「望み通り終わらせてやるぜェッ!!」
名前 |
ONI INOMURA(伊野村 鬼) |
年齢 |
20歳 |
誕生日 |
不明 |
国籍 |
不明(日系人?) |
身長 |
184cm |
体重 |
78kg |
血液型 |
O |
格闘タイプ |
プレデター |
好きなこと |
けんかを売る事 |
好きな食物 |
ごはん、穀物食 |
好きなスポーツ |
何でも |
大切なもの |
かぎつめ |
嫌いな物 |
人間 |
『
レイジ・オブ・ザ・ドラゴンズ』の登場キャラクター。本名「伊野村
鬼」。同作品の登場人物である
カサンドラからは兄として慕われている。
カサンドラ同様、かつてロサンゼルスの孤児院で暮らしていた。だがオニはその孤児院に放火し、カサンドラを連れて逃走。
その後は彼女と共にストリートで生活する事になる。 何故、彼が孤児院に放火したかは不明。
ただ路上生活は劣悪なもので、カサンドラが内向的な性格を強めていくのとは反対に、オニは暴力的な傾向を強めていく事になる。
その後、オニがギャングとの抗争で負傷した際、カサンドラは他者に助けを求めることを決意。
オニは反対したが(二人が離れ離れになる事を恐れていた)、最終的に
エリアス・パトリック神父の保護を受ける事になる。
エリアス神父は二人に親切に接したみたいだが、オニの暴力衝動はエリアスを以てしても抑えきれなかった
(余談だが、エリアスはオニの衝動を
悪魔憑きによるものだと考えていたらしい)。
その後、オニはカサンドラに理由も告げずエリアスの元から脱走。しばらくしてカサンドラもまた、エリアスに別れを告げ兄を追う。
そんな中、
全てを知っている男の話を聞き、自分達の過去を知るため、彼はカサンドラと共にその男の元へ向かう。
+
|
EDネタバレ |
しかし、カサンドラが傷付けられた事にキレたオニが ヨハンにとどめを刺してしまったので、
結局手がかりは得られず終いに。
|
カサンドラから兄として慕われている彼だが、「二人とも孤児」「プロフィールの年齢が同じ」
「彼自身も実の兄妹かは確信できていない」といった事から血は繋がっていないと思われる。
また、オニのカサンドラに対する愛情表現は非常に屈折したもので、好きなものをなんでも買い与えたかと思えば暴力を振るう事もあったらしい。
他にも、カサンドラ戦闘時の
際どい衣装は、オニがカサンドラを着飾らせる事を好んでいてあの衣装を着せたそうだが…。
しかし、上の画像を見れば分かるように、オニも「赤いボディスーツ+ジャケット」という相当
変態的な衣装である。
レイドラ世界ではこれが普通という可能性もなくはないが。
格闘タイプの「プレデター」は、カサンドラの「天使のエネルギー」と並ぶレイドラ屈指の
謎流派。
一応「略奪型」という意味らしいが、どうしても
狩猟大好き異星人の方が思い浮かんでしまう。
原作での性能
両手の
鉤爪を武器とした、パワー+トリッキータイプのキャラ。
三連続で相手を切り裂く地上戦での中心技「ゴールド・スティール」は弱の方が
発生が早く、二段目で止めると一番隙が少ない。
さらに、リーチが長く後ろにも攻撃判定がある、空中から下方向を切り裂く技「カッティング・エッジ」、
隙が小さく、相手の
飛び道具を消す事ができるが、空中ガード可能で無敵判定が無いので、対空ではなく連係に組み込むと良い「エア・カット」。
これら3つの必殺技は、ガードさせれば
ガーキャン以外ではほぼ反撃されない。そのため、もりもりゲージを溜めつつ牽制できる。
通常技・
特殊技も皆強いため、キャンセルからガン攻めし相手を固めていく戦法が強い。
さらに
超必殺技の「ブラッディ・メス」は、攻撃判定が大きい上に空中ガード不能なので、対空に絶大な効果がある。
しかも強バージョンのLv2だとボタンの押し続けによる溜めが可能で、空中ヒット後相手の高度を微調整させたり、
地上でガードされた場合の悪あがきにも使える、このゲームにしては多彩に使える超必殺技。
コマンド投げこそ持っていないが、壁当て能力が非常に高く、
壁のあるステージでは必殺技を当てればまず連続技に持っていける。
空中ガード対策も「ブラッディ・メス」と空中投げで万事解決。
ゲージ溜め能力が高いため、特に先鋒キャラとして出しやすい。
決め手に欠け、力不足になりがちな妹カサンドラとは違って、かなりの鬼性能。
原作
ダイヤグラム上では
ペペと共に最高ランクと言われている。
+
|
勝利時のセリフ集 |
VS ビリー
強ぇなあんた。
でも俺のほうが上だったて事さ。
VS リン
クックッ、おもしろいやつだな。
だがその短気な所がお前の弱点だぜ。
VS ラデル
火あそびはやめとけ、火傷だけじゃすま
なくなるぜ。
VS アニー
なく女を見るとうれしくなるぜ。
アハハハハ!
VS カサンドラ
俺は自分をコントロールできない・・。
VSオニ
鬼(自分自身)を倒す事で俺はさらに
強くなる・・・。
VS ペペ
けっこうおもしろかったぜ。
だがまだまだ俺には勝てないぜ!
VS アリス
良いシュミしてるじゃねえか、
かわい娘ちゃん。
VS エリアス
お前の説く教えごときで、俺のなかにす
む鬼をしずめる事はできないぜ!
VS ジョーンズ
弱っちぃんだよ!お前!くそっ、
こんな奴がけっこうしぶといんだ。
VS カン
この大ぐらいヤロウ!
目ざわりなんだよ!
VS ソニア
俺と同じ宿命のニオイがするぜ、
あんた・・。
VS ジミー
あの力はまやかしか?
ドラゴンパワー・・わらわせるぜ。
VS アブボ
デカイずうたいのわりには手応えのない
奴だぜ!
|
MUGENにおけるオニ
+
|
Inverse氏製作 |
現在はMugenBR廃業によるサイト消滅で入手不可。
原作共通突進 乱舞技のデュプレックスも装備しており、その完成度は高い。
流れ者氏による外部 AIも存在している。
|
+
|
RYO2005氏製作 |
基本的には原作準拠。
他の氏のレイドラキャラにも言える事だが、パートナー攻撃、空中投げなどが実装されていない。
ペパーミント氏による外部AI&微改変パッチが存在し、11段階にレベル設定可能。
この他にshao氏によるAIも公開されており、こちらは5段階のAIレベルの他、ガードレベルと反応速度をそれぞれ10段階に設定できる。
また、ブラッディ・メスを原作っぽい性能(空ガ不可)にするスイッチもある(デフォルトはOFF)。
|
出場大会
+
|
一覧 |
シングル
タッグ
チーム
その他
更新停止中
凍結
削除済み
|
出演ストーリー
プレイヤー操作
その他
最終更新:2023年08月30日 17:05