プロフェッサーX

「プロフェッサーX」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

プロフェッサーX - (2012/05/11 (金) 19:50:58) の編集履歴(バックアップ)


マーベル・コミックスの代表作『X-MEN』の登場人物。
本名、チャールズ・フランシス・エグゼビア。エグゼビアのイニシャルがXなのでプロフェッサーXである。
X-MENの創設者であり、若い頃はエリック・マグナス・レーンシャー(後のマグニートー)と親友であった。
また、ジャガーノートことケイン・マルコとは血の繋がらない兄弟関係。

カプコンの『MARVEL vs』シリーズにはプレイヤーキャラクターとしての出演は無いが、背景やエンディングなどに登場している。


MUGENにおけるプロフェッサーX

Twinimage氏によるものが存在する。MUGEN1.0用。
車椅子に乗った状態だが移動・ジャンプ・しゃがみは普通のキャラと同じ。
基本技は「本人が格闘戦を挑んでいるイメージ映像をテレパシーで出現させる」というものになっている。
しゃがみ強パンチで足払いダウンを起こし、しゃがみ強キックでエリアルレイブ用打ち上げ。
AIは搭載されていない。

+ 必殺技の詳細
  • 必殺技
Telepathic Attack
ハゲを光らせて敵の目をくらます思念派を放出して攻撃する。
Wheel Chair Dash
車椅子突撃。
Astral Mode
スタンド意識体が本人から分離し、格闘戦を仕掛ける。本体は無防備で、3発殴られるとダウンして元の状態に戻る。

  • 超必殺技
Cerebro Fury
ヘルメットを装着して思念派で広範囲攻撃。
Welcome to the Astral Plane
Astral Modeの上位技で、長時間意識体が分離した状態で戦い続ける。
プロフェッサー本人の姿は無くなってしまい、意識体にも食らい判定は無い。一方的に殴りまくる事ができる。流石ハゲ汚い
Wheel Chair Barrage
車椅子突撃。パンチボタン連打で追加攻撃に移行する。
Astra Armor Hyper
本人がアーマーを装着して突撃。
X-Men Attack!
プロフェッサーが精神波攻撃を繰り出し、命中するとファーストファイブによる連続攻撃。

出場大会