キノピオ

「キノピオ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

キノピオ - (2023/04/29 (土) 23:05:43) の編集履歴(バックアップ)



「ヤッホー!」

+ 担当声優
山本百合子
『ピーチ姫救出大作戦!』
江森浩子
『ピーチ姫救出大作戦!』
John Stocker
『The Super Mario Bros. Super Show!』『The Adventures of Super Mario Bros. 3』『Super Mario World』
遠藤みやこ
『アマダアニメ』
Bruce Sandig
『Mario is Missing!』
春花亜少子
『マリオカート64』(日本版)
Isaac Marshall
『マリオカート64』(海外版)
住友七絵
『エキサイトバイク ぶんぶんマリオバトル』(日本版)
丸野智子
『エキサイトバイク ぶんぶんマリオバトル』(海外版)、『マリオパーティ』シリーズ(『3』まで)
『マリオゴルフ64』(日本版)、『マリオカートアドバンス』
Jen Taylor(ジェン・テイラー)
『マリオゴルフ64』(海外版)~『マリオカートアーケードグランプリDX』、『Newスーパー マリオ ブラザーズU』シリーズ(黄色キノピオ)
Kelsey Hutchinson
『スーパーマリオストライカーズ』『マリオストライカーズチャージド』
Samantha Kelly(サマンサ・ケリー)
『マリオパーティ8』以降のゲーム
Keegan-Michael Key(キーガン=マイケル・キー )
『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』
関智一
『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』(日本語吹替)

春花氏と丸野氏は任天堂社員。
キノピオと言えば声優交代とは別タイミングで急に奇声を上げるようになった事の方が有名ではないかと思われる。
これは『ダブルダッシュ』で1キャラとして確立したキノピコとの兼ね合いから、男声と女声で使う音源が別になったという話なのだが
そのあまりにも喉に負担がかかってそうな声が多くのファンに衝撃を与えた模様。この人マーティネーじゃね?と言われているのもこの頃から。
ニコ動でもこの「奇声」に触れるコメやネタ字幕は少なくない。

マリオ』シリーズに登場するキノコ王国の住人。「オ」ではない。
キノピオという種族全体を指すため、「キノピオ」という氏名をもった1個人がいる訳ではない。
簡単に言うと人型のキノコ、基本的に小柄で頭部に大きな斑点が付いたキノコの笠のような帽子(?)を被っている。
斑点の色は様々だが基本的に白地に赤。服装はアラビア風に半裸。元祖2頭身
大抵の場合若者らしい風貌だが、アニメ映画『ピーチ姫救出大作戦!』では侍女だったり、
一部のゲームでは老齢のキノピオ「キノじい」や、三つ編みの女の子「キノピコ」も登場する。
キノッペ?あの娘はコミックボンボン版のオリキャラだから

シリーズ常連キャラクターの一人で、ピーチ姫と一緒に囚われている場合があるが
他ゲームではプレイヤーキャラとしても登場する事も多く、ゲームのジャンルに拘わらず基本的に初心者向けの性能である事が多い。
キノコ王国の大抵の住民はキノピオであり、一部がピーチ城の警備にあたる。
が、城を守れた試しがない。それどころか『ギャラクシー』ではクッパの襲撃時に警護対象のピーチの後ろに隠れて怯えるという失態も演じてしまった。
そしてキノコ王国は胞子による公害が無いのか心配される。

"THANK YOU MARIO!
  BUT OUR PRINCESS IS IN ANOTHER CASTLE!"

初代『スーパーマリオブラザーズ』でこのセリフに飽き飽きしたプレイヤーも少なくはないだろう。
リメイク作品では妙に助け出された時のモーションが凝っている。
マリオに媚びる一方で、ルイージには辛辣な個体もいたり

ワリオの森』ではマリオを差し置いて単独主人公として活躍した。
また『スーパーマリオUSA』においては怪力自慢のパワーキャラであったため、本当は凄まじい実力の持ち主という説もある。
『NewスーパーマリオWii』など4人同時プレイで冒険するゲームに関しては、
「青キノピオ」と「黄キノピオ」がルイージに続く3P、4Pキャラとして同行し、マリオ兄弟と同様のアクションも可能であった。
また『ギャラクシー』『3Dワールド』では「キノピオ隊長」という人物がマリオの活躍の陰でスター集めの冒険をしている。
その他任天堂のパーティーゲームではプレイヤー以外に数合わせ審判や司会といった役割もこなすなど割と器用。 
スマブラではピーチ姫の盾としても活躍(?)した
ちなみにキノピオ隊長は単独でゲームが出たり、公式動画のAD職に付いたりと色々引っ張りダコ。
ADデビューからやらかしちゃってます
しょっぱなからナレーションの紹介がヒドい

ニコニコではキノピオと言えば主にこの動画が有名だろうか。
顔がいやdこれは可愛いキノピオですね

名前の元ネタは「ピノキオ」だと思われるが、関連性は殆ど無い。
海外名は「Toad(トード)」になっている。そのまま直訳すると「ヒキガエル」「いやなやつ」。
一見キノコと関係なさそうな名前だが、由来は主に食用ではないキノコを表す「Toadstool(ヒキガエルの腰掛け)」からである。
ピーチ姫の海外名が「Princess Toadstool」であり「毒キノコ姫」と訳される事も多いが、
これはキノコ王国が「Mushroom Kingdom」と訳されている事から、食用キノコである「Mushroom」とは違う者、いわば王族を表しているらしい。

ちなみに日本展開された作品でも実はトード名義で登場したモノがあるのだが……。
+ ちょっとリアルなキノピオ(トード)くん
かの怪作として名高い『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』に登場。
クッパが支配する街、ダイノハッタンの住人として登場した路上ミュージシャンの若者の名前が「トード」であった。
こちらの世界の人間とほぼ同じ容姿をしているが、ダイノハッタンは6500万年前に隕石が落下したショックで発生した異世界であり、
哺乳類ではなく恐竜が進化した人間である。
かつてのキノコ族の王の善世を懐かしみ、登場当初はクッパの圧政を批判する歌を町中で歌っていた所、
反逆者と見なされて警察に逮捕されてしまい、逆進化の刑に処されてしまう。
逆進化、つまり先祖返りすることで、知能が退化した恐竜人「グンバ」にされ、クッパの部下になってしまう。
部下になった後は囚われの身になったデイジーの給仕係を担当しており、夕食用に生肉を持ってくるが、
引き気味に「実は私ベジタリアンで……」と言って生肉を断ったデイジーの身を案じて、野菜セットを新しく用意してくれるなど、
姿形は変わっても心根は善良である。
その後はトラブルに巻き込まれた自分を助けてくれたデイジーの恩に報いるためにクッパを裏切り、マリオとルイージの手助けをした。

ちなみにグンバというのは欧米圏におけるクリボーの名前である。
要するにややこしいことに彼はクリボーにしてキノピオなのだ。
「キノコ族じゃなくて恐竜人」という設定とその衝撃的すぎる絵面のせいで荒唐無稽な原作無視に見えるが、
  • ヒロイン(ピーチじゃなくてデイジーだけど)の従者として活動する
  • キノコ族の統治を懐かしむ善良な一市民
  • クリボー(グンバ)とは同族だがクッパの配下であるあちらとは敵対している
と、世界観に合わせる形でキノピオ要素を再構築したキャラクターに仕上がっているのだ。再構築の仕方がアレなのはまぁうん。
彼に限らず、本作には「マリオの実写化」という今見ても非常に難しい題材を、当時の形で何とか表現しようとした痕跡のようなものが随所に見られる。
見た目こそ滅茶苦茶怖いが、いざ動いているところを見ると非常に愛嬌溢れるキャラクターに仕上がっているので、
興味がある方は是非ご鑑賞してみることをお勧めする。割と面白いから!マジで!

また、『3』以降からスーパーキノコに目が付いた事で、当時は「生首」呼ばわりされた。配色は逆なのだが…。


MUGENにおけるキノピオ

3体ほど確認されている。

+ たこ氏製作
  • たこ氏製作
2019年のYahoo!ジオシティーズ終了により公開サイトが消滅したため、現在は入手不可。
ちびキャラだが攻撃は殆どが飛び道具なのでデメリットは少ない。2ゲージ超必殺技の「カートタックル」も強力。
∞ロダで外部AIにて公開されていたが、こちらも現在は入手不可。

+ NS氏製作
  • NS氏製作
『Kart Fighter』なる怪しげなファミコン格ゲーのドットを使っている。
斑鳩氏が外部AIを製作していたが、現在は公開停止。
プレイヤー操作


上記の他にも、Exclamation_Question氏による『Kart Fighter』のドットを使ったキノピオが存在していたのだが、
2019年9月を以て氏が引退したため、残念ながら現在は入手不可となっている。

出場大会

出演ストーリー

プレイヤー操作

実況付きP操作 Tarie配信(145キャラ目操作キャラ、NS氏製)