オレ、知ってるよ!

公式ページ
番人について知ったかぶる青年の依頼を達成することで、
番人をイメージしたハンマーが手に入る。

クエスト

生産・強化素材である「青年の情報①/②」はアイテムポーチ内に1つまでしか持てないので、
報酬画面では直接ボックスに送るようにとのこと。

「あぁ、知ってるよ!」
HR 4~
フィールド 高地
メインターゲット クアルセプス1頭の狩猟
サブA 一番高い所で「悔しがる」
特殊条件 NPC同行不可
サブクリ不可

生産素材クエスト。
青系(紫)、水晶(氷)みたい、高い所(塔)にいるという断片的な番人情報からクアルセプスが導き出されたらしい。

NPC不可だが上位クアルなので戦闘は問題ないだろう。
頂上で悔しがってサブAを達成すると支給品に青年の情報①が4枚出現する(持って帰れるのは1枚だけであり4枚なのはPT用)ので、悔しがる→クアル狩猟→モドリ玉でBCに帰って支給品から青年の情報①を回収という流れが良いだろう。
ちなみにこの回収用にかクエスト開始時の支給品にモドリ玉がある。

生産には青年の情報①が10個必要。
上記の仕様上1枠1個でありメインで3枠、サブで1枠出るため、支給品の分を入れて1回で5枚手に入る。

「知ってる!知ってるって!」
GR 200~
フィールド 砂漠
メインターゲット アクラ・ヴァシム1匹の討伐
サブA 水かさが増した所で「悔しがる」
特殊条件 サブクリ不可

辿異強化素材が手に入る★1ヴァシムの討伐クエ。
黒っぽい(紫)、水晶(氷)を使う、攻撃を受けると大変(壊毒、絶凍)ということで今度はヴァシムになったようだ。
一人で全破壊可能なマグネットスパイクを担ぐのもいいと思われる。
前週のイベント同様公式サイトには書いてないがこちらもNPC、スキルカフ不可。


こちらもサブ達成で支給品に青年の情報②が出現する。
悔しがる場所は地底湖なのでBCスタート→井戸から降りて悔しがる→モドリ玉でBCに戻り支給品回収→ヴァシム討伐が良いと思われる。
報酬も生産クエと同様なので1回5枚手に入り、辿異強化に10枚使う。

武器

ディオ・ヴィルギス
攻撃力2922 会心率0% 氷属性1000 毒550 紫→空 リーチ長 巧流強化

システム上専用素材もそれで生産する武具もない番人を意識したデザイン・属性のハンマー。
当初デフォ空ゲージ20、匠で+50と公式で紹介されていたがミスだったらしく現在は正しい性能の匠で空ゲ50に修正されている。
この空ゲージも★4まで出ないので実用化するのは強化が必須だが辿異ルコ素材なので若干難易度は高いかもしれない。