神威

「神威」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

神威 - (2012/10/26 (金) 09:35:04) の編集履歴(バックアップ)



アリスソフトの地域制圧型エロSLG「大番長」およびそれを原作とした彩(エイジャ)製作の格闘ゲーム「BIGBANG BEAT」のキャラクター。
初代「BIGBANG BEAT」では登場せず、続編の「BIGBANG BEAT Revolve」に登場する。

ちなみに『カムイ』という単語はアイヌ語で「神格を有する高位の霊的存在のこと」であり、日本語における「神」と同様、「霊」や「自然」とほぼ同義である。

「大番長」では黒幕かつ実質ラスボスであり、県内編から登場する。
学園編終了後に聖城学園を制覇した狼牙の前に現れ、扇奈を狼牙の元に置いていった正体不明の男。
その後も全国各地で暗躍を続けており、狼牙の前にも度々姿を現す。

その正体は天楼久那妓の兄である天楼神威で、過去にある人物によって殺されており、既に故人である。
生前から魔族に取り憑かれており、死後はその魔族が死体を動かしている。簡単にいえばゾンビのような存在。
魔族に支配されている神威は常に不気味な笑みを浮かべており、性格も残忍かつ冷酷。
強さも相当なもので、序盤とはいえ狼牙を威圧感だけで立ち竦ませたり、
県内屈指の実力者であった韋駄川煉または金剛丸三蔵をあっさりと惨殺してしまう。

だがその一方で本物の神威自身も精神体となって行動しており、
魔族の企みを阻止するために影ながら狼牙たちを手助けをしていたりする。
しかし見た目は悪いほうと全く同じなので、事情を知らない者にはしばしば悪いほうと混同されてしまう。

全国編の中で、最終的に入る事になる魔界で、悪いほうの彼と戦う事になり、
さらにその後、全ての学聖ボタンを入手していると本編の黒幕である魔族『邪悪なる混沌』を取り込んだ「真神威」とのバトルになる。
(肉体を捨てたので「真」どころか神威要素ゼロなのだが……)
+ 肝心の「真」の御姿
手強いボスに違いないのだが、プレイヤーの育成次第ではボコボコにされる格好の的に。むしろ変身前の方が手こずる事も。哀れ・・・。
育成が不十分でもチートな豪お兄ちゃんにボコられるのは秘密


BBBRにおいての神威

こちらでもラスボスで、ストーリーモードの最終ステージにてプレイヤーを待ち受ける。
Ver1.04a以降ではトレーニングモードと「VS CPU」において、操作キャラクター選択後に相手キャラクターとして神威を選択できるが、
いずれにしてもプレイヤーが使用する事は現在のところ出来ない。
担当声優は重野祐輝氏。

根性補正は三蔵や宮里の最終根性値をも上回る40%で、当たり前だが総合体力は全キャラトップ。
手を構えた後衝撃波で反撃する当身技や長距離を移動して一気に間合いを詰めた上で投げる投げ技など厄介な技を使用してくる。
超必にあたるビッグバンブレイクは持たないが、遠距離での牽制、めくり、対空と様々な状況下での攻め手を豊富に持つ。

MUGENにおける神威

kagetsu yuki氏が製作。
ドットこそBBBRだが、中身はBBBRとは大きく異なるものとなっており、ボイスも異なるものに(主にCV塩沢兼人のキャラ)。
本来は使えないはずの各種下段、空中攻撃やBカウンター、Bインパルスが使えるようになっている他、
多くの技が独自の名称を付けられたオリジナルの技に変わっており、ビッグバンブレイクも持っている。
技が豊富になった分基本性能は高く、DEFの値も150と高めになっている。
12Pでは真神威モードになり、HP回復・攻撃力1.2倍・ゲジマユが付くようになる。
更新により、BBBR版のボイスが同梱されるようになった(ただしビッグバンブレイクなどの一部ボイスは変更されない)。
デフォルトでのAIは無いが、Silvan氏のAIが公開されている。

AIの紹介動画。

また、同じくkagetsu yuki氏によって天楼神威(先述の精神体)も公開された。
通常の神威に比べ色が全体的に薄く(白く)なった他、技も変更されている。
氏によると「以前作った神威の裏バージョンというか、あっちがボスモードならこっちはプレイヤーモード的な感じ」とのこと。
ボイスは『北斗の拳 世紀末救世主伝説』のレイのものが使われている模様。
AIは未搭載。

出場大会