アップルジャック

「アップルジャック」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

アップルジャック - (2013/12/17 (火) 16:46:29) の編集履歴(バックアップ)



Yeeeeeehaaaw!!!!

Applejack。
ハズブロによるアニメ作品、『マイリトルポニー』の第4シリーズこと"Friendship is Magic"に登場するメインキャラクターの一人(一頭)。
ブロンド髪にカウボーイハットの似合う農場娘のポニーである。本当の意味でポニーテール。
英語版の声優はAshleigh Ball。日本語吹き替え版は『探偵オペラ ミルキィホームズ』の譲崎ネロ役や
『ラブライブ!』の矢澤にこ役等で知られる徳井青空氏。
対応するエレメント(シンボル)は「誠実さ」。
"jack"という名前ではあるものの正真正銘の女性である。
同名のリンゴ製ブランデーのカクテルが名前の由来で、Applejackで一語。家族はリンゴの品種名で統一されているようだ。
劇中やファンからは「AJ」とよく呼ばれる。

魔法の国、エクエストリアのとある地方の村、「ポニービル」において農場を営むアップルファミリーの子どもとして生まれ、日々リンゴ農場にて栽培をしたり、家畜の世話をして生活している。
家族構成は兄弟姉妹が数十人単位でいるものの、普段は妹のアップルブルームと兄のビッグマッキントッシュ、祖母のグラニー・スミスとの4人暮らしである。
主人公のトワイライトスパークルとは無二の親友であり、アニメ中でMane6(メーン・シックス)と呼ばれるメインキャラ6体のポニー達の内でも、
ほぼ準主役級のポジションを担っている。

強固な身体能力の持ち主であり、ポニー数名が乗り込み坂道を暴走する車を単身で受け止め制止させたり、
樹木狼というモンスターの群れを二度にも渡りこれもまた単身で全滅させたりなど、Mane6きっての馬力を持つパワフルファイター。
パワーだけでなく、縄を使った曲芸や暴走した動物を誘導するなどのまさに「カウガール」なポニーである。
意外にも料理上手であり、王族の結婚式の料理を任されてもいいレベル。ただし、料理の内容はリンゴフルコースだが。

性格は極めて真面目で誠実。エレメントの「誠実さ」もここに由来する。
一癖も二癖もある他のメインポニー達の暴走を制止するなどといったメンバーの良心的存在でもある。
尻込みして誰もが持て余してしまう様な者がいても唯一手を差し伸べて一切見捨てる事はしないなど懐の深さもメインキャラ随一である。
しかし自分自身の問題は全て自分の中に抱え込んでしまうという少々真面目すぎる性格が災いし、ポニービルの住人全てが甚大な被害を被る事も…
また、誠実な性格からか他人を騙すのが苦手で嘘が下手。でも何故かそういった物事の矢面に立たされることが多く、
汗をタラタラ流しながら必死に嘘を突き通す姿が度々見られる。
妹のアップルブルームをとても可愛がる面倒見の良い性分で、主人公トワイライトの助手兼弟的存在のベビードラゴン スパイクも彼女にとても可愛がられており、
またMane6の一人であるラリティの妹のスウィーティー・ベルに至っては実の姉を捨ててアップルジャックに乗り換えると言い出してしまう程であり、
どの子供に対しても優しい、正に良き姉の鑑でもある。
また、身体能力でタメを張れるペガサスポニーのレインボーダッシュとは最早腐れ縁といってもよく、いいライバル同士とも言える。
「レインボーダッシュ相手だとAJの精神年齢が下がる」とファンから言われる程。
反面、少々がさつな面もあり、オシャレにはあまり気を使わないため、オシャレ大好きで綺麗好きなラリティとは時に喧嘩に発展することも。
農作業をしているからか、小動物を害獣と思っている節があり、その点においては動物大好きなフラッターシャイと衝突するこもある。

そういったキャラの影響もあるのか、二次創作においてはスパイクの本来の思い人であるラリティを差し置いて、
アップルジャックがスパイクとカップリングされているネタも多々存在する。
それ以外にはレインボーダッシュと一緒に描かれることが多く、カップリングネタも存在する。

アメリカ本土においてはそこまで人気は振わないものの、日本のファンの間においては屈指の人気を誇るキャラである。
日本のツイッターにおけるマイリトルポニー人気投票においては見事一位に輝いている。

尚、原語版においては「南部訛り」というかなり訛った英語で喋っており、
正式な日本語版が放映される以前に有志による翻訳がされていた頃は、訳者によっては方言キャラになっていたこともある。



MUGENにおけるアップルジャック

  • ritcher belmont colombia氏製作
特定の技を繰り出すことによって劇中における様々なコスチュームを身に纏って攻撃する。
打撃技も重く喰らい硬直時間も長いので、人操作ならばある程度の凶キャラも軽くハメ殺してしまえるほどの性能を誇っている。

  • TylorTheHedgehog氏製作
MUGEN1.0専用。
アメリカ本土にて販売されていた同人ゲーム"My Little Pony Fighting Is Magic"におけるアップルジャックをmugen仕様に作り直したもの。
2013年7月31日にIX氏によるAIが氏のSkyDriveで公開された。AIレベルを5段階に調節できる。

また、トワイライトスパークル(fighting is magic版)のストライカーとしてもアップルジャックが搭載されている。

Hoho there, lover boy!

出場大会