スナイパージョー

「スナイパージョー」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

スナイパージョー - (2009/09/13 (日) 02:53:43) の編集履歴(バックアップ)


CAPCOMのアクションゲーム『ロックマン』シリーズに登場する敵キャラクター。
初代から登場している古株であり、「メットール」と並んで出番も多い。
緑のボディに赤のモノアイという姿であり、バスターとシールドを装備している。

もともとは、Dr.ワイリーがブルースを改良した際に得たデータを元に制作したロボット。
つまりは、ブルースの量産型ともいえる存在である。
武装がシールドとバスターなのも、そこを反映しているのであろう。
また、後のシリーズでも戦車やバイクに乗っていたり手榴弾を投げたりと戦闘員のような役割をすることがあり、アナザーバージョンも多い。

基本戦術は、動かずに盾を構え、ときどきバスターを撃ってくるというもの。
盾を構えている最中は攻撃が効かないが、バスターを放つ直前と発射中は攻撃が通る。
ふつうにいる分にはそれほど問題ではないが、狭い道にいたりするとうっとうしいことこの上ない。
また、一部の特殊武器では盾を貫通してダメージを与えることが可能である。

MUGENでは

Team Spoilerに所属する、SpiderMew氏、Alexziq氏、Susan氏の3名が合同で制作したものが存在している。
現在ベータ版であるが、技そのものはかなりの数が搭載されている。
基本的にはシールドとバスターがメインになっているが、ハンマーを使う「ハンマージョー」、
手榴弾「グレネード」など、別バージョンの攻撃も使用できる。
超必殺技にも、ジェットバイクに乗って攻撃する「スナイパージョー・ライド」がある。