リナ

    
 名前:LINA
 本名:不明
 年齢:不明
 現住所:住所不定(現在は有栖川区のどこかに潜伏中)
 身長:2m
 体重:100kg(フル装備時は1t)
 3サイズ:B88 W59 H90
 足のサイズ:27cm
 好きな食べ物:ロボ〇タンAポリゴン
 嫌いな食べ物:
 好きなもの:グローシェーディング
 嫌いなもの:海、塩水……さびちゃう!
 好きな色:1670万色(フルカラー)
 理想の男性:カタい人
 趣味:自分の改造
 チャームポイント:毒ヒール

「私は美しきバトルマシン!!あなたは負けて当然なのよ!」

テクモ制作の格闘ゲーム『闘姫伝承 ANGEL EYES』の登場人物。
3Dレンダリング技術で描かれた、半分機械の長身の女性である。
CVは 柏平佳代 女史。ハイウェイスターの声も担当している。


本名その他一切不明。
某国で起きた事件のせいで瀕死の重傷を負うが、サイボーグとして蘇った。
そのまま要人の暗殺を行っていたが、自分の記憶を取り戻すために脱走。
天使を巡る戦いに巻き込まれていくことになる。


原作での性能

長い間合いと攻撃力を生かしたパワーキャラ。
……なのだが、この手のキャラの常としてコンボが不得意で、全体的な攻撃の出も遅い。
必殺技も対空技の「ムーンブレイカー」はそこそこ使えるものの、連続ヒットしないものが多い。
そもそも『闘姫伝承』はコンボに逆補正がかかり「即死コンボに組み込めない技は全て糞技」とまで言われるほどの、
ハイスピード即死コンボゲーである。
単発火力が少しばかり高いと言ってもサムスピほど高いわけでもなく、
いや、仮にサムスピ並に高かったとしてもロクにコンボ出来ない時点で結果的に低火力となってしまうのだ。
結果、投げキャラマリー&キングと並ぶ弱キャラとして認知されることとなってしまった。

それだけならまだしも、ムチムチのボディを3Dレンダリングしたため外見がかなりとんでもないことになっており、
その上世界観からもかけ離れているものだから、ファンからは色々とネタにされるハメになってしまった。合掌。

PS移植版では、グラフィックが2Dになった「リナ2」というキャラも追加された。
サイボーグとなったリナを模して作られたロボットであり、脱走したリナを追跡する任務を帯びている。
基本的な技性能は同一だが、後発機だから改良されたのか攻撃時に手足がドリルに変形したり、「自爆」なる怪しげな技も搭載されている。

+ 実際の所身長2mでW59ってどうなんだ
リナの3サイズ(88/59/90)という数値自体は、一見巨乳キャラのスペックでよく見かけそうなある意味平凡な数値だが、問題は身長2mという点。
といっても身長2mは女性の身長としては普通は中々見ない数値なので、
分かりやすくするために長身女性のスペックとしてありがちな、身長172cmに換算してみると3サイズとカップ数は以下のようになる。
名前 身長 B W H カップ
リナ 172 76 51 77 B
補足:換算値

ぶっちゃけバストはまだしもウエストとヒップが惨いことに…。特にウエストは『天サム』までのシャルロット綿貫弓子クラスの細さ。
参考までに上記の2人も身長172cmに換算すると、
名前 身長 B W H カップ
シャルロット(『天サム』まで) 172 81 52 84 D
補足:換算値
綿貫弓子 172 87 51 88 F
補足:換算値

やはりこの2人もウエストが惨い…。ただリナと違ってヒップはマシなレベルではあるが…。
まあ上には上がいるけどね

+ 家庭用ストーリーモードネタバレ
他キャラと全く接点が無い上に絡ませにくいと来ているため、スタッフも扱いに困ったのか、
家庭用のストーリーモードでは、何とちび子の実の母親であると仄めかされている。
幾らなんでも外見全く似てないし、後付けとはいえ無理があり過ぎる設定である。



MUGENにおけるリナ

サクラカ氏による2Dドット仕様のものが公開されていたが、現在はリンク切れにより入手不可。
「リナ」と「リナ2」のどちらもあり、基本的には同じだが、リナ2の方にはオリジナル必殺技「J.P.S」が搭載されている。
ガード不能の乱舞技なため、5ゲージ消費と燃費が悪いことを除けば使いやすい。
また、リナの方にもオリジナル必殺技「LINASPACIAL蒸着」があり、同氏製作の「恋するレイカ」同様に一定時間3D化し、性能が色々とアップする。
女性キャラと脱衣KO好きで知られるサクラカ氏であるが、リナに限ってはゲーム本編のストーリーを尊重した、また別種の特殊KOが用意されている。
リナ2と対戦した時の特殊イントロ(かなり長め)と併せて必見の出来である。

現在はNS氏の外部AIが「リナ」「リナ2」セットで公開されている。


「私の戦闘プログラムはまだフル稼働していないのよ」

出場大会

凍結
【リナ2】

出演ストーリー





最終更新:2023年09月04日 02:14