クッパ

「クッパ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

クッパ - (2020/06/26 (金) 10:46:37) のソース

#image(bowser.jpg,title=マリオの永遠のライバル)
&font(b,i,#006400,22){「ガハハハ!マリオよ!今度こそキサマの終わりだ!」}
言わずと知れた任天堂の[[マリオ]]シリーズに登場するキャラ。一人称は「ワガハイ」(かつては「おれさま」)。大抵カタカナ表記。
たまに「大[[魔王]]クッパ」や「クッパ大王」など敬称を付けて呼ばれることもある。
1985年に発売された『スーパーマリオブラザーズ』以降、様々な作品で[[ラスボス]]&マリオのライバルキャラを勤めている。

毎回のように[[ピーチ姫>ピーチ]]をさらう理由だが、本来は「クッパの魔法を解く力をピーチ姫が持っているから」というものであるらしい。
しかし、長く続く[[シリーズものにはよくあること>○○だからしょうがない]]だが、そうした設定は忘れ去られて久しいようだ。
現在の理由についてはピーチに惚れているからだったり、マリオを倒すなどの目的を果たすついでだったりと統一されていない。

#region(名前の由来)
名前の由来は料理のクッパから。名前を決めかねていたスタッフの一人が&b(){「早く焼肉屋でクッパを食いたい」}と言ったことから付いたとか。
ただし25周年記念ブックによれば、この発言を聞いた宮本茂氏が''クッパを焼き肉のことだと勘違い''し、
「焼き肉だから強そうと思ってつけた」らしい
(本当はクッパは焼き肉ではなく、おかゆのような雑炊である。どちらも焼肉屋で食べられるが)。
また、「最初''[[ビビンバ>キン肉マン]]''にしようかと。クッパとかユッケとかビビンバとか言ってて。」という宮本氏の発言もあり、
クッパの名前候補はどう転んでも韓国料理シリーズであったようだ。
後にクッパが実はお粥だと判明してからもそのまま押し通し、ゲッソーなども同じく食べ物から命名したらしい。 
#endregion

#region(海外での名称について)
ちなみに[[海外では>格ゲー和英辞典]]クッパ(Koopa)とはカメ一族全般の種族名を指す呼称となっているため、
単に Koopa と言った場合は Koopa [[Tro>仮面ライダーファイズ]][[opa>仮面ライダーカブト]]([[ノコノコ]])を意味することが多い。
あちらではクッパの正式名称は「&b(){(King) Bowser Koopa}」とされ、一般的には単に&b(){Bowser}(バウザー)と呼ばれている。
「Bowser」とは元々は英語圏の人名として使われている名前であり(主に苗字としてだが)、
他にも英語で「(主に飛行機用の)大型給油車」や「給水ポンプ」(「Bowser」というタンカーの商標名が由来)、
米俗語で「番犬」(1952年のディズニー映画「グーフィーの番犬」に登場する同名の番犬が由来)などの意味がある。
ただし、現在では「Bowser」と言えば大抵クッパを指すことが多く、一時期はGoogle翻訳でもそのまま「クッパ」と訳されてしまうこともあった。
なお、本名(もしくは苗字)そのものは海外でもやはり「Koopa」らしく、
本名とカメ一族の総称が同じであることから、つまり「カメ一族の王」という意味合いになるのだろう。
コクッパやクッパJr.の英語名のフルネームにもやはり「Koopa」のファミリーネームが入っている。

また、元ネタの韓国語の方でもクッパと呼ばれているのだが、韓国料理のクッパとはハングルの綴りが違い、
料理が「국밥(Gukbap、発音はクッパ)」なのに対し、こちらは日本語読み風に「쿠파(Kupa)」となっている模様。

「バウザー」という名称は日本版でも『マリオカートWii』のバイク「スーパーバウザー」で登場しており、
ファンキーコングとの組み合わせの通称「ファンバウ」が当時最速最強の組み合わせとして猛威を振るっていた。
#endregion

#region(詳細な原作解説)
キノコ王国とその関連地域の制圧を最終目的とする「クッパ軍団」の長。
そのため、キノコ王国を護る立場にあるマリオとは幾度に渡る対決を繰り返している。
初期ではキノコ王国とは別に存在する1つの国家組織という設定のようであったが、
現在ではキノコ王国内における1つの派閥であるという設定に変化しているようである。
とはいえマリオシリーズ特有の固定的なイメージを持たせない手法のため、設定が統一されている様子も無く、
軍団が具体的・厳密的にどのようなものかは不明である。

作中具体的な国際関係が見える訳ではないので、自慢の軍隊もマリオと喧嘩する程度しかすることはないのだが
それだけのために他の王国やヨースター島の全域を制圧して各地に部下を配置、
ホイホイトラップ満載の城や砦を建てまくったりしているあたり、相当の規模の軍なのかもしれない。
軍はお馴染みの[[ノコノコ]]やクリボーをメインに構成しているが、有名なハンマーブロス等の武器を所有した兵も少なくはない。
中には[[スナイパーライフル>ゴルゴ13]]を使うやつもいる。
おまけに戦車隊、飛行船艦隊、大量の大砲、大量の魚雷などの近代兵器から、果ては惑星群も制圧してしまう宇宙艦隊といったSF的兵器まで…。
こんな大掛かりなものを使っていながら''いつもやることはピーチをさらってマリオと戦うだけ…。''
こんなのに勝っちゃうマリオはなおのこと、これを全部クッパのわがままだけでやっているのだと考えるとすごい話である。
因みに設定上はクッパ城の構造は昔から変わって無いらしくマリオとルイージ曰く「トイレの位置も把握している」とのこと。

#image(koopa_family.jpg,width=500,title=クッパファミリー集合)
作品によってはクッパ軍団の部下以外に、子供達の&b(){「コクッパ七人衆」}もしくは一人息子の&b(){「クッパJr.」}がいることもある
(初期はコクッパ達が子供だったが、現在の設定では息子はクッパJr.だけで、コクッパ達は部下となっているようだ)。
子供がいるということは、クッパには嫁さんがいるということになるが、その辺りの設定は不明
(養子という可能性も有り得る。現に初期の子供だったコクッパ7兄弟はクッパにはあまり似ていない)。
ちなみにコクッパ達の名前はラリー・モートン・ウェンディ・イギー・ロイ・レミー・ルドウィッグといったように、
料理とは関係なく欧米風のネーミングで統一されているが、これは日本版『3』の時点では当初名前が無く、
海外の任天堂にて音楽系アーティスト達の名前から取って名付けられ、それが逆輸入されたためである。
最近ではJr.と7人衆を両方引き連れて大所帯でマリオに戦いを挑むことも多くなっている。
なお初期の『マリオパーティ』には&b(){「ミニクッパ」}という小型のちびクッパ達も居るが、こちらは子供ではなく[[魔力で作った分身>リリス]]らしい。
クッパJr.によく似た&b(){「ベビィクッパ」}はクッパ自身の幼少期であり、こちらもクッパの子供ではない。

ディスクシステム版『スーパーマリオブラザーズ2』には、青色の身体をした偽者(影武者)が一部のステージで登場
(実は初代『スーパーマリオブラザーズ』でクッパの色が変わるバグを応用して正式に仕様にしたもの)。
一部の攻略本では名前が「クッパ・アオ」で、クッパの弟であると書かれているが、任天堂の公式設定ではない。
なお、これと前作にはファイアボールで倒すと正体のザコ敵に戻る「クッパの影武者」が各ワールドのボスを務めていたが、
この偽者はファイアで倒しても姿はクッパのままである。ちなみにマリコレ版では本物と同じ緑になった。
この謎の偽者は、その後『[[ヨッシー]]のクッキー』を最後に登場していない(一応スマブラの[[カラー変え>カラーパレット]]で青いクッパを出すことはできるが)。

戦闘能力は[[炎を吐く>ダルシム]]、[[巨体とそのパワーを生かした攻撃>ザンギエフ]]などシンプルなものが多い。
パーティゲームやRPGで操作側となる場合でも、大抵はパワー重視で鈍足な重量級の代表格な性能。
これが基本的なイメージであるが、例によって設定は統一されておらず、
召還魔法の類で部下を呼び寄せて攻撃したり、マリオを上回る超スピードで走り回ったり、
百メートル以上ありそうな大ジャンプを披露したこともある。

溶岩に浸かっても完全ノーダメージの時もあれば、そのまま死んでしまうときもあり、体格については統一の無さが顕著で、
初代ではスーパーマリオと同じくらいの身長だったのにかかわらず『スーパーマリオワールド』では一気にマリオの三倍くらいにまで伸びたかと思えば、
『スーパーマリオRPG』では一気にマリオと同じくらいにまで縮んだが、
『スーパーマリオ64』では前傾姿勢を取っているので分かりづらいが大体五倍にまで巨大化。
『スーパーマリオギャラクシー』ではさらに一回りデカくなり、
『スーパーマリオサンシャイン』では大怪獣クラスの大きさであった(EDでは何故かマリオと同じくらいに縮んでいた)。
スポーツ・レースでは他のキャラより頭一つ大きい程度のサイズで統一されているが、
こんなにも体格が変わるのはゲーム界広しといえども彼くらいのものだろう。
また『マリオ&ルイージRPG3!!!』では体内に居るマリオとルイージの補助が必要とはいえ、
自分の数倍の大きさの鉄球を投げ返したり、クシャミ一つで船を動かせたりする。
また命の危機に陥った時に、アドレナリンリバーでエネルギーを与えることによって、
自分を押しつぶした改造クッパ城を持ち上げて投げる等ができるほどに超巨大化できることが判明した。
この力があればマリオやルイージを倒すのも簡単だと思われるが、そのマリオとルイージの助けが無いと力を発揮できないのは皮肉である。
といっても『Newスーパーマリオブラザーズwii』や『スーパーマリオギャラクシー2』で、
通常時とは比較にならないほど巨大化した状態でもマリオに倒されているため、
巨大化した程度ではマリオとの実力差は埋まらないのかもしれない。髭親父マジパネェ。

現在のクッパの人格は『スーパーマリオRPG』でほぼ完成しており、以降の作品も大体同じになっている。
人格は非常に頑固かつ我が侭で、誰に対しても高圧的な態度を取る。
しかし、自惚れ易い上にどこか抜けているため、他人に騙されたり利用されることが多い。
親分肌かつ、[[自分の部下達が裏切ったり逃げ出しても>アミバ]]許したり、[[不遇な境遇にある者>ワンワン]]に同情して、
仲間に加える心の広さを持ち合わせており、そんなクッパを部下や彼の息子達も慕っている。
またその軍団も「景色がいい平原があったからクッパ様も誘って食べ物を持ち寄ってピクニックをしよう」等と計画するなど中々にアットホームな集団である。
また毎回周囲にとって迷惑な行為を繰り返しているものの、根は善人であるという一面もある。
劇場版での[[この人>ジャイアン]]と似ているかも。
同じ任天堂の[[デデデ大王]]も同じような面がある辺り、任天堂の悪役のステレオタイプの一つという感がある。
また、マリオストーリーではピーチに対して「罠として使いたいから、マリオの苦手なものを教えてくれ」と聞き、
「実はキノコが苦手」というマリオを助けるためのあからさまな嘘を信じ込んで、
実際に罠としてキノコを設置してしまうなど、天然な面も見受けられる。
「怖そうに見えて、意外と抜けている」とはピーチの弁である。
そのせいか、マリオとの決戦においては、周囲の装置や自身の力を逆手に取られて%%落下させられる%%敗退することが多い。

-橋を渡った先に何故か斧が置いてあり、&b(){橋を落とされ自分も落ちる。}(初代、『2』)
-ヒップドロップで&b(){床をぶち抜いて落ちる。}(『3』)
-メカクッパを投下したら&b(){投げ返される。}(『ワールド』)
-シャンデリアの鎖を攻撃され、&b(){シャンデリアごと落ちる。}(『スーパーマリオRPG』)
-ステージの外周に&b(){何故か}爆弾があり、ジャイアントスイングで爆弾まで投げ飛ばされる。(『64』)
-おまけで操作できるが&b(){部下がのんきだったり、ピーチの壁紙を本物と間違えたり、小型生物のお婆さんに一喝されたり、&br()空を機械で飛んでたらいきなり故障し海へ落ちたり、爆弾がほぼ零距離で爆発したり、スターストーンを手に入れたと思ったら偽物}、&br()最後の登場も&b(){戦ってそこで出番終了}(『ペーパーマリオRPG』)
-橋を渡った先に&b(){何故か}橋の破壊スイッチがあり、スイッチを踏むと&b(){当然クッパは落ちる。}(『Newマリオ』)
-&b(){クッパの入浴中に最終決戦}、風呂釜を破壊されて&b(){落ちる。}(『サンシャイン』)
-クイックドロップで&b(){床をぶち抜き}、星の核に自ら突っ込み、&b(){最後はやっぱり落ちる。}(『ギャラクシー』)
-橋の先に何故か橋の破壊スイッチがありスイッチを踏むと当然クッパは落ちる。
--&font(13,b,i){ここで終わりと思いきや巨大化して追いかけてくる。}が、&b(){何故か}城の奥に排溶岩口のスイッチがありスイッチを踏むと&b(){最後はやっぱり落ちる。}&br()そしてEDでクッパ城倒壊の巻き添えを食うというオチが付き&b(){まさかの三段落ち達成。}(『newマリオwii』)
-&b(){遂にラスボス戦が出オチで始まる事態に。}今回も橋爆破で落ちる。&b(){そして落ちてから自力で戻ってきてまた橋爆破で落ちる}
--EDでもしっぽマリオがピーチを持って城に帰る途中でクリボーを重ねたものに乗って追いかけたが、&br()バランスを崩し落ちるという&b(){またもや三段落ちを達成。}(『3Dランド』)
-橋の先に&b(){何故か}橋の破壊スイッチがあり、スイッチを踏むと当然クッパは落ちる。
--&font(13,b,i){しかし再び巨大化して城の奥から襲い掛かってくる}が、またも城の最上部に排溶岩口のスイッチがありスイッチを踏むと&b(){やっぱり落ちる。}&br()EDでコクッパ達に救出されるも、クッパが重過ぎて支えきれず&b(){墜落し、真の三段落ち達成。}(『newマリオ2』)
-橋の先に&b(){何故か}踏むと斧を振り下ろすスイッチがあり、スイッチを踏むとその斧によって橋が破壊されて&b(){当然クッパは落ちる。}
--&font(13,b,i){しかしまたしても巨大化してクッパJr.と共に襲い掛かってくる}が、&br()今度はクッパJr.の乗っている乗り物(クッパクラウン)を奪われてヒップドロップされ、&b(){最後はやっぱり落ちる。}&br()EDでコクッパ達やクッパJr.が乗っているボロボロの飛行船にしがみついて撤退しようとするも、&br()やはりクッパが重過ぎて&b(){墜落し、またしても三段落ち達成。}(『newマリオU』)
-スーパーベルを使ってネコクッパに変身するが、登っていく途中で足元にあるPOWブロックを破壊されて吹っ飛ばされる。&br()そして懲りずにダブルチェリーで分身を作るも、屋上へ登りきった時には&b(){何故か}本人は巨大なPOWブロックに乗っており、&br()それを破壊されて遠くへ吹っ飛ばされ、花火と化す。(『3Dワールド』)

大抵の作品ではマリオ達と敵対することが多いのだが、
一部の作品ではマリオ達と共闘することもある。特にRPG作品では別の敵組織が登場するのでその傾向が強い。
初めて共闘することになったのは『スーパーマリオRPG』で、マリオたちをクッパ軍団に無理やり加入させ
(マリオのパーティを「新生クッパ軍団」と言い張っているだけだが)、乗っ取られたクッパ城の奪還を目指す。
『マリオ&ルイージRPG』シリーズでは戦闘チュートリアルで操作説明とともに最初の敵としてマリオにボコボコにされたり
(この時[[キノピオ]]に説明を頼んでいると、クッパのターンの回避説明の際に、
 キノピオが「それではクッパさん、攻撃をお願いします!」等と言い出す始末である)、
行方不明になったり、記憶喪失になったり、彼の冒険で出会った相方にこき使われたり、ラスボスに体を乗っ取られたりと、不幸な目に遭ってばかりだったが、
『マリオ&ルイージRPG3!!!』では事実上の主役になり、
『マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー』ではアックームと手を組みボスとしての貫録を見せ付けるなど、
悪役としてはかなり好待遇を得ているキャラクターだったりする。
特に『3』のラスボス戦でのクッパは非常にかっこよく、クッパの中のカリスマ性を感じ取れるので是非ともプレイしていただきたい。

他にも『マリオパーティ2』では、実は悪役のギミックとしてマリオたちに協力していたという設定になっていたり、
『マリオパーティ4』ではプレイヤーのプレゼントを盗んだように見せ、自分からのプレゼントをミニクッパを通して渡すなど、
実は[[ツンデレ>白レン]]なのかもしれない。
その上『マリオ&ルイージRPG3!!!』では謎の伝染病「メタコロ病」におけるキノコ城での対策緊急会議において、
緊急事態とは言え悪役なのに''住民の一人として真面目に話し合いに来る''という大魔王らしからぬことまでしている。
この時はイエロースターにあんたが来る所じゃないと言われてキレてしまい&b(){「大事な会議と聞いたからおとなしくしているつもりだったが止めだ!」}
とかなり真面目に参加するつもりだったようだ
(似たような例では[[某破壊大帝>メガトロン]]や[[某ぽんこつ魔王>ベール=ゼファー]]がいる)。

ただ『マリオストーリー』では''戦闘不能となったマリオを大気圏付近から地表に突き落とし''(これで生きてたマリオも大した物だが)、
『スーパーマリオギャラクシー』に至っては''全ギャラクシーを手中に収める''という壮大なスケールの計画を実施するなど、
2000年代以降は作品によって洒落にならんほどの悪行を実行しようとする場合も存在する。
とまあ、こんな風にマリオを本気で殺しにかかり、宇宙規模の悪役でなければできないような悪行を行うので、
憎めない所がありながら、[[こんな奴>イグニス]]や[[あんな奴>斎祀]]とは格が違う所を見せ付けてくれる。それが現在のクッパである。

余談だがこのクッパ、亀の癖して甲羅に籠ることが殆どない。
2000年代からは甲羅に籠るシーンをいくつか確認できるが、
統一見解が無かったのか近い次期の作品同士でさえ籠り方が異なっていたことも。
#endregion

また、2013年にはギネス・ワールド・レコードが行った「ゲーム史に名を残す悪役トップ50」において見事1位を獲得。
[[これ>ジョーカー(バットマン)]]や[[あれ>ガノンドロフ]]を差し押さえ、''ゲーム史上最高の悪役として認められた。''
流石は大魔王クッパ様である。
その甲斐あって同年公開のディズニー映画「シュガー・ラッシュ」にゲームの悪役として[[他の>ベガ]][[悪役>Dr.エッグマン]][[ら>カノウ]]と共に[[出演している>ザンギエフ]]。

クッパの[[ボイス]]には最初は[[SE]]が使われており、プレイヤー達にまさしく怪物と言った印象を与えていた。
『スーパーマリオサンシャイン』から声優としてスコット・バーンズ氏を起用、役者の演技により時折人間臭い表情も見せるように。
なお、現在のクッパ担当声優はケネス.W.ジェーム氏。同氏は『スーパーマリオギャラクシー』からクッパ役を勤めている。
かつて放映された劇場版アニメでは''和田アキ子氏''がクッパを演じていた…[[何なんだこのキャスト>なんなんだアンタ]]。しかし&b(){違和感は無かった}らしい。
ちなみに劇場版でない方のアニメもありこちらは佐藤正治氏が演じている。
%%黒歴史%%ハリウッドの実写映画版では名優デニス・ホッパー氏が演じており、こちらではティラノサウルスを祖とする恐竜人という設定。

#region(ようこそクッパ軍団へ)
公式ページやyoutubeの公式チャンネルで配信中の動画『ニャニャニャ!ネコマリオタイム』では何度かゲリラ的にコーナーを立ち上げて出没。
コーナーの内容は主にマリオ達を苦しめるクッパ軍団の勇士を紹介するものなのだが…
|まだ真面目に叱ってます&br()&nicovideo(sm23151866)|時事ネタは劣化するんでお止めになった方が…&br()&nicovideo(sm23293057)|
|嘘ぉ~ん!?&br()&nicovideo(sm23657035)|※貴方も赤ん坊です&br()&nicovideo(sm24175645)|
…上記の動画のように、''華麗にスルーされてたりやっつけられてる場面も併せて写しちゃっている''と言うどうにも締まらない構成になってしまっている。
しかも回を重ねる毎にだんだん慌てる姿を見せるようになり、なんとも微笑ましい。

そしてコーナーの終わり際には部下の能力よりも人格を評価してフォローしていたりするので、コーナー内での''萌えキャラ化が著しい。''
どうしてこうなった…。

クッパJr.が登場してからは子煩悩な面も取り上げられており、
Nintendo switchのスマートフォン用パーソンマネジメントソフト『Nintendoみまもりswitch』のPVにてJr.と共に出演。
外部からのスリープ機能を使うのに躊躇したり、Jr.のゲームでの活躍を喜んであげたり(ライバルカーのマリオを妨害してる)、
一緒にゲームを楽しんでいたり…と非常に微笑ましい。
&nicovideo(sm30423882)

%%…世界が認めるゲーム史上最高の悪役でしたよね、貴方?%%
#endregion

----
**『[[大乱闘スマッシュブラザーズ]]』シリーズにおけるクッパ
#image(koopa.jpg,title=Xのクッパ。この作品までは体型やモーションが原作と比べて怪獣っぽくなっていた)
大乱闘スマッシュブラザーズには『DX』から参戦。
さらに彼の強化型オリジナルキャラクターである「ギガクッパ」が登場している。
#region(各種[[必殺ワザ>必殺技]](以降「B」と表記))
各種[[必殺ワザ>必殺技]](以降「B」と表記)
-クッパブレス(NB)
[[口から炎を吹く>カルノフ]]。吹っ飛ばし力がない連続ヒットワザ。
Bを押し続けるとその間吹き続けるが、次第に勢いが弱くなって範囲が狭くなり最終的には''ライターの火''と思われるほどの悲しい火力に。
解除後、使わない時間分炎の勢いが回復していく。
『DX』では着地寸前に発動すると素早く炎を出せる「クイックブレス」というテクニックが存在し、
『X』以降はスティック入力で上下に角度を変えられる。
基本的には崖際やジャンプしながら上から被せるように使って蓄積を溜めるのが使い道。

-スピニングシェル(上B)
[[甲羅にこもり、回転する>ガメラ]]ワザ。空中では上昇するようになり、横方向に優れた復帰力を発揮する。
『DX』では地上では単発ヒット、空中では連続ヒットし、[[発生]]6[[F>フレーム]]で出せる優秀なワザ。''というかDXにおいては唯一まともに振れる技がこれ。''
クッパをなんとか使いたい場合は[[ガードキャンセル]]で確実に出せるようにならないとまず話にならない。
地上版にはなかなかのふっとばし力を備えており、バーストワザにも最適。外した場合も持続が長いためフォローが効きやすく、後隙も少なめ。
『X』では若干威力が減り、他のワザでも攻撃しやすくなったため『DX』ほど多用することは無い。
『for』にて地上版も連続ヒットワザになりバーストにはかなり使いづらくなったものの、今でも優秀なガーキャンワザとして頼りに出来る性能。
またB連打で上昇量が大きく増加するようになり、崖掴みのタイミングをずらしたりと崖際攻防にも強くなった。

-クッパドロップ(下B)
急降下ヒッププレスを繰り出すワザで、性質としては[[ヨッシー]]の下Bとほぼ同じ。
あちらより攻撃力が格段に高い一方で、隙も相応に増えている。
地上で使用するとまず斜め前方に飛び上がる(『X』以降はこの動作に攻撃[[判定]]が追加された)。
『X』以前ははっきり言って威力はともかくとして発生も遅めならば後隙もひどいとぶっちゃけただの[[死に技]]だったのだが、
『for』にて隙の大きいワザが軒並みシールド削りも強くなったためこれもその恩恵を受け、クリーンヒットでシールドブレイクにまで持っていくレベルに向上。
その上着地時に若干周りにも砂埃の攻撃判定が付いたため反撃を食らいづらくなった。
火力も更に上昇し、ようやく優秀なバーストワザとして日の目を見ることとなった。
シールドを割ることができたのなら、威力の高い横スマッシュを最大ホールドしてお見舞いしてやろう。

-かみつき(『DX』までの横B)
一歩踏み込んで片手を振る。
敵が近距離にいればひっかき攻撃となり、至近距離にいれば掴んでかみつき攻撃に移行する。
かみつき時はBを押すたびにかみつくことができ、左右のスティック入力で投げられる。
とにかくやたら判定が狭く、エフェクトが出てるのに微妙に当たらなかったり、物凄く接近しないと掴めなかったりと微妙に頼れない。
それでも空中で使用可能な掴みという時点で比較的強力で、掴めた際は前投げをすれば[[コンボ]]起点にもできるし、
後ろ投げの時のふっとばし力は普通につかんだ時よりも強いのでバーストには使える。''掴めたらの話だが。''

-ダイビングプレス(『X』からの横B)
前作までの「かみつき」と同じ動作だが、敵を掴むと上に高く飛び上がり落下しながら押し潰すという、[[ヒューゴー]]のムーンサルトプレスを彷彿とさせるワザ。
スティック入力で左右へ任意に移動できるのだが、蓄積%が少ない方に操作権が与えられるため、状況によっては相手に操作されることもある。
『X』では着地寸前にこれを発動することでジャンプが出来るバグが存在したが、クッパ自身の空中制動力が残念なためネタの域を出ない。
道連れにも使うことが可能なのだが『for』にて「道連れに使うと自分が先に死ぬ」という調整をされてしまったため、
崖際でうっかり掴んでしまった相手に蓄積で負けていたら''掴んだが最期相手に崖に向かわされて負ける''という憂き目を見るようになってしまった。
しかしバースト力が高めなガード崩しワザのため、限定的な状況を除けば使い勝手は良好。

-ギガクッパ変身/ギガクッパパンチ([[最後の切りふだ>超必殺技]])
その名の通りギガクッパに変身。
超巨大化し、各種攻撃も属性が付き威力が上がったり[[アーマー>スーパーアーマー]]が付いたりと強化される。
挙動の重さ故スマッシュボール破壊は難しいがひとたび変身してしまえば圧倒的リーチで場を荒らすことが可能。
しかし、のけぞることは無いにしろ''変身中での無敵時間は変身してから2秒しかない。''
変身系の切りふだを持つ他のキャラの場合、変身中は20秒間無敵になるのだが何故かこちらはアーマー。
しかも変身時間が15秒しかないのでニャースやスマートボムなどの多段ヒットのアイテムを喰らうと、技の終了まで[[硬直]]して動けなくなり悲惨なことに。
ただ、これに関しては[[もっと悲惨な奴も一応>アイスクライマー]][[なくはないです。>マリオ]]
『for』ではクッパのモーションが変更されていたが、ギガクッパは従来のままである。
『SP』では変身系切りふだが全て廃止され、それに伴い技名が「ギガクッパ&b(){パンチ}」に変更。
アイテムのドラグーンのように狙いを定めて強烈なパンチをお見舞いする。この時、相手のダメージが100%以上だと即撃墜出来る。
そうでなくても画面端なら場外へふっ飛ばせる。
#endregion

#region(ギガクッパについて)
#image(Giga_Bowser_SSBM.png,width=200,title=オリジナルと比べ、禍々しくなっている)
『DX』のアドベンチャーモードにおける[[隠しラスボス>隠しキャラ]]。
スマブラにおけるファイター達は皆、フィギュアにイメージ(=命)が吹き込まれた存在とされているが、
ギガクッパはクッパのフィギュアに強烈なイメージが叩き付けられ誕生した存在であり、[[本来なら存在してはならないイレギュラー>狂オシキ鬼]]である。
その為かシンボルマークはマリオシリーズのキノコではなく、スマブラオリジナルキャラと同様にスマブラのマークが使用されている。
難易度「NORMAL」以上で体の色が黒いクッパを、ゲームスタートから総合18分以内に倒すことで出現(コンティニューしても18分以内なら何度でもOK)。
一度は落下したクッパのフィギュアが舞い戻った後、落雷が直撃し、フィギュアがボロボロに崩れて中からギガクッパが現れるというデモが発生する。
撃破後は再びクッパのフィギュアが奈落の底に落ちるシーンが映し出されるが、最初とは違って木端微塵に砕け散る。

性能面ではまず攻撃力が高く、一部のワザに属性が付与されている。
クッパを遥かに越える大きい巨体故にリーチが長く、つかみも無効化する。
そして何より非常に重く、(使用キャラクターや難易度にもよるが)撃墜させるのに蓄積ダメージがおよそ''250%以上''は必要。
スピニングシェルの復帰力・攻撃範囲の異常な強化も相まって、打撃技での復帰阻止は殆ど望めない。
尤も、図体のデカさが祟って当てにくいワザが簡単に当たったりハメることも可能だったりする。
巨大化によるワザの移動距離増加がAIに反映されなかったのか、''自らクッパドロップで谷底に落下''することも…。

イベント戦のトリを飾る「ホントの最終決戦」では、[[ガノンドロフ]]・[[ミュウツー]]と共に登場。
雷神掌やシャドーボールによる援護を掻い潜り、早々にギガクッパを3回(このイベント戦はストック制)撃破しなければならない。
アドベンチャーモードで登場した時よりもふっとばし力や重さが弱体化されているのが救い。
そのためプリンの''「ねむる」で即死出来る''のだが、勿論プリンで残り二人を撃破出来るだけの腕は必要。

『X』以降ではクッパの[[最後の切りふだ>超必殺技]]として登場する。
#endregion

『DX』では重量級パワーファイター。攻撃力・防御力・重さの値が非常に高く、ワザも威力が高いキャラ。
#region(…になるはずだったのだが)
何をどう間違ったのか結論から言えば、''公式最弱キャラであるピチューよりも下''。つまり&font(b,red,22){最弱}。
「重量級にしては[[火力が無い>安い]]」どころではなく、''[[一部>フォックス・マクラウド]][[の軽>ファルコ・ランバルディ]][[量級>プリン]]にすら負ける火力''、
''重いことは重いがそのでかい図体とその重さで乱戦でもタイマンでも[[サンドバッグ>サンドバッグくん]]扱い''。
そもそもスマブラには''防御力という概念は存在しない''。
強いて言えば同じダメージでも体重によって吹き飛び方が変わるため、重さ≒防御力という考え方ができなくもない。
が、その重さによって[[コンボ]]を決められやすくなるので本末転倒。

#region(細かく説明すると…)
-単発では重量級とは思えない低火力なのにコンボ始動ワザが無い&br()([[落下速度の>フォックス・マクラウド]][[早い>キャプテン・ファルコン]][[キャラ>ファルコ・ランバルディ]]に対するものはあるがそもそも始動ワザを当てるのが困難)
-攻撃速度が遅いためゲームスピードが恐ろしい速さの今作ですら[[見てから回避が可能>小足見てから昇竜余裕でした]]
--それだけ遅いのだから、当然ガードされたり外すと[[不利>反確]]
-受身の性能が悪く、距離を軽く取ると受身を取る、受身を取らずダウンする、前転起き上がりの&b(){どの択を取っても}[[起き攻め]]されてしまう始末
-その場回避、前転回避、後転回避の全てが遅く、回避の無敵が切れた瞬間を狙われやすい
--特にその場回避の性能が「モーションが無駄に長いのに無敵時間が少ない」といった悲惨の一言
-''ただのジャンプの始動にすら隙があり、ただの着地時にも隙が生じる''、うかつにジャンプも出来ない
-%%亀なので%%手足が短いためどのワザもリーチが非常に短く、[[判定]]も非常に弱いワザばかり
-''それどころか食らい判定が攻撃判定よりも出てしまうワザがいくつか存在する''
--特に酷いのが横強、やたら短い手で裏拳をするのだが、''攻撃判定が手より小さく食らい判定が手よりデカイ有様''
-[[飛び道具]]を持たない上にそれに対する対抗策も無いため、[[飛び道具持ち>サムス・アラン]]に遠くから一方的に攻められてしまう
--強いて言えばNBのクッパブレスが飛び道具枠に当たるが、射程が短く[[発生]]が遅くジャンプで簡単に避けられて攻められ、&br()当たった所で威力も弱く吹っ飛ばせるワザでもない[[死に技]]
-巨体のためシールドからはみ出やすく、ガードしてるにも関わらずシールドからはみ出た体に攻撃が当たることが多い
-重量級キャラにありがちな[[スーパーアーマー]]などといった気の利いたシステムが『DX』には存在しないので上記の問題点がモロに浮き彫りになる
-その巨体とちょうど良い重さから、普段決めにくいコンボや普通繋がらないコンボが楽々入る。&br()特に投げ連や即死コンボの良い的であり''[[サンドバッグくん]]以上にサンドバッグとして適してしまっている''
-''そもそもクッパで出来ることは他キャラの方が易々と出来る''
と初代から参戦が望まれていたのにやりこめばやりこむほど悲惨の一言。
これが[[意図的>ジャギ]][[に弱く>ショーン]]されたとかじゃなく[[調整ミス>フォクシー]]とかでなったのならなおさらである。
国民的人気作品の有名な敵役だというのにこの扱い、&font(b,red){一体彼が何をしたというのだ}。
#endregion

#region(アイテムありステージランダムの乱闘なら?)
-一撃は確かにある程度重いがリーチの無さと判定の弱さから横槍すら入れ辛い
-上空からのクッパドロップによる奇襲は威力はそこそこだが避けられやすい上に後隙が凄まじく大ワザを入れられやすい
-乱戦に飛び込めば出が早いワザが少ないのでリンチされやすい、強いて言うなら上Bで逃げるぐらい
-図体がデカイので流れ弾が凄く当たりやすい
-デカくて目立ち、優秀な飛び道具も無いといったことからハイエナ戦法も非常に難しい
-ダッシュ速度だけはそこそこなのだがジャンプ力が低くアイテム争奪戦に乗り遅れやすい
--なんとか取った所で他キャラに比べ打撃系武器は振りが遅く、アイテム投擲時に目に見える程の前隙がある
-スクロール制のステージで置いていかれやすく、広いステージだと敵を追うのも一苦労、狭ければ狭いで乱戦に巻き込まれてリンチに
とばかりに基本性能の圧倒的低さから乱戦でも不遇を強いられる。
無論、アイテムの引き等のランダム要素もあるので、終点タイマンよりかは幾分かマシなのも事実である。あくまで''幾分かは''。
#endregion

そんな超性能は結論を述べてしまうと、
-&font(b,red){攻撃力・機動力・決定力と言った基本性能は勿論、リーチ・判定・発生・防御性能etc細部を見渡しても、&br()他のキャラより優れているものが図体のでかさ以外にない}
そう、平たく言えば''「彼だけの強みが存在しない」''に集約される、もう言葉も見つからない惨状である。
中でも上位キャラの一人であり[[全ての性能が満遍なく強い>レイ]]シーク相手には…
-''掴まれたら投げ連から1ミスがほぼ確定''。しかもシーク側の難易度は数ある投げ連の中でも1番楽(とはいえ投げ連という時点で非常に難易度が高いのだが)
-溜めればダメージ量が大きく上昇し、飛距離もあって弾速も早くヒット[[硬直]]も長く小さいから見え辛い上に、&br()トップクラスの性能を誇る飛び道具の「仕込み針」で近付くことも困難
-鈍足なため機動力に優れるシークを捉えることが出来ない
-仮に捉えたとしても、コンボに組み込めるワザがないため(あったとしても高難易度)ワンチャンからシークを倒すことも至難
-[[全身武器>アンディ・ボガード]]判定と揶揄されるほどの強い判定を多く持つシーク相手に''食らい判定の塊''であるクッパは分が悪いとかそういうレベルではない
--牽制ワザを振ったらその牽制ワザが刈り取られコンボを貰う、つまり''牽制することそれそのものすら危険''
-極め付きには、''シークに勝っている箇所は細かい所一つすら存在しない''
という''「[[1:9>無理ゲー]]」と[[言わんばかりの差>ダイヤグラム]]''がある。[[当然1の側である>ジャギ]]。
勝つためには、非常に不利な立ち回りの中で、相手の投げを含む即死始動ワザをかわしながら、
高いリスクと低い単発火力のワザをちまちま当てていくしかないが、再三述べてるように素早いシークに対して鈍いクッパが攻撃を避けるのは至難の業。
もちろん投げをかわすなんて無理ゲーに等しい。
''使い手でもないプレイヤーのシークに全く勝てないなんてこともザラである''。

…しかし、だからといって本当にどうしようもないキャラと言う訳ではない。
上Bは発生が全ワザ中でもトップクラスの優秀な切り返しワザで、フィニッシュまで使える威力も併せ持っている。
[[シールドをキャンセル>ガードキャンセル]]して出せれば体勢を立て直すことが出来る。%%というかそれしかまともに使えない%%
また一部の空中ワザは発生が早かったり吹っ飛ばす方向が真横と落としやすかったりそれなりに威力があるので、
それを軸にすればほんのり勝機が見える…はず。

そして、''本当によっぽどの腕前''があれば上位キャラにだって勝てるし、状況さえ揃えば乱戦でだって勝つことは十分に出来る。
特にDXは[[プレイヤー性能の差がモノをいうゲーム>ストリートファイターIII]]のため、逆に腕の差を埋めるためにこのキャラが推奨されることもままある
(それでも大抵は上級者側が勝つ)。
ステージによっても向き不向きが変わり、アイテムの流れでも状況はコロコロ変わるこのスマブラというゲーム、
いくら弱いクッパでも、運良く流れを掴めば有利になる可能性は少なからず存在するのだ。%%つまり運と実力が両方必要%%

特例中の特例だが、全員が巨大化して戦うスペシャル乱闘「でかい乱闘」では操作性がガラッと変わり、全ての技の攻撃力が上がるものの、
硬直が長くなるせいでまともにコンボが出来ないわ、一部の技が極端に弱くなるわで逆に普段の強さを発揮出来ないキャラが存在する中、
彼は''弱体化しようがなくリーチが補われたりと普通に強化されてるため''、強くはないが最弱とも言えなくなる。
[[キャラ愛>北斗の拳]]とルールで強弱の差なんて簡単に揺らぎ、どんな弱キャラにも勝ち目が存在するのが『スマブラ』なのである。


''[[ところが『DX』には…>カービィ]]''
#endregion

『X』ではワザのリーチや[[判定]]が大幅に強化され、[[剣使い>リンク]]さえもリードし切れないリーチを誇る。
やや決め手に欠けているものの、攻める姿勢を崩さなければかなりの強さを持つ。
[[しかし一度守り出したら、流れを切るのが非常に難しい。>カーン]]前述の切り返し技は少し威力が落ちたが[[発生]]速度は健在なので、それを上手く使って懐を守ろう。
図体のでかさ故に、未だに狙われやすく[[長所であるはずの重さが逆にハメられやすくしている>ラオウ]]という面も持つ。
%%あれ、強化されたはずなのに『DX』と似た評価が…%%
#region(亜空の使者での活躍)
『X』の[[アドベンチャーモード>ストーリーモード]]では初めは亜空軍側の一体として登場。
最初にバナナを盗んで[[ドンキーコング]]と[[ディディーコング]]を誘い出し、隙を突いてドンキーをダークキャノンでフィギュア化した。
次に[[フォックス>フォックス・マクラウド]]とディディーに[[影虫>Mr.ゲーム&ウォッチ]]で生成したニセクッパを襲わせ、またも隙を狙おうとするが失敗。
それからは[[カービィ]]と離れたピーチor[[ゼルダ]]をフィギュア化して連れ去り、影虫でその偽者を作ったり(これが原因で一時マリオと[[リンク]]が対立)、
デデデの根拠地へ向かってもう片方のフィギュア化した姫も手に入れて、両方とも戦艦ハルバードに保管したりした。
再びフォックス達を襲撃し、ディディーを一旦フィギュア化させることに成功したものの、
[[ファルコ>ファルコ・ランバルディ]]の急襲によってダークキャノンを破壊されたため、ディディーを持ち去ることができずにクッパクラウンに乗って逃走
(この後、影虫で生成された巨大ディディーコングが三人と戦うことになる)。
その後、[[ガノンドロフ]]と共に亜空砲戦艦に乗り込み、「この世界」の全てを一気に亜空間に引きずり込もうとしたが、
ファイター達の決死の特攻とカービィのドラグーン突貫によって亜空砲を破壊された。
そして亜空間でガノンドロフの不意打ちにより、ダークキャノンでフィギュア化されてしまったが、
しばらくして遅れて亜空間にやって来たデデデ一行によって復活。
最初は敵意を見せてデデデとの一騎討ちに入ったが、戦闘後、倒れている[[マスターハンド]]を目撃したこともあり、一行に加わった。
道中、真の黒幕であるタブーによってフィギュア化されたガノンドロフを見かけ、腹いせに攻撃を加えていたりした。

公式サイト『スマブラ拳!!』によるとクッパはマスターハンドに忠実で、謀反を内心で企んでいたガノンドロフが気に入らなかったようだ。
#endregion

『for』では「現在のクッパ」のイメージに合わせモーションが大きく変更。怪獣っぽかった『DX』『X』から比べると背筋が伸び、非常にカッコいい。
ダッシュもホバー走行ではなくなり、弱攻撃がひっかきからパンチに、
横スマッシュが頭突きからドロップキックに変更される等、全体的にむしろ原作より[[プロレス>マッスルボマー]]風になっている。
あくまでモーションが変わっただけで基本的なキャラコンセプト自体は前作までと大体同じだが、性能もより強化されており、
部分無敵技の豊富さやリーチの長さなどが地上戦主体の本作と非常に噛み合った結果、本作の彼は中堅上位とそこそこの位置に収まった。
特に投げ関連は&b(){異常な間合いを誇る振り向き掴み}及び&b(){上投げで飛ばした後、%次第では空中上攻撃で撃墜も可能}だったりするなど非常に破格。
さらに「[[ひるみにくい体>スーパーアーマー]]」というクッパだけの特性を持ち、一定蓄積%に達するまでは弱い[[飛び道具]]を喰らってもモーションが中断されない。
大型キャラ故の防御面の弱さが相変わらずとはいえまさに三度目の正直、ようやく任天堂を代表するボスキャラの面目躍如と言った所であろう。
%%ギガクッパのアーマー止まりはそのままだけどね%%

『SP』でもほぼ前作に準じているが、弱攻撃初段がパンチから張り手に、
見た目が上必殺ワザと被っていた下スマッシュのモーションが前後をひっかくものになるなどの変更も為されている。

ちなみに週刊ファミ通内の桜井氏の連載コラムにて
''「DXでもXでもクッパが最強だった時期が在るんです、主に開発初期」''という内情を語っていたりする。
そして『for』でも開発中はまたもクッパが強かったらしく「尖らせてこそ」という氏のポリシーもあってなかなか調整が難しかった模様。

----
**MUGENにおけるクッパ
国内産、海外産共に数体存在するが、ニコニコではK.Y-Shanxi氏のものの出番が多い。

#region(K.Y-Shanxi氏製作)
-K.Y-Shanxi氏製作
#image(bowser_K.Y1.gif,title=実物はさらに拡大されていて大迫力)
2019年のYahoo!ジオシティーズ終了によりサイトが消滅したため、現在は「MUGEN初心者用簡易AI講座」にて代理公開されている。
技の構成やモーションはかみつき、ひっかき、スピニングシェルなどスマブラから取られている。 
動きは遅く技の[[発生]]も遅めだが、多くの技にアーマーが付いており、パワーキャラに相応しい性能を持つ。 
ボスキャラとして作られたため性能も高く、ファイヤーブレスは削りだけでものすごいダメージを与えることも。 
闇雲な攻撃はパワーで抑えてしまうが、 リーチの長い攻撃や[[飛び道具]]に弱い傾向がある。 
[[AI]]もデフォルトで搭載されており、中々性能も良く調整されているので今後の活躍に期待したい。 

#image(bowser_K.Y2.gif,left,float,title=ヴァーッハッハッハッハ!)
&nicovideo(sm6901582)
#clear

#endregion
#region(ぼうし氏製作 スマブラX仕様)
-ぼうし氏製作 スマブラX仕様
現在はサイト閉鎖により入手不可。
数多くのスマブラキャラを製作した氏によるもの。
グラフィックはFC版『スーパーマリオブラザーズ3』のものを使用しているが、中身はれっきとしたスマブラ仕様。
ストック制や最後の切りふだ(ギガクッパ変身)もあり、AIもデフォルトで搭載されている。
12Pカラーでは常時ギガクッパ状態となり、狂クラスの性能となる。
&nicovideo(sm4515324)

#endregion
#region(Shazzo氏製作)
-Shazzo氏製作
LIFEが3000(DEF80なので実質2400)、ATKが&b(){300}と高い。
[[必殺技]]は1種類、[[超必>超必殺技]]は2種類と少ないが、その代わり威力が高く出も速いのが特徴。
AIは未搭載。

#endregion
#region(Shazzo氏製作 ギガクッパ)
-Shazzo氏製作 ギガクッパ
姿はスマブラのギガクッパだが、技はオリジナルのもの。
[[LIFE>ライフバー]]3000、DEF100、かつ常時[[スーパーアーマー]]とかなりタフ。
基本はアーマーでゴリ押ししてゲージを貯め、高火力のゲージ技で削っていく。

また、Cyberlizard氏が[[カラーパレット]]を追加したバージョン、
さらにLord Orga氏がアーマーの記述を書き換えた(こぜに氏の[[バガン]]を元にしたとのこと)バージョンも存在する。
いずれもAIは未搭載だが、[[エルクゥ]]や凶クラスの[[怪獣]]を圧倒し、[[怪獣酋長>ジェロニモン]]や[[宇宙ロボット>キングジョー]]と互角に戦う。

#endregion
#region(storm0062氏製作 クッパクラウン)
-storm0062氏製作 クッパクラウン
『スーパーマリオワールド』に登場したクッパクラウン(ピエロの顔が描かれた飛行船)を再現したもの。
原作で使った技がワンボタンで出せる仕様で、中には''相手の体力を回復させる''キノコも含まれる。
食らい[[判定]]が飛行船に乗っているクッパにしかないこと、飛行船ゆえ[[常に地面から浮いており>ペットショップ]]、普通のキャラではジャンプしないと攻撃が当たらないこと、
大半の技が[[AI殺し]]であることなどから、相性が出やすい。

#endregion
#region(fhqwhgads7氏製作 I Wanna Be The Guy仕様)
-fhqwhgads7氏製作 I Wanna Be The Guy仕様
フリーゲーム『[[I Wanna Be The Guy>The Kid]]』にボスとして登場した時のもの。
storm0062氏のもの同様、『スーパーマリオワールド』のクッパクラウンに乗っているが、
ある程度ダメージを与えると搭乗者が『スーパーマリオUSA』のマムーに変わり、
それも倒すと[[伊吹萃香]]…と思わせて[[Dr.ワイリー]]となり、これを倒すとKOとなる。
ここまでの流れは萃香を除きれっきとした[[原作再現]]であり、それぞれ攻撃方法も異なる。
なんで萃香が入ってるのかは[[わしにも分からん・・・・。>藤堂竜白]]。

こちらも飛行船なので常に地面から浮いているが、飛行船にも食らい判定があり(ダメージは小さい)、
ワイリーの時を除き十分に攻撃が当たる位置まで降りてくることがあるため、少しは有情になっている。

#endregion
#region(k6666orochi氏製作)
-k6666orochi氏製作
#image(bowser_k6666.gif,title=指をにぎにぎ)
MUGEN1.0以降専用。
[[ドット>ドット絵]]は『マリオ&ルイージRPG3 DX』のものを使用している。
元ネタのおかげでコミカルな挙動が多め。
動きは大振りだが火力はそこまで高くはなく、どちらかと言えば[[コンボ]]で相手の体力を削って行くタイプのキャラ。
[[通常攻撃>通常技]]のリーチは短く、いかに相手に近付くかが鍵。
[[飛び道具]]の火球は2方向に使い分けることが出来る。
超必はお馴染みファイアブレスの他、パックンやクリボー、マグナムキラーなどの配下を呼び寄せて攻撃する。
中でもマグナムキラーは比較的火力が高い。
2019年8月12日にはvar1.7に更新され、通常動作が鈍く重量感のあるものとなった他、
モーションやボイスの追加、演出の変更が行われている。

AIは未搭載だが、2019年8月24日にホルン氏の外部AIが公開された。
恒例のコンボ・[[立ち回り]]・反応・ガードレベルが設定可能。想定ランクは強とのこと。

#image(bowser_k6666-2.gif,left,float,title=ヴァーハハハハハハハ!)
|DLは下記の動画から&br()&youtube(https://www.youtube.com/watch?v=mD4ah9QlJxk){340,185}|
#clear
//|AI紹介動画&br()&youtube(https://www.youtube.com/watch?v=fj3Y6JyUBXg){320,240}|
//k6666orochi氏によるAI紹介動画も投稿されていたのですが、対戦相手が某蒼いゲームのキャラ(ゲスト参戦)なので、念の為COしておきます
#endregion


&font(b,i,#006400,22){「なさけないぞ!マリオ!!}
&font(b,i,#006400,22){ 何度でもワガハイに立ち向かってくるいつものガッツはどうした!!」}

----
***出場大会
#list_by_tagsearch_cache([大会],[クッパ],sort=hiduke,100)
-[[ゲージMAXタッグトーナメント【ゲジマユ2】]](別枠)
-[[真の最強ラスボスタッグはどれだ!トーナメント]](おまけ)
-[[趣味に走ったタッグでリーグ戦>>https://nico.ms/sm7079271]]
''削除済み''
#list_by_tagsearch_cache([削除済み大会],[クッパ],sort=hiduke,100)
''更新停止中''
#list_by_tagsearch_cache([更新停止中大会],[クッパ],sort=hiduke,100)
#co(){
''凍結''
#list_by_tagsearch_cache([凍結大会],[クッパ],sort=hiduke,100)
}
***出演ストーリー
[[南斗建設(株)]]
[[ファミコンの英雄たちがマリオに挑戦した]]([[但し、その姿は…>ファランクス]])
[[魔理沙の宅配便]]

----
//タグ管理用スペース(タグを変更した時は内容をこちらにコピペ上書きしてください。)
//任天堂,ラスボス,魔王,亀,角(頭部側面),火炎ブレス,天然,ライバル