アットウィキロゴ
  • スキルの項目なんだが一覧にしたほうが見やすくないかな? --
  • スキルは装備みたいに|アイコン|スキル名称(詳細)|情報|取得方法|前提条件|カテゴリ|にしたがいいかねえ --
  • ↑それいいな --
  • ↑同じく --
  • 背景色が明るすぎるせいか文字が見づらく感じる --
  • ↑↑↑同意。スキル一覧ページと各々のスキル詳細ページを用意するのもいいかもしれない --
  • なんでおんなじ内容のページが2つもあるんだよ・・・ --
  • 誰かがあほな編集したせいでスキルからキャラクターに飛ぶようになってる。しかもキャラクターとスキルが同じって --
  • 管理人様へ 「制作」←ページのタイトル「製作」の方が正しいかと思います。 --
  • 配色配色うるさい人http:wikiwiki.jp/mabi-eiyu/←こっちのwiki行けよwww --
  • 以降編集関連は→の連絡BBSを使うといいかも? --
  • 文句というより要望でしょ デザインテンプレートの変更は管理人しかできないのでは? --
  • 輝度変えろという意見に目から鱗が落ちてモニター調整したら捗った。白がまぶし過ぎると感じるのはモニター調整に問題がある可能性があるかも。 --
  • 課金アイテムの効果説明のページと釣りのつれる物を報告できるページがほしいです --
  • 釣り のページにそういう表を作ってもいいかもね 作り方わからないから誰か作ってくれたら加筆していくよ --
  • 編集手伝おうと思ったがメニューの追加がわからん、情弱ワロチ --
  • メニュー追加は左下のアクセスカウントのさらにしたのMENU編集ってところから出来ますよー --
  • よく更新してる人、鉄鋼で誤字しまくってるのに気付いてくれ。鉄「鉱」だからね。直す量多すぎて発狂しそうだ。表記は正確に!! --
  • ↑運営がこっそり修正入れたんだよぉ〜 ベータ時は「鋼」だった。修正ご苦労さん。 --
  • フェニックスがフェニクスってなってるページ多かったんで修正しといたが、↑みたいなケースなんだろうか?他にもあるなら直したいところだけど・・・。 --
  • このゲームって定期メンテってないのん? 右上のとこ??になってるけど・・・・・ --
  • 誰かイヴィーのスキルにマジックマスタリーの追加お願いしまする --
  • イヴィのマジックマスタリ、マジッククリティカルのページ作成。初めて作ったので不備があったら変更してください(´・ω・`) --
  • ページ作成GJ ただ気のせいか右のスキル一覧になくね? --
  • じゃない左のイヴィスキル一覧ね 連投失礼 --
  • ↑MenuBarのイヴィスキル一覧に[マジックマスタリ][マジッククリティカル]追加(マナマスタリの下)ペー作った人と同じで初修正なので間違いあったら直してください(´・ω・`) --
  • ↑×6 公式の正式サービス開始記念キャンペーンのページを見る感じだと木曜が定期メンテみたい。だがそれ以外には定期メンテの記述が無いという。 --
  • ↑x7 NEXON公式ページ→お知らせ→定期メンテナンス時間表に一応書いてはあるが英雄伝のところに乗せてほしいわ --
  • ↑確認したので定期メンテナンスの曜日・時間記載しました。不都合あったら削除してください --
  • ステータスのページに上昇値の表ついか。見た目が悪いので誰か直して欲しいな。。。あとコメント欄も追加 --
  • MenuBar>リシタ>スキル欄にSPのリンクがなかったので追加。(公式にセブンスヒューリーの情報もあったのでページはないけど一応追加)。フィオナのSPスキルがリンク切れていたので修正 --
  • 要望っていうか。相談ですが。制作項目はいらないのでは。各装備品項目にリンクをつけて、そこに制作素材等を載せたほうが見やすいかと思うのですが --
  • ↑試しに装備/スタッフ/生命のスタッフの項目を作ってみました。如何でしょう? --
  • 戦闘:北の廃墟 と戦闘:氷の渓谷のどちらの特産品が見やすいですか? --
  • MenuのフィオナSPスキルのリンク切れを修正。リンク修正の際は「記号の全角/半角」「階層」に留意されたし。あと動作確認も。 --
  • ↑*4 その装備が欲しいから製造ってパターンが多いから。あえて製造の項目は作らないでもいいかもね。個人的にはその案に賛成(`・ω・´)! --
  • 前マビもココの管理者のwiki使ってて思ったんだけど、pcomenntにコメントすると表側のページと同期ずれ?なのかすぐに反映してくれないんだけどwikiwiki.jpの仕様なのかね・・・ --
  • おそらく後からPcommentに変えたのが原因だと思う 変える時は一度消さないとだめっぽいよ --
  • テスト --
  • 問題なく更新されるよ --
  • キャッシュの問題でしょ --
  • 次期UPにそなえてエンチャントのページをどこに入れるか・・・!? --
  • エンチャントはSystemかLifeだよね。個人的にはLifeのほうかな(´・ω・`)?? --
  • 思ったんだけど、各スキルのランク表、制限ランクを書くよりも最高ランクを書いた方が分かりやすいと思うんだけどどうかな。 --
  • 装備の詳細を早く作ってもらわないと材料がわからん --
  • ↑足りない情報はまだ、北米Wikiをみて自分で補うしか・・・。 --
  • マビノギwikiからのお知らせがbetaから変わってないけど管理者は放棄したのか? --
  • 変更しました。 -- 管理人
  • Diff Analyzerを導入しました。マビノギwikiのような特別アカウントではない為、左上に広告が表示されてしまいます。ご了承下さい。 -- 管理人
  • こちらが、Diff Analyzer詳細になります。 -- 管理人
  • Diff Analyzerって 荒らし対策? 編集者が減らないか? --
  • 見りゃ分かるだろう、DiffAnalyzerは他のwikiでもかなり採用してるし、編集者が減る理由が全く思いつかない --
  • 言い方悪いけど、良質な編集者は相対的に増えるとは思うけど。。。 --
  • 良質ってなんだ? --
  • 荒らさない編集者 --
  • 荒らし対策(規制)の為の導入となります。Diff Analyzer機能を使用しないでwikiを管理するのは非常に難しいと考えております。ご理解、ご協力お願いいたします。 -- ハナコ@管理人
  • 編集したモンスターのページが編集前に戻されるんだけど --
  • 確認しますので、ページ名と簡単でかまいませんので改変の詳細をお教え下さい。 -- ハナコ@管理人
  • ページはモンスター/北の廃墟モンスター/平原、入り口モンスター/廃墟、聖域の3つ。編集した内容はモンスターのページのテンプレを使用して形式の統一とドロップアイテム情報などを加筆しました。 --
  • 確認しましたところ、同時期(編集された直後)に、モンスター配下のテンプレ修正が他の編集有志の方によっても行われていたようです。タイミング的にwikiのバックアップに加筆されたと思われる部分が残っておりませんでしたので、Diff Analyzerからのデータを、一旦こちらのページに貼り付けさせていただきました。ご確認下さいませ。 -- ハナコ@管理人
  • ありがとうございます。でも、また編集したら、3時間後にわざわざ編集前に戻す人がいるみたいです… --
  • 決していやがらせ、という訳ではなく、古いテンプレで修正→新しいテンプレに変更、ということが行われているようでした。話し合いを全くせず沢山の人によってどんどん編集が行われているための行き違いかと思われます。古いテンプレにこだわりをお持ちでないなら、お手数をおかけしますが、モンスター配下の統一されているテンプレ(新しいテンプレ)に、ドロップアイテム情報などを再加筆していただけますでしょうか。※近日中に投稿・編集ガイドラインを作成いたします。 -- ハナコ@管理人
  • ↑何をこだわりを持ってテンプレを変えてるのか知らないが、画像が120*120no --
  • の横に長編になりやすい説明文を入れるとレイアウトが乱れるだろ。 --
  • 画像を投稿する場合、アイコン40×40 mob120×120 装備150×300? とりあえず表示画像の倍数に合わさないと画像が乱れる。 --
  • TOPページに堂々とチートって載せているのはどういう神経なんだか --
  • ^q^? --
  • モンスターページ死んでます --
  • 編集合戦みたいになってたからなぁー シンプルで見やすかったのに折り畳みとかつけてた奴が無茶苦茶にしたんだろ --
  • まず管理人がすぐに凍結しないと --
  • 編集に関することは編集論議通しましょう --
  • こちらのBBSは連絡BBSと用途がかぶっておりますので、近日中に統合させいただきます。 -- ハナコ@管理人
  • 詳細にお教え頂ければ、Diff Analyzerにてデータの修復可能です。いかなる場合でも、有志が築きあげたデータの大規模な削除はご遠慮ください。無言で頻繁に行われる場合は荒らしと見なします。ページ分割や再構築される場合は、混乱や誤解を避けるため、BBSにて相談、告知下さいませ。また、編集の話し合いの際は乱暴な言葉使いはご遠慮ください。皆様、目的は同じだと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。 -- ハナコ@管理人
  • せっかくモンスターの画像とか貼っといたのになあ。もうメンドイから他の人に任せた --
  • 上のモンスターページ死んでますのコメント付近にモンスター/氷の渓谷、あたりを見ましたが、mob画像が削除されてましたね。 バックアップ用に画像は消されてもキャッシュされてたように思いましたが、わからんので管理人さんにちょっとお願いしたいかも --
  • モンスター/ 以降の他のページもmob画像が消されたり、内容が削除されてるようです。 --
  • オブジェクトのページも画像を含めて削除されてる・・・。 --
  • 削除したやつもう規制してくれ --
  • モンスター/オブジェクトページを復旧しました。本日(19日夜)、モンスター画像を復旧します。 -- ハナコ@管理人
  • 制作/セット防具 このページもうちょっと活用してあげてもいいんじゃないの? ブロークンアッシュとページのコメント欄からしか飛べないけど、有用なページじゃないか? --
  • ↑装備/防具/セット/ブラッドプリンスセットのように統合するとどうでしょう?縦長になるけど、上部にアンカーリンクがありますし。 --
  • ↑↑そのページが分割されて、それぞれの装備ごとにページができています。 --
  • 続:装備ごとのページがなくて、 --
  • モンスター画像を全て復旧しました。(ご協力ありがとうございました。) -- ハナコ@管理人
  • モンスター/平原、入り口モンスター/北の廃墟ページを修復しました。 -- ハナコ@管理人
  • ↑レイアウトがまた戻った? --
  • レイアウトよりも情報の復旧を優先し、データが全く無かったページは、とりあえずバックアップの最後の世代から戻しました。どなたでもバックアップを閲覧可能になっております。適宜対応いただければ幸いです。 -- ハナコ@管理人
  • ↑5〜6 装備毎のページに材料載ってないのはまだ全部移行できてないってだけなのかな、了解です --
  • ↑変な投稿してた・・・。製作依頼のページも含めて混乱している感じだと思います。今見るとセット防具は個別ページあまりできてないですね。 --
  • 情報が不十分で書かれてないのはまだいいがウソばっか書いてるのはだめだなここ ここまで酷いと修正やる気しないよ。 --
  • たとえば、経験値・APの所 赤い廃墟、踏みにじられた草原の最低APは10、EPも関係ない --
  • ↑そう気づいたんなら修正すればいいだろ。ここはWikiだろ?何言ってんだ。 --
  • ↑×2 戦闘/北の廃墟見ればわかるがその2つはEP1じゃないぞ --
  • キャラクター選択画面で キャラ名いれても消えないよ どうして? --
  • mabinogi wikiみたいに別途に議論ページ作って欲しい コメ欄でスキル性能について延々と結論の出ない議論する人がちらほらいるし、誘導先として欲しいと思う --
  • 変なの沸いたから、APんトコ気合入れて変更したのか・・・?見事な表だけど、Battleの方にあって欲しい気がする。 --
  • リシタのセブンスヒューリーのページ、誰か作れる人頼んでもいいかな? --
  • sandboxの凍結解除を希望するより、練習用ページとか砂場とかの新規ページ作った方がよさげですか? --
  • ↑↑一応ページだけは作った。表は埋めれず。 --
  • ↑サンクス ページさえ作ってもらえれば後は何とかなる --
  • イヴィの防具って服??wそれとも軽鎧? -- だぶりう
  • ここ簡易編集要望所であって質問するとこではない思うが? --
  • todayの集計みたいのやって曜日か日にちごとのtoday一覧がほしい --
  • 小技表、みたいなのがほしい・・・・・ --
  • ↑↑1キャラで見れるんだからそんなのゲーム内で確認すればすむ話だろ --
  • ↑それいったらwikiの存在意義が・・・ --
  • ↑帰れ --
  • 染色の項目がβの時から編集されてないみたいなんだけど。どういう風に編集したらいいだろうか。RGBでてるからサンプルカラーとかつけるといいのかな(´・ω・`)?? --
  • ↑4 存在意義()とか言いたいなら自分で集計して出なおしてこような。 --
  • todayの事だけどそもそも周期的に変わるかどうかがわからんな。無印のtodayはランダムだったはずだし、こっちだって少なくとも一週間ごととかそんな短い周期じゃない。 --
  • とりあえずTODAYに関しては1ヶ月くらい集計してみて。それで法則性がなかったら削除って方向でいいんじゃないかな。とりあえずページとコメント欄だけ作っておく?? --
  • ギルド応募みたいなのほしいなぁ・・・・(・3・‘‘ --
  • ↑wikiはメモ帳じゃねぇぞ! 自分で集計して検証して載せろ! --
  • ↑は何に対して言ってるの?↑3に言ってるならページとコメント欄作るくらい別にいいだろ。無駄になる可能性高いし、やりたい奴がやればいいだけの話。 --
  • 今後、流れなどを書くためにも、必要に応じて個別に各ダンジョンのページをつくる必要がある気がするんだがどうか --
  • クエの種類的にTODAYはランダムだと思うんだが、まぁ気になるなら気になる人が集計すればいいじゃん。 --
  • systemは本家マビwikiみたいにある程度横に並べた方がよくね --
  • ↑4 やりたい奴がやれば では、統一性が取れなく編集合戦になりかねない。ある一定のガイドラインの元編集更新するのが望ましい。 --
  • ↑3 各IDの個別ページは作らないとダメだね。 ボス攻略、壺配置、ドロップ、マップ・・・ --
  • ↑その辺はすべて個別ページにまとめるとして、ごちゃごちゃしてる戦利品表やモンスターページをすっきりさせたいところ。戦利品表については、オブジェクトからドロップはオブジェクトのページにまとめてしまって、MOBからのドロップもダンジョン個別ページなりモンスターのところなりに移動するのが良いと思うんだが --
  • あとページを下層化しすぎる。wikiの仕様として、なるべく下層化しない方がリンクを貼りやすい。一番いいのは1層化だが、ある程度は別けないと編集しずらいのもあるか? --
  • さらっとページ一覧みたけど、特に問題ないレベルだとおもうけど例えばどこら? ウィンターイベントは流石に気になったが --
  • ページ間の相互リンクを考えないならこれでもいい。wikiの特徴である[[]]で括るだけでサイト内リンクが張られるが、これが重階層化すると利用できない。まぁこれは手間を掛ければクリアできることだけど。 --
  • いや、だから何処が下層化しすぎるてるのかが分からんから聞いてるのだが…あと管理人さんFrontPage再凍結お願いします --
  • まじでTODAYとかやるのか、必要があるなら外部板でよくねーか?wiki出やる必要が感じられないんだが、編集してる人の意見を聞きたい --
  • wikiを勘違いしてる奴が編集してんだろ --
  • コメント欄作ればいいんじゃない?って言った人だけど。あの時は収拾つけるために一端言ったけど。あれ以降ページ作るとかのアクションが起こってないことを考えると、そーゆーことなんじゃないかな? --
  • 装備の製作材料を各部位ごとの材料は「製作材料」に載せ、セット合計材料は各セットページに載せる形で編集したいのですが如何でしょうか?どちらもセットページに載せると長くなってしまうので --
  • 前のブラッドプリンスのページみたいにregionが使えればよかったんだが、挙動がおかしくなるんだよなあ --
  • セットページに各部位の必要パーツのせて、そこへページ内リンク貼る形にはできないんだろうか --
  • いや、いくらなんでも戦闘の項目は細分化しすぎだろ1ページにまとまるだろその内容ww --
  • エンチャントのページに色んな表があるけど。真ん中にあるの以外使われてないっぽいから消してもいいかな? --
  • こちらでひとまず報告まで、部位破壊のページが二つあるようです。FAQから飛べるページと右のメニューリストから飛べるページ。どちらかに統合したほうが編集しやすそう。(個人的にはエリア分けされているメニューリストのが見やすいと思いました) --
  • 一覧見ると、部位破壊部分破壊の2つがあるねぇ。まとめ方は後者の方がいいが少し目に悪い気がする、見出しを一つ下の物にするとか少し改行するとかしてcontentsはっつければ良さそう --
  • トップページのLINKに「加速チート」とか増えてるけど、大丈夫なん? --
  • メニューにも増えてる --
  • 消したいけど自信がない・・・リンクだけ切っちゃいます。 --
  • 部分破壊のページに勝手ながら統一します。↑*5でいう「エリア分けされているほう」にします。↑*4の意見も取り入れ見出しを1つ下の段階にします。 --
  • 「部分破壊」が正式名称 --
  • 部分破壊・部位破壊のページがあったのを「部分破壊」に統一。エンチャントのページにあった3つの表の2つを削除し、部分別の表を残しました。不都合があったら戻してください(´・ω・`) --
  • ↑5-6 そういう編集する人を一刻も早く規制してもらいたいね --
  • つーかゲームの序盤・中盤・後半って具体的にLvいくつくらいだよ。どうせこれからアップデートでレベル上限や新マップが増えていくだろうしレベルやマップ単位でページ・コメントを記述したほうがいいような気がするんだが。 --
  • レベルって韓国でもレベル70がキャップだって話だが。 --
  • 70が永久に上限と決まったわけでもなかろう。「序盤」っていうのはエピ1くらいかな、とは思うが。 --
  • 船着き場にあるたき火の効果をまとめたページってある? --
  • 戦闘情報の個々の項目にコメントできるようにしたらどうでしょう?(「マビノギ」のwikiのように) --
  • 船着場の焚き火の効果をまとめてある場所はFAQに一応あるよー。 --
  • 現在は神殿くらいしかないけどロチェストへの道のページ作ったらどうでしょう? --
  • 各IDの個別ページですが、ダンジョン/ID名か戦闘/戦闘場所/ID名のどっちかにしてほしいです。リンクが面倒 --
  • ライトメルカ --
  • 装備個別のページ編集してる人、テーブルのカラム数揃えて下さい --
  • TOPのページに加速升入ってるけど大丈夫なの? --
  • いい加減規制しろよ --
  • 旧マビみたいにランク別性能表だけ抽出したページあるとパパっと見たい人には便利なんじゃないかな --
  • 各キャラの装備が着用しないとわからないので何処か写真付きのページが欲しい --
  • ↑ごめん装備画像あったのね・・・・>< --
  • 装備個別と装備セットのステータスの列の並びがバラバラだから、ゲーム内表記順に直す作業してたけど多すぎて力尽きそう。暇な人手伝ってくだせい>< -- はぁとvvV
  • レイアウトもいいけど、早く装備などのページを作ってくれませんかねぇ〜 上位装備はほとんどないし、使えない。 --
  • ↑自分でつくればいいんじゃね? --
  • DBにあるMobのステータスをこっちにも書いてしまってもいいのだろうか --
  • イヴィページの「テクニック」項目などところどころキー操作がマウスモード前提で書かれているとキーボードやパッド使ってるとぱっと見わかりにくい。情報提供のコメは書きやすいように書けばいいと思うけど、清書するときにはスマッシュ・一般攻撃などの共通語で表現してもらえないだろうか。 --
  • ↑自分でやれks --
  • 編集要望書く所なのに自分でやれとか場違いだろ。↑5の言い方は自分でやれと言いたくなるが。 --
  • ダークナイトのスキル詳細画像まとめhttp:infinitipossble.blog40.fc2.com/blog-entry-39.htmlページ作ってくれれば自分で書き込むのですが・・。リンクの仕方がわからなくてすいますん。 --
  • 現在、メインメニューからの防具/セットと製作依頼/セットの二通りがある各装備の詳細ページはあるのでリンクを統一すればOK防具のほうのリンクは材料とか書いてないのでここに装備/セットの各ページをリンクさせ製作依頼のページも同じ様にすればすっきりする --
  • ソロでボス攻略などされている方がいましたら、対策攻略などを書いてほしいです。あまりボス攻略の項目が充実していませんので・・・できれば職別に --
  • ↑職別はいらんでしょ。同職でも武器によって分かれるわけで、最大6種類の攻略を載せるつもりなの?個人的には今のクラウス程度をテンプレに、各MOBごとにコメント欄をつける程度で十分かと。 --
  • ↑2 確かに攻略ほしいな〜って思いますよね。本家マビwikiみたいに。せめてその敵が持ってるスキルの一覧とその予備動作一覧があれば助かりますよね、あとはコメントで他の人の感想がきければ。 --
  • 仮に職別でやるとしても、イヴィはアンバーorブリンクなしだと槍リシタとほぼ同じ回避だから特別用意する必要はないね --
  • ほぼ同じといえるほど名人多くないよ --
  • サブウェポンや錬金術不使用縛りにでもしないと攻略法が多くなりすぎるな。 --
  • 攻略なんかwikiの担当外だろう?敵の攻撃方法なんかは載せるのは良いけど、対処とかは個々によって違うし、「***しないとクリア不可能」というものが存在しない以上記述する必要が感じられないし。というかしたらばか個人サイトでやってくれそういうのは --
  • 攻略法って言い方がまずいんじゃね?攻撃パターンや弱点部位について述べる程度でいいかと そこから各自が攻略法を見出せばいい それすら客観性に欠けて駄目というなら情報共有サイトの意味が無い --
  • 今のクラウスもどうかと思うな、基本的に狙われたら避ける&回避用のスキルを使うってのは全てのボスで共通じゃん。それより杖攻撃はデバフの項目はそのままで真後ろ以外は結構当たるとか、吹き飛ばしは全方位だとか、メテオは手を振り挙げる・最後の1玉は色が薄いとかそういう事を書いた方が有益だとおもう --
  • だな 当たり前の事しか書かれてないと見る価値が無くなる リシタのデュアルソード→回避に優れています。以上 とか公式に書いてある事じゃないか --
  • ↑8 攻撃パターンやら攻略法をmonsterのページに書かずに、戦闘/北の廃墟/決戦のようなページで書けば? 長くなるだろうし、コメント欄もそっちで書けばいいかと思うが。 メニューからリンクが無いから個別ダンジョンのページが死んでる。mobからリンク貼るかしないと判り辛いかもしれないが・・ --
  • パラディン・ダークナイト二次変身が実装されているみたいなら、書いた方がいいんじゃない? --
  • ↑一時間に一回毎日やってたとしても一週間以上は掛かるはずだから、まだ二次変身まで到達した人いないんじゃないかね。実装確認後ここかトランスの方に報告してもらってからページ作成でも遅くないと思う。 --
  • ↑一昨日変身Lv7いたから今週末あたりにはLv10出てきてるかもしれないから、見かけたら声かけてみるわ --
  • 迷宮ってどこからいくの?? --
  • ↑ヒント:釣り方面 --
  • それ答えじゃん --
  • ↑4 戦闘/北の廃墟 を消してリンク項目のみ書いて、戦闘/北の廃墟/決戦 に詳細を書けばモンスターのページも戦闘ページもすっきりすると思う。 いくつかのページは出来てるみたいだし。 --
  • 管理人さん。投稿・編集ガイドライン作成って今どうなっていますか?一部ページで論議が膠着して解決の兆しが見えません。 --
  • そもそもここ管理してないんじゃないの? --
  • 年末で引退して、放置だってw 管理人は --
  • 生産のページどうするよ --
  • 管理人引退放置じゃここ廃棄した方いいんじゃない?長く続かないでしょ --
  • どこか他にいい場所あるかね --
  • 引退のソース出せ --
  • 引退放置ってどこで宣言してるんだ? 脳内妄想で適当言ってるんじゃないだろうな --
  • 別に編集するのは現在やってるプレイヤーだし、wikiwiki.jpの人だからいなくなるわけでもないしコンタクトも取れる問題ないと思うが --
  • 論議1に書き込むような連中に来られると迷惑なので管理してようがいなかろうがここで引き取っててください --
  • ↑2 wikiwiki.jpの人って・・・ただのレンタルサービスだってわかっていってる? --
  • だいたいお前らが2ch感覚でここで言い合ってる事自体間違い --
  • ハナコ帰ってきて(´;ω;`) --
  • 迷宮のページがないみたいなのでほしいですねー --
  • ↑4 ただのwikiレンタルサービスですね、webスペースもなければメアドもくれません、ではhanakoさんのメアドを見てみましょうか --
  • やっぱ糞ゲーだな。 --
  • ↑チラ裏に書け ここは編集要望 --
  • 管理者に要望ある人は連絡先にメールすればいいのでは?半放置の管理人でもメールしたら出てきてくれる人もいるし、来なかったらリアル事情で無理な状況と判断して他のwikiということも考えなければならない --
  • 所でアクセサリの製作に必要な材料は書かれないのかな?自分編集できんので誰かお願いします・・・ --
  • 対応が遅れまして申し訳ございません。取り急ぎ対処が必要な箇所あれば教えて頂けると助かります。 -- ハナコ@管理人
  • ↑おかえり〜。スキル/ディフェンス、スキル/生命力、スキル/ストーンスキンの3つのページで編集合戦が行われていました。現在、連絡BBS/編集議論/論議1、で論議が行われていますが、解決するかどうかも分かりません。投稿・編集ガイドラインの作成を急いでいただけると助かります。 --
  • あとLINKとメニュー欄に加速チートとか載せる奴いるんだけど規制してもらえないかな。消してもまた書くからキリがない。 --
  • チート関連業者スパムをホスト名(au-net.ne.jp)で規制しました。また新しいホストで投稿されたら、再規制いたしますのでお知らせ下さい。巻き込まれた方には暫くの間ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。 -- ハナコ@管理人
  • 携帯は基本的に禁止でいいと思う 後はネカフェとかだが・・・こればかりはどうしようもないか --
  • ↑携帯じゃない --
  • au-net.ne.jpはデータカードとかケータイでデータ通信をしたときのヤツ 別途契約がいるから、データカードが殆どだろう。 --
  • 左メニュー一覧にある「不具合」の項目、今までに誰も編集してませんし --
  • ミス…誰も編集してませんし、自分は全てFAQの方でまとめてしまっていますので、削除しても良いような気がするのですがいかがでしょうか。だいぶ他の項目も増えてきたので…。 --
  • いや、今編集してる人ちょっとまって --
    • 人に指示するのも何なので勝手に修正かけました --
  • ↑多分自分の事だったような気がします、何か迷惑かけてたらすいませんでした…。メニューバーちょっと変更してみました。今までキャラクターのページがすぐに判る所になかった為、カロック追加もある事から、調べに来た人が判りやすい様にしてみたつもりです。大体他のゲームでも公式以外で、ゲーム内で実際選べる髪形などの見た目を調べてからやる人も多いと思いましたので。 --
  • menu中にendregionが一つ多めに入っていたため、menuが全て表示された後その下部にFrontPageが来るような表示になってただけなのでお気になさらず --
  • メニュー案のページで先に作ってみたほうがいいじゃないでしょうか、ゲーム概要にキャラクタ名がぽつんと出てくるし、専門技術に場所も違和感ありありですので、とりあえず元に戻してほしい --
  • 村の下に生産スキルが並んでた方が何かおかしかったと思うんだけど --
  • 上にキャラ一覧はあっても良いんじゃないかな。実際始める前はキャラメイクどれくらいできるのかとか調べる人多いでしょ --
  • 専門技術だけはスキルの並びの方が良いと思い変更しました。 --
  • 村というか街にあるからあの場所に専門技術があるのかなと思ってた。特に違和感はさほどなかったけど --
  • 本家でもmenu案などの大幅な変更をするときは論議してからだったが、そういうルールにしないか? --
  • そう言われてもwikiですし、ここを見ないで編集してる人も大勢いると思いますし、他のゲームのwikiの話も関係ないと思いますよ本家さん --
  • だからマビwikiにもあるように編集ガイドラインやMenu案を設けた方がいいじゃね?って提案してるわけなんだが。別に他wikiがこうだからこうしろと強要してるわけじゃないぞ?  --
  • 現状でここを見ない、または見ていても変更の発言などはせずに自由に編集してる人に対して、どうやって「ガイドライン作ったのでその通りにして下さい」と強制させるつもりなんですか?と言ってるんですけども --
  • 強制力が無いのが気になるだけでルール作成に反対してないならまずは作ればいいじゃん リンクやらページに文のせるにしてもそのものが無いんじゃお話にならないし --
  • ※近日中に投稿・編集ガイドラインを作成いたします。 -- ハナコ@管理人? 2011-12-14 (水) っていうのがあるから、そのうちできるんじゃないのかな。 --
  • もう2ヶ月経ってるけど。 --
  • そりゃ管理人さん「だけ」が決めるルールなら良いけど、いくらでも1人で複数の賛成意見がある様に見せかけられるこういう所の論議で、賛成多数だからこうしよう〜とか言われても従う気になれないけどな --
  • 上の方でもだいぶ言われてるけどその肝心の管理人さんがもうほとんど放置なわけだし、今後人が増える見込みが強いゲームでも無いのに、細かい事ばかり言って面倒で編集する人まで減ったら余計に良い事ないとも思う --
  • 皆で利用するwikiなのに、編集者が少なくなるから個人の思うがままに編集する人を残せというのか?大規模な編集行う前は意見を募ってみましょう言ってるだけなんだが、ダメなの? --
  • そういう事じゃなくて、異常に声の大きい人が多いからです。自分の意見が少数派なのか多数派なのか誰にも判らないのに、賛成レスが多かった意見が採用になるんですか? --
  • そんなこと言ってたら何一つ決まらないだろ。。。賛成レスの多少で決める以外に他にネット上で代案あんのかよ --
  • 訂正 誤:ネット上で代案 正:ネット上で結論を決める代案 --
  • 賛成反対が重要なんじゃなくて、案の問題点を見つける事と、折り合いをつけながら妥協点を探る事が重要なんじゃね。ガイドラインやみんなの意見に耳を貸さない編集者は元々いらないし。 --
  • 折り合いをつけながら妥協点をってのは正論なんだけど、それは統率する人が居て成り立つと思うよ。そういう人が居ないから結局は賛成反対で決めるしか方法は無いって言ってるんじゃないかな。 --
  • 別に作りたきゃ勝手に作ればいいけど、ディフェンスの件よろしく最近の迷宮よろしく、主観が入りまくりな奴と、それに対して大げさに騒ぎ立ててる奴らの言い争いに決着がつくとは思えないわ。どちらも自分の主張を絶対に通そうと何度でもレスしてきていつまでも続いてるじゃん。どうやっても妥協点を探ってる様に見えないし、ガイドラインなんて作ったところで意見つぶされた方が納得するとも思えないわ。 --
  • ↑妥協点を探ってる奴と、主張を通そうとする奴の争いだろ。我儘言ってんのはどっちも片方だけだわ。どっちにしろ先にガイドライン作らないと決着なんてつくはずがないし、粘着質な荒らしに対処できるのは元々管理人だけ。 --
  • 論争おこす時点で「ワガママ言ってるのは片方だけ」なんて理屈は正論では無いよ、それこそが「相手がワガママを言っているだけだ」と主観でしか語っていない証拠 --
  • とりあえず落ち着けお前ら --
  • ↑実際に見てくれば?妥協点を探してるのを相手に、全く妥協しようとしない奴がずっと同じ事を繰り返してる。両方が妥協するならそのうち終わるが、どちらか片方が妥協しようとしない限り終わらない。 --
  • お前らもここで争ってんじゃねえかw --
  • こいつは一本取られたぜ・・・ --
  • ↑3結局おまえは何も理解出来ていないからいつまでも言い争ってるんだろ?「俺は妥協する気がある!相手が妥協しないんだ!」と言って --
  • ↑いや、もういい。そういう意見もあるって思い直したよ。 --
  • Menu案を新設、編集・要望をこちらのBBSと統合しました。 -- ハナコ@管理人
  • というかここでルールルール言ってる奴は、迷宮で誰も気にしてなかったのに急に暴れてる奴と同じだろ、二言目には他のwikiでは〜だもの --
  • レスの多さで決めるしかないと言った本人があれだったらどうするんだろうね?どう数えても、時間が長すぎるバグは重要じゃない攻略法は不適切と言ってる意見の方が圧倒的に少ない、どう見ても1人 --
  • ↑2暗黙のルールなんて当てにできないから明確なガイドラインを作るべきだって事だから、全く違うな。 --
  • Mabinogi Wiki* のガイドラインも古くなっていますので、新しいものに適宜修正後、マビノギ英雄伝 Wiki* への適用を考えておりましたが、思うように進まず、申し訳ございません。近日中に簡易ガイドラインを作成します。方針は、Mabinogi Wiki* と同じになります。どうぞよろしくお願いいたします。 -- ハナコ@管理人
  • ↑4と↑3勝手に俺を増やすなw自分が言いたいことは迷宮のコメント欄に十分書いたし、どちらが正しいかは閲覧する第三者に委ねる。若干の編集のために迷宮コメント欄が荒れるのは元々本望じゃないし、もう迷宮ページの編集は譲るから好きにしろ。これでいいんだろ --
  • まあ…なんつーかな 不特定多数が見てるわけだし、言葉に気をつけて欲しいかな 2ch感覚で罵詈雑言は今後自重で頼む --
  • ↑5 どう見ても一人とかお前の勝手な思い込みだろ。現に他人だし。 --
  • IDさえ無い所でそんなこと言い合うのが不毛だと思わない方がどうかしてる --
  • またLINKにチート関連のリンクが貼られていました。再規制お願いします。 --
  • ↑4親切で譲ってやったのに臭い説教される筋合いは一切ないな --
  • よし、一回争ってるコメント欄見てからまたここ見てみろ? こいつぁ驚いたやってることがおなじだぜw --
  • 親切で譲ってやったとか…何様のつもりなんですかね?そんなに編集権が欲しいなら他の方もおっしゃってましたが、自分で新しいwikiでも作って管理者となってルール作成でもなんでもすればいいんじゃないでしょうか --
  • 編集要望連絡BBS --
  • 何様のつもりとかこっちのセリフだよw上司や担任の先生に謝罪に行って説教されるとかなら分かるが、まず謝罪ではないし、君らには何の世話にもなってない。ましてや借りがあるのはそっちだろ。罵詈雑言も散々言われたわ。編集権とか欲しいどころか自ら放棄しただろ。それとは別の話だが、ここで「お前〜と同じ奴だろ」だの「どう見ても一人」だのと、的外れな上にほぼ同じ内容のコメントがわざわざ複数書かれるのには心当たりがある。君が出没したのとほぼ同時期に議論1が静かになったのも妙だよな?IP調べられるのは管理人さんだけだし、俺はこれ以上は言わないけどな。実はそれも手を引いた理由の一つだ --
  • 借りとか意味がわからない、このひと大丈夫か --
  • 好き放題編集する権利を完全にくれてやった。これ借りな。少なくとも俺が上から目線で説教される筋合いはない --
  • 各々言いたいこともあるのは分かるけど場所をわきまえて。せっかく終わったことをどっちも蒸し返すんじゃない。もうこれ以上ここでやるのはやめてくれ。 --
  • 最新の10件に表示されない程度に不毛なコメントをコメントアウト --
  • 切り替えていこーぜ --
  • 独断で一体いくつのコメを消したんだよ… --
  • いい加減やめてもらいたいのは判るけど…勝手にコメ削除したらまたディフェンスの二の舞になるんじゃないの --
  • 消さない→荒らすのいい加減やめろよ 消す→せっかく荒れてたのに何で消したんだよ もう収拾つかなくてワロス --
  • 「荒れ始めたトコまで遡って○コメまで消しました」とかならともかく、自分の気に入らないコメントだけを「不毛なコメント」と称して消しただけじゃねえかw --
  • コメントアウトとコメント削除の違いがわからないやつ多すぎだろ・・・。それにディフェンスのほうは書き主が納得していないにも拘らず無言でコメント削除。こっちは編集主が妥協してくれたので有言でコメントアウトしてある。まぁ、元々の編集主以外にも同じ考えの人もいるだろうが、それなら元々の編集主が妥協しても俺は納得できないというべき。 --
  • ↑こっちってのは迷宮のほうね。ここのはただの文句の言い合いだからコメントアウトしたんだろう。 --
  • ここが荒れるのもお互いに本望ではないだろうし、編集要望BBSとしての機能を失っても困るので関連コメントを全てコメントアウト。発端となってるガイドラインやメニュー案の事も管理人さんが対応してくれるようなので解決済みとみなしてコメントアウトしておきます。コメントページから編集で見られるので確認したい方はそちらでしてください。 --
  • ちなみにコメント削除てのはコメントを完全に消すもの、コメントアウトは文頭にを入れることで見えなくすることね。 --
  • チート関連業者スパムを確認。UQ1-221-171-33-166.tky.mesh.ad.jp こちらのホスト名での規制は広範囲になるため様子見とさせていただきます。 -- ハナコ@管理人
  • デコシリーズの装備を作りたいのですが、だれか釣り方知ってる人いたら教えて欲しいですw --
  • 作り方○ つり&#9747; --
  • それはボディーペイントとかのページを作るという意味?それだったら各キャラクターの容姿の所に既にあるから、追加されてないものがあったらそこに追加するといいですよ。間違ってたらごめんなさい --
  • 各ページのコメント欄、情報以外のコメントを全てNGにしませんか? せっかくの情報が、変なコメに埋もれてたりして、反映されてないまま流されてくのが勿体無い --
  • 完全に無意味なコメは見つけ次第アウトすれば済むと思いますし「○○してみたらXX出来た気がする」というような不確定の話からも、検証する余地のあるものが見つかる事もありますし、あまり神経質にならない方が良いと思いますけどね。 --
  • あと、マメに編集してる立場としてはもちろんコメントの編集欄も見てますので「流されてる」と思う事も特にありません。そこを見ない、編集しない立場の人であれば余計に関係ないと思われます。 --
  • それよりも各ページでしょっちゅう繰り返されている「ここは質問する場じゃない」「じゃあどこで質問したらいいの?」の解消法として、新しく質問専用のページを作ってみました。とりあえず試験的なものとして置いてみて、よく利用される様であれば各コメント欄の所に質問ページへの誘導リンクなどを貼ろうかと思います。 --
  • それから下のコメントフォームも、ハッキリと「雑談用」として誘導する方が便利だと思いましたので、こちらも少し変更してあります。 --
  • MenuBarのカテゴリいつの間にか変えられてるけど、強化とエンチャントは装備の項目のがよくないか? --
  • てか管理人さんがMenu案のページ作ってくれたのに全く機能してないよね。 --
  • そら、管理人さんが用意したメニュー上部の【update情報】とMenu案も勝手に消すくらいだからな・・・ --
  • 強化とかエンチャント、文字サイズの並び的にはこっちのが見やすい気がする。あといちいちスクロールせずに開ける位置なのも良い --
  • トップのLINKの文字色がnavy→#990099→indigoとか色々変わってるけど一体どうしたいの? --
  • 無いと無いで文句言うのに何でここに書くんだろうね、MENU案の方に書こうよ。 --
  • あったって誰も編集してないんだからいらなくない?【update情報】 --
  • 変なごたごたが多いから嫌になって編集者の大部分がどっか行っちゃったんだよきっと。更新頻度がある時期を境にぐっと減ってる。 --
  • 実際は対して編集してない人ほどケチばかりつけてるような印象はある。「○○してみたらどうだろう」とかには0か1件とかしかコメつかないくせに、変更すると文句だけは言ってくるのや、無言で元に戻されてる事も多い。だからどんどん編集する人がいなくなる。自分も最近やる気なくなりました。 --
  • 新規コンテンツが追加されない限りは更新は緩やかだし、ある特定の人物が編集を行わなくなっても他の誰かが・また新しい誰かが編集を行えばいい、編集も常にそのページを見てるものが行うとは限らないし確認漏れもある、戻されたのであれば新たに論題として取り扱えばいいんじゃないかな? --
  • >新規コンテンツが追加されない限りは   生産が来てもカロックが来ても埋まらないところばかりなのが現実 --
  • 両方共結構うまってねえ? --
  • 特定の人物だけが少しずつ埋めてる結果だよ。数が少ないから負担は大きい。 --
  • 特定の人物ってわかるのは本人だけだよね。別にあなたがやらなくても他の人がそのうち埋めると思うから負担になるほど編集しなくてもいいのでは --
  • 誰かに任せっきりじゃなくてみんなでやろうって話だよ。 --
  • 今まできちんと表示されてた表が急にズレて文字数とか合わなくなってるんだけど、バックアップ見ても数値の変更なんてされて無いし、これはIEの方が何か変わったとかなのか? --
  • ↑左のメニューバーが原因かと思うのですが、あと数cm小さくしたら元に戻らないでしょうか?自分では出来ませんでした。 --
  • どのPAGEの表かわからないので何ともですが、趣味で作ったようなWEBページはブラウザ側の文字の大きさの設定でズレてしまったりはありますので、それかもしれません。 --
  • 装備カテゴリはよく使うから上の方に持ってきてもいいと思う --
  • 検証について話し合う場所があると便利な気がする。「○○の効果について誰か検証してくれ」とか、「○○について検証するにはこういう方法が良いんじゃないか」とか、「これこれこういう検証しようと思ってるんだけど、意見とかついでにやってほしいこととかある?」みたいなことを話す場所。とくに、検証にスキル上げが必要な場合、3番目の話が出来ると助かる(スキル上げた後だとやり直しがきかないため) --
  • そういって作っておいて全然使ってない無駄なページばっかりだと思うけどね・・・update情報も韓国情報もMenu案もイベントも。自分が定期的に更新する気がある人が作るならいいけど、すぐに飽きてやらなくなる様な人に乱立されるとゴチャゴチャするだけだよ。そのくせ整理したり消したら文句言う輩までいるし、最近使いづらくて仕方ない。 --
  • 普通管理人が作ったページは相談なしに勝手に消しちゃまずいと思うけどね。 --
  • その管理人が半放置で、ちょっと要望っぽいのがあったから追加しただけで、管理人が必要だと思って作ったわけじゃないのにどの辺がまずいわけ? --
  • 「方針は、Mabinogi Wiki* と同じになります。」って管理人さんが言ってるんだから、あっちのルールにとりあえず従うってもんじゃないの?あっちには「MenuBarの編集は、まずMenu案で論議してから。」ってルールがあるから、管理人さんも必要だと思ってるから作ったはずだしな。 --
  • ほんとゴチャゴチャ面倒くさい奴ばっかり --
  • 消すのがまずいんじゃない。相談なしなのがまずいんだわ。 --
  • せっかくの専用のページもわざわざ用意してもらっているのですから、以降Menu案の事はそちらのページでお願いします。関連コメントを移動しました。 --
  • そういうなら全部移動させた方が良いと思うんだけど。また都合の悪いものだけコメアウトさせてるって言われるよ。 --
  • 暗い地下水路ページにトールの部分破壊動画を載せたいのですがyoutubeのURLは載せても大丈夫なんでしょうか --
  • ↑必要ないだろ --
  • ↑ですかね?ご意見ありがとうございました。やめます --
  • 言い争うじゃなくてみんなで編集しようよ・・ --
  • 数日前から『モンスター』のタイタンとトールの行動パターンを書いても消されるから、何でかと思ったら戦闘の方に移動してるのか…。あそこって凄く分かりづらい場所じゃない? --
  • ↑3 あって困るものではないし、動画を見た方が確実に分かりやすいんだから、俺は載せてもいいと思うよ。 --
  • 攻略関連は荒れる元だから、個人の攻略ブログに任せた方がいい。まぁどうしても載せたいと言うなら自分で撮った動画や画像を使うべき。 --
  • 動画に関して「なんでトールだけ?他のボスも動画用意するの?」「どの動画を参考にするかは誰が決めるの?」「文字で書いて伝わらないとは思わない」とかこんな感じなんだが --
  • 既にウルクルの鉤鎖ハメとして動画URLが一つあるわけだが… --
  • ↑5 モンスターの攻略情報だからモンスターページに載せるべきだと思いますね。戦闘ページに書くにしても、モンスターと戦闘ページ両方に書いて良いと思うんだけど --
  • トップページのメニューからスキルが消えてキャラクターとなっているけど、キャラクターページからの分岐に対して、未だにスキルの情報の多くはスキルページからの分岐が残っている。なんか編集しづらいし見づらい。個人的にはどっちかに統一したい。 --
  • ↑ディレクトリの話です。 --
  • ↑各スキルページの一番上にそれぞれのキャラクターへのリンクを貼るってのはどう? --
  • タイタンのとこ、あったほうが有益なのにどうして消してるんすかね。書いてあるとスタイル崩れるとか、どうしても消さないとダメな理由でもあるんでしょうかね? --
  • ↑あとトールもな。誰だよ、この二つを消し続けている人 --
  • 攻略系はモンスターのページに書くとページ全体が肥大化しすぎるから個別の戦闘ページに書くんじゃないっけ?一応見てきたけど戦闘の暗い地下水路のページに書かれてたよ --
  • トールに関しては移してあるからいいとしても、タイタンに関しては消された分移してるわけでもないので、正直何やってんすかレベルですわ --
  • 移動してるけどね --
  • ↑そんなこともあろうかと、さっき移動しておいた。 --
  • ↑4 ただ編集している側からすると、それだと一々ページ作るのが面倒くさすぎるんだよなぁ。 --
  • ↑4 www --
  • アクセサリの項目無くなってませんか? --
  • ↑戻しておいた --
  • つい先ほどFrontPageに追加されてるが、公式にギルドPRの掲示板があるのに必要ないだろ --
  • しかもあんまり利用されてないみたいだし、外しても良いんじゃないだろうか --
  • 公式のほうは20件以上超えたね。リンクにあるほうは必要ないと思う。 --
  • 無印マビwikiみたいに、各スキルページに該当エンチャントがあれば載ってるといいかも・・・? --
  • 編集、追記する度に、何の提案議論もなしに書き換えるやついるが、まったく編集する気が失せるなぁw まぁ自分のやりたいようにやらなきゃ気が済まない奴だろうけど・・・w もぅ勝ってにやってくれw --
  • 編集、追記する度に、何の提案議論もなしに書き換えるやついるが、まったく編集する気が失せるなぁw まぁ自分のやりたいようにやらなきゃ気が済まない奴だろうけど・・・w もぅ勝ってにやってくれw --
  • ↑ 編集、追記は以前の文章を書き換える事になるわけだが・・・自分は何か提案議論してやってんの?そうじゃなきゃ文句言えないんじゃね。 --
  • どこのwikiにも編集者様気取りがいるんだが、そういう人達は自分の編集部分が戻されてる事に愚痴とかを言うのではなくて、意見が食い違ってると考えて編集論議を提案するような柔軟さをもってください。ちなみにどこのページなんだ? --
  • 練習用ページ消えてたから整地して戻しといた。役割のあるページもあるんだから、なんでも消すなって --
  • 最近MenuBarが最新に上がってるが、何が変わってんの?なるべくMenu案通して更新してくれ --
  • 今更で申し訳ないんだけど、戦利品などのアイテムの個別ページは必要無いんじゃないでしょうか。アイテム/戦利品やアイテム/戦利品/北の廃墟のような感じのページだけで事足りると思うんですが。 --
  • ↑編集する奴がいるなら作れば便利な面もあるんだが、編集者も減ったからなぁw 誰も更新していかないなら簡素化していく方がいいかも --
  • MenuBarに「スキル」と付け加えたい人がいるみたいだが、手続きを無視してやって戻されるのは仕方ないぞ。先にMenu案で議論してこい。無言でしつこくやるのは荒らしと変わらん。 --
  • スカーレットウィッチハット消されちゃったけど、品質とかどうすればいい?セット装備個別ページに全部記述するとページが酷いことになるから、非セット装備みたいな部位ごとの個別ページ作ってまとめる方に統一しようかと思ったんだが、他にいい案あったら募集。できれば消した人の意見を聞きたい。 --
  • ↑今あるセット装備の個別ページ全部内容完全な状態で作れるならそれでいいと思うけど、そうじゃなく中途半端に作るならセットは、生産でできる品質のは載せないで良いんじゃないだろうか。載せるのは基本性能とドロップの★の性能だけで --
  • アクセサリの指輪のページは品質を含めた個別ページを作る方向で話が進んでる。 --
  • アクセサリーページ消えてるから荒らしかと思ったらそういうことなのか復旧させようかと思ったが放っておくね --
  • ↑どうでしょう。個別ページに品質を載せるのは決まってますけど、だれも装備/アクセサリー/指輪ページが必要無いとは言ってませんし。前にも一度無言で削除されたので、コメントで注意したのにもかかわらずまた内容消されてますし…。 --
  • ↑7 反対のコメントもなさそうなのでそうさせていただきます。 --
    • まあ、初めてその話を聞いた人間もいるわけで。ページ自体は合っても無駄ではないものをなぜ消す必要があったのか --
      • それは申し訳ない…。最初にコメントしてから4日ほど待ったので大丈夫だろうと思って行動に移しました。あっても利用する人も少なかろうし今後新規アイテムが出ても追加する人は居なさそうなので(現にEP7の新規ドロップが追加されてもページ作成無し)削除しました。今後は戦利品などのページを便利にしていく考えです。 --
  • ページの多量削除行為に待機4日って短すぎじゃない?もっとピックアップするべきじゃない?というのが一点と、wikiってデータの集積なわけだから利用してる人が少なくても、歯抜けの情報であってもそれは貴重なデータだと思うんだよね。1ページの最大容量とか転送量軽減の話で添削するのは分かるんだけど、消すにいたった必要性が全く感じられない消さないと何かデメリットあったの?? --
  • ↑ではまとめページの情報をもっと充実させます!ご意見ありがとうございました --
  • topのURLの取引掲示板の管理者はちゃんと記事管理してるのだろうか。削除・規制対象の記事チラホラ見かけるけど --
  • ↑このWIKIも似たようなもんだし、まだ使われてるんなら管理状況にかかわらず残しておくべきじゃないかな。 --
  • 前線基地以降のボスの通常、スマをできたら編集してほしいです。ってここに書いていいのかな? --
  • 前線基地の各戦闘ページ作ってる人さ、直下にページ作るんじゃなくて他のページ見習って各地域の下にページを作って欲しいんだが --
  • ↑とりあえず修正しておきました。あと、ページ作成した方に言いたいのですが、ページリンクですが[[ ]]で囲むだけでなくちゃんとしてください。ページ作成してくださるのはありがたいですが。 --
  • モンスターのページから飛べないんだが --
  • ↑誰かがリンクを消した --
  • ↑1〜2 エスパー過ぎてわからん、どのページの話だ --
  • 魔族のmobページから個別ページへのリンクが一部消えてるってことだろ --
  • 2次変身スキルのページないけど、トランス○○の下層にします? スキル/トランス○○/トランス○○2次変身?もしくは スキル/トランス○○2次変身? --
  • 左メニュー見ると、スキル/パラディン:2次変身みたいな感じの未作成ページがあるから分けて書くならこのページじゃない? --
  • キャラクターとカロック、フィオナページのちょっと差分が酷い事になって、差分も消したいので編集無し更新失礼します。 --
  • ↑2 ごめん、ページ名間違えた・・・。 --
  • ページごと大量に削除されてないかこれ? --
  • オルテル城のモンスターページ、どれもリンクできてないんだが --
  • 材料、戦利品ページのリンクもない --
  • とりあえずアイテム/戦利品ページだけは戻しといた。消した人はなぜ消したのか言ってほしい。 --
  • アイテム/材料のページも戻しました。ただし、そのページにぶら下がる枝ページの量が膨大すぎて大変そうなので、そこまではちょっと (^^; --
  • アイテム/戦利品 また消されてる。ページごと削除してる愉快犯ですか。 --
  • アイテム/戦利品戻しておきました。消すなら消したい理由を言ってほしい。言わなきゃ理由分からないから/ --
  • >いかなる場合でも、有志が築きあげたデータの大規模な削除はご遠慮ください。無言で頻繁に行われる場合は荒らしと見なします。ページ分割や再構築される場合は、混乱や誤解を避けるため、BBSにて相談、告知下さいませ。また、編集の話し合いの際は乱暴な言葉使いはご遠慮ください。 --
  • ↑だそうだ。 --
  • ここまだいるの?自分の庭と勘違いして気に入らない記事を消したがる子 --
  • RecentDeletedが上がってるともったらまた消されてるようなんだが、荒らし報告でいいんじゃないか? --
  • 荒らしでいいだろこれ。材料まで消されてる --
  • 戦利品と材料が定期的に消される --
  • 削除するにはパスいるしな。 --
  • ↑だとしたら、パスワード変更するか、アクセス制限かけるかしていただきたいです。>管理者様 --
  • 材料以下、バックアップから戻してみました。不足・手違いあったらすみません。 --
  • 戦闘ページのドロップを消してる奴も荒らしか? --
  • ↑ページ内の一部だけのようなので、他のページと重複しているから消しているだけのようにも見受けられます。 --
  • 一部だけでも人が編集したものを無言で削除しまくるのも荒らしと変わらんと思うけどねw  --
  • それにしてもモンスターの情報見ようとしてページ開くハズなのに、攻略情報が知りたければそこからさらに個別の戦闘情報ページを見に行く手間が必要な現在のスタイルは疑問に思うなあ。リンクがしっかり出来てないことも原因であるとはいえ、別に一覧に攻略情報あってもいいんじゃないのって個人的には思うんだけれど --
  • ↑とりあえずオルテル城と地下水路の攻略情報があるmobは追加しておきました。 --
  • ↑2 今個別の戦闘ページに書かれている攻略が一覧の全モンスターに書かれていることを想像してみればいい。 --
  • 肥大するってことでページ分けになったんだろ アイテムの時もそうだが --
  • どれだけここの編集オタクは自分勝手なんだかw 我の庭と勘違いしてんじゃねえよwww --
  • 自分の思うようにならないと嫌なんだろうけど、あまりにも身勝手すぎるな --
  • 戦闘のドロップ情報を消してる人の目的は?消す意味がよくわからないんだけど --
  • ↑6 オルテルはまだ少ないが、ほかのエリアのボス全部の攻略を書いてたらどれだけページが肥大するか考えろよ --
  • 1ページのデータ量が大きすぎることで転送量だのの不都合でもあるってことかね。ここはアプデごとに繋がりにくくなる無印マビwikiみたいに、転送量気にするほど利用者多いわけじゃねーだろうに…ま、身勝手な意見なのはその通りだし、自分はこの件についてはもう黙るわ、騒がせちゃってごめんなさいね。 --
  • ↑転送量の問題じゃないんじゃない?ダラダラと縦長になるのが嫌だというのがここが出来たころの意見だったから。 --
  • ↑4 これだけ全戦闘ページにわたって削除してるようだから、どこかにまとめて作る気なのかもしれない。どっちにしても無言で大量削除はやめたほうがいいね。 --
  • まとめて作るにしても作ってから元のページ削除でもいいんじゃないの。 --
  • ダークナイト2次変身ページはダークナイト持ってる人に頼みたいんですけど。サブでDKとろうとがんばってるけど盟約まで遠い。 --
  • でも攻略情報を戦闘へ移動するならモンスターページなんて必要ないよな。まぁ、わざわざスクロールして見るもんでもないし、俺も一覧の方が見やすい。 --
  • ↑まぁ目次的意味合いでいいんじゃね。魔族あたりだと同一ボスでも複数ダンジョンでパターンが違うからなぁ。行くダンジョンの情報が欲しい場合はボス含めザコ情報やドロップもろもろの情報も一緒に見れていいとは思うが。ボス対処方だけ欲しいならモンスターページだけでも。そもそもダンジョンページにたどり着くのが遠いのが問題かと。 --
  • ↑メニューの戦闘エリア別を折込吊り下げで各IDに直行できるようにさせるとか、戦闘の各エリアトップページに今あるポイント・経験値情報を削除し一覧のみ(各IDページと重複してるので)で直行させるとか・・・・ にすると目的ページまでスムーズに行けると思うんだけど。 --
  • ただし、メニューから直行させるにはID名が比較的長いのが多いので、ある程度短縮させないとメニュー欄に収まらない(改行してしまい見にくくなる?)可能性もあるけど。 --
  • ↑スキルのような折りたたみにするってこと? --
  • ↑ですね。たどり着きにくいという意見が多いようなので、一つの案としてです。ID名の長さやエリア内のIDの数などで逆に見にくく使いづらいかもしれませんが・・・ --
  • Menubarは全ページで毎回表示されるから縦幅も書式も短ければ短いほどよく、regionを使うと通常よりも若干負荷がかかるから使わないに越したことはないっていう前提は一応覚えておいて欲しい。PCの性能は上がってるから無視できるレベルかもしれないが・・・ --
  • wikiには変なものを貼り付ける輩がどこもいるから、javascriptとかを切って閲覧している人もいて、そういう人は折りたたみメニューが使えないからそれに頼りきったMenu構成もよろしくない。 --
  • 今時javascriptを無効にしてる奴を対象にしたwebページなんて考える必要ないだろ。↑2負荷に関しても同じ --
  • ↑今時とか関係ないよ、自衛のためにユーザが普通にやる事だからね。ネトゲのwikiからの感染者が多いのはほとんどの人が知ってることだし。どっちにも対応できるように作るのがベター --
  • ページの肥大化は軽量化する方向性なのに、累積的に影響の大きいメニューの肥大化を気にしないのもどうかなと。 --
  • 誤解しないで欲しいのは、Menubarが長いのと短いのどちらがいいかとすれば短い方という事で、絶対に短くなければいけないという話はしてない。利便性も鑑みて、より使いやすいほうがいいに決まってる。ただ全ダンジョンをMenuに記載するのは反対。エリア別一覧のポイントや経験値を個別ページに移す方に賛成。 --
  • スキルツリーメニューのような 例えば北の廃墟のツリーに番人とか魔族の証が吊り下がるものだと思ってた。 --
  • ↑それがregionってやつ。隠れていても実際は全部読み込まれてる。 --
  • regionをまだ使ってないなら話はわかるが今からは使うなって意味わからんな。メニューに乗せないならキャラクタースキルの項も消せばいい。戦闘メニューより相当長いだろう。 --
  • 個人的には消したほうがいいとは思うね。人気を見る限り、そんな頻繁に確認するような情報もないのに人気上位になってるとこから、スキルが見たい場合はまず各キャラクターのページに遷移してから見ている人が多数っぽいし。誰も見てないようなスキルがMenuにずっと残ってるのも整合性だけの問題でしかない。でも折りたたみメニューから飛んでる人も決して少数派じゃないと思うから無視はできない。そのあたりはMenu案のページで話し合う必要があるだろうけど、それは今はまた別の話。戦闘エリアは別の解決策があるならそっちに賛成してる。 その根拠として、Menubar編集の前提について書いてるわけ。--
  • 使うところは別に使っていいだろう、別にregion endregion増えただけではそう変わらん、ただそれを用いてわざわざ項目を増やす必要があるのかどうかというだけ。俺も戦闘を各個追加するのは不要だと思う、ただ戦闘エリア別の項目に各港の掲示板の区別はのちのちつけてもいいんじゃないかと思う、まだ少ないからいいけどね --
  • region割と便利なんですけどね。見栄えも良いし。誰も使わないからじゃ無くて見栄えも大事だと思いますけど。 --
  • いや、だから無駄に情報量増えるから相談しようっていってんのになんで勝手に戦闘の項目増やすの --
  • 話が中断すると最後のコメが結論だと思うやつがいるからなwどうするのかは早々に決めたほうがいい。 --
  • 戦闘エリアの項目が個別化されて見にくいと思ったら己が道を進みたい奴が出てるのか。 --
  • +が付いただけで見にくいってどんなんだよ。とりあえず見にくいって言って批判したいだけなのがよくわかるわ。 --
  • ↑4 話し合いが5/7から更新ないんだからテスト的にやったんじゃねーの?そもそも戦闘ページのエリア別なんてまだ全部埋まってない場所もあるでしょ。 --
  • バックアップから戻しました、というかwiki編集は皆が早漏すぎるやるならやるでもっと話し合う必要があるとおもう --
  • もっと話し合えって言ってもこの話30コメくらい続いてるわけだが、いつまで続けるつもりなの?だらだらやってるから結論出ないうちに修正しちゃう人が出るんだと思うんだけど。 --
  • 別に戻す必要ないんじゃね 結構便利だったけどなぁ --
  • 他の項目ががっつりregion使っているのに、どうして戦闘に関してこんなに否定的な流れが多いのかよくわかりませんが、自分はregion賛成派です。
    あればあったで使いやすいしこれでページが重くなるとも思えませんし。 --
  • 一部だけ挙げて言うが、スキルのregionはキャラ毎になってるだろ?ストーリーのregionもEP毎、地域毎になってるだろ?つまりはそういうこと。戦闘は既にエリア別になってるんだから個別化不要だろ。と、俺は思うが、正直どうでもいい。変化に順応していけば良いだけだしな。 --
  • 不要派だが問題提起をしようか。戦闘は100種類以上あるわけだがこれをMenuに組み込もうとするとリソースの消費が激しすぎる。今やろうとしてる行為はメニュー装備のリシタ装備ならデュアルソードとスピアとなっている部分をregionを用いて全ての装備のページへ飛ばそうという提案をしてるのと変わらない。他にもじゃあモンスターも便利だからやろうよ、アイテムもやってという声が出てきた場合に対応するの?という不安も残る。MenuBar常に表示される部分なのである程度コンパクトなほうがいい、これは縦の高さよりMenuBarの転送量の問題だ。これと得られる利便性とを天秤にかけた場合に各個戦闘をMenuに含めるのは不要であると私は判断した。 --
  • ↑100以上というがスキルの項目も大してかわらん。そもそも個別のページにたどり着けない、たどり着きにくいってことから発生した問題だから、メニューに入れないなら他にたどり着き易い方法を考えればいい。賛成派だがもぅ編集者も少なくなってきてるしどうでもいいや。 --
  • ↑×2 最初からいるわがままな自治厨気取りの奴だろお前w --
  • 編集議論停滞してたのに実行したら批判する。そもそも編集してる人少ないと思うんですけど^^; --
  • 人のやる事はとりあえず批判したいんだろけど、便利なものは素直に受け入れたらいいと思うよ。ダンジョン情報なんてmenuから直で行けた方が私は便利ですけどね --
  • 「他にもじゃあモンスターも便利だから云々」以降は完全に蛇足っつーかそんな意見ひとつもでてねぇのに何を危惧してんのっつーか今回の戦闘に関することにまったく関係ないんですけどっていう…。無理に問題をこじつけなくてもいいと思うんですがよ --
  • 私は判断した。って…かっこいいけど何の解決にもなってない --
  • 戦闘ページやモンスター、装備のページを黙々と削除したり書き換えてる奴と同一人物だろ。そんなに他人のすることが気に入らないなら自分で作ればいいのに --
  • ↑x8 一時、戦闘メニューがregionになっていたときに、リソースの消費はどうだったんですか?それほど影響無かったのであれば、試験的にregionにしてみたらどうでしょう?それで使い勝手がやっぱり悪いとか、ホントに負荷がかかりすぎるっていうなら元に戻せばいい話しだし。便利だから他のページもって意見が出てくるなら、それはまたその時に話し合いしたらいいのではないかと思いますが。 --
  • DK2次変身ページは誰も作らないのな --
  • 戦闘のページからボスドロップを消してる人は荒らし? --
  • なにかしらの意図があり消してるのかわからないが、広範囲による削除は提案の上削除するのが望ましい。無言で他人の編集内容を削除するのは荒らしと変わらない。 --
  • そろそろこのコメントフォーム結構肥大化してるし 分割した方がいいんじゃね?まぁトップページは最新10件だから影響はないとは思うが --
  • 地下水路とオルテル城の戦闘内容が消されていたので元に戻しました --
  • -戦闘の個別ページを編集されている方に言いたいのですが、リンク修正や攻略情報載せたのに、それを消したり元に戻すのはやめてください --
  • 戦闘の個別ページに称号の項目追加どうでしょう?そのダンジョンでしか取れない称号とかありますし。 --
  • ↑いいと思うよ。攻略、モンスター情報、ドロップ、称号、レシピ・・・個別ダンジョンに関する項目なら構わないと思うけど。 --
  • ↑ドロップ情報はこのモンスターはイーヴルコアを出さないとかなら良いと思いますけど、モンスターが落とすアイテムを載せるのは正直必要無い気が…。各モンスターのリンク貼っておけば事足りますし --
  • 中ボスで落とすもの ボスの時落とす者 ダンジョンごとに落とす者が違うなどあるからあった方がいいな --
  • ↑×2 IDの情報ページにドロップが無い方がおかしいだろw 1ページ見るだけで事足りるのにリンク先に一々飛ばなきゃならんとかありえんww --
  • ですかね。じゃあ、ボスと中ボスは載せる感じですかね?雑魚まで載せると戦利品ページみたいに長くなってしまいそうなので --
  • とりあえず埋めて行かないとどうしようも無い気がするのですけど。編集者も減ってるようだし。サービス開始から半年も経ってるのに埋まら無すぎですね。アクセの時みたいにやると言った人が中途半端で終わってるとか。 --
  • まだ戦闘から大量削除してる人がいるなぁ ここまでくると完全に荒らしだなw --
  • ↑2 多分自分です。申し訳ない。明日から本気出します --
  • 追記したのがまた消されてる もぅやめたわw アホらしくてやってられんなぁ まぁせいぜいがんばって作ってくれよ --
  • 今ページが大量に何も編集せずにそのまま更新されているんだけどもこれは何?何か意味あるの? --
  • 削除するならそれなりの理由を言えよ。少なからずとも時間を掛けて追記・編集してる奴に失礼だ。 --
  • どのページの編集部分が消されてるのか、ピックアップして示さないと第三者はわからん・調べられるがめんどくさい、情報提供がないと助け舟もだせんよ --
  • 装備/アクセサリー、各指輪個別ページを修正&追加いたしました。ログ流し失礼しました。あと、8時10分あたりから8時30分間、57ページを編集無しページ更新をした方は何かしたかったんですか --
  • トップの取引掲示板のリンク消されていますね。消した方はなぜ消したか理由を言ってくださるとありがたいんですが --
  • 規制に巻き込まれて、閉鎖したと勘違いしたのでは?規制されていると「このURLは無効です」と出ますので。 --
  • どんな理由にせよ無言で削除するなと。ここのwikiはホント酷すぎる。 --
  • 流れてしまったけど、戦闘の個別ページは現在のページ内容に称号とボスモンスターのドロップ情報を追加する形で良いでしょうか。はっきりしないと2度手間なので確認します。 --
  • ↑モンスターのページと戦闘エリアのページの2ヶ所をメンテする手間が増えるけど、一度全部記入さえしてしまえばそうそう仕様が変わることはないだろうし、管理できるならいいんじゃない --
  • out of memoryってエラーは私が悪いの??? -- シャリーナ
  • ここは質問する場所じゃないよ --
  • そういえばモンスターの画像が消されてる?ようなんだが --
  • どうもここを自分の庭と勘違いしている編集者気取りの削除厨が未だに蔓延っている模様 --
  • 投稿・編集ガイドラインを作るといって数ヶ月、管理人は元気にしているだろうか --
  • ↑無印マビの管理状況見れば、ここの管理人がこっちも管理できる状態じゃないことくらい最初からわかってたことだし、この話はやめようぜ・・・。 --
  • モンスターページの編集に関しての意見等はもう無いでしょうか?念のため後2,3日待ってみます --
  • モンスターページの画像消した人荒らしで良いんじゃないだろうか。と言っても管理人はいないし…困ったもんだ --
  • 編集者気取りの削除厨 って表現する人もいつまでもいるよね。ディフェンス云々のときにも居たけど同一人物かね? --
  • 有言でコメントアウトしても削除厨とか言い始める奴まで出てきたからな。雑談、暴言すらコメントアウトしにくいわ。。 --
  • まともな編集者がめっきり少なくなって更新が滞りがちになったのもそいつらの湧いた時期と一致。wikiにとってまじで害悪だわ --
  • まぁそれがwikiというもの --
  • 更新が滞ってると思う部分があるなら自分で編集すりゃあいいじゃん --
  • そうやって自分で編集して、変な奴が湧いて嫌になっていなくなるのループw --
  • 自分が必要だと思うとこだけ編集すればいい。穴だらけになるページはそれほど重要じゃないんだろうからほっといてもいいわ。 --
  • 公式に取引掲示板できたことと外部のやつがRMTや成りすまし等の温床になってるんだが残す理由はある?利用者がいるからっていう程度の反論しかなければ消すけど --
  • 正式な取引掲示板が出来たんだから削除してもいいと思う。利用者もそのうちマルチポストしてる奴以外いなくなるだろう。 --
  • 管理人居ないの?また消されてるページ見つけたけど --
  • とりあえず外部取引板のリンクは消した。 --
  • ↑が消すの早すぎたから戻したことには文句言うつもりはないが、無言じゃなくてちゃんと理由くらい言って戻せよ。 --
  • モンスター/カタコンベを消してる方はなぜ消したのか、どうして消す必要があるのか理由を言ってくださるとありがたいのですが。 --
  • 何も書かずに削除するのは荒らしで間違いない --
  • 少なくとも俺が一度戻した後また消してるから荒らしだろうな --
  • 戦闘ページとモンスターページに同じものが書いてるから消してんじゃねぇの?真意はわからんけど。そもそもモンスターページに書かないと上の方で決まったようなのに、いまだに必死で書く方も書く方だと思うが。 --
  • ↑いつモンスターページに情報を書かないと決まったんですか?上の方読み返してみたけどそう決まったようには思えません。 --
  • また戦闘ページ消す嵐沸いてるのか --
  • どこか消されてるか? --
  • RecentDeleted 6/5以降がないから、今更だけどカタコンベの件につっこんだんじゃね --
  • ↑4 戦闘ページに攻略情報書いて、モンスターページには攻略書かないんじゃなかったっけ?一つのページが膨大になるから。それでボス毎の攻略は個別の戦闘ページに書くとして、その情報に辿り着きにくいって理由で個別の戦闘ページをリージョンに追加したって流れだったと思うけど。 --
  • ↑なるほどそういうことなんですね、ってモンスターページの内容が消されてるんだけどこれは荒らしの仕業? --
  • 攻略を消すのはともかく宣言なしでページ自体を消すのは荒らしだろうな。ドロップはモンスターと戦闘ページの両方に書くって話になってたような。 --
  • 膨大になると言ってもアユルン、奥地、前線基地ぐらいで、これから先はずっとカタコンベぐらいの量なんだよな。ついでに誰も戦闘にカタコンベ加えないのな --
  • ↑んじゃ多いアユルン他は個別にページを作って、少ないところはって作る気か?w 多いところに合わせて作るものだし、同じ仕様にするものだと思うがな。まぁここまで過疎るとどうでもいいけどw --
  • エンチャントの添付SSファイルが大量に削除されていてリンク無効が多発です。誰でも削除できるのに対して復旧できないのでは、これは意味がないですね --
  • ゲームも終わってるからwikiもおわったなこれは 管理人しっかりしろよ --
  • 荒らしに消された「モンスター 地下水路」を復旧したけど、ご丁寧にコメントまで全消しして --
  • 有益なドロップ情報が完全に消去されてたよ --
  • 拡声器での売り買いは要望したアカウト本当に停止にしてほしい --
  • ↑それは編集とどういう関係があるので?つーか拡声器なんて取引以外に使い道無いじゃん。 -- 編集要望と関係ないのでコメントアウト
  • 管理人不在なら、いっそのことそっくり同じwikiを誰か作らないかなと思う。 --
  • そこまでする人もいないだろうし、編集する人も殆どいない。閲覧してるのもエンチャと破壊のページが大半だしねw プレイ人数からしても古株が残ってる程度で、北米wikiで事足りてる状態 --
  • 管理人が管理出来る状態じゃ無い事は最初からわかってたのに、ここを使う人が多かったんだから今更同じようなWIKI作ったところで移動してくれるわけがない。ま、日本がEP9で北米が今EP9.5だから2.3ヶ月後には追い抜くんだし、北米WIKIにも頼れなくなって多少利用者も増えるだろ。 --
  • いや、ここと北米で十分だから --
  • 「キャラクター/イヴィ」ページが二行残して全て消されていたので復旧。 --
  • ブラッドロードの髪 --
  • キャラクター/イヴィ/容姿 もほとんど削除されていたので復旧 --
  • 提案)一部北米DBと異なる箇所があるので気付いたところから、そろそろ日本のDBにしてみたらどうだろう --
  • これって…………………………………………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さて点は何個でしょう?? -- ヌ&#12791;&amp#12791;な勇者様
  • なんか、最近WIKIは頼りないよね〜せめて、ネトゲーの情報ぐらいちゃんと書けよな 携ゲーロクな事かけてねェジャン -- ヌ&#12791;&amp#12791;な勇者様
  • そういうのは既にやってる人はやっているから改めていうことでも無い --
  • なんかページの左の項目なくなってるし --
  • どうせ荒らし --
  • MenuBar消されてたので復旧 --
  • 復旧乙 また消されてる・・・ --
  • 不毛なコメント争いだけ消去しました。 --
  • ちょくちょくページ内容が消されてるページがあったらか戻しといた --
  • サブキャラのストーリー進める際にストーリー追加しようと思ってたのすっかり忘れてた・・・。地下水路以降の編集が全然なかったので気にしてたのに・・・。 --
  • そもそもEP7以降のページすらなかった。ページタイトルはどのようにつければよろしいのですか? --
  • ↑メインストーリーはEPクエ終わったら『EP7:なんたら〜』って出るからそれを入れて『ストーリー/メインストーリー/EP7:なんたら〜』ってすればいいよ --
  • EP7終わってからページ名ですか。それだと進行させながら編集は難しそうですね。 --
  • ↑とりあえず『なんたら〜』の所追加してみた。しかしこれ、長いのだと2行になってしまうな --
  • ↑ありがとう。EP7進行中なのですがもう最後のほうみたいなので時間かかりますが徐々に追加しようと思います。 --
  • ページ名のエピソードをEPに間違えました。 --
  • 管理者パスわからないので変更できなかった、すいません。 --
  • ↑とりあえずエピソード8の内容をEP8の方に移動しました。 --
  • ギルド加入の良い所など教えてください --
  • 編集とは関係ないコメントをコメントアウト。質問であれば質問投稿か、雑談用コメントフォームへ。 --
  • とりあえずヒルダ森の遺跡関連のダンジョンページを作成しました。各戦闘地域のページですが、戦闘/魔族前線基地みたいにしたいのですがどうでしょうか?すっきりして見やすいのですが --
  • ↑みやすいとおもいます。編集お疲れ様&ありがとう --
  • 大丈夫っぽいので明日あたり↑2します --
  • EP7と地下水路編集してるんですがサブストーリーの「地下水路」と「ロチェスト」の分類の差はどこなんでしょう? --
  • ↑メインストーリーとか地下水路の戦闘に関係するものは地下水路で、それ以外の関係無い奴はロチェストとか --
  • ↑ありがとう ぼつぼつ編集します --
  • 未知の領域:兆候にてブラッドプリンスグリーブのドロップを確認しました --
  • インケルスにてドロップ確認 --
  • 装備/セット/戦士の勇気セットのページの製作材料、名称が騎士の指輪、騎士の証になってますね。正しくは戦士だと思います --
  • ↑修正しました --
  • 未知の領域:右の守護者にてフェイトのドロップ確認しました --
最終更新:2012年11月21日 15:05