タブンネ

登録日:2010/09/20(月) 02:17:11
更新日:2020/05/11 Mon 00:00:52
所要時間:約 10 分で読めます





■データ


全国図鑑No.531
分類:ヒヤリングポケモン
英語名:Audino
高さ:1.1m
重さ:31.0kg
タマゴグループ:妖精
性別比率:♂50♀50

タイプ:ノーマル
特性:いやしのこころ(ダブル・トリプルバトルでターン終了時に味方の状態異常を1/3の確率で回復する)
  /さいせいりょく(引っ込むとHPが1/3回復する)
隠れ特性:ぶきよう(持たせた道具の効果が無効になる)

HP:103
攻撃:60
防御:86
特攻:60
特防:86
素早さ:50
合計:445

努力値:HP+2


メガタブンネ

タイプ:ノーマル/フェアリー
特性:いやしのこころ(ダブル・トリプルバトルでターン終了時に味方の状態異常を1/3の確率で回復する)

  • 種族値
HP:103
攻撃:60
防御:126
特攻:80
特防:126
素早さ:50
合計:545


第五世代から新たに追加されたポケモン。たぶんね。
外見はとても可愛く嫁にするトレーナーは数知れず。たぶんね。
耳の触角で相手に触れると心臓の音で体調や気持ちが分かるというヒヤリングポケモンの名に恥じぬ能力を持っている。たぶんね。
名前はおそらく「多聞」「音」からきている。たぶんね。


  /⌒>―<⌒\
 <~て/   丶厂>
  _>(^O⌒O^)<_
 (@ノ)_  ̄ _(\の)
   ̄/ ) ( \ ̄
  / / | |  \
 マ)_/ /  \丶_(ア
   L_)   (_|)
   \ __  ノ
   |)) (( /
     ̄   ̄


■アニメでのタブンネ


ポケットモンスター ベストウィッシュにてポケモンセンターの看護婦を務める。
イッシュ地方におけるラッキーポジションではあるが……


誰か発言する度にたぶんね~と返しことごとく視聴者の笑いをとるアバウト極振りのネタポケとなっている。

しかし、『はい、あなたのポケモンは元気になりましたよ』の後に『たぶんね~』とか付けられると本当に回復したのか不安にならないだろうか?

ジョーイさん、そんなポケモンで大丈夫か?


■ゲームでのタブンネ





経験値稼ぎ

で人気者である。たぶんね。
その経験値量は何とマメパトのおよそ10倍(当社比)たぶんね。

正にポケモン界のメタルスライム
BWシリーズのレベルが上がりにくい仕様の中この経験値量は救いであり多くのトレーナーに乱獲されている。ホントね。

タブンネがいるから仕様が変わったのでは?は禁句な。
可哀想なタブンネ;;

例として、殿堂入り後ライモンドームにいるトレーナーが繰り出すタブンネはレベル65。
他人産や「しあわせタマゴ」「デルパワー」を組み合わせるとレベル1から軽く50ほど上がる。

一応レアポケモンなのだが3番道路の幼稚園隣にあるくさむらの前を走り回っていれば1分に1匹は出現してくるという仕様。たぶんね。
園児に悪影響?知るか。

それ以降も至る所に出現する為最早レベルを上げる機械である。たぶんね。これうそね。
というか、イッシュ地方でくさむらがある場所なら全ての場所に出現する。たぶんね。


さらにレベル35以上のタブンネは「いやしのはどう」を覚えている為、『己を狩りにきたポケモンを回復させる』という感動的なまでの健気さを見せてくれる。
ええ子や……。
ただし高い耐久性を持っておりこちらのレベルが低いと攻撃が全く効かず、逆に「おうふくビンタ」や「すてみタックル」で返り討ちに遭う可能性もある。たぶんね。
可愛い外見をしているが非戦闘主義ではないのである。たぶんね。
しかしその性質と相俟ってタブンネよりレベルが低いとやたらと攻撃し、逆に高いと補助技を使うという仕様な為、実は性悪だという声もある。たぶんね。

余談だがクリア後解禁される道路での出現レベルが40後半で攻撃技がノーマルオンリーなのでゴーストタイプならLV.1でも完封可能である。



XYでは6番道路の並木道にしか登場しなくなった。
両脇の植え込みから飛び出してくると言う地味な出現方法で、フシデのほうが高確率で飛び出して来るため経験値目的で狩るのは難しい。
このためポケモン育成のためのタブンネ狩りと言う習慣は滅びた。




…かに思えたが、バトルシャトーでマーキス/マーショネスまで爵位を上げるとタブンネLv.35×2しか使わないトレーナー(ふりそで)が出現する。
デューク/ダッチェスまで上げるとタブンネLv.45×3しか使わないふりそでも出現する。
しかもXYでは戦闘に顔を出したポケモンはそれぞれ経験値を100%ずつ貰えるようになり、
学習装置も戦闘に顔を出さなかったポケモンへ経験値を50%ずつ与えるようになったため、
「しあわせタマゴ」や経験値パワーLv.3などと併用すれば獲得経験値はかなり美味しい。
今回も自力習得可能な攻撃技がノーマルタイプのみなので、ゴーストタイプならLv.1で完封可能である。
更に相手に有効打がないときは「いやしのはどう」を使ってくるため、「のろい」でHPが削られても安心♪


ORASではメガシンカを習得。
フェアリータイプが追加され、防御と特防が大きく上昇。
特攻も地味にアップしている。
特性が「いやしのこころ」に固定され、更なるサポート枠としての活躍が注目される。たぶんね。

また本作から、ハピナスが新たな経験値稼ぎの相手として注目されている。
詳しくはハピナスの項目で。


■ポケモン立体図鑑BWでのタブンネ


とりあえず、ARファインダーで写真を撮るときに丁度よさそうな連中とそのモーションを紹介しておこう。

ビクティニ…Vジェネレートの部分
ダイケンキ…アシガタナを高く掲げた時
ウォーグル…爪で襲撃時
ダゲキ…跳躍二連蹴り時(高さ調整が必須)
ナゲキ…エア山嵐のぶん投げている時(ダンゴロを投げているように見せると良し)
ペンドラー…突進(メガホーン?)時
クリムガン…爪攻撃時
キリキザン…踏み込み斬り時


さあ、貴方もLet's撮影♪


■対戦でのタブンネ


覚える技には「てだすけ」「なかまづくり」「いやしのはどう」「おさきにどうぞ」等、ダブル・トリプルバトルでのサポート向きの技が多い。たぶんね。

その他にも「かえんほうしゃ」「はかいこうせん」「10まんボルト」「れいとうビーム」等々大抵のタイプ破壊なら可能な技も技マシンで覚える。たぶんね。
何故だいばくはつ覚えないし。


メガシンカによって相性が大きく変わる(特に対格闘)ので結構いやらしい。
なお特性からしてダブル・トリプル専用……かと思いきや、そうでもない。
ダブル以上で耐久というのがそもそも難しい上、他のメガシンカポケモンを使えないという欠点がシングル以上に目立ってしまうのである。
要するに、仲間をサポートするために自分がメガシンカしてしまったせいで、サポートするべき仲間の候補が狭まるという、
なんとも言えない状況になってしまうのである。

ダブル以上において強力なアタッカー型のメガシンカポケを使えないのはやはり痛い。
結果的に、特性はトレース持ちへの嫌がらせや、「スキルスワップ」で押しつけることを前提にシングルで使うほうが無難。
タイプ一致であるノーマル技を採用しやすいため、「○○スキン」系の特性を奪えると面白いかもしれない。

ちなみに遺伝技で「いやしのねがい」を覚える。自らを犠牲に体力を回復させる…健気である。たぶんね。





タブンネ「私が死んでも代わりはいるもの…たぶんね」

タブンネ
「ふーん…やっぱり理解できないなぁ、トレーナーの価値観は」


「さあ、キミもボクと契約してポケモントレーナーになってよ!」


「また君か!厄介な奴だよ、君は!在ってはならない存在だというのに」
「知れば誰もが望むだろう、君のポケモンになりたいと!君の仲間でありたいと!」

主人公「そんなこと!」

タブンネ「故に許されない、君という存在も!」

主人公「君は、それでも君は!経験値だけが君の全てじゃない!」

タブンネ「それが誰に解る?何故解る!」
「解らぬさ!誰にも!」

タブンネ「この経験値と努力値と、相手を倒すことしか考えぬ者達の世界で!」
「何を信じ!何故信じる!」

主人公「それしか知らない、あなたが!」

タブンネ「知らぬさ!所詮人は己のポケモンしか愛でぬ!」
「まだ苦しめたいか!いつか!やがていつかはと!大量の経験値に躍らされ、一体どれ程の同胞を倒し続けてきた!?」

主人公「それでも!」

「育てたいポケモンが!あるんだあぁ!!」


タブンネ「痛い痛い!やめてお願い!!!」

タブンネ「だめぇぇ!!!“グラスミキサー”だけは使わないでぇ!!」

タブンネ「うぅ…早くゲットされたいよぉ…」


タブンネが仲間になりたそうな目でこちらを見ている
仲間にしますか?
はい/だめ









ニアFIGHT!



 BAG       POKEMON
RUN


タブンネ「チクショウ…チクショォォォォォォォ!!!」



ベル「ちょっと…やめたげてよお!




悪魔「ニヤリ」


【しばらくして】

私は誰だ?
此処は何処だ?
誰が生めと頼んだ?
誰が造ってくれと願った?
私は私を生んだ全てを恨む。
だからこれは攻撃でもなく宣戦布告でもなく、私を生み出したお前達への―――

  /⌒>―<⌒\
 <~て/   丶厂>
  _>(^◎⌒◎^)<_
 (@ノ)_ △ _(\の)
   ̄/ ) ( \ ̄
  / / | |  \
 マ)_/ /  \丶_(ア
   L_)   (_|)
   \ __  ノ
   |)) (( /
     ̄   ̄
  逆襲だ


【劇場版ポケットモンスターブラック&ホワイトタブンネの逆襲】

近日公開




たぶんね。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/