:32:40
ひまわりはちょっと機体負荷がね・・・ライフルでも消費エネ高めだから・・・ -- (名無しさん)
2014-05-15 21:26:59
まぁ、悪い言い方すれば「ロックが早いだけの劣化初期ライ」だもんね。しょうがないね(´・ω・`) -- (名無しさん)
2014-05-16 08:05:50
確かに盾割り用に持つにしても、ひまわりで枠1個潰すのはリスク高すぎるような…ヴァルドスタでやっぱりいい気がする -- (名無しさん)
2014-05-24 17:59:47
軽沢とカレンの組み合わせはなかなかいいな。ハバスライン突破できるし、最近だと素でカレンが貫通する事もあるから何かと便利だ。 -- (名無しさん)
2014-05-25 00:10:18
↑本来それをハンドガン+ライフルでやりたかったんだよなぁ・・・。ハンドガンの衝撃が4脚を防御低下できる程度に高ければ・・・ -- (名無しさん)
2014-05-25 03:01:39
↑それだと重2やタンクがかわいそうなことになるぞ・・・ -- (名無しさん)
2014-05-25 18:36:09
↑KE確保すればええねん。どうせKE確保しやすいんだし。そもそも現状のハンドガンでもフレイム重二とガチタン以外は重二もタンクも防御低下できるしな -- (名無しさん)
2014-05-25 23:52:33
↑バイブフレイムとか安定確保出来るのが利点なのにそれを潰してどうすんだよ -- (名無しさん)
2014-05-26 05:57:46
↑そのバイブフレイムを簡単に防御低下どころか硬直させるレザライがいるんですがそれは・・・ -- (名無しさん)
2014-05-26 06:09:33
↑それはハンドガンの衝撃を高くしていい理由にはならないだろ トップメタをいじめられる仕様にしたらその下はもっといじめられるのがわかんないかな -- (名無しさん)
2014-05-26 08:37:06
↑↑バイブフレイムの利点を殺してる張本人さんチーッス -- (名無しさん)
2014-05-26 08:42:16
↑3 このゲームで一番重要なのは「対策すれば防げるようになる」ってこなのに、レザライはそれを真っ向から否定してる ハンドガンは対策すれば防御低下防げるのに、レザライなら確定防御低下するってんならそりゃレザライしかつかわねーよ -- (名無しさん)
2014-05-26 09:21:49
中サワとか1800の衝撃が100ちょいのチャージ時間で撃てるしね~。 -- (名無しさん)
2014-05-28 12:32:51
本気でレザライとハンドガンの衝撃入れ替えたら丁度良くなるんじゃなかろうか -- (名無しさん)
2014-05-28 13:25:52
そうするとKE盾でハバスも防げるようになる?ライフルもKE属性だからKE盾持てば解決する?そう簡単にはいかないと思うぞ ましてやハンドガンなんてどんな機体でも持てる負荷の武器がそんな性能持ったらな -- (名無しさん)
2014-05-28 13:54:12
その代わり、射程が短い、弾が少ない、リロード長い、威力低いというデメリットがあるじゃない -- (名無しさん)
2014-05-28 14:14:57
レザライは衝撃0に、ハンドガンは衝撃高いのは1800辺りにしてリロード増加。 -- (名無しさん)
2014-05-28 16:23:37
威力低いのを免罪符にするならせめて旧オックスは威力下げないと -- (名無しさん)
2014-05-28 17:50:51
リロード長いっつても両手で交互撃ちすればある程度カバーできるしね 硬直しないのが4脚重逆主流外の重二タンクくらいとなると硬直中にミサイル発射とか洒落にならん -- (名無しさん)
2014-05-28 18:24:23
↑3、それ、下手にいじらんでも新型ハンドガン2種の衝撃力上げるだけで解決するぞ? -- (名無しさん)
2014-05-28 18:44:58
↑2ハンドガンの射程でミサイルを使うのは難しいと思うぞ。味方一人が固めて他が攻撃するなら戦術としてアリだと思う。 -- (名無しさん)
2014-05-28 22:32:25
ハンドガンのとこでやっておくれよそういう話は -- (名無しさん)
2014-05-29 07:41:32
WハンドガンWショートレンジミサで軽2中2が駆逐される未来が見える… -- (名無しさん)
2014-05-29 16:31:05
低負荷→低威力高連射 高負荷→高威力低連射で分けられてるけれど高負荷→中威力高連射なモデルがあってもよくね? -- (名無しさん)
2014-05-29 19:46:04
それかランポAK初期ライの弾速を0~50低下、リロを0~6上昇して欲しい -- (名無しさん)
2014-05-29 19:49:23
ランポAK初期ライの弾速って現状でも最低限なのにこれ以上下げたら当たらなくならないか? -- (名無しさん)
2014-05-29 20:10:51
中2以外ならタンジーって威特で普通に貫通すると思うんだ。たとえ弾いてもCEやTEで滅多撃ちにされるし。 -- (名無しさん)
2014-06-10 20:26:01
↑流行の四脚やハバス弾きの重二、タンクだと通らないし、通る敵でも小貫通ばかりだから撃ち合うと基本、撃ち負けるから使われないんだよ -- (名無しさん)
2014-06-10 20:51:42
本来なら中二や一部の脚部以外でタンジー弾こうとすると色々と犠牲になるから貫通できる相手は多いはずなんだけど、いかんせん今は色々犠牲にしてでも対策せざるを得ないハバスの煽りをもろに食っているってのがね。タンジーに限らず、ライフルは環境由来で使いづらい事が多いね。 -- (名無しさん)
2014-06-10 21:04:42
レザスピ等で防御低下狙って威力型ライフルで大貫通狙うのはどうだろう。 -- (名無しさん)
2014-06-11 01:26:04
それ普通に前からある戦法だぜ、ただレザスピ流行のせいでKE1870を確保する人が増えて以前ほど有効じゃなくなった、そのラインを越せるのはカレン以上だけどカレンタンジーはロック時間やDPSに少し難ありだし、ただジュピター対策にKE捨てる機体もいるからハンガーに一つ初期ライ積んだりするのもありだね -- (名無しさん)
2014-06-11 02:18:41
レザライとライフルの組み合わせで通用するのはランポぐらいだ。カレンとかだと防御低下起こしてる中での手数が少なすぎる。一応タンジーの命中振りとか、弾速600で威力1400ってのは、ライフルの中ではなかなか魅力的な命中率だから、それで差別化していくしかないだろうな。用途は知らない。せいぜい中距離からの盾割りぐらいだろう -- (名無しさん)
2014-06-11 06:11:25
ランポは弾が遅いからレザライと組み合わせるには向かないな。 -- (名無しさん)
2014-06-11 07:42:07
キンフォークはどうだろう。DPS低いからやっぱりダメかなあ・・・・・・ -- (名無しさん)
2014-06-11 21:14:44
大雑把に計算したら、大体KE2006までならキンフォ&防御低下で小貫通、KE1542までなら大貫通取れる。素ランポやクラゲ弾きで安心している機体なら一方的にプスプスできるって言うと、ほら、なんか夢が広がるじゃない。 -- (名無しさん)
2014-06-11 21:46:34
中2では威特のパルマシやヒトマシを弾こうとする機体はKEが2000以下になることが多いからカレン、タンジー、キンフォを衝撃込みで貫通させれるかもね。上手くいけばランポも・・・・・・いや、流石にないか。 -- (名無しさん)
2014-06-11 22:03:53
↑2 ランポ、ハバス、クラゲを弾くラインの少し上にいるキンフォって機体によっては少しばかり脅威かも(DPSを除いて)。 -- (名無しさん)
2014-06-11 22:45:55
カレンは1丁だけでも持っておくと時折KEの低い4脚とか軽量機がいて役に立つ時があるな。盾割りにも何とか使えるレベルだし弾速早いから中距離からミリ残しを削ることも出来る。中沢あれば無理やり貫通して一時的にダメアップも出来るから現環境でも何とか使えると思ってる。タンジーさん?DPS的にも35ガトでいいんじゃないかな -- (名無しさん)
2014-06-12 01:15:40
カレンのロック速度が気になったので、試しに201タンジーを使ってみた。結果カレンよりロックと発射速度が高いから当てやすくはなったが、DPSがキンフォーク並で悲しくなってきた。やっぱライフルは300一択なのかな… -- (名無しさん)
2014-06-12 15:29:27
タンジー等の威力型ライフルは貫通狙うし基本300一択じゃないかな。 -- (名無しさん)
2014-06-13 01:45:57
タンジーは201より210かなぁ・・・ -- (名無しさん)
2014-06-16 07:14:51
他の -- (名無しさん)
2014-06-16 20:01:31
他武器と比べると伸び幅が小さいのがなー タンシーの201とか威力200↓と引き換えにリロの上昇は4↑ これはひどい -- (名無しさん)
2014-06-16 20:04:59
武器調整ページにあるパラメータ変化率の表をざっと見ると、別にライフルのパラ変化率が他と比べて冷遇されている訳でもないんでね? -- (名無しさん)
2014-06-16 22:59:14
でも油断するとたまにKE12003バト弾きプラミサはじきとかいるから困る -- (名無しさん)
2014-06-16 23:23:21
↑2、↑3で言ってる事は"変化率"はあまり変わらないけど、元の数字が小さいから"変化量"が少ないって意味だと思うよ。まぁ、冷遇ってわけじゃないけど、バトライみたいに各成長傾向で特徴付けできないのは悲しいよね -- (名無しさん)
2014-06-17 11:26:38
パラメータ2振りと3振りでは性能の変化が大分違うぞ。初期ライでも威力2振りと3振りでは攻撃力に150ほど差が出る。タンジーだと200くらい。 -- (名無しさん)
2014-06-19 08:48:14
タンジー威力差200って↑4で同じこと書いてあるぞ -- (名無しさん)
2014-06-19 10:18:17
ストレコだと360、ヤクモだと2500くらい 冷遇でもなんでもないやん -- (名無しさん)
2014-06-19 11:02:20
バトライは気合で回避出来るけど、ライフルはそうもいかないからどうしてもKE防御重視になってしまい、結果ライフルが廃れる、と・・・。ハバスの存在もおおきいし。 -- (名無しさん)
2014-06-20 07:51:24
というか、威特にして増えるリロードを気にするなら腕の射撃安定も意識してパーツを選んだ方が良いのでは・・・? -- (名無しさん)
2014-06-22 18:24:10
↑ 199腕以上の射撃安定を持つ腕があるなら教えてほしいよ・・・ -- (名無しさん)
2014-06-22 19:18:41
KE捨てのメタになるって利点を安定して発動できないうえに衝撃で貫通させても小貫通であまり旨みが無い、199腕と初期ライ+ハバスの一個下で撃ちまくっても重二ちゃんですら時間かかる、強引にショット三バトかWポデで肩VTFの方が安定して強いし、タンジーなんかは初期のリロードで良かったろうに、今じゃ貫通してもDPS低すぎてデメリットに見合ってねぇ -- (名無しさん)
2014-06-23 02:35:10
ライフル弱い弱い言ってるなら取り敢えずカレンは貰って行きますわ -- (名無しさん)
2014-06-23 07:21:53
カレンはTE盾持ち四脚のメタには出来るからまだ出来る方だな。ただコイツが徹らない事を考えた武器となると積載か燃費の都合、積める機体は限られる。 -- (名無しさん)
2014-06-23 09:42:18
カレンはせっかく射程が長いのに中距離武器として使うには弾速が微妙に足りないのが少し不満 -- (名無しさん)
2014-06-23 15:41:28
使えば使うほど、現状のライフルになんか納得してる自分がいる・・・。KE重二がいたとして、そいつを倒すためにバトライ持つ。一方でCE確保した重二に対して防御低下AKで無理矢理貫通させるというセカンダリの役目としての汎用性はまだ残されてると思う。バトライは意外と当てるためのリスクが若干高めだし、それをリスク少なめでばら撒けるライフルは価値としてなかなか。同じく最近の四脚のアセンに対しても、ジュピター弾きの軽四なんかはライフルがガンガン通るし -- (名無しさん)
2014-06-23 16:55:54
↑貫通しても兆弾35ガトと殆ど変わらないDPSのタンジーさんのことを忘れてない? -- (名無しさん)
2014-06-23 18:53:18
性能差を語るのなら有効射程距離の違いやら含めて語らないと、DPSだけ単純比較してもしょうがないって -- (名無しさん)
2014-06-23 20:37:58
ライフルは新型以外大体同じ距離で使う気がする。離れて使うには弾速が足りないし -- (名無しさん)
2014-06-24 00:04:23
衝撃前提の低威力ライフルのために衝撃源である分裂、ハイスピ(弱体も)、新VTF、カウガン辺りを軽くしてくれないかな 衝撃が意識される機会少ないし -- (名無しさん)
2014-06-24 00:42:49
200m以上離れるとタンジーの弾速でも左右ハイブだけで当たらなくなるからな。結局当たる距離的にはガトとそれほど変わらない。下手したら垂れ流す分ガトの方が当たるよ -- (名無しさん)
2014-06-24 02:28:37
タンジーと35ガトの100以上ある弾速差の影響を「それほど変わらない」と表現するのはちょっと無理がある気がする。環境的にタンジーがうまく機能する距離で立ち回りづらいのは確かだけど、同じ距離で35ガトを撃っても大して当たらない事ははっきり実感できるはず。 -- (名無しさん)
2014-06-24 20:14:39
弾速に差があっても、その差をリロードが埋めるからなぁ。ガトは数発外しても問題ないけど、タンジーは1発が大きいからな。 -- (名無しさん)
2014-06-24 20:41:48
ガトの場合は多少距離離れてても数撃てば当たるからな -- (名無しさん)
2014-06-24 21:03:45
離れたところからガトって、正直地雷にしかならないな。貫通する武器積んで当てにいけよと -- (名無しさん)
2014-06-25 12:53:22
有効距離の比較してるだけなのに"遠くからガト撒くのは地雷"の指摘はおかしい 実際してないだろ多分 -- (名無しさん)
2014-06-25 13:20:33
1発当たりのダメージや発射弾数に対する命中弾数の割合を無視して「時間当たりの命中弾数だけ」を見れば、そりゃ当然ガト優勢よ。だけど例えば威力100リロ10の武器に対して威力50リロ5で他は同スペックの武器は、リロードが早くて時間当たりの命中弾数が多いから即ち命中率が高いのか、有効射程距離が長いのかって言えばNoでしょ。 -- (名無しさん)
2014-06-25 13:42:13
貫通云々の話になるとタンジーさん貫通しない武器になっちゃうじゃないですかヤダー!ライフルは距離200m内の武器だと思うよ。ガトは遠距離からばら撒けばダメージはゴミでも命中自体はするが、タンジーはそもそも当たらないからね。ダメージカスでも当たるのとダメージ0じゃ比較にもならんよ -- (名無しさん)
2014-06-25 14:10:00
というか衝撃ハバス対策でKE1870以上確保してる奴が増えすぎててタンジーを使いたい相手自体が今は少なすぎる。抜けても35ガトとどっこいなのにこれじゃあ当然使われる訳がないっていう -- (名無しさん)
2014-06-25 15:56:52
↑衝撃ハバス通る相手は大体カレンも貫通する防御値なんだよね。KEは捨てるかガンメタするかの二択。そんなイメージ -- (名無しさん)
2014-06-25 18:18:30
本来なら機体負荷高めでDPS低めの代わりに抜ける相手が多いってのがタンジーの持ち味の一つなんで、KEライン固めているハバスがどうにかならない限りは立場が厳しいろうね。 ↑3 ガトの方がヒット回数多い&ヒット音が分かりやすいせいで「タンジーより命中率高い」と錯覚してるんじゃ・・・ -- (名無しさん)
2014-06-25 19:21:24
↑正面からガトとタンジーで撃ち合う馬鹿はいないだろ。オブジェクトで射線切りながらだと、どうしてもロックの遅いタンジーは撃ち負けるんだよ。 -- (名無しさん)
2014-06-25 20:46:15
デカール脚や主任脚のバランス重2はタンジー弾けない。ほぼ間違いなくKE盾持っているけど -- (名無しさん)
2014-06-26 10:31:10
でも最近KE型の重二流行ってるしなぁ、それにタンジーで重二倒そうとすると死ぬ頃にはラジやVTF、バトライを十分にどこどこされてそうだし、少数の戦いになる後半は有利かもだけど相変わらず乱戦は苦手なのがね -- (名無しさん)
2014-06-28 09:50:55
一方俺は諦めて盾破壊用とした -- (名無しさん)
2014-06-28 10:43:20
タンシーに限らずサーシスやロータスもそんな感じだよね~。中距離で撃ち合いたくても近づかれて威力特化ポデンカとかで押し切られる。上位チームとかはタゲ合わせて凸って速攻1機落とすのが当たり前だしね -- (名無しさん)
2014-06-28 11:21:58
「メタが回った余波で使いにくい」はしゃーない。オンゲってそんなもん。それよりもKEの二極化と盾の存在で連射ライフルが見直されてる。他にTE4脚用にキンフォやカレンも悪くないんじゃね -- (名無しさん)
2014-06-28 11:55:55
↑盾割りつつ最低限の削りと装弾数あるからいいよね。ただサブ武器として優秀なだけで、メイン武器としてライフルを選ぶに至らないのが悲しいところ。カレン持ちは少しずつ増えてるけど -- (名無しさん)
2014-06-28 12:10:11
Knaveのリロードが58じゃなくて53になってる。Knaveなんてほとんど見ないから気がつかなかった。 -- (名無しさん)
2014-07-01 19:06:19
威力高い系はやっぱ消費ENga -- (名無しさん)
2014-07-03 17:27:08
↑ミス 消費ENがキツい、バトライ持ちなんかに責められると引き撃ちせんといかんのに燃費が悪いという…。カメラ性能やDPSを高めようとCEパーツ使いがちになるし -- (名無しさん)
2014-07-03 17:29:11
ISONOKAMIは弾数特化武器であのデザインの割には装弾数少なすぎじゃね? 装弾数を5倍にして弾薬費をISONOKAMIだけ一発1Auにしよう。そうすれば何か使い道が出てくるはず -- (名無しさん)
2014-07-06 01:37:47
↑発射速度や保障距離も上げて欲しいな、遠くから垂れ流してみたい。 -- (名無しさん)
2014-07-09 17:41:27
ストミ用に射撃安定と保障距離だけ上げて動かない敵には超強い武器にしよう -- (名無しさん)
2014-07-10 00:13:33
ISONOKAMI、対戦では使われないのか・・・・・・ -- (名無しさん)
2014-07-10 17:03:24
だって初期ライやAK、カレンですら戦闘中に撃ち切ることないし、元々の性能が高くないのに無駄に弾だけ多くても使われない、重3バトみたいなもん -- (名無しさん)
2014-07-23 10:56:19
ランポあまり使われないね。見た目好きなんだけど -- (名無しさん)
2014-07-31 17:59:48
↑Ⅴからこっち、すっかり弱体化したからな。一応衝撃込みで、ギリギリ衝撃ハバスラインを狙えるんだけどなぁ…まぁショットガン撃ったほうがマシな弾速だからな… -- (名無しさん)
2014-07-31 19:14:17
昔のタンジー返してくれよ…Vであんなに使って楽しい武器は無かった -- (名無しさん)
2014-08-22 15:23:54
双方威特で衝撃撃ち込み運用のヴァルドスタとAKで迷う…ヴァルドスタじゃ貫通できない相手って具体的に居るんだろうか。 -- (名無しさん)
2014-08-25 04:38:26
衝撃初期ライは防御ラインが確保しやすいからほとんどの敵に弾かれると思う。弾かれなくても小貫通になると思う -- (名無しさん)
2014-08-25 09:07:35
試しに仮想敵組んでみたけど、重ニや要塞四脚の全防アセンとかはヴァルドスタじゃ貫通できない訳か…ありがとう。 -- (名無しさん)
2014-08-25 18:09:39
初期ライは四脚+199腕で削りまくるのもありだよ。 -- (名無しさん)
2014-09-05 10:00:54
ライフル全般が今の35ガトみたいな性能だったら、フルCE、フルTE機達を戦場で拝めたかもしれない -- (名無しさん)
2014-09-06 17:16:48
イソノカミ+追加弾装、ハンガーはモデル1、イソノカミ好きの方お試しあれ。 -- (名無しさん)
2014-09-09 21:21:41
↑・・・特別のヘンなの6機とかは軽逆でイソノカミ2×2+AD+ヒトマシ×2でやってる・・・楽しい・・・ -- (名無しさん)
2014-09-09 22:04:06
↑↑忘れてたけどADは当然両肩スロットね。 -- (名無しさん)
2014-09-10 11:16:12
↑5確かに高安定腕なら、ガトとのDPS差が少なくなって、たまに貫通できる削り武器として良さそうだ。インファイト四脚に積んでみようかな… -- (名無しさん)
2014-09-11 17:26:01
全体的に弾速上げて中距離の牽制により適するようにしてほしいね -- (名無しさん)
2014-09-12 01:42:23
バランスはとれてると思う。 -- (名無しさん)
2014-09-12 05:54:41
何が問題って小貫通のせいで火力が前作より落ちたことが余り使われない理由なんだよな・・・貫通しても小貫通で余りダメージが出ずぶっちゃけバトライでドコドコするほうがDPSも高いという・・・現状はバランス4脚かCT4脚へのメタ武器という印象 -- (名無しさん)
2014-09-12 07:35:52
↑△バトライでドコドコ ○300ポデでドコドコ ライフルに限らず、小貫通導入でVの頃ギリギリ抜けるから強かった武器(威特UBR、命特ナパなど)は軒並み死んだ。はっきり言って小貫通とか中途半端なことするなら、兆弾システム自体無くした方がいい -- (名無しさん)
2014-09-12 12:04:07
↑それするとガトが化け物なんだけど… -- (名無しさん)
2014-09-12 12:23:49
↑そら今のままだったらな。無くすとするならそれなりの調整は当然入るっしょ。 -- (名無しさん)
2014-09-12 12:38:53
↑↑俺の言いたいことの本質は「小貫通みたいな中途半端なことはやめろ」ってことで、「兆弾やめろ」じゃないから -- (名無しさん)
2014-09-12 12:54:44
ここで難しい話はちょっとね…コメしづらい -- (名無しさん)
2014-09-12 17:27:51
正直、ハバス弾きラインのKE確保ですら簡単なんだから前作のランポ同様に弾けないとライフル持ちに張り付かれたらヤバイくらいのDPSでも良かった気がする -- (名無しさん)
2014-09-12 17:35:29
↑今でも貫通したらヤバイDPSはあるぞ(タンジーと新型二つ以外) -- (名無しさん)
2014-09-12 18:39:02
↑バランス4脚やCT4脚以外にマトモに貫通するライフルってカレンとタンジー位じゃね?軽量機すらランポが貫通するかどうか怪しいし。それも態々衝撃込みで貫通させるくらいならはじめからポデやらアラガネなんかのバトライ撃った方が早いしダメージも高いよ。使い道が狭くて使い勝手が悪いんよ。 -- (名無しさん)
2014-09-12 18:52:13
初期ライフルを好きに使ってなにが悪い?ダメはとれなくても盾割りに使えるよ。 -- (名無しさん)
2014-09-12 19:31:58
今のライフルの立場は周りの環境、つまりハバスのせい。タンジーはそもそものDPSが低すぎるから論外としてね。衝撃ハバスが全ライフルを威力で上回り、更に採用率がトップクラスだからライフル自体にメタ張られてるようなもんなので仮にハバスが死ねばKEラインはまたばらけるよ。そうなればカレンや衝撃込みのライフルも見直される。あと↑だけど好きに使うのは自由だしチームで許されてるなら好きにすればいいけど初期ライは微妙にロック遅くて命中も低め、ついでに衝撃込みでも範囲狭いからピンポイントにCT四脚メタるんでなければガチでは採用されづらいね。盾割るならフェイブなりハバスなりバトライなりでもこなせるし専用かつミリ殺しならアキギリがある -- (名無しさん)
2014-09-12 20:14:26
↑2例のあれじゃないけど↑に追記ごめんね。ダメ取れないってだけでそもそも勢力戦のガチ環境だと論外なんだ。 -- (名無しさん)
2014-09-12 20:16:17
これ以上ライフルの批判やめてほしいな。 -- (名無しさん)
2014-09-12 20:24:59
↑批判?現実的な今のライフルの立ち位置の話だと思うよ。「俺の好きなライフルの悪口はやめろ」と捉えてしまっているなら勘違いだ -- (名無しさん)
2014-09-12 20:37:59
ごめんなさい。勘違いです。 -- (名無しさん)
2014-09-12 20:49:27
批判っつーか事実だろ -- (名無しさん)
2014-09-12 21:49:22
立ち位置の話をするのはいいけど、ほどほどにね。コメしにくくなってるよ。 -- (名無しさん)
2014-09-13 06:12:10
カレンハイスピ使おうと思う。効かない相手には他の武器でやるからハイスピはなにが良いのかな? -- (名無しさん)
2014-09-13 06:38:35
↑衝撃狙いならハバスの一個下がいいんじゃないかなあ。+αの火力を求めるならハバスでいいと思うけど。 -- (名無しさん)
2014-09-13 09:19:36
↑こんなときにありがとう。効かない相手用のハンガーはどうしよう、バトライかな -- (名無しさん)
2014-09-13 10:05:48
バトライじゃハイスピで装甲低下しないCE脚に通り辛いから持つならTEだね。ハイスピカレンだとFCSの噛み合いがちょっと悪いからパルスガンか中沢一家か。ただ衝撃ハバス弾きの重二にはハイスピカレンもギリギリ抜けるだけだからKE+TEは注意 -- (名無しさん)
2014-09-13 13:30:13
衝撃ハバス弾き重二は諦めるか…アドバイスありがとうございました。 -- (名無しさん)
2014-09-13 14:40:56
衝撃ライフル使ってて思うけど、ランポの弾速が400中盤程度あればなぁ… -- (名無しさん)
2014-09-13 23:14:19
ライフルそんなに使えないか?それとも今まで俺の運が良かったのか、衝撃混みで貫通させてるとダメージをいつの間にか取ってて有利付いてたりする。 -- (名無しさん)
2014-09-19 16:54:08
↑衝撃ハバス弾きが流行してる時点で……運と相手が良かっただけじゃね -- (名無しさん)
2014-09-19 19:31:43
パルマシ弾きのバランス四脚にカレンなら通るしそれじゃないかな、後はTEモリモリのジュピター弾きとか -- (名無しさん)
2014-09-20 00:02:53
3大テンプレ4脚(と勝手に思ってる)の内2つにはカレン通るからメタ環境には結構あってる<カレン。レザスピでいい、といったって持てない編成やアセンも十分あるしね。盾割りもしやすい、不遇といっても死んじゃいないよライフル -- (名無しさん)
2014-09-20 11:09:02
↑APが4桁で肩を撃ちきって盾が破壊されてるぐらいの生存具合だけどな! -- (名無しさん)
2014-09-20 22:11:01
相手を選べばライフルはまだ使えるね。 -- (名無しさん)
2014-09-21 15:52:05
↑ライフルほど通れば強いカテゴリはないよ。ただ通らない、通っても小貫通ってだけで -- (名無しさん)
2014-09-22 18:00:53
金フォーク系は負荷軽くならないかなー総火力低いし -- (名無しさん)
2014-09-30 00:35:49
↑Kinfolkは負担よりも威力をカレンと同じかもう少し上ぐらいの威力が欲しい・・・そうすれば、半スナ通りの存在になれるし・・・ただでさえライフル全般の売りであるDPSが低いんだから〜 -- (名無しさん)
2014-09-30 17:25:08
ISONOKAMIにもう少し弾速くれよう。弾速伸びたってそんなに脅威じゃなかろ -- (名無しさん)
2014-10-06 18:56:07
カレン二丁と適当なミサイルで衝撃ライフル機体を作りたいんだけど、ミサイルは何を積むのがいいんだろ?衝撃ライフル機体は作り慣れていないから、どういう機体にすればいいのかよく分からん・・・ -- (名無しさん)
2014-10-06 20:29:29
↑テンプレの対反動を見れば何を使うべきかは分かるだろ、CE脚は基本的にラジ以外のミサじゃ装甲低下は無理、んでロック時間や命中率、リロードを考えると必然的に衝撃目的で使うミサイルは二つに絞られる。理解できたらハバスか212Hのどちらかを積めばいいよ -- (名無しさん)
2014-10-06 20:38:51
やっぱハバスかぁ・・・ -- (名無しさん)
2014-10-06 21:23:26
ライフルを使うのなら、腕部の射撃安定はどのくらい高さにしてる? -- (名無しさん)
2014-10-06 21:35:55
199。悪くても191 -- (名無しさん)
2014-10-06 21:58:07
やっぱKE・TE腕じゃきついのか・・・ -- (名無しさん)
2014-10-06 22:09:24
たまにアニマスでタンジー持ってる馬鹿は見るけどあれリロードくっそ下がってただでさえ低いDPSが更に下がるわ精度が低いせいで命中率もやたら下がるわで絶対駄目だからね。030ヴァルドスタ並にリロ速い奴で近距離でひたすらバラ撒くなら低射安腕でも使えないことはないけどその場合盾割り以外はガトでいいじゃんとなる。カレンとかその辺使うなら法界坊あたりが限度だな -- (名無しさん)
2014-10-06 22:36:37
CE腕となると脚部は中二か重二にるのか。ライフルって以外とアセンの幅が狭いなぁ。中距離戦ならCE捨て中二でもいいんかな -- (名無しさん)
2014-10-06 22:44:25
ただ中距離戦をやりたい+それがKE属性だとするとライバルにレザスピが来るから難しいね、カレンでハバスラインに抑えた機体をひたすら追い回すか高射撃安定の腕に衝撃ミサを積んでAKを貫通させまくるか等々、「それレザスピじゃだめなの?」とならないようにするのが重要だね、中二は無理だけど重二ならKT型にしてレザスピとかもできるし -- (名無しさん)
2014-10-07 16:35:51
色々試してるけど、なかなかしっくりと来る機体が出来ない。ライフルさん、扱い難しすぎやで・・・ -- (名無しさん)
2014-10-07 19:13:49
ランポショットなんてどうかな?有効射程的に同じ位だし。 -- (名無しさん)
2014-10-07 19:21:37
衝撃ハバス弾きの主任脚重二だとショットランポ弾くので・・・中二には勿論通らないし四脚や重逆は装甲低下しないしで正直今死んでるぞ?フリーで適当にやるならそれでもいいだろうけどそれだったらガトだのヒトマシだのをグラブしながらひたすら垂れ流してるような軽量機相手を考えた方がいいと思うの -- (名無しさん)
2014-10-07 20:03:47
やっぱりか…ガトには頼りたくないし、ヒトマシ使うか、どうも。 -- (名無しさん)
2014-10-07 20:08:51
タンジー全然見ない。なんで弱体化した -- (名無しさん)
2014-10-07 20:47:56
↑威力上がったから暴れないようにリロード落とさなきゃ!!1!!だろう。どんぶり勘定のフロムの調整のせいで落とし過ぎて見る影もないな、Vだとあんなにいいライフルだったのに -- (名無しさん)
2014-10-07 23:29:05
弱体化自体大概アレだが、KEラインがハバスに上昇した現環境ではどのみち出番はなかったと思う<タンジー -- (名無しさん)
2014-10-08 10:23:17
ハイスピカレン弾く機体は何を犠牲にするんだ?サブで悩んでる。 -- (名無しさん)
2014-10-08 11:07:27
今のKEラインが高くても1870付近だからハイスピカレンが弾かれないと思っていいよ、問題はハイスピで防御低下を起こさない機体、例えば四脚とかね、中二ならパルガン、重二なら300カルサワとかでいいんじゃないかな、前者は機動で近づいて溶かす、後者はレザライのダメージ+衝撃で無理矢理貫通させる感じで -- (名無しさん)
2014-10-08 18:14:51
ハイスピカレンを装甲低下で弾くのは中二で、今はカロングと201マハまで素で弾く。装甲低下しないCE脚はまあTEが薄いのが普通か。ただしKT重二相手だとハイスピカレンでもギリギリ小貫通する程度だからKE+TEだとちょっと注意 -- (名無しさん)
2014-10-08 18:16:12
中二だからパルガン積みます。アドバイスありがとうございました。 -- (名無しさん)
2014-10-08 18:42:21
初期ライどうしても使いたかったんで初期ライで牽制、そこにスナライを撃つ軽二を組んだ。まだ試験中だけど… -- (名無しさん)
2014-10-11 20:18:27
↑格好いいなそれ。牽制って何だとかそれなら砂二本でいいとかオダミの敵ACじゃあるまいしとか思うが -- (名無しさん)
2014-10-11 20:45:02
初期ライフル積んでない時に限ってKE捨てに会う…初期ライ軽逆組もうかな… -- (名無しさん)
2014-10-14 19:04:16
初期ライだと極希に弾いてくるからAKオススメ。それにパルガンを積めば今日から君は4脚絶対殺すマンだ(4脚以外は知らん -- (名無しさん)
2014-10-15 09:00:43
なるほど、DPSは下がるけど命中率、貫通力が上がるから安定感が増すか。ありがとう。 -- (名無しさん)
2014-10-15 10:26:58
よくわからない事が1つ、ランポの一個上のライフル、なんでひまわりって言うの? -- (名無しさん)
2014-10-31 20:01:31
↑前作で武器の名前がTOURNESOL(フランス語で向日葵の意)だったから。 -- (名無しさん)
2014-10-31 20:11:44
↑返答ありがとう。 -- (名無しさん)
2014-10-31 20:37:25
ハイスピカレンをする場合FCSは何がいいですかね? -- (名無しさん)
2014-11-04 15:19:59
↑・・・FA-303じゃないか、カメラ性能の良い頭部距離は補えばいいし。範サブ機がいるなら250もいいのだけど、消費ENや単独でのカレンのロックが大変・・・ちなみに、ハイスピも118Hより212Hのほうが連射出来るから便利だと思う。腕の安定は191か199だな、カレンをメインにするなら絶対だと思う。 -- (名無しさん)
2014-11-04 15:40:12
ハイスピカレンなら160FCSにCE頭の箱系かベオ系か皿系あたりと組み合わせて射程伸ばすのが一般的じゃないかな -- ( )
2014-11-04 17:47:15
え… -- (名無しさん)
2014-11-08 07:00:40
↑ミス。自分はマギー頭でやってるんだけど…この場合250かな? -- (名無しさん)
2014-11-08 07:03:29
↑メインで使うなら160のほうがいいような。マギー頭ならギリ200に届くし。 -- (名無しさん)
2014-11-08 07:44:39
↑ちょっと心配になったけど、今のままでいけるかな。本当にありがとう。 -- (名無しさん)
2014-11-08 07:48:49
タンジー不憫過ぎる・・・素で貫通できない相手には全く機能しない・・・ -- (名無しさん)
2014-11-19 14:20:04
タンジーの場合貫通してもな… 牽制にはいいんだが -- (名無しさん)
2014-11-20 22:55:01
カルサワの衝撃と合わせてライフル使おうと思ったんだが、ランポだと中·遠距離は厳しい? -- (名無しさん)
2014-11-28 03:16:16
↑厳しいっつーか無理に片足突っ込んでるよ。ミサイルなりを絡めるにしてもカレンデュラのほうが断然いい。 -- (名無しさん)
2014-11-28 07:02:28
厳しいだろうな。バトライ並の弾速が中距離以遠で当たるか? -- (名無しさん)
2014-11-28 12:28:45
ランポは近距離で性能を発揮するから、 -- (名無しさん)
2014-11-28 21:55:27
↑追記、中距離以降からだと厳しいね。ランポにこだわりあるの? -- (名無しさん)
2014-11-28 21:57:49
ヴァルドスタかっこいい -- (名無しさん)
2014-12-06 21:18:55
ヴァルドスタでミサイル迎撃ってできますかね? -- (名無しさん)
2015-01-07 10:30:22
質問の意味が分からん。弾が当たればミサイルは落とせるんだから -- (名無しさん)
2015-01-07 13:29:16
↑↑恐らく無理。以前チムメンと検証したんだが、片手35ガトでハバスの迎撃率4割程度で両手35ガトでやっと9割(極稀に抜けてくるのがあった)ほどだった。 -- (名無しさん)
2015-01-07 13:42:24
一応追記すると、こちらに飛んでくるVTFやラジミサ等の遅弾速のミサイルならノーロックで撃って打ち落とすくらいなら出来ると思う。ただ相手をロックオンしちゃってるとミサイルに照準が行かないから無理じゃないかな。 -- (名無しさん)
2015-01-07 13:44:31
発射した瞬間の機体とミサがほぼ重なってる状態ならハバスも消しやすいがな。199腕+030ヴァルドスタくらいのリロならそれなりに迎撃できるんじゃね?質問がふわふわしすぎてなんともな -- (名無しさん)
2015-01-07 13:55:00
ただロックしながらガトリング撃っても相手が横移動したり縦方向の角度が悪かったりするとVTFとかは普通に抜けてくるしミサ迎撃に期待するのはやめた方がいいと思う、手に持った武装でミサを何とかしたいなら両手ガトでがっつり対策するかパルマシばらまくくらいじゃないと効果は薄い -- (名無しさん)
2015-01-07 19:49:59
CT四脚には刺さるけど他だとハイスピの対策ついでに弾かれるから苦しいよなあ… -- (名無しさん)
2015-01-23 18:12:19
そうだ カルサワカレンにすれば(錯乱 -- (名無しさん)
2015-01-23 20:38:38
両手カルサワで肩ハバスじゃいかんのか?(レザスピ並感) -- (名無しさん)
2015-01-23 21:38:09
199or191腕を装備した場合の両手タンジーは出来る子・・・が消費も莫大故距離詰められるとアベし -- (名無しさん)
2015-01-31 23:57:09
↑3のようにカルサワカレンはいいと思う・・・。ハイスピミサの衝撃が通らない四脚やレザスピラインの装甲に対して貫通取れるし。ミサイルは好みでいいかな・・・。 -- (名無しさん)
2015-02-15 18:01:35
軽沢とカレンじゃ性能傾向違いすぎて合わせにくい。使い勝手がよけりゃ流行るだろうが、勢力戦でもフリーでも全く見ないってのはそういうことだろう。 -- (名無しさん)
2015-02-16 22:31:12
カルサワが遠距離武器、カレンが中距離武器だからな。カルサワのチャージが脚引っ張るかカレンの弾速のせいで当たらないか。属性的にも装甲低下カレンで中二重二はギリギリ抜けるくらいだからダメ効率悪いし重二タンクにはあまりカルサワが効果無い。四脚もKC型は素カレン弾くし軽量機はそもそもカレンが当たり辛い。カレンの運用考えるなら対44232ピンポイントに近いしカルサワ重視するならもうレザスピでいいよねって話になる -- (名無しさん)
2015-02-17 15:03:32
カレンのロック速度が遅すぎてチャージ維持するだけでもENがきっつい、やるにしてもレザスピ四脚の片方をカレンにするくらいが限界 -- (名無しさん)
2015-02-17 23:42:42
でもレザスピ四脚はハバスでTE盾割れるし両肩腕の射撃安定ではリロくっそ遅いからカレン使う意味は薄い。負荷もキツいしね -- (名無しさん)
2015-02-18 04:34:40
DPS的にも疑問符が付くし、スキャンもし難い、是非を無視しても運用難易度は高いな -- (名無しさん)
2015-02-21 11:44:19
レザスピにライフル持たせるなら盾割り兼CT4脚用でロックの早いランポか、弾速気になるならひまわりでいい気がする -- (名無しさん)
2015-02-21 14:46:39
KETE攻撃のレザスピにKE武器持たせる意義がそもそも無い。ロック速度か弾速に難がある上に衝撃ランポだってKT重二が余裕で弾くんだしな。盾割り武器をどうしても持ちたいなら軽量機と衝撃込みで中二も見れるカヤックかコの字ヒトマシにしておけ -- (名無しさん)
2015-02-21 15:53:47
タンジーは攻撃力1900ぐらいにしてやってもいいと思う。両手持ちが厳しいぐらい機体負荷が大きいのだから、KEバズーカと言えるぐらいの威力は与えてやってもいいのでは -- (名無しさん)
2015-05-24 21:14:26
それでまーたリロ落ちるのか。衝撃ハバスが邪魔なだけでアレが無ければVのままのスペックなら十分使えるんだよ。威力上げればいいだろって安易な考えでやった雑な調整の結果が全部ポデスト抜けるクソ環境です -- (名無しさん)
2015-05-24 22:29:30
貫通させることは一切考えずに削りと盾割りで運用するならAKとランポどっちが良いでしょうか?250FCSでの使用を考えています。 -- (名無しさん)
2015-05-25 17:11:47
弾速的にもAKだと思う。250FCSならいずれにせよ待つし、殆どのKE捨てにはどちらも大貫通するはずだし。 -- (名無しさん)
2015-05-25 18:44:29
カレンデュラの貫通あたりの説明、初心者にはわかりにくくないか?44232とか言われてもなんのこっちゃな人が多いと思うけど…… -- (名無しさん)
2015-05-26 19:02:23
書いた奴だが変えてみたぞ。好きなライフルなんだがほんと今だと通る相手がいないんだよなあカレン -- (名無しさん)
2015-05-26 20:23:16
某所のDPS計算装置で計算してみた結果、199腕でタンジーと35ガトをそれぞれ撃つと、KE防御値1550ぐらいから35ガトが実DPSでタンジーを上回ることが分かった。射撃安定177だと、もう少し高い防御値で35ガトが上回る。タンジーの立ち位置は本当に辛いな -- (名無しさん)
2015-05-27 00:35:07
V未経験者ですが、Vの頃のタンジーって安定性による高速リロードのおかげで強武器だったのでしょうか? -- (名無しさん)
2015-05-27 21:00:19
それ以外にも全体的に機体速度が遅かったとか、カラサワ系があまり手軽な武器じゃなかったとか、ハバスの性能がキレてなかったから高KE確保した機体が少なかったとかで、少なくとも今よりは立場があった -- (名無しさん)
2015-05-27 22:25:37
ランポオックスを無効化できるアセンにはほぼ必ずタンジーが抜けたから攻守共に編成バランスで意識する必要があった。脚部安定どうこうは初期限定の話 -- (名無しさん)
2015-05-28 00:18:41
Vは速度や燃費もあって機体ごとの防御値の違いがもっと大事だったからね。威特ストも重逆中四重四なら普通に弾いたし衝撃武器もアセンによって無効化できてた。今の中沢やラジミサみたいに問答無用で硬直とれるようなのは20キャノンくらい -- (名無しさん)
2015-05-28 00:37:19
↑1・2・3 ありがとうございます。V末期の方が良かったという意見が理解できました。V末期は現状といろいろ違ったんですね -- (名無しさん)
2015-05-28 08:02:49
↑にて似た比較がされていますが、削りと盾割りで使用するとして初期ライとAKを比較するならばどちらがいいでしょうか? ↑のと同じ250FCS使用です -- (名無しさん)
2015-06-17 21:00:50
戦闘距離にもよる。弾速のおかげで命中率がちょっと高い代わりにDPS落としたのがAK。あとTE盾割りなら軽いし低負荷なヒトマシおすすめ -- (名無しさん)
2015-06-18 07:47:27
最近カレンデュラを使う人が増えてきたって聞いたけど、使ってる人はどんな運用してる?個人的になかなかVDやる時間が取れないけど、気になったので詳しい人教えてください -- (名無しさん)
2016-05-20 00:05:28
そもそも別にカレンは増えてない。環境は重二増ではあるがKTタイプの採用率も相変わらず高い以上採用する理由はない。衝撃込みで運用するくらいならミドバト用意してさっさと潰しに行った方が早い -- (名無しさん)
2016-05-21 07:19:18
カレン使うならバラ4が幅利かせてた頃だったな。現状じゃ万能なレザミサ重をトップにそれを殺す3バトポデストで回ってるからカレンを採用するメリットが非常に弱い。ピンで強い時があるのは認めるが、そういう状況と編成は相当狭い -- (名無しさん)
2016-05-21 18:07:12
そうなのか…お二人ともありがとう -- (名無しさん)
2016-05-28 22:21:43
トップメタにヤマを張るならCE腕にハバス・ヒトマシ・カレンもたせてネリスを追っかけまわすという使い方もなくはない。まぁレザで代用効きそうだが、一応対TE脚効率では上回ってるから使いどころはなくはない -- (名無しさん)
2016-05-29 09:30:27
CT軽四対策兼盾割り用にインファ四とか重二が初期ライやAKを積んでたりする -- (名無しさん)
2016-05-31 13:45:44
軽量機に対して安定して当てられる武器ってなんですかね?ライフルじゃなくてもいいので誰か教えてください。 -- (VでDな傭兵)
2016-08-18 23:00:14
安定して当てられるようなら今頃ネリスは絶滅してるが当てやすい、ということならレザスピや砂、そしてミドミサ -- (名無しさん)
2016-08-19 02:43:57
ライフルの使い方がいまいち分からんのだがクラゲとかで衝撃与えながら貫通させていけばいいのか?その運用方法を取るとしたらAKは使える? -- (名無しさん)
2017-01-08 16:06:48
衝撃運用であればカレン+ハバスが使えなくも無いが機動力が犠牲になる上「それを使う位ならレザスピで良いんじゃね?」ってなってしまいがち、現状はヴァルドスタ等を使っての盾割り位しか使われていない -- (名無しさん)
2017-01-08 20:01:50
因みにカレン+ハバスでもパーティと相談した上で相手が重二とタンクだけであれば強い装備ではあります -- (名無しさん)
2017-01-08 20:07:20
ライフルは現状盾割りやごく一部の低KE機狙いのサブ武器。ミサ前提の運用は衝撃力の高いミサがKE+ライフルもKEなので盾に弱く、そうでなくともCIWSで消されがちなので安定しない為あまり使われない。衝撃ハバス意識でKEみんな確保してるのも大きい -- (名無しさん)
2017-01-09 07:34:37
カレハバは一見万能そうに見えるけど折角のカレンのDPSがハバスの回転と命中率に左右されて落ちるってのが残念。ネリスに刺さるのは悪くないけどロックの遅さとKE盾のせいで安定しないのもネック。バトハバの方が安定するのが現状よね -- (名無しさん)
2017-01-09 17:48:40
初期ライフルって初期ライフルとして見るとすげえ異質だと思う -- (名無しさん)
2017-09-22 23:30:22
確かに。現実的に安定して貫通できる相手は限られるが、腕部次第でガトのDPMと高い単発を両立したアサルトライフルだと捉えると中盤でショップ追加される類だ -- (名無しさん)
2017-09-28 19:33:23
↑2ひまわりかカレンギュラ辺りが初期ライフル性能してると思う -- (名無しさん)
2017-09-30 09:43:08
他の武器にも当てはまるから、言ってもしょうがないことだけど、勢力戦(チーム戦)を前提にして総合的な評価を出してる武器が多くて気になる。 -- (名無しさん)
2018-04-04 15:13:55
↑のコメントを書いた者だけど、ライフルのページに書くことではなかったな -- (名無しさん)
2018-04-04 16:17:50
VDはあくまで勢力戦前提でバランス調整されたゲームだからそりゃあ当然そうだろう。旧作で対人戦での評価がメインじゃないのと一緒よ -- (名無しさん)
2018-04-05 21:12:12
まぁミッションに限って書くとぶっちゃけカレンか初期ライ(とヒトマシ)でも持てば殆どのステージをSクリアできるし。そこはミッション攻略ページを参照すればいいだろう。 -- (名無しさん)
2018-04-21 12:58:03
なんかバグかわかんないけどライフルの射速は急に早くとなった -- (V)
2023-09-12 19:34:42
「コメントログ」をウィキ内検索
最終更新:2023年09月12日 19:34