ダイナモ

「ダイナモ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ダイナモ - (2010/03/11 (木) 23:02:07) の編集履歴(バックアップ)


「君ももうちょっと考えてみたら?

…いつか…死ぬぜ、本当に…」

『ロックマンX』シリーズの『X5』『X6』に登場するキャラクター。
CVは森久保祥太郎氏が担当。

キャラクター設定

シグマが雇った謎のレプリロイドの傭兵。
『X5』OPにて巨大スペースコロニー「ユーラシア」をたった一人で占拠し、
地球に向けて落下させるという大事を起こした。
そして、コロニー落下とシグマウィルスの蔓延で混乱しているイレギュラーハンター本部に単独で2度襲撃するもエックス、ゼロに撃退される。
その後は「命が幾つあっても足りない」といってゲーム舞台から姿を消す。

『X6』では蔓延しているナイトメアウィルスから入手できるナイトメアソウルを自身の体の強化に使用していた。

ゲーム中の性能は、
『X5』ではDブレードを駆使した攻撃を行う。
対戦相手がエックスの場合は大斬りの「燕返し」、ゼロの場合は左右に分裂する「トリックショット」を使い攻撃してくる。
また、2度目の戦闘では、画面半分を覆う広範囲攻撃「アースゲイザー」を使用してくる。
『X6』では基本的な攻撃は『X5』と変わらないものの、ナイトメアソウルの強化により、Dブレードを一度に大量に発射する。また、弱点武器を当てるとナイトメアソウルを落とす。

MUGENでのダイナモ

海外の製作者によるものが存在する。
『X5』『X6』のドットを用いたもので、原作の攻撃に加えて更にメガビーム等の技が追加されている。


出演ストーリー