ギコ猫

「ギコ猫」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ギコ猫 - (2011/01/31 (月) 23:25:16) の編集履歴(バックアップ)


逝ってよし!

 
   ____∧∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ~' ____(,,゚Д゚)< ゴルァ!!
   UU    U U   \________

2ch等で使われるAAキャラ。 2ちゃんねる 4大AA(モナーモララー・ギコ・しぃ)の中で、ギコ系AAの祖である。
鳴き声は「 ゴルァ 」。「ゴラァ」と書くとにわかがバレてしまうので注意。
初期は、モナーは「人」の代用として扱われ、ギコの場合はそのまま「猫」として扱われることが多かったが、
AA板のストーリーブームによりやがてギコも人として扱われるようになり、AAも二足歩行するようになった。
更に、温和なモナーやシュールなモララーより熱血的な面があったため、主人公として活躍することも少なくなかったが
こちらもモナー系全般のAAと同じくVIP系やる夫系AAに台頭されてしまい、2chでは余り見掛けなくなってしまった。

発生はあやしいわーるどIIとされている。現在は発祥であるあやしいわーるどでは、2ch側と差別化するため擬古猫と呼んでいる。その辺りは Wikipediaの記事 が詳しい。
ちなみにこの2chとあやしいわーるどの対立は、2chが巨大化し、あやしいわーるど発祥の物が2ch発祥と誤解される、
文化自体がパクりで成り立っている、と言った事への憤慨から来ている。
しかし今ではその2ch側からニコニコ動画に対して同じような風潮が、またあやしいわーるどもそれ以前からの影響を多分に受けており、コミュニティの歴史は繰り返すというものだろう。

mugenにおけるギコ猫

レッドネット氏製作

2001年の2ちゃんねるmugenやろうぜスレを拠点にして製作したギコがいる。
見た目はAAをそのまま着色したものだが、滑らかに動くようにデフォルメされている。
改変が自由となっており、以前は死門氏が改変したものが公開されていたが、iswebライトサービス終了に伴いDL不可能である。
ただし、J・J氏によるAIは現在でも公開されている。
攻撃はageやsageが書かれた看板で殴りつけるものや、ギコ猫の特徴である「セリフ」をそのまま技にした「コトバの暴力」が特徴的。
全体的に動作に隙が多いが、攻撃力や移動性能が高いためなかなか強いキャラとなっている。
負けるとビクビクと痙攣するのが、キモ可愛いと専らの評判。

えぴごん氏製作

2008年11月に公開された。
こちらはナイトメア・ギースの技を操ることができる。
また、その後の更新で斜めギコ・ニラ茶猫等ギコ派生AAに変身する技が追加された事で単なるモノマネキャラではなくなった。
更新前はAIもかなり手強く出来ており、見かけによらずボス級の機動力と攻撃力で圧倒しており、
レイジングからレイジングへと、ゲージがある限り徹底的に叩き込んでねじ伏せる、その見た目からは
想像がつかない力強さを見せつけるキャラとなっており、超反応っぷりがやや凶寄りの強さを誇っていたが、
現在は落ち着いた性能となったようで、並キャラに近い状態となっている。


出場大会

削除済み
凍結

出演ストーリー

モララー社長(レッドネット氏作・えぴごん氏作共に)
むげコン!
秘密結社ブロント ドドメ色の悪の世界 (レッドネット氏作・えぴごん氏作共に)
幻想HotLemonade(えぴごん氏作)



今だ!1000ゲットオォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´
     ∧∧   )      (´⌒(´
  ⊂(Д゚,,⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;