クロノ(クロノ・トリガー)

登録日:2011/10/08(土) 10:56:57
更新日:2020/06/12 Fri 22:59:02

SFCで発売され、その後PS・DS・携帯アプリに移植されているゲーム、クロノ・トリガーの主人公。

赤毛のツンツンヘアーに白いハチマキを巻いている人物で、選択肢以外は喋らない昔ながらの主人公(厳密には一箇所だけ台詞がある)。
このため、プレイヤーの選択次第では熱血主人公にも悪人主人公にもなれる。……が、悪人と言ってもプチ悪人程度にしか慣れない。基本的には熱血であると思われる。

使用している武器は刀。あるいはモップ

能力値は主人公らしく全体的な伸びが良い。また、単体、全体攻撃。多種多様な仲間とのれんけいの豊富さ。癖のなさから、最後まで使えるキャラクターである。

しかし、彼に頼りすぎているとあるイベント以降しばらく大変な思いをすることも…?

ここで注目。
彼は一般人である。ドがつく一般人である。
大事なことなので(ry

【ストーリーにおける活躍】
流石は主人公と言ったところであり、自ら危険を省みず仲間のために飛び込んでいく様は正にヒーローである。

お祭りでちょっと一緒にいただけの女の子を救うため、命懸けで物質転送装置に乗り込んだり、自分達の未来を変える決意をする時は鳥肌もの。

が、その反面、ヒロインであり一般人な要素も高い。

【例】
冤罪で留置所にいると幼なじみの女の子が助けに来る。
職業・勇者!……といった特別な事がない。逆に、勇者が旅立つ為の準備をほぼ全てしてあげる。
仲間のために命を差し出して、死ぬ
そして、後に生き返る。
パーティー固定キャラじゃなくなる。
……etc。

特に死ぬと言うのは今まで前例があまりなく、最終的には主人公なのにパーティーから外すことも出来るのは、当時の人を驚かせた。

【戦闘における活躍】
前述の通り、バランスが良いキャラクターである。また、最初に覚える『わざ』も範囲攻撃であるため使いやすい。
範囲攻撃、線攻撃、連続攻撃と一通り覚えるため、かなり扱いやすい。
魔法属性は天。攻撃の他に蘇生まで扱える万能属性。

多種多様な仲間との『れんけい』もある器用なキャラ。

……が、万能故の器用貧乏さもある。

しかし、それを差し置いてもとりあえず入れておけば心強い味方である。

また、最強武器候補が二つあった珍しいキャラ。

その二つは、攻撃力が高く、クリティカル率が70%ある"にじ"か、攻撃力は劣るが、クリティカル時にダメージ4倍になる"すざく"(クリティカル率は"ぼくとう"以下の7%)か。

DS版からは攻撃力は"にじ"を超え。クリティカル率90%の"夢幻"が追加されたためにこれ一択か。

もっとも、追加されたEDを見る必要があるので、シナリオクリアまでとするならばやはり上述の二択になる。

【クロノ・クロスにおける活躍】
赤毛のツンツンヘアーの少年が終盤で出てくる。
言動からして、クロノ・トリガーのクロノであると思われるが、多少の疑問点がある。
クロノではない、と言う意見もちらほらある。
と、言うよりはクロノ(達)本人では有り得ないが、
なぜクロノ達の姿をしているのかは、謎の多い本作中でも屈指の謎。

マール、ルッカ(っぽい少女)と共に、自分たちの行動と時喰いの関係、またクロノ・クロスについて教えてくれる。

なお、クロノクロスの次元においてはガルディア王国は1005年に滅びており、
どうやらその際の戦争に参加していたと言う説があるが、
その生死までは不明。

現在の解説では、クロスは分岐した未来(平行世界)の一つであり、この場面にて登場してくるクロノ達は「クロノ達が死亡した歴史」でのクロノ達とのこと。
……そういう意味では、確かにクロノ達本人ではあったが、同時にプレイヤー達が未来を紡いだクロノ達とは別人ということなのか?
自分達が敗北したことを受けてか、この世界での「新たなるクロノトリガー」とセルジュを呼んでいる。

「クロノ・クロス アルティマニア」によって上記の謎が明かされた。クロスに登場するクロノ、マール、ルッカの3人が幻影のような姿をしているのは「この次元には存在していない」ことを示唆しているという。ただし死因については不明。
クロノからすればセルジュが生きている世界は「イレギュラー(偽物)」に当たる。理由は複雑なので簡潔に書くが、ラヴォスや星自らが未来の時代にいる人々を呼び寄せる「タイム・クラッシュ」を行い、更にそのことを知った理の賢者ガッシュが一計を案じたことでパラレルワールドが生まれた。これがセルジュの生きる世界であり、イレギュラー(多数の歴史改変が組み合わさり、分岐した別の歴史)に当たる理由である。

追記・修正は各種石を持つか、光輝きながらお願いします。