結月ゆかり

「結月ゆかり」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

結月ゆかり - (2018/12/05 (水) 19:14:25) の編集履歴(バックアップ)






縁環の理の中で歌います」
「縁環の理の中で話します」

プロフィール

年齢:18歳
誕生日:12月22日
身長:159cm
体重:非公開
声:石黒千尋
得意テンポ:60~120BPM
推奨音域:D2~F4


株式会社AHSにより2011年に発売された音声ライブラリ、及びそのイメージキャラクター。「ゆづき-」。
愛称は、やはりと言うべきか必然と言うべきか『ゆかりん』である。
ボーカロイド音源の「VOCALOID3」と音声読み上げソフト「VOICELOID+」とで同時発売され、併用も可能。
発売一周年で中の人が石黒千尋氏と名言されるまでは、単に「しっかりとしたきれいな歌声」と紹介されていた。
従来のボーカロイドでは再現が難しかったジャズやローテンポの曲でも十分に対応する情感の豊かな余韻が特徴。
名前の由来は「VOCALOIDに縁のある人達が音(月)を結ぶ」ことからで、少ない公式設定と併せて自由な二次創作を願う想いが込められている。

キャラクターデザインは「狼と香辛料」のイラストで知られる文倉十氏。
薄紫色のサイドバングにした髪型、兎の耳のようなパーツが付いた黒いフードが特徴的。

多数のオリジナル曲や複数のMMDが製作されたりと、ニコニコ動画での人気も高い。
特にVOICELOIDを利用した「結月ゆかり実況プレイ」は一大ジャンルを築いている。
VOICELOID仲間である弦巻マキや東北ずん子、琴葉茜などとの競演も多い。

…キャラ付けは実況動画の数だけ多岐に渡る為、これだという共通認識の扱いもないものと言って良い。
ボイロ陣営でも自分が貧乳なのを気にする、かと思えばそれを強みだと受け止めている、むしろ原作立ち絵を拡大解釈して巨乳に描かれる、
毒舌、ヘタレ、下ネタ好き、おっとり、ツッコミ、ボケ、腐女子、中二病、他のボイロ女子に恋慕するレズビアンetc…枚挙に暇がない。
口調だけでも「ですます」の丁寧語口調から男勝りな口調、ロリっぽい喋りだったりお姉さん目線で語ったりとか色々。
でもだいたいゲームの腕は(中の人達のせいなのか)ポンコツ。FPSゆかり一族特有のクソエイム。


MUGENにおける結月ゆかり

N#(旧名:Nemuineru)氏が手描きで製作したものが2016年12月に公開された。
サイズはやや小さめで、Life900にDef90とkfmの8割程度の耐久力で結構な
チェーンソーやツルハシを用いて攻撃を行う。
リーチは短いが設置技の性能や突進技の速度はかなりのもの。
少なからぬ回数の食らい抜けを使用出来たりと、全体的にややピーキーな面が多く見られる。
デフォルトでAIが搭載されており、強程度の相手とも渡り合う。
ホルン氏のAIも公開されている。




出場大会