界王神

「界王神」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

界王神 - (2012/01/24 (火) 17:45:20) のソース

#image(kaiousin.png,title=後ろにいるのがキビト)
**&color(mediumpurple){&italic(){&bold(){「今はゲームを楽しみましょう」}}}

鳥山明の漫画『[[ドラゴンボール]]』及び関連アニメシリーズに登場したキャラクター。
原作の最終章にあたる「[[魔人ブウ]]」編にて初登場。
天下一武道会の一般参加者として従者キビトと共に[[孫悟空]]達の前に現れた。
アニメ・ゲームでのCVは[[三ツ矢雄二>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E3%83%84%E7%9F%A2%E9%9B%84%E4%BA%8C]]氏。
----
宇宙を管轄する「界王」にとっての神、「界王神」に相当する位の人物。界王達でさえ姿を拝見する事はめったに無い。
東西南北に分けられる宇宙の内、東エリアを担当していた東の界王神。[[直球この上ない名称>人造人間18号]]の為か武道会には「シン」という偽名で登録していた。
かつては西・南・北にもそれぞれの界王神とそれらを束ねる大界王神の5人が存在したが、魔人ブウとの戦いによって全員死亡し現在は空席となっている。
この戦いで東の界王神も重傷を負ったものの何とか生き延びる。
その後、魔人ブウの生みの親であり唯一封印する術を持っていた魔道士「ビビディ」が手に負えなくなったブウを封印した隙を突き、ビビディ暗殺に成功。
この時、彼は封印された魔人ブウを下手に刺激して封印が解けるような事があっては困ると考え、以来魔人ブウはそのまま地球に放置される事になった。
しかし長い歳月を経た後、界王神はビビディの一人息子「[[バビディ>http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%90%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%A3]]」の存在と、彼が魔人ブウを復活させようとしていることを知る。
宇宙全体を破滅に導きかねない魔人ブウ復活を阻止すべく彼は下界に降り立ち、悟空達に協力を求める。

物静かで慇懃、底知れないミステリアスな態度に加え、[[ピッコロ]]を震え上がらせ、[[フリーザ]]さえ「[[一撃で倒せる>トランクス]]」と断言、
超サイヤ人2に変身した[[孫悟飯]]の動きを封じる超能力を発揮し、[[ベジータ]]の心を読むなど大物感を感じさせた人物。

&bold(){・・・だったのも今は昔。}

バビディが魔王[[ダーブラ]]という超強力な兵を味方につけていた誤算を機に、それまでの聡明な人格は消え失せ、どんどん[[驚>ヤムチャ]][[き>ダック・キング]][[役>ラッキー・グローバー]]にシフトしていく事になる。
通常形態のベジータでも圧倒できるバビディの手下プイプイを必要以上に警戒し、&link_anchor(*1){*1}
さらに何百万年もの歳月を生きてはいるが、界王神という存在の中では最も若年で力も弱く、界王神伝来のアイテムであるポタラの知識も欠けていたほか、
普段下界に干渉する事も無いせいかドラゴンボールの存在も知らなかったりと、[[話が進んでいく内に&bold(){かなり残念な小物キャラ}になっていった>ラディッツ]]。&link_anchor(*2){*2}
そのあまりの情けなさにあの悟空でさえつい嫌味を吐いてしまい、それに対して「どうせ自分は何の役にも立ってない」と自棄気味に呟く始末。

このようにどんどんメッキが剥がれていく様子から、
「神と融合したピッコロは自分よりも圧倒的に位が高い界王神と戦うことを遠慮していたが、 
 『界王神ぐらい僕の魔力なら楽に勝てる!』と豪語したバビディを簡単に倒しているので、
 戦闘力では界王神よりもピッコロの方が上なのではないか」
「界王神は噂でしか超サイヤ人のことを知らなかった上に、
 フリーザ自身が親以外に第3形態の変身を見せたことがなかったと発言していることから、
 界王神はフリーザの変身した姿を知らずに『一撃で倒せる』と評していたのではないか」
など、より界王神の実力を低く評価する向きも出るようになった。

その他、前述のように読心術を使えるはずが、敢えてバビディの洗脳術にかかりパワーアップを図ろうとしていたベジータの思惑を見抜けなかったり、
悟空の体力を回復すべく、瞬間移動の使用を願い出たデンデに対して、「体力が回復するまで無理」と断っているなど、奇妙な事態が発生している。
展開の都合に振り回されて地位が下降していった典型的な人物と言えよう。

宇宙の頂点に立つ存在とされる界王神だが、既に超サイヤ人の限界を超えた悟空達の力には到底及ばなくなっていた。&link_anchor(*3){*3}
//ピッコロより強いって話本当かね? 作中の戦闘描写からすると怪しいと思うが
//驚き役に転身したとはいえ、当初の「次元が違う」発言が特に否定されている訳ではないからね、ピッコロがブウの攻撃に耐えられる根拠も無いし
//上記の推測はそのままなのに、何故か設定の方だけが削除されている事がままあった
//「次元が違う」発言は神としての身分ことじゃね 力の大きさに驚くよりも、「何故か戦いづらい」と困惑したり、正体を知った途端に棄権したわけだし 「界王神はピッコロより強い」って説明は原作にはなかった気がする。
//それだと実力を問うた悟空の台詞や、それに恐れるクリリンの反応が矛盾する。界王神の実力が疑問視され始めたのは後の情けなさからであって、初期の設定としては純粋に実力と取って問題ないかと。
//単に「お互いの話が通じてない」という展開なだけじゃない? ピッコロは「神としての次元が違う」と説明したのに、悟空たちは戦闘力のことだと解釈したという。 この後で界王神の正体が判明する予告みたいなものかと。「次元が違う」=「戦闘力が高い」ってのは短絡的じゃないか。
//ぶっちゃけその二重の意味だと思うよ、あの時点では。確かなのは、界王神もピッコロもとても一線に出られる実力者ではなくなっている、という事。
//初めて会った奴なのに、何故か戦いづらい』という発言」「正体を知って棄権」からして、「相手は自分より位が上の神なので戦ってはいけない」と判断して棄権したようにしか見えないだろ。 強さに驚いて「自分では勝てない」と感じたなら、「なんてバカデカイ気だ」と驚いたり、正体を知るまでもなく棄権するはず。
それでも戦闘において全く役に立たなかった訳ではなく、魔人ブウに敗れた悟飯を寸での所で助けるなどの援護をしている。
また本人曰く「かなり大変だった」らしいが、金縛りで超サイヤ人2となった悟飯の動きを止めたことから、超能力者としては非常に優秀であると見られる。
他の超能力としてはブルー将軍や[[餃子>http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%AA%E3%82%BA]]、フリーザなどが存在するが、戦闘力が大きく上回る相手を金縛りにしたのは[[ギニュー]]特戦隊のグルドと彼だけである。
さらに、既に身動きできないほどダメージを受けた状態で、防御に回った洗脳ベジータすら深手を負ったブウの反撃に無防備で巻き込まれても生き延びている。
(とはいえ、この時の界王神はほぼ瀕死の状態にまで追い込まれており、ドラゴンボールで生き返ったキビトに回復して貰わなければ死んでいたであろうが)
攻撃力も、魔人ブウを真っ正面からある程度ひるませられる威力の衝撃波を放っていることから決して低くはないようだ。
また、世界を隔てた界王神界で、遠く離れた地球人類の絶滅とその破壊状況を感知していた事から、
力量を推し量る正確さは悟空達に劣れど、感知能力の有効範囲は非常に広いようである。

後にキビトとポタラで融合したことで「キビト界王神(通称キビト神)」と名を改め、小柄な体格が大柄に変化、「瞬間移動」と「回復能力」も継承し随所で活躍した。
界王神と合体したキビトや魔法使いの老婆の場合、[[声がシンクロ>ゴジータ]]する事もなく、表面上は完全に消滅してしまっている。
ちなみにキビトの瞬間移動は界王神界から下界の全銀河系の星々を瞬時に移動するなど
知っているものの気を感知して移動するヤードラット星人仕込みの悟空や、それを会得した[[セル]]の瞬間移動よりも優秀である。
その反面、回復能力はデンデや魔人ブウのものと違い、相手の気力が大きいと完全回復に多少時間がかかる点がある。
そのためか、ポタラで融合した後も、最後まで生き残っていたデンデが回復役を務めていた為「回復能力」の使用場面はなかった。
なお、ポタラで融合した戦士の戦闘力は融合前の二人の戦闘力を乗算したものらしいが、15代前の界王神に「元々が大したことがない」と&bold(){戦力外通告}された。&link_anchor(*4){*4}

この頃になると、魔人ブウを復活させるためのエネルギー源としてピッコロや界王神、キビト達よりも通常形態のサイヤ人勢が優先され、
ピッコロは[[クリリン]]共々ダーブラによって石にされてしまい、7~8歳の[[悟天>http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%AD%AB%E6%82%9F%E5%A4%A9]]・[[トランクス]]のフルパワーにピッコロが怯む場面も見られるなど、
下手を打つと恐ろしい大恐慌が起こっている可能性も濃厚であったのだが。
(もっとも平和になってからの悟天は修行をサボっていた為か、『ドラゴンボールGT』の設定ではピッコロの方が強いようである)
&del(){また、「フリーザを一撃で倒す」のも、既にトランクスが初登場時に達成しており、劇場版では悟飯が&bold(){通常形態で}やってのけたので、ますます界王神の威厳が薄れていると言えるかもしれない。}

実質的に悟飯を助けたのはキビト?そっちの能力の方が優秀?[[聞こえんなぁ~>シン(北斗の拳)]]。

#region(界王の詳細)
あの世かこの世の何処かにある界芯星という星で誕生する芯人という種族。
雌雄の区別が無く、交配ではなく巨大な界樹から成る木の実から誕生する。
非常に長命で、後の界王神が誕生する希少な実は金色をしている。
基本的に前担当者が引退すると残された者から後任が選出されるが、
魔人ブウにより4人の欠員が出た時点から何百万年もの歳月が過ぎても未だ補充されておらず、
どうやら恐ろしい不作が続いているようである。
#endregion

***MUGENでは 
『超武闘伝3』のドットをベースにしたものが確認できる。
該当作品では[[メテオ技>超必殺技]]こそないが広範囲に相手を巻き込める「クレイジーラッシュ」や、
相手を一切の無防備にする動き封じを[[タメ>タメ技]]で出せる事を筆頭に、必殺技のほとんどが有用性が高い最強クラスのキャラだった。
しかしながら、MUGENでは他キャラの性能に呑まれてしまっている。

***出場大会
#list_by_tagsearch([大会],[界王神],sort=hiduke,100)

----
&aname(*1,option=nolink){&color(red){*1}}
とはいえ、魔王ダーブラと共にバビディに目をかけられているプイプイを警戒するのは自然な考え方であるとも言える。
またこの戦いでは、ベジータ達がダメージを受けてしまうと魔人ブウにエネルギーが吸収され復活を早める事になる状況であった。
そのため、全員で協力して戦うべきだとする界王神の考え方は、本来なら理に適った適切な判断であると言える。
もっとも、気を読むことができる悟空や悟飯、ベジータ達はプイプイの力量がすぐに分かった為か、あまり相手にしていなかったが。

なお、プイプイの戦闘力については、
「バビディの魔法で地球の10倍重力がある惑星ズンに移動したことが勝敗に影響するレベルであること」
「宇宙全体から強者が集められたバビディ一味の中でもバビディやダーブラに信頼されていたこと」から、
[[ナッパ>http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%91]]のようなエリートサイヤ人~ギニュー特戦隊レベルとする説が有力である。
//もっとも、重力修行の倍率については作中の所々に矛盾もあるため、統一された基準で考えることは難しいのが実情である。
//またこの時の悟空や悟飯、ベジータ達は通常形態にも関わらず魔人ブウのエネルギー源として真っ先に目を付けられるほどの力があるため、
//通常形態のベジータに圧倒されたプイプイですら、実はフリーザと同等かそれ以上の力を持った猛者であった可能性も皆無とは言い切れない。
//重力倍率って何か目立った矛盾あったっけ?
最も、宇宙船突入前に力量や気配を感知していたバビディとダーブラ、
宇宙船突入前後では明確に気を察知している界王神の誤算という不可解な事態から、
インフレした悟空達の強さを強調するための演出的な矛盾によるものか、
あるいは素直にフリーザを上回る実力者であった可能性も否定はできない。

&aname(*2,option=nolink){&color(red){*2}}
ポタラに関しては、先輩に当たる4人の界王神が戦死してしまい、情報として伝えられていなかった可能性がある。
15代前に当たる先祖の老界王神も、子孫の力不足について「ポタラで合体していないから」と断定していた事からも、
以前の界王神達は合体を実践していた事が窺える。

&aname(*3,option=nolink){&color(red){*3}}
大全集によると、界王神の力は神様と融合したピッコロを上回るとされている。
神様と融合してから精神と時の部屋で修行するまでのピッコロとの比較なのか、
精神と時の部屋で修行した後のピッコロとの比較なのかは不明。

もっとも、単純な戦闘力ではピッコロよりも劣っていたとしても、
超サイヤ人2に変身した悟飯を金縛りにできる超能力を使えることを考えれば、
総合的には神と融合したピッコロを上回る力があるとも言えるのかもしれない。

界王神を倒せると豪語していたバビディがピッコロにあっさりと倒されたのは不自然に思えるが、
原作ではバビディは自慢の魔術を使う暇もなくピッコロの攻撃をまともに受けてしまっており、
アニメ版ではピッコロがバビディの張ったバリアを破壊するのにかなりパワーを使っていたため、
バビディにも精神と時の部屋に入る前のピッコロなら倒せるだけの魔力はあったのかもしれない。

&aname(*4,option=nolink){&color(red){*4}}
界王神の戦闘力をフリーザの1億2000万以上として考えると、
キビトの戦闘力がラディッツ並と仮定しても1800億を突破する。
----
//タグ管理用スペース(タグを変更した時は内容をこちらにコピペ上書きしてください。)
//ドラゴンボール,神様