キャノンボール


+ 日本語吹替声優
鈴木貴征
『X-メン:エボリューション』
高橋英則
『ニュー・ミュータント』

マーベルコミックの代表作『X-MEN』シリーズに登場するヴィランもしくはヒーロー。
ミニ四駆とかアメリカ横断レースとかモビルポッドとかビリヤードのゲームではない。
初出は1982年の『Marvel Graphic Novel #4』。

本名はサミュエル(サム)・ガスリー。身長183cm。体重68kg。
数人の兄弟がおり、その内4人はミュータント。
ケンタッキー州の炭鉱に閉じ込められている間にミュータント能力が覚醒し、その力を利用して自分自身と炭鉱労働者の仲間を救った。
当初は非合法な社交団体「ヘルファイア・クラブ」の一員だったが、
プロフェッサーXがヘルファイア・クラブの幹部でありX-MENの宿敵ドナルド・ピアースを倒し、
その後、ニューミュータンツへ加入する。
サムは成長するにつれチームリーダーとなり、その後、Xフォース、X-MENに加入する。
ケーブルは彼が無限の寿命を持つミュータント「エクスターナル」の一人と信じていたが、
エクスターナルズの魔女セレーネはその考えを否定した。

熱学的なエネルギーを作り出し、強力な破壊力のあるエネルギーを放出する能力を持つ。
肉体を包むフォース・フィールドのおかげで超人的な耐久力を持つ。

アベンジャーズの一員だった頃にスマッシャー(イザベル・ケイン)に恋をし、結婚してジョシュアという息子をもうける。
家族との時間を大切にしながらもチームメイトと共に戦った。

(参考資料:『マーベル・エンサイクロペディア』)


MUGENにおけるキャノンボール

WarriorZ氏によるものが存在していたが、現在は入手不可。
ドットのベースはサイクロップスと思われる。
なお、Readmeの類が付属していないため、各種コマンドはcmdファイルを開いて確認する必要がある。

操作方法は6ボタン方式で、技は原作同様身体から発火するエネルギーでの飛行を主体とする。
ただし、KOボイスカンフーマンのままなのでちょっと寂しい。
AIは搭載されていない。

出場大会

  • 「[大会] [キャノンボール]」をタグに含むページは1つもありません。

その他



最終更新:2024年10月04日 23:00