ジンロッド・リドル



プロフィール

名前:ジンロッド・リドル
身長:169cm(機械外殻は全高2.45m)
体重:155kg(機械外殻は総重量1480kg)
年齢:55歳
家族構成:なし(離婚済み)
趣味:カメラ、写真撮影
職業:ジェミニ義肢製作所研究員
流派:なし(暴力
異名:「鬼械人」
好きな事:天体観測
嫌いな事:魔人
一人称:私

武器:次元断裂装置「エキドナ」試作型
外殻:単機次元潜航用外殻「テュポーン」試作型


キャラ設定

エウロを産み出した人造魔人プロジェクトの中心人物。
表向きの企業「ジェミニ義肢製作所」の役員を殆ど掌握し、傀儡企業として操っている。

反乱を企てるバルドゥルや、研究所を嗅ぎつけたの情報を得て、
次元転移機の試験運用と称してぶつけようと考えている。

(以上、付属テキストより引用・一部改変)


概要

azu氏によるオリジナルキャラクター第16弾。時と事の眼と同時公開された。
ボイスは福良野亀一氏によるもの。
ウォーレスの設定でも出てきた人物であり、同様にを忌み嫌っている。
しかしジンロッドの方は更に別の目的を持っており、魔人を利用した人体実験を目論んでいる。
魔人の世界に転移する研究を行っていたのもそのためであり、故にこちらに来ているゼファーやミザリィとのコンタクトを取らない模様。

機体名の「テュポーン」はギリシャ神話に出てくる神(または怪物)であり、武器となる「エキドナ」はその妻とされている。
なお、試作機という設定のためか搭乗者が殆ど剥き出しな見た目をしている。
事故で設備が失われ、コントロールコアの研究進捗が遅れているのが原因らしい。


性能

azu氏のオリキャラストーリーは「セルザード編」と「雪絵編」の2つに分かれており、ジンロッドは「雪絵編」のラスボスとして製作したとの事。

グレル並の巨体で、喰らい判定も相応に大きいというハンデはあるものの、
空キャンで出せる地上チェーンコンボ・アドバシングガード・2回まで連続使用可能な空中ダッシュと、固有の動作も多い。
特に連続空中ダッシュを絡めたジャンプ攻撃の連発により、中段判定の連続使用が強力。
地対空手段に物足りなさはあるが、そこはアドバシングガードで対処になるだろうか。

+ 必殺技
  • ディメンションアンカー
肩から杭状の飛び道具を撃つ。一定距離進むと空中に固定される。
B版とC版が存在し、B版は真横方向へ、C版は斜め上方向に進む。
固定後、追加でコマンドを入力する事で杭を破裂させるアンカーショック、または固定された位置に転移するアンカーシフトを使用可能。
飛び道具は相殺不可だが、体のサイズの都合からか打点がやや高め。

  • カラミティエッジ・F
  • カラミティエッジ・B
大剣を呼び出して横方向へ飛ばす。
カラミティエッジ・Fは自分の位置から前方へ、カラミティエッジ・Bはやや前方から自分の方へ引き戻すように発射。
大剣が画面上にある時に追加でCを押すと、大剣を掴んで斬りつけるカラミティブレイバーに派生する。

  • グリームクラッシュ
前方への突進技。
B版とC版が存在し、B版は発生が早いコンボ向きの技。
C版は発生がやや遅いが、前方に飛び道具判定を発生させてから長距離突進。こちらは飛び道具無敵時間も存在する。

  • レゾナンスフォース
前方向に少し進んで相手を掴み、地面に叩きつける空中技。
投げ技ではなく打撃判定のようだが、空中ガード自体は不可。但し通常技キャンセルで出すと空中ガード可。
成立後は起き攻めチャンスは作りやすい。

+ 超必殺技
  • D・エクステンション
大剣を振り下ろして斬りつける。ヒットすると大剣が変形し、更に横薙ぎする。1ゲージ消費。
体のサイズも剣のサイズも大型の為か、非常にカバー範囲が広く発生速度も安定している。
不意のチャンスに差し込みやすく、その範囲故か離れた位置に吹き飛んだ相手も拾いやすい。
この技1つで見ても流石ボスと感じる性能。
しいて弱点を挙げるなら、見た目よりは上方向への判定が薄い点か。

  • バニッシュ
D・エクステンションの最終段に合わせて追加入力をすると派生。1ゲージ消費。
静女同様、派生とトータル2ゲージ消費となる。
空中にアンカーを差し込んで機体固定、砲身に変形した大剣を搭乗者本体と接続し射撃する。
ロマン溢れる演出だがD・エクステンションが振りやすい性能なので、派生させるかの判断は迷いどころかもしれない。

AIは搭載されていない。
プレイヤー操作















 「無駄だ…!」

出場大会

  • 「[大会] [ジンロッド・リドル]」をタグに含むページは1つもありません。

プレイヤー操作

実況付きP操作 Tarie配信(329キャラ目操作キャラ)


最終更新:2023年12月11日 11:14