カード能力解説 > きらびやかなエルナト系

きらびやかなエルナト・S
レア度 ☆4~6
カードタイプ 各自・単体
スキル能力 各自
Lスキル能力 自属性と副属性カードの攻撃力・体力強化
Bスキル能力 なし
コスト量 12,18,26,30
変身合成 ☆4→☆5:専用素材
☆5→☆6:専用素材
☆6→☆6・S:専用素材

概要

2019年6月の収集イベント「愛の花収集祭り」の、限定報酬カードとして「きらびやかなエルナト」が登場。
【☆6・S】にへんしんする事で、副属性を持ち、ステータスが上昇する。

ステータス

☆6・S レベルMAX時
キャラクター たいりょく こうげき かいふく
きらびやかなエルナト・S 5100 1629 161

スキル

きらびやかなエルナト
フィールド上の紫ぷよをn個プリズムボールに変換。
(☆4で3個、☆5で5個、☆6と☆6Sで7個)
必要ぷよ消し数は40個。

リーダースキル

自属性と副属性カードの攻撃力、体力を強化。
きらびやかなエルナト
☆4で攻撃力2.0倍、体力1.2倍。
☆5で攻撃力2.5倍、体力1.4倍。
☆6と☆6Sで攻撃力3.2倍、体力1.6倍。

攻撃力・体力の倍率は★7の魔導学校シリーズのとっくんLSに比肩する。

デッキ考察

きらびやかなエルナト
必然的に、プリズムボールを用いて高い火力を更に活用できるデッキへの編成が主体となる。
全消しスキルを持つカードは無論の事、編成を多色デッキにしてローザッテ・リャタフーのスキルで更に火力を引き上げたりも。
うすやみのDGアルルの様に任意の場所に生成は出来ず盤面の紫ぷよにも左右されるが、生成量は十分で自身も副属性持ちと
副属性デッキの火力サポートには有用。

評価

きらびやかなエルナト
本家が余りに扱い辛いスキルを所持していた為に編成でも妥協を強いられた為、中々の実用性を備えた派生カードは嬉しい所。
配布カードにも従来の★7や有用カードに比肩するリーダースキルやスキルが与えられインフレの波は感じるものの、それでも
十分に編成の選択肢の一つとして選べる様になったのは朗報と言える。プリズムボールでの火力補佐は単色・多色どちらでも
殆ど腐る事は無いので、全消しスキルやエンハンススキルと併せて活用していきたい。


各カード詳細

きらびやかなエルナト きらびやかなエルナト・S
コンビネーションは「天空」「ガールズ」「つの」「ガーディアン」。本家と同じ。
モチーフはおそらく宝塚歌劇団。
最終更新:2021年04月04日 03:43