アイアンハイド

「アイアンハイド」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

アイアンハイド - (2009/09/13 (日) 00:01:42) のソース

#image(IH001.png,title=もう我慢でけん!)

**&color(red){&bold(){&sizex(6){&i(){「引きずりおろして細切れにしてやる!」}}}}

1984年より放送された米国アニメ(製作は東映動画)『THE TRANSFORMERS』のキャラクター。 
日本では1985年より『戦え! 超ロボット生命体トランスフォーマー』のタイトルで吹き替え版が放送されている。 
金属の星「セイバートロン星」出身の「トランスフォーマー」と呼ばれる金属生命体(あるいは超ロボット生命体)。 
平和を愛する正義の軍団「サイバトロン」の一員であり、肩書きは「警備員」。
……と言ってもサイバトロン基地や施設の防衛しているような描写はないので、
司令官である[[コンボイ>コンボイ(オプティマス・プライム)]]のボディーガード的存在といった方が近いかもしれない。
吹き替え版での声優は[[速>ウルトラマグナス]][[水>ウッドロウ・ケルヴィン]][[奨>ヴァニラ・アイス]]氏が務めていた。

玩具ではチェリーバネット、アニメではオリジナルデザインのワンボックスカーに変形する。
正義感に溢れており責任感も強いが、それと同じくらい血の気も多い。
デストロンを憎むあまり過激な行動に出ることも珍しくないが、それは全て正義と平和のためであり、
劇中でも「本当は武器なんか蓄えておきたくはないが、デストロンがいる限り捨てるわけにはいかない」とこぼすなど、
ただ好戦的なだけの脳みそ筋肉野郎では決してない。
まあ人質がいるのに発砲しようとしたり人間の乗っている戦車を破壊しようとしたり、
あまつさえ生身の人間に食ってかかったこともあるが、相手が悪党ならしょうがない。
#region(そんな彼の素晴らしき名言)
&bold(red){「引きずりおろして細切れにしてやる!!」}

&bold(red){「スタースクリームを離陸する前に叩いとこうぜ!!」}

&bold(red){「今日こそデストロンを屑鉄の山に変えちまおうぜ!!」}

&bold(red){「一体いつになったらあのクソッタレ共に総攻撃をかけるんです!?」}
//本編動画を貼るのはやめたほうがいい
#endregion

[[…すごいヒーローだ。>・・・・すごい漢だ。]]
余談だが、サイバトロンには彼の他にも赤を基調としたカラーリングのメンバーが数人おり、
彼らもまた一部の例外を除いて血の気が多いため、&color(red){「赤はタカ派の証拠」}などと言われることもある。
まぁ、元々サイバトロンは民間用ロボットで数万年もデストロンの戦いの被害も受け続けてきたので
過激な発言をしても仕方ないのだが。
#region(アイアンハイドの彼女)
アイアンハイドにはクロミアという彼女(ウーマン・サイバトロンと呼ばれGGの[[ジャパニーズ>御津闇慈]]みたいに[[絶滅危惧種>メイ]]だったりする)がいる、何という勝ち組。
もっともトランスフォーマーの恋愛概念は分からないので、地球人と考え方が違う可能性はあるのでそうと言えるとは限らないが。
デストロン本部に侵入し、エネルギー貯蔵庫のエネルゴンキューブを強奪したり[[スタースクリーム]]に「臆病なのは相変わらず」と言ったりするなど気が強く、
現場指揮者としての才能を見せたりするがアイアンハイドが地球に戻る際は別れを惜しみ彼の腕の中で甘えていた、なんというデレ。
中の人は初代、リベンジでは[[セーラーネプチューン]]役や[[レコア・ロンド>ガンダム]]役の勝生真沙子氏、
ギャラクシーフォースでは[[翠星石]]役や[[朝倉涼子]]役の桑谷夏子氏、どちらも色んな意味で強い女性を演じている。
(余談だが妹の[[蒼星石]]の中の人もヒロインとして共演している…仲が悪くて[[蒼星石]]がツンデレだったりするが。)
ギャラクシーフォースではアイアンハイドとは合ってないが海外版の設定では所属は同じデストロン、リベンジでは旧友と何らかの形で関わっている。
#endregion

#region(close,実写でのタカ派筆頭)

#image(IH002.jpg,title=この俺に銃を向けたな! 八つ裂きにしてやる!)

誰かと言われればアイアンハイドだが、ほとんど面影がない。
色も違うし形も違うしさらに言うなら声も違うが、それら以外はアニメ版の設定とほぼ同一である。
両腕のキャノン砲は衝撃波や誘導ミサイル、融解金属や液体窒素の発射も可能な万能兵器であり、
スタースクリームのミサイル攻撃を受けても目立った損傷が見られないタフさを誇るなど、主に戦闘面で活躍した。
血の気が多い性格もしっかり再現されていて、主人公の飼っているチワワを撃ち殺そうとしたり
主人公の両親を&bold(){「[[イライラする>仮面ライダー龍騎]]」}と言って撃ち殺そうとしたり、&bold(){「八つ裂きにしてやる!」}と言ったりした。

……念のために補足しておくが、サイバトロンは&bold(){平和を愛する正義の軍団}である。

#endregion
----

**MUGENにおけるアイアンハイド

海外の製作者によるものが存在する。
アニメで使用していた液体窒素攻撃が各種必殺技として取り入れられており、
[[ダガー状の氷を突き刺したり>ディズィー]]、[[地面に発射して鋭利な氷の壁を作り出したり>クーラ・ダイアモンド]]、
[[天井に発射して作ったツララを落としたり>ペットショップ]]、[[直接相手めがけて発射して凍らせたり>アイスマン]]と、
なかなか面白い性能を持つキャラになっている。