ファイアリー


CLAMPの少女漫画『カードキャプターさくら』の登場人物。『ポケモンXY』の序盤鳥ではない。
魔術師クロウ・リードによって創り出された「クロウカード」の一種にして、
その中でも高位に当たる「四大元素」カードの一つ。属性は太陽
アニメの担当声優は月城雪兎も演じている 緒方恵美 女史。

本体は炎の髪と翼を持つ中性的な少年で、四大元素の4体の中でも特に攻撃的な気質の持ち主。
その名の通り炎を操る能力を持ち、ケルベロスが本来の力を発揮するために必要なカードの1つでもある。
同じ四大元素のウォーティとは力はほぼ互角だが、
ウォーティ以上の気性の荒さと好戦的な性格から、ファイアリーの方が攻撃力は上回る。

原作では路上で、アニメでは第1シーズン最終話にて訪れた遊園地で遭遇。
ウィンディとウォーティの連携攻撃の前に敗れ封印された。
余談だが、四大元素の4体の中で唯一男性型なのにアニメで敗れた際のリアクションは大変艶っぽかった。

さくらカード編では原作、アニメ共に最初にさくらカードに生まれ変わったカードで、
巨大な水の渦を蒸発させるのに使用された。


MUGENにおけるファイアリー

SSBKing 65氏による、同人格闘ゲーム『カードハンターさくら』のスプライトを用いて作られたキャラが公開中。
5ボタン方式かつワンボタンで技が発動する仕様となっており、火炎弾や炎を纏ったチョップなどで攻撃する。
超必殺技では火炎弾を連発する。
AIは未搭載。

出場大会

  • 「[大会] [ファイアリー]」をタグに含むページは1つもありません。


最終更新:2024年04月12日 21:05