まって君

「まって」

あぶぶ氏の、けものフレンズ同人作品『アライさんマンション』に登場する怪異(妖怪のようなもの)。
舞台となるマンションの「 Г-1-13-А階 」の廊下部分を徘徊している黒い影のような不定形の存在であり、
普段は「まって」「あけて」「オトウサ」等と呟きながらマンションの部屋内に入ろうとしている(吹き出しが黒く、文字も赤色でおどろおどろしい)。
エレベーターの到着など、ヒトやフレンズの気配を察知すると床を這うように高速で近付いてくる。
もし接触した場合どうなるかは明らかにされていないが……?
また、攻略ガチ勢達のお陰で一部の怪異は対策されているが、怪異を撃破した描写は一度も書かれていない事から倒せるのかどうかも不明。

黒い影のような怪異は種類が多く、まって君のように人間やフレンズと同程度の大きさしかない個体の他にも、
足が複数本生えてる個体、樹木の形をした個体、部屋全体を飲み込む程の巨大な個体等、形や大きさも様々。
更には引力を操ったり、アライさんソックリに化ける(通称「あけてくん」「あけてさん」等)といった特殊能力を使う怪異も登場する。


MUGENにおけるまって君

gsmfkscccxasn氏によるものが闇鍋ロダ3にて公開中。説明書の文が一部怪奇現象のように意味不明になっている。
プレイヤー操作は不可能で、行動も前後に這いずるのみだが 触れると即死させられる
ただし、ターゲットを取る仕様なのでアーマー持ちには無力である上、時間経過でライフが自動減少して消える。
想定ランクは狂上位程度。同じ狂上位相当の本気アライさんには相性で勝てないようだ。
ちなみにイントロではアライさんが階を間違えてやってきて、帰ってゆく。
アライさんがエレベータで帰ってから、まって君が登場するまでしばらく間があるため、原作でのアライさんの神回避も再現されている。


「あけて」

出場大会

  • 「[大会] [まって君]」をタグに含むページは1つもありません。


最終更新:2021年08月02日 23:48