秘孔新血愁

「秘孔新血愁」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

秘孔新血愁 - (2010/01/19 (火) 19:19:54) の編集履歴(バックアップ)


「その男には三日間の命を与えた!!」


概要

ラオウの究極奥義(超必殺技)。通称「シンケツ」「マント」
マントで相手の視界(全身)を覆い、その上から経絡秘孔の一「新血愁」を突く。
この秘孔を突かれた者は三日後に全身から血を噴いて死ぬという。
レイが死ぬ直前のシーンではレイの肩パッドが出血の勢いで吹き飛んだということからも壮絶な死を迎える事がうかがい知れる。

原作ではレイが放った南斗聖拳の究極奥義「断己相殺拳」に対し、
その目論みを察したラオウが馬上にて自分のマントを投げつけ、
奥義を封じつつ反撃、レイを一撃の元に下し拳王の力を知らしめた。

これに対応する秘孔はただひとつ、トキの突いた「心霊台」のみ。
ただし、余命をわずか一日延ばすだけで打ち消すことは不可能。
そのうえ、新血愁による身体の痛みが数倍になるという副作用がある。
常人ならその苦痛によりその場で発狂して死んでしまうという危険なもの。
実際「心霊台」を突かれたレイはあまりの苦痛に白髪になってしまった。

+ 余談
ちなみに、ケンシロウでも新血愁に対してはどうしようもなかった事から、
もしかしたら新血愁は従来の北斗神拳には伝承されていない秘孔かも

もしかしたらアミバ様が開発して拳王(ラオウ)に提供した秘孔かも

もしかしなくてもアミバ様天才!!

という、説得力があるのかないのか良く分からない説が一部の人の脳内にインプットされている。
実際、ケンシロウが初めて町の酒場でトキ(アミバ様)の話を聞いたときに話した人は
「アミバ様に突かれたら三日後に死ぬ」というどう聞いても新血愁な秘孔を突かれていたので
ひょっとしたらこの仮説もあながち間違っていないのかもしれない。
さらに北斗の拳の小説「呪縛の町」には、亜血愁(出血や激痛を止める秘孔)・閉血愁(苦痛を和らげ、穏やかに心臓を停止させる)なる秘孔が登場する。
つまり新血愁とは、既存の秘孔である亜血愁・閉血愁に対して新しい秘孔であるという意味をこめて発見者のアミバ様が付けた名前なのかもしれない。
媚びろ~!媚びろ~!やっぱりアミバ様は天才だぁ~!!ん?誰だこんな時間にうわ何をするやめうわらば(ry

性能

いわゆる対空投げに相当し、地上の相手には当たらない。※1
発生は4F(暗転前4F+暗転後0F)とラオウの技の中では非常に早く、
空中ガードもオーラガードもさらにアジリティディフェンスも不可能。
(つまり、暗転したときに範囲内にいれば確実に入るということである。)
威力も非常に高く、カウンターヒットなら半分近く持っていける。
さらに発生後まで続く長い無敵時間もあり、対空技として優秀。※2

ダウン寸前の相手やほぼ真上にいる相手にもしっかりヒットするため、
単なる対空やぶっぱなしのみならず、コンボの〆にもよく使われる。
技後の行動としては「北斗呑龍呼法」や「無想転生」の強化が主。
また状況によってはそのままバスケに持っていくことも可能。

ちなみに原作通り、「断己相殺拳」はこの技の前には無力である。
厳密に言うと、断己相殺拳のアーマーでは空中オーラガード不能の技には無力であり、
加えて断己相殺拳の発動は遅いため飛びあがり見てからシンケツ余裕でしたが可能なため。

原作再現&死ななきゃ安い(8分30秒~11分30秒)

MUGENでは

原作とさほど変わらない。
強いて言えば投げ判定なのでブロッキング系の防御に強いことか。
試合でも「ヒコウシンケッシュー」→「ヌヲォォォォ」(呼法)がよくみられる

原作ではそれぞれのキャラにマントに絡め取られたときの専用グラが用意されているが、
MUGENにおいてはそうもいかないため一部のデカキャラでのUNKNOWNたるのなか
シシーのカエルビームの檻のような四次元空間現象が起きる。
また、相手のサイズによってはカンチョーにしか見えなかったり…

+ ...
あの食い逃げ少女はこの技さえ盗んでいってしまった。
秘孔どころか全てを貫く、その狂性能っぷりは使えば分かる。
なお、目隠しとして使われているマントの演出はない。

関連項目:無想転生天将奔烈北斗砕覇拳?



※1
それでもどういうわけかシンの「ムテキング?」は解除できない。
おそらく一応は「オーラガードできない打撃」という扱いなのだろう。
※2
地上の相手にも当たり、持続もそこそこあり、カウンターだとコンボの組めるという「強化マント」ともいえなくもないのが北斗砕覇拳?である。
なのに当のトキは他の技が優秀であまり使われないというからやはり狂ってる。
ただ、秘孔新血愁の方が多少、発生が早く硬直が短い。また、落ちてくる相手の落下速度は一定なので各種バスケルートの始動に一役買っている。
加えて砕覇拳はトキの背中より後には攻撃判定が無く、標準サイズのキャラにめくられるとヒットしないが、新血愁はめくられてもしっかりヒットする。