ライモンシティ

登録日:2012/06/10 Sun 23:53:06
更新日:2021/11/22 Mon 18:16:55
所要時間:約 6 分で読めます




ライモンシティ







間違えた。


ライモンシティ

稲妻きらめく 輝きの街


ライモンシティとは、ポケットモンスター ブラック・ホワイトに登場するイッシュ地方の街。
プレイヤーが6番目に訪れる街。
4番目のジムがあり、ジムリーダーカミツレ

4番道路の北にあり、西は5番道路やホドモエの跳ね橋、東は16番道路やワンダーブリッジに接続している。

モデルはミッドタウン。

ヒウンシティが仕事用のオフィス街なのに対し、こちらは娯楽の街。
遊園地やドームといった施設がある。

その一方でポケモン勝負のメッカでもあり、遊園地の中にポケモンジム、ドームでは選手やファンと対戦、
バトルサブウェイにトライアルハウスといたる所でバトルが出来る。

地形はバトルサブウェイが中心で、周囲を道で囲んでおりその外に他の施設があるといった感じ。


◆バトルサブウェイ
ライモンシティの中心に位置する施設。
地下には各電車への乗車口となるギアステーションが広がる。ここから

  • シングルトレイン
  • スーパーシングルトレイン
  • ダブルトレイン
  • スーパーダブルトレイン
  • マルチトレイン
  • スーパーマルチトレイン
  • Wi-Fiトレイン

の7つのバトル用電車とカナワタウン行きの電車に乗れる。

ウェイトレスのイサキ
「にゃんにゃん しょうぶだにゃん!
(って バカみたいよね 本当に)」
 ↓
「ふにゃーん! まけちゃったにゃん!
(って 恥ずかしいわ マジで)」
 ↓
「やったにゃん! かっちゃったにゃん!
(って もうイヤだ こんな仕事)」

初挑戦時には「ナゾの女」を自称するエリートトレーナー♀と出会う。
なんなんだアンタは


◆遊園地
街の東に位置する。ここは別マップ。
2つの電飾アーチを潜るとピカチュウバルーンやポケモンジムの中の室内ジェットコースター、観覧車がある。
あと自動販売機が2つ、端にプラスパワーが落ちている。

現実世界にもあるアレ。
しかし顔+胴体の簡素な作りで、股間を調べても中に入る事は出来ない。

  • 室内ジェットコースター
ライモンシティのポケモンジムを兼ねている。リーダーはシャイニングビューティーで有名なモデルのカミツレ。電気タイプ使い。
内部では4機のジェットコースターが稼働しており、それぞれ対応したスイッチを押す事でコースを切り替える事が出来る。
ジムトレーナーが中にいる事もあり、そのコースターに乗ろうとした場合はバトルとなる。
このバトルに負けて再度ライモンジムを訪れると、コースターの中にいた筈のトレーナーがレーンの上に立っており、
尚且つコースターの中からまたそのトレーナーが出てくるというバグが存在する。

BW2ではポケモンジムを別の場所に新しく作っているのだが、カミツレの希望により残された。

  • 観覧車
モンスターボールを象ったゴンドラが16機ついている。
2人用観覧車で、1人では乗る事は出来ない。

初めて遊園地に来た時はNに促されて一緒に乗り、逃げたプラズマ団を探す事になる。

その後は観覧車の入り口にトレーナーがおり、そのトレーナーに話しかける事でバトル、そのバトルに勝利する事でそのトレーナーと観覧車に乗る事が出来る。
というか勝ったら強制。
季節毎、主人公の性別によって違う8人のトレーナーがおり、それぞれ個性を発揮している。1日1回バトルしてくれる。
観覧車イベントとかナツミショックとか参照。

ライモンジムは特性「せいでんき」持ちが多く、RTAでは何回「まひ」を引くかがタイムを左右するとも言える。

◆ミュージカルホール
ライモンシティの北にある3つのドームの一番右。
中では自分のポケモンをポケモンミュージカルに参加させる事が出来る。
1階が受付、2階が観客席となっているが、華やかなステージが似合うと認められた主人公は観客席に入る事は出来ない。


◆ビッグスタジアム
3つのドームの中央に位置する、全天候ドーム。
中では野球やアメフト、サッカーが行われる。

野球の日は14時~17時
アメフトとサッカーの日は14時~16時

が試合時間で、その時間帯はグラウンドには入れない。
グラウンドへはワープパネルを使って侵入する。

競技用のゾーンは濃い芝で、それより外は薄い芝。ラインやファウルポール、ゴール等はライトで表されている。
同じフィールドを競技毎に別のライトを使っているのか、広いドームに各競技用のエリアがあるのかは不明だが多分前者。

2階は観客席となっている。

メイドのアリカ
「え? こんな 場所で 勝負?
 ちょっと! 皆さん 見てますよ!」
 ↓
「所構わず 勝負だなんて
 とっても 強引な お方……」
 ↓
「まあ ちょっと 強引な くらいが
 私は 好みですけど ウフフ……」


◆リトルコート
ビッグスタジアムの左側にあるコート。
こちらではテニスやバスケットボールが行われる。
試合時間は

テニスが10時~11時
バスケが10時~12時

基本的な内装はビッグスタジアムとほぼ同じ。
ラインの他にもテニスのネットやバスケのリングがライト。

ビッグスタジアムやリトルコートのフィールドではポケモン勝負を挑まれる。
挑まれる人数はシナリオ進行によって変わるが、シナリオクリア後にはそれぞれのドームに選手が3名にタッグの応援団が2組、日替わりのファンが3人現れる。
ファンは各種一般トレーナーが一人ずつ存在する。
トレーナーによっては勝負後に「おいしいみず」や「ポイントマックス」といったアイテムが貰える。
また、ドクターやナースが繰り出してくるタブンネLv65はこのゲームにおいて最も経験値が貰える相手。

どのファンが登場するかはいずれかのドームにその日初めて入った時に決定する。

ナースのフミエ
「あなた 元気ー!
 元気の ない子は
 あたしが お仕置き しちゃうわよ!」
 ↓
「スタミナ ありあまっているわね!
 もう 元気 びんびん じゃない!」
 ↓
「よーし! 元気な トレーナー!
 これ(回復の薬)も もらっていきなさい!
 ナースも スタミナ勝負なの!
 朝も 昼も 夜もね!」


◆民家
ライモンシティの西側の中央には民家が2件ある。

  • 右の民家
2階のライモンシティを太陽に例えるエリートトレーナーから太陽の石が貰える。

  • 左の民家
1階のエリートトレーナーから「かいりき」のひでんマシン、2階のマダムから「やすらぎのすず」が貰える。


ポケモンセンター&トライアルハウス
民家の南、街全体で見ると南西にある。
ポケモンセンターは特に変わった点は無し。
ポケモンセンターの左にあるトライアルハウスでは、シナリオクリア後にバトル検定が出来る。
手持ち3匹Lv50で5戦行い、いかにこちらのポケモンを倒されずに相手のポケモンを倒したかを競う。
一時的Lv50になりしかもノーセーブで挑めるので個体値チェックに使える。


園児のザイド
「お外に でない お兄ちゃんの
 代わりに ここに きました」
 ↓
「お兄ちゃんも お部屋から でて
 ここで 遊べばいいのにな……」



「お兄ちゃんも お部屋から でて
 ここで 追記・修正すればいいのにな……」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2021年11月22日 18:16