Bola

「Bola」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

Bola - (2020/04/09 (木) 10:43:08) の編集履歴(バックアップ)



Vib氏制作のオリジナルキャラ。読みは恐らく「ボーラ」であろう。
見た目はごく普通の球体である(そもそも「Bola」という単語が「球体」という意味)。
アーケードモードのOP・EDも搭載されており、OPから推測するに「人類に反逆をはじめた球体(ボール)」のようだ。

そのシンプルな見た目だけで目を引くキャラ。
球体だけに転がったり、いろいろ変形して攻撃したり、地震を起こしたり、トゲを生やしたり、
負けた時には白旗を振ったり自分で墓標をたてたりと、なかなか面白い動きを見せてくれる。
動きもなめらかでヌルヌルとよく動く。
勝つとリズムよく跳ね、笑顔に変形する……のだが、少々演出が長い。
また、とある攻撃モーション(一部分が変形して相手をつねる攻撃)からエロいキャラと言われる事があるが、
BolaはとてもKENZENなキャラクターです。

そこそこ動くAIが標準で搭載されている。
頑張れば普通の大会でも戦えるだろう。
下記の球体トーナメントに出場してから着々と出番を増やしてきているようだ。

また、ちゃんこ氏によって不具合を修正するパッチが小物ロダに挙げられており、適用すればエラー落ちを起こさなくなる。
現在は氏のonedriveでも公開されている。

出場大会